【ゲーム】Wiiウェアで始まった、スクエニの“小規模開発への挑戦” 「小さな王様と約束の国 FFCC」の開発事例レポート

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1ヒスイ ◆JADEofHOPE @ヒスイφ ★
任天堂が3月からサービス開始を予定しているWii専用ソフトのダウンロード販売「Wiiウェア」で、
スクウェア・エニックスの「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」が
ローンチタイトルとして配信される。
価格は1,500Wiiポイント(1,500円相当)と、パッケージタイトルよりもかなり安価に設定されている。

本作は、2003年8月に発売されたニンテンドーゲームキューブ用RPG「ファイナルファンタジー・
クリスタルクロニクル」の数年後の世界を描いたもの。プレーヤーは国を失った若き国王レオとなり、
辺境の地で冒険者たちと協力して新たな国を築き上げていく。しかし立場はあくまで国王であり、
激しい冒険の物語は繰り広げられず、クリスタルから授けられた「建築術(アーキテクト)」という力で
建物を作っていくという、一風変わったRPG作品である。

GDC4日目の21日に開かれたセッション「Wii Ware Project Lifecycle: FINAL FANTASY CRYSTAL
CHRONICLES, THE LITTLE KING (Wiiウェアのライフサイクル:「小さな王様と約束の国 ファイナル
ファンタジー・クリスタルクロニクル」研究事例)」では、Wiiウェア開発の1つのモデルケースとして、
また大作志向のスクウェア・エニックスが小規模チームによる開発を行なった事例として、本作の
開発経緯が語られた。

講演者は、本作の企画立案者でメインプログラマーの白石史明氏と、プロデューサーの土田俊郎氏。
まず土田氏が壇上に上がり、「スクウェア・エニックスはユニークな世界観を大量のCGを使って表現
するのが得意で、最大200人が1年かけて制作するような大規模な開発スタイルをとってきた」と会社
の体制を説明。

しかしWiiウェアは容量が限られており、多数のCGを使うのには不向き。またバーチャルコンソールで
配信される過去の名作が相手となり、低価格での提供が前提となるため、多くの開発人員を割くのには
向かない。「それ自体がスクウェア・エニックスとしては新たな挑戦となった」と語り、その挑戦の内容を
紹介していった。
(略)

GAME Watch
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080224/ffcc.htm
2なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 17:03:14 ID:VaJY10jr
昔サテラビューってあったよな
3なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 17:08:12 ID:FibFPudD
携帯機のゲームにすらプリレンダムービーを入れる会社か
4なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 17:21:11 ID:wjidfzRX
つーか、携帯電話向けもやってたろ。
あれも大人数だったのか?

普通は1人で3ヶ月とかそんなもんだぞ、携帯。
アホDとかアホPとか付くと倍々に伸びてくがw
5なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 17:21:43 ID:H9KQhZXf
>>FFCC
今の若いモンはこれで解るのか...
あーあ、歳は取りたくないもんだw
6なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 17:24:07 ID:AyrP1rdp
小規模開発への挑戦とか言いつつ
一番大きなタイトル付けやがって
7なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 17:26:52 ID:46mMdoZ5
大容量であっても、もうムービーはイラネ
8なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 17:31:13 ID:Sl2UZpk+
ムービー喜ぶ奴なんて今時いるの?
9なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 17:33:24 ID:wjidfzRX
>>8
再生実行するだけですむプログラマー。
10なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 17:43:13 ID:E5zQAY9j
CG・ムービーキチガイのゲームメーカーに用はありません
11なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 17:53:02 ID:nyyBthW1
何が挑戦だよww
開発力が無いから小規模開発に逃げたけだろww
12なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 18:02:19 ID:27WfG3g8
VC配信のイース1&2でも、結構なボリュームで満足しちゃったからな、オレ。
小規模っていうのもあなどれんぞ?



13なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 18:23:27 ID:QLcu06+k
ドラクエやFFに続くような新作は
作る気あんのか?
14なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 20:36:37 ID:YpOvyksd
小規模開発といえばデュープリズム
15なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 12:58:23 ID:Tz6v2/p9
小規模ゲームを月刊で連載にして出せばいいのに。
…あ、コンパイルが昔やってたな…。
16なまえないよぉ〜
昔のFEでもFFでも十分面白い。アホみたいにグラフィック重視になるより原点に返ってくれ