【テクノロジー】脳波で動かすゲームコントローラ Emotiv EPOC

このエントリーをはてなブックマークに追加
1依頼305@初恋φ ★
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080220050/

脳波で動かすゲームコントローラEmotiv EPOCは,2008年冬に299ドルで発売に

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080220050/SS/002.jpg

昨年のGame Depelopers Conferenceで発表され,一部で話題となっていた
Emotiv Systems社のブレインコンピュータインタフェースが,今年のGDCでは
具体的な製品として発表されていた。
 
Emotiv EPOCは,特殊なヘッドセットを使うことで,脳内のニューロンが動作する際の
信号などを測定し,脳内活動の変化を察知してゲーム操作を行おうというデバイス。
4年の歳月をかけて開発されたという本製品は,ジャイロ機構も組み込まれており,
頭の動きを追うことも可能。

昨年の試作品と比べると,バッテリーが12時間連続使用できるように改善されたほか,
センサーに専用の新素材が採用(残念ながら詳細は不明)。性能が向上しているのだという。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080220050/SS/003.jpg
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080220050/SS/004.jpg

今回のGDCでは,そんなEPOCの製品発表のイベントが開催され,Emotiv Systems社の
共同設立者兼CEOのNam Do氏などの面々が,製品の特徴について解説してくれた。氏は,

 Affectiv
 Expressiv
 Cognitiv

既存の単語から”e”を取り除いた用語である,3個のキーワードを挙げ,それぞれについて
例を挙げた。

(続く)
2初恋φ ★:2008/02/21(木) 10:59:05 ID:???
>>1の続き)

Afferctiv

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080220050/SS/006.jpg

Afferctivの例では,音楽を聞いている人の興奮の度合を示すリアルタイムグラフが
表示されていた。脳の状態を調べることで,プレイヤー(このグラフでは聞き手)が
興奮しているか,あるいは不満を感じているかなどを測定できるという。

デモンストレーションの計測値のグラフには,直接的な反応のほかに,ある程度
長い期間持続する興奮状態なども表示されており,これらを組み合わせて,
プレイヤーがどんな状態かをコンピュータが知ることができるという説明だった。

ゲームでの活用例を考えると,プレイヤーの気分などに応じてダイナミックに音楽や
効果音を切り替えたり,ゲームの難易度を制御したりといった活用ができるということ。

ゲームの難易度調整は,プレイヤーそれぞれで最適値が異なるため,一律の調整が
難しいものではあるが,ゲームに退屈しているなら難易度を上げるとか,ゲームで
フラストレーションが溜まっているようなら難易度を下げるなど,プレイヤーの実際の
感覚に応じた調整が可能にもなる。これは実現できれば,ゲームバランスの概念を
変えかねないデバイスとなるかもしれない。

(続く)
3初恋φ ★:2008/02/21(木) 10:59:28 ID:???
>>2の続き)

Expressiv

これは,人の表情などをEPOCを使うことでコンピュータに入力し,ゲームなどに
反映しようという試みだ。EPOCを装着することで感情や表情の変化を知ることができる。
脳波の測定による感情などだけではなく,眉の上げ下げやウインクなども検知されるので,
脳内の活動だけでなく,顔の筋肉の動きなども捉えていると思われる。

これを使って,プレイヤーの感情でゲーム内キャラクターの表情を変化させる3Dロボットの
デモが行われた。Nam Do氏のプレゼンテーションにあわせて,ヘッドセットを装着した
Emotiv Systems社のMarco Della Torre氏による実演デモが行われていたのだが,氏の
表情が3Dロボットに反映されていく。EPOCでは,30種類以上の表情を読み取り可能だという。

動画
http://stream.4gamer.net/2008/20080220_gdc08_emotiv1.wmv

ありきたりの表情や,エモーションコマンドの入力によるものではなく,ゲーム内キャラクターに
プレイヤーの生の表情を反映させることができるようになる。とかく相手の顔が見えないことで
トラブルになりがちなバーチャルでのコミュニケーションを支援するツールになりそうである。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080220050/SS/007.jpg
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080220050/SS/008.jpg
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080220050/SS/009.jpg

(続く)
4初恋φ ★:2008/02/21(木) 10:59:55 ID:???
>>3の続き)

Cognitiv

最後は,脳を使った認知の技術である。思考によってゲーム内のオブジェクトをコントロール
するという,このコントローラ本来の部分ともいえるだろう。ある意味,念力のようなもので,
さまざまなコマンドを頭の中で考えただけで行うものである。どのようなものかを説明した
ビデオが面白かったので,そのまま紹介してみよう。

動画
http://stream.4gamer.net/2008/20080220_gdc08_emotiv2.wmv

前のデモに引き続きMarco Della Torre氏の実演が行われたが,先ほどよりも難しいようで,
会場内での緊張もあってか,なかなかうまく動作しない(会場内でワイヤレス接続に問題が
あったようだ)。うまくいくと会場からは拍手が沸き上がった。少し練習をすることで誰でも
制御ができるようになるのだという。

動画
http://stream.4gamer.net/2008/20080220_gdc08_emotiv3.wmv

これらを使って実際にゲームに生かすとどうなるのかというのが肝心な部分だったのが,
ゲームのデモでは,ワイヤレスコントローラに不調があるということで実演は
行われなかったのが残念だ。
 
最初は半ば冗談かと思うようなデバイスだったのだが,将来性は高く買われており,
IBMがビジネスパートナーとして名乗り出ている。これによって,ゲームのみならず
幅広い分野で活躍する可能性も出てきた。

(続く)
5初恋φ ★:2008/02/21(木) 11:00:17 ID:???
>>4の続き)

さて,ブレインコンピュータインタフェースは,ゲームで使用するというだけではなく,一般的な
入力デバイスとして使用することも可能だ。EPOCを効果的に使ったユーザーインタフェースの
研究も行われている。これは,次世代のゲームポータルをイメージしたUIだ。
会場では実際に動く場面は登場せずムービーのみでの解説となったが,なかなかクールなものが
提案されているようなので,ついでにムービーで紹介しておこう。

動画
http://stream.4gamer.net/2008/20080220_gdc08_emotiv4.wmv

EPOCが,夢の入力デバイスとなるかどうかはまだ分からないが,現状ではコントローラとして
使うよりも,プレイヤーの状態を知るセンサーとして使う方が有用であるような印象があった。

考えてみれば,マウスが登場して以降,ポイントデータが扱われるようになり,PCの使い方,
そしてゲームのあり方も変わっていったわけだが,最近では,Wiiで採用された体感コントローラ
などがゲームの幅を広げつつあるのは周知の通り。

要するに,入力インタフェースの進化が大きな革新のポイントになり得ることは,これまでの
歴史が証明しているわけだ。キーボードやマウスでは入力できない,生の感情などといった
情報を扱えるようになるということは,今後のPCのあり方自体を変える可能性すらあり,
いまはまだネタっぽいEPOCといえども,甘く見ない方がいいのかもしれない。

ちなみにその注目(?)のEPOCだが,2008年8月冬に299ドル(推奨価格)で発売される予定。
これによってどのようなゲームが登場(対応)するのか。わくわくしながら発売を待ちたい。

(了)
6なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 11:10:27 ID:/agxYta+
これがあれば、いままで、ぼくがにがてだた
あたまをつかうゲームもできるお ありがとうエポック(´▽` )
7なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 11:11:10 ID:faJNESDI
>>5の続き)
8なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 11:13:43 ID:huPOxuHH
これは兵器に転用可?
9ネー ◆WBIJfD9.is :2008/02/21(木) 11:16:08 ID:zcyL7TRh
清田君のゲームでYOUも超能力者になれるYO!
10なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 11:29:40 ID:Mb4DdfAS
後のサイコミュである。
11なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 11:41:45 ID:Zne50g+q
対応ソフト第一弾はパンチラ撮影ゲームとなります
超能力でスカートめくり!!
12なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 12:24:18 ID:9QVqY3bh
>>8
確かもう訓練してる
13なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 12:26:07 ID:irxIDQhm
まさにゲーム脳
14なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 12:28:34 ID:1056blfM
いつになったら脳波で幼女を操れるようになりますか?
15なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 12:37:42 ID:N20x6F9M
あれがマウスの代わりになるだけでももうそれだけでかなり便利だなキーボードから手をはなさなくてよくなる
16なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 13:00:29 ID:W48J/SGS
ファンネル!!
17なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 13:10:14 ID:lxuTmRfX
>>15
文章考えてたら勝手に動いたりしてwww
18なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 13:46:35 ID:Zx1D9rTP
>>17
back spaceじゃねーよ!

window閉じてんじゃねーよ!!!

shut downだとハゲが!!!!!
19なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 15:21:34 ID:BtYnf0Dz
パイロットの名前はドロシー・カタロニア
20なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 15:32:05 ID:/MXEAWSm
PS3発売前に脳波コントローラー開発してたけどアホらしくて破棄したっていう記事あったな
21なまえないよぉ〜:2008/02/21(木) 15:47:23 ID:5j1B/IvF
ナンジャタウンのは血流だろうな
22なまえないよぉ〜
でも、ロシア語を覚える手間考えたら今までの方が効率いいだろ。