【業界】SCE日本部門は先見の明がなかった? SCE海外トップ「日本部門は家族・友人でゲームを遊ぶなど起こらないと語った」

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1 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★
ソニー・コンピューター エンタテインメント ワールドワイドスタジオ(SCEWW)のトップである
フィル・ハリソン氏は、GDCの会場にてニンテンドーWiiの世界的な成功を取り上げ、SCEの
日本部門が、ソーシャルゲーミング(ゲームの社会的な進出)の可能性を受け入れるのが
遅すぎたことが、自社製品のマーケティングにブレーキをかけたと苦言を呈しています。

以下、GDCのプライベートランチでハリソン氏が語った内容

|“それはとても興味深く、またフラストレーションの溜まる出来事でした。なぜなら私は、
|SingStar、EyeToy、Buzzといった作品を手がけて、これまで長い間ソーシャルゲーミング
|の可能性について追求をしてきました。

|ところがソニーの日本部門は、ソーシャルゲーミングなど日本では存在せず、家族や
|友人が同じソファに座ってゲームをするなんて、起こりえないことだと言いました。
|その後、Wiiが発売されたのです”

このようにハリソン氏は自社の日本部門を非難する一方で、Wii Sportsこそが“次世代
ゲーム”を要約したアイデアだったと、任天堂のマーケティングや業績を賞賛をしています。

家族や知人同士がリビングで一緒にWiiで遊ぶのは、今や当たり前の光景になりつつ
ありますが、ハリソン氏はそうしたゲームの社会的な位置付けというビジョンや方向性を、
日本のソニーがもっと早くから受け入れるべきだったと悔やんでいるかのようです。

またハリソン氏は、最近度々話題になるWiiのサードパーティー作品についても言及して
おり、任天堂のファーストパーティー製タイトルの重要性があまりにも高いことから、
サードパーティーのパブリッシャーにとって、Wiiのマーケットは実際よりも40%程度の
インストールベース規模でしか恩恵を受けられないと指摘しています。

GameSpark
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5115
2なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:37:06 ID:hIGxZkf1
ねーよ
3なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:40:09 ID:H37N+Xg3
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   ソーシャルゲーミングはわしが育てた
  .しi   r、_) |  
    |  `ニニ' /   
   ノ `ー―i
4なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:43:44 ID:UVx+xne+
敵ながらあっぱれ、ってか
5なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:44:21 ID:m1V1yP1E
とうとう内輪もめか。
6なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:45:12 ID:HsoRHc6l
任天堂とソニーのゲームじゃ質が違うからなぁ
SCEの主張もあながち間違いじゃないと思うが
7なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:45:20 ID:38I37O/N
任天堂ってマスコミに好かれてから、おかしくなった
8なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:46:49 ID:Isui5gVk
RPGですら友達とあーだこーだ言いながらやってたのが日本人なのに
9なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:47:02 ID:UUzRkEdv
wii買ったのに家族とも友人とも遊んでないんだが
10なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:48:02 ID:asRNia9g
Wiiは一人でやるゲームだよ。64を評価してくれ
11なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:48:09 ID:KTRjLlKW
>>8
RPGはもともとそういうゲームだろう。
12なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:48:44 ID:h6i9T1rL
PS3はオタ専用ハードとして使えばいいじゃん
13なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:58:05 ID:dxTFzAt7
ヲタは少数派だからなあ
多数になったらヲタじゃなくて、それが一般になっちゃうわけで
14なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:01:57 ID:OOLD37xl
いずれは家族でやるエロゲとか出てくるのかね
15なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:04:18 ID:fug7ovop
週末は家族でWiiスポーツ!・・・そんな家庭日本にゃ数えるほどしかねーよwww
16なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:04:20 ID:VaJY10jr
任天堂のソフトが強すぎるだけでSCEやMSが同じ方向性のソフトを日本で展開しても流行らないと思うよ
SCEはとりあえず今までと同じ方向性でいいから安く手軽に出来るようにしろ
17なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:05:48 ID:0udVbrot
PS2の成功体験を捨てるのは難しかろうて。失敗もしてない段階で。
18なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:07:02 ID:aQeCzi+v
ヲタにしか目がいってなかったんだな
19なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:10:43 ID:LTCk7iLa
現行の市場に受け入れられる物を作るのは簡単だが
新たな市場を見出す物を作るのは難しい。

どちらを作るにも、マーケティングは必要だがSCE日本は
マーケティング能力が低かったから負けたってだけ話。
20なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:13:07 ID:WxOdWUvb
自前でゲームも作らずにいれば保守的になるわな
自業自得だ
21なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:36:14 ID:XbuM5gUe
フィル・ハリソンくん、
ニンテンドーへ就職しなかった君の失敗だ
22なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:41:16 ID:+82NofVV
日本ではNET対戦が出来なかった頃から桃鉄とかの多人数対戦型ボードゲームが
定番ジャンルとして毎年の様に発売されているのに何を言っているんだか、、、
23なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:57:59 ID:1df4+FMf

> このようにハリソン氏は自社の日本部門を非難する一方で、Wii Sportsこそが“次世代
> ゲーム”を要約したアイデアだったと、任天堂のマーケティングや業績を賞賛をしています。

ハリソンはヲタが被差別階層だってことを知らないと見えるw
24なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 22:07:59 ID:fsBdhPc6
>>22
でもそれが主流ってわけじゃなくて個人個人でやるような1人用のゲームが多数発売されてたのも事実
ソニーが狙ってた層からすれば>>1のような傾向が強くてもおかしくないと思う
友人とかとわいわい騒いでやってたのって小学生〜中学生くらいまでじゃね?
25なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 22:26:32 ID:5+kD68dC
桃鉄は買っても連休ぐらいしかやらんかったな
楽しいんだけど時間かかるしそんな集まれんから
イタストは一時期結構はまってた1~2時間で出来るし
26なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 22:28:49 ID:+82NofVV
>24
>ところがソニーの日本部門は、ソーシャルゲーミングなど日本では存在せず、家族や
>友人が同じソファに座ってゲームをするなんて、起こりえないことだと言いました。
主流では無いことは認識しているが、↑は「傾向が強い」なんてもんじゃないと思うが。
ていうか、「みんゴル」はSCEの看板ソフトの一つじゃないのかと。

ちなみに俺が高校〜大学の頃は一人用のゲームも良く遊んだが、アーマード・コア(対戦会)
やらボンバーマン(4人対戦)、いたスト、カルドセプトなんかでも良く遊んでたな。
(相手は主に友人、妹)
27なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 22:32:50 ID:fsBdhPc6
家は家族全員(5人)ゲームやってたけど家族でワイワイってのは無かったな
中学卒業までは友人とドカポンやらボンバーマンやらやってたけど高校入ってからは
学校でゲームの進み具合とか攻略法とか話すくらいになった
28なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 22:39:37 ID:pM2QR0Xj
プレステはレベルを99まで上げるのが好きな奴をターゲットにしろ
29なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 22:44:37 ID:p2MqrJ8N
本当にwiiスポーツなんか家族でやってんのか?
せいぜいゲーオタの友人同士だろ。
30なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 23:15:38 ID:fPrQ0D8c
ゲームって人がやってるのを見てるのが何故か楽しい
31なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 23:20:52 ID:p2MqrJ8N
ファミコン初期にも「ファミリートレーナー」なる体感ゲームがあったな。
床が突き抜けそうになる迷惑な周辺機器だったが。

あーゆーのを最近は家族でやるのかいな?
32なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 23:34:52 ID:+82NofVV
>31
俺は2階でアスレチックワールドを遊んでて親に怒られた思い出があるぜ。
なんせ1階が店舗だったからな!

ところでWii版ファミリートレーナー・アスレチックワールドが発売されるらしいな。
流石に初代のような「超高速足踏み」を強要したりはしないだろうがw
33なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 00:56:38 ID:aCK1rcQ/
史上最強の体感ゲームは、エキサイティングボクシングだ。
殴りまくって破裂した。
34なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 01:01:16 ID:4UheWMek
言い方がわからんけど、PS3って素の状態でコントローラー何個接続できんの。
相変わらず2個まで?
35なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 01:01:52 ID:39zSY+sc
結果でものを言うのは、あんまり格好の良いものじゃないな。
36なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 01:02:45 ID:gIDCTuNu
自分達が生み出したゲーオタのスタンダードを「ゲームで遊び人間の
一般像」としてしまったのが失敗だったよな。


しかし、ゲーオタ達は今でも「マニアックな俺たち向けのゲームを出さなければ
業界は滅びる!」「DSやWiiなんてすぐにブームは終わって在庫が残る」
なんて言ってるのが痛すぎる。

こういう連中ってゲーム業界の害悪にしかならないんじゃない?
37なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 01:08:56 ID:4UheWMek
>>36
自分みたいにWii楽しんでるゲーオタだっているんだよう……
アンチWiiの人から見たら自分はどう見えるんだろうか。
38なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 10:56:39 ID:8F7Ln9kI
スマブラ買ったけどwifiでしか対人戦やってません
39なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 11:30:08 ID:gg2qM7Ll
>>36が痛すぎる
40なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 12:45:11 ID:RyGIAroY
初代PSからPS2中期までは遊び心のある作品が沢山あってよかったけど、
結局売れたのはFFっぽい作品ばかりだったからね。

最新技術で馬鹿馬鹿しいことをやってたあの頃のSCEが蘇ってくれればな…。
今の任天堂は変にインテリぶって馬鹿ノリ嫌うしな。
41なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 13:34:31 ID:hCqQUw7b
>>40
結局、ソニーのハードを買うような連中には、
そういう斬新なゲームは受け入れられなかったってことだな。
PS3があんな路線になってしまったのは必然という訳だ。
42なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 17:19:03 ID:mlCanSqe
普通にパーティゲーとか接待ゲーと言われるゲームは昔からあったのになぁ
まぁ任天堂系の会社のが多かったけど
43なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 01:31:56 ID:GQpL8tvS
太鼓の達人はWiiが出るずっと前からある
44なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 02:55:18 ID:q5662lQF
だがちょっと待ってほしい。PS3でPS2のゲームをやればいいのではないだろうか?
45なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 14:52:10 ID:hp60UcAQ
ざんねん、その機能は取り去ったばかりだ。
46なまえないよぉ〜
PS1はライトユーザーを取り込んだが、そいつらは飽きるのが早かった