【研究】任天堂は「老舗」、セガは「がんばれ」…ゲーム会社のユーザーイメージ調査で面白い結果
1 :
あやめφ ★:
ゲームやゲーム会社のブランドはどのように形成されているのか。日本デジタルゲーム学会の
月例会で、立教大学大学院ビジネスデザイン課程の下條聡男氏による「ゲーム産業のブランド
マーケティングについて」という研究発表から、興味深い実情が明らかになっている。
■ ハード3社の持つブランドイメージ
下條氏の研究は、ユーザーに個別のゲーム会社について思いつく言葉をそれぞれ自由に
連想して挙げてもらい、その結果を統計的にまとめることで、各企業のブランドがどのように
形成されているのかを調べるという方法だ。年1度はゲームソフトを購入するという20歳台から
40歳台までのアクティブユーザー600人を無作為に抽出して、07年夏にインターネット上で
アンケート調査した。
その研究でハードメーカー3社を比較すると、違いが顕著に出ている。
任天堂には、「老舗」「マリオ」「DS+Wii+ファミコン」「大手」「ファミリー」「好調」「先駆者」「面白い」
「有名」といった言葉が並ぶ。任天堂はファミリー層のハードを連想させるため、先進的なサービスや
おしゃれなイメージを構築する際には、現状の保守的なイメージが邪魔になるだろうという。
「ニンテンドーDS」の投入では、「ゲームボーイ」というすでに確立できていたブランドネームを捨てて
何も連想させないハード名に切り替えたことで、「子供向け」というイメージを払拭して幅広い
年齢層に受け入れられるブランド戦略上の成功をもたらした。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)には「プレイステーション」「任天堂に負けている」
「革新」「大手」「ビジュアル」「スタイリッシュ」「技術力」という言葉が出てくる。任天堂と比較される
部分が大きく、一方でビジュアル表現の豊かさといったところではユーザーへのブランドイメージを
しっかりと確立していることが見えるという。
SCEの場合はゲームのタイトルが自由連想に挙がらないことから、特定のゲームに強いという
イメージができていない。しかし、昨年秋に発売した「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の
新型は、薄型化してデザイン性を打ち出すことで、DSと十分差別化できたことも読み取れる
としている。
マイクロソフトは「PC」「負け組」「Xbox」「OS」「洋ゲー」「大手」「堅実」「つまらない」という言葉が
並ぶ。ウィンドウズのOS企業であるというイメージが強く、日本では受け入れられていない。
つまらない海外ゲーム(洋ゲー)を出している企業という過去の失敗イメージから脱却できていない
様子がうかがえる。北米での成功が、国内の一般ユーザーのブランドイメージには何ら影響を
与えていないことも明確にわかる。
IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022022008 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2008/02/22(金) 18:46:55 ID:???
■ ジャンルのイメージと結びつく企業は強い
おもしろいのがソフト開発会社の大手のイメージだ。特徴的な企業を紹介しよう。
スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト」「ロールプレイングゲーム」「ファイナルファンタジー」
「面白い」「大手」と続く。RPGというカテゴリーを示す言葉自体が連想の中に登場することから、
「RPGといえばスクエニ」という強力な企業ブランドを確立できている。
カプコンは「格闘」「バイオハザード」「ストリートファイター」「アクションゲーム」「老舗」「ロックマン」
と、タイトル名自体を想起するケースが多く、多数のブランドタイトルを確立していることを示している。
コーエーは「戦国歴史」「信長の野望」「三国志」「シミュレーション」「無双」「堅実」と続く。
戦国歴史ものの分野では圧倒的に強いブランドイメージを築いているが、一方で、それ以外の
ジャンルに挑むときには、逆にそのイメージが邪魔をするかもしれないとしている。
当然、ジャンルを想起させるような企業は、その分野での売り上げにも連動していてシェアも高い。
ブランドイメージと市場での売り上げとが深い関係にあることがわかる。
また、非常に特異なのがセガだ。「ゲームセンター」「セガサターン、ドリームキャスト」「苦戦」
「老舗」「ソニック」「昔はよかった」「ハード撤退」と続く。どうしても、過去のハードの失敗の
イメージから抜け出せておらず、そのときに傷ついたブランドイメージがそのまま残っている。
その一方で、セガの連想ワードには「がんばれ」とか「復活を期待する」といったユーザーからの
応援ワードが出てくるという他に見られない傾向がある。潜在的なセガファンはいまだに根強く
残っており、セガの復活と新しい変わったタイトルの登場を待っているのではないかと見ている。
「龍が如く」シリーズのヒットはそれらの潜在的なセガファンによって支えられているのだろう。
セガはこうしたイメージを企業としてうまく活用していく必要がある。
■ 情緒を満たすゲームは続編も強い
下條氏は、ユーザーが特定のタイトルをなぜ購入したのかという分析にも踏み込んでいる。
DSのトレーニングタイプのゲームの場合には、製品のブランドではなくどういうジャンルの
トレーニングかによって選択されている。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」の
場合はシリーズのブランドが選択要因として大きい。「無双」シリーズの場合も同様だ。
ユーザーは機能的な価値が高いタイトルには忠誠度は低く、一方で情緒的なニーズを満たす
という面で価値が高いゲームには忠誠度が高いという傾向が現れているという。どういうことかと
いうと、「脳トレ」といったような実用タイプのゲームに対してはユーザーはブランド価値を
見いだす傾向が低く、続編や同じジャンルの他のタイトルの購入といった行為に結びつけにくい。
一方で、ロールプレイングゲームなどストーリーを通じて感情を揺さぶるようなゲームの場合、
ユーザーは繰り返し購入してくれる可能性が高いということになる。
そのために、「ユーザーはシリーズ物の発売を高く期待しており、ブランドを確立している企業は、
ユーザーニーズを満たすためにさらにシリーズ物を発売することが望ましい」(下條氏)という。
ユーザーは確実に続編をほしいと思ってくれているのであり、企業も収益を確実に期待できるからだ。
各企業にとっては、自らが確立しているブランドを利用して、その延長線上でさらに新しい展開を
していくことが的確な戦略である。実用ゲームが伸びているからといって、企業のブランドイメージが
確立できていないところに便乗して進出しても、結果を出すことは難しいだろうと見ている。
続編が多くなることは、ゲーム市場を成熟させ、結果的に縮小させる問題点も抱えている。
一方で、実際にお金を払うユーザーは、現実としては続編を望んでいるという傾向も、この
研究結果からは明確に出ている。ゲーム市場における続編の重要性は、はっきりとしている。
なお、この研究結果は『立教ビジネスデザイン研究』に収録されることが予定されている。
3 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 18:50:20 ID:nFn9Wbj4
これは面白い話だな
4 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 18:51:00 ID:Y9DwxdVa
マイクロソフトが負け組・・?
5 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 18:53:19 ID:gY22mOxY
>>4 意味がわからないなら世間的にはお前も負け組み。
6 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 18:55:42 ID:5+h1IRJy
マイクロソフト「負け組」
馬鹿じゃないのかこれ言った奴
7 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 18:56:24 ID:ZvTZgeke
スタイリッシュって、
なんか時代遅れっぽく聞こえてしまう
8 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 18:57:08 ID:vI2/HWtq
バンプレスト:スパロボ、寺田、版権問題、魔装、ヒュッケ
9 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 18:58:35 ID:ZvTZgeke
ハドソン:爆弾、16連射、一日一時間、なすび嫌い、スケボー
>>6 ゲーム関連で見たら十分負け組だ(任天堂と比べたら)
任天堂=マリオ ソニー=タイマー マイクロソフト=ゲイツ
スクエニ=FF商法 カプコン=かゆうま コーエー=コーエー商法 セガ=湯川専務
コナミ=好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら、なあ大佐
バンナム=一瞬ジャンクロードかと ナムコ=ニャームコ D3=シンプル アトラス=金子
コンパイル=ぷよまん データイースト=帰ってきて リバーヒル=帰ってきt(ry
任天堂 岩田聡
ソニー クタラギ
MS ゲイツ
13 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 19:18:34 ID:j2aSSoSn
14 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 19:20:29 ID:o5H5LEyc
2Dゲームチーム追い出したカプンコは涙目だな
15 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 19:35:23 ID:Sm+TeRVA
MSの負け組ってのはここ5年間くらいの流れの中だな。
対Google
対Firefox
対ipod
XBOXの累積赤字
Windows Vista
HD DVD ←new!!
17 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 19:38:56 ID:sDIFwby3
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \ コーエー=オプーナ
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
18 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 20:04:26 ID:mylqL7zD
マイクロソフトの耳垢レベル=任天堂
MSKKが負け組なのは確か
20 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 20:16:01 ID:6JvH9W6V
21 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 20:20:12 ID:omRmo09s
「花札」と「朝鮮玉入れ」だろ常考
22 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 21:09:48 ID:OSa0V+7p
セガといったら湯川専務とかソニックとか言ってるやついねーの?
23 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 22:02:30 ID:gLoxgpSg
24 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 22:06:41 ID:GM5ivrjV
ぷよはコンパイルじゃねーの
もう潰れてるけど
25 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 22:31:44 ID:FIFRQo1E
>22
ソニックはでてるじゃん
このラインナップだと多分湯川専務って書いた人もいるだろう確実にw
, v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ 統一・電通マンセー ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y 文鮮明・李明博・成田豊・韓昌祐・辛格浩公認憎妬怒日朝鮮焔耶高麗羅記者あ
i ∪ ,.:::二Uニ:::.、. l i やめが立てたスレッドを電通公認グレートコリアレスリングエンターテインメント
.! :r'エ┴┴'ーダ ∪ !Kl ワイドショースレッドとして認定する。
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ -―- ,; ∪ ,!
\. :.打倒創価・顕正 ノ
ヽ ヽ. . .イ
28 :
なまえないよぉ〜:2008/02/22(金) 22:40:22 ID:xGfU/DHC
セーガー♪
この講演見に行ったけど、
セガがんばれ:わかるwwwセガはやればできる子wwwwww
MSは負け組:うはwwwwwwwwwwwwww
って反応だった
カルチャーブレーンのイメージは?
セガはいいよな
母性本能をくすぐられる