【ゲーム】Z戦士の戦いは次世代へ!! PS3/Xbox 360「ドラゴンボールZ バーストリミット」

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1 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★
株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用格闘アクション
「ドラゴンボールZ バーストリミット」を2008年に発売を予定している。価格は未定。
PLAYSTATION Network/Xbox Liveに対応。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz33.jpg

「ドラゴンボールZ バーストリミット」は、同社がリリースしてきた「Zシリーズ3部作」と
「真武道会シリーズ」から基本的なシステムを踏襲し、本作で新たに立案されたコンセプト
に沿って開発が行なわれているタイトル。

ゲームの基本は、従来のシリーズと同様に1対1の対戦格闘アクションゲーム。
登場キャラクタの持つ様々な攻撃アクションを使ってバトルを行ない、相手の体力ゲージ
をゼロにすれば勝利となり、次のバトルに挑戦できる。特定のゲームモード以外のバトル
には、制限時間があるので、必ずしも体力ゲージをゼロにしなければならないということ
ではない。

特にオンライン対戦では、体力ゲージを相手より多く残して逃げ切るという戦法も可能と
なっているので、制限時間は勝負の鍵となると言っても過言ではないだろう。

本作で新たに追加となったバトルアクションの要素は、「オーラアクション」と「オーラスパーク」
の2つ。オーラアクションは、画面左下に表示されている気力ゲージのコンテナを1つ消費
することで使用が可能となるアクション。基本的にはキャラクタ同士の位置関係には関係
がなく、発動時は同じ効果を発揮することができる。
用意されているアクションは以下の通り。(中略 : 技等はソース元をご覧下さい)

【孫悟空vsナッパ】
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz07.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz05.jpg

【孫悟空vsベジータ】
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz13.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz15.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz12.jpg

【孫悟空vsフリーザ】
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz18.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz21.jpg

>>2へ続く

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz.htm
2 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/02/08(金) 22:29:55 ID:??? BE:653738459-PLT(27650)
■ 新要素ドラマピース

ドラマピースとは、バトル中に行なったキャラクタの行動により発生するインタラクティブな
イベントによって、相手キャラクタもしくは自分のキャラクタにリアルタイムでなんらかの
変化を発生させるバトルシステム。

イベントはバトルの進行に合わせて必ず発生するものではなく、発生するかどうかは
プレーヤーの行動次第。イベントは、原作のシチュエーションを表現したもの、キャラクタの
状態が変化するもの、バトル環境に影響を与えるもの、劇的な原作場面を演出するものなど、
たんにバトルを繰り広げるだけの展開にはならないように工夫が施されている。
バトル中にドラマピースを発動させると以下のような効果を得ることができる。

・攻撃力が一定時間上昇する。
・防御力が一定時間上昇する。
・気力ゲージの回復速度が一定時間上昇する。
・相手キャラクタにダメージを与える。
・疲労が回復する。
・相手の放った必殺技や究極技を無効化する。
・体力ゲージを回復する。
・相手キャラクタに付加された効果をリセットする。
・他にも色々!!

特定のモード以外では、プレーヤーはバトルでセットしたいドラマピースを自由に選択すること
ができる。ただし、どのようなドラマピースを持っているかはキャラクタごとに大きく異なるという。

【ドラマピース】
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz23.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz29.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz30.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz25.jpg

【ストーリー展開】
【サイヤ人編】
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz32.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz34.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz37.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz36.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080208/dbz42.jpg
3なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 22:36:42 ID:AkDjP5HT
PS2並みのグラだな
4なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 22:36:57 ID:OEomDksP
>>1
そういえば韓国が鳥山明の許可無しに作ってたDBのオンラインゲームはどうなったんだ?
5なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 22:51:41 ID:Bnpb4EId
>>4
市場に出る事はこの先ありえないだろw
ドラゴンボールという名称そのものを使えないし。
主要人物に似せた登場人物像を使用・もしくは名前を流用しただけで
億単位の裁判になるだけだw

その手で一番強烈なのはネズミのとこw
6なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 22:52:37 ID:ORcXAHqn
スパーキングメテオやってるけど…説明書読んでも分からん…
7なまえないよぉ〜:2008/02/14(木) 12:55:12 ID:+qozHdxc
sparkingシリーズをやってからだと今ひとつだね…
8なまえないよぉ〜:2008/02/14(木) 13:47:29 ID:ZJWHQaRy
最近DB関連のゲーム出杉だろ
武道伝から空白が開いたと思ったらこれかよ
9なまえないよぉ〜:2008/02/14(木) 15:06:43 ID:7lzccjmb
>>8
最近てかここ数年
武道伝から間が空いたってPS版とGB版は黒歴史ですか
まあ黒歴史だけど
10なまえないよぉ〜:2008/02/14(木) 15:10:58 ID:1IerswaA
PS版だったかPS2版の初期のDBだったかセルがヤムチャに倒される夢は面白かった
11なまえないよぉ〜:2008/02/14(木) 15:12:31 ID:1IerswaA
あぁ違うわ、ヤムチャはやられて天津飯にやられるやつだわ
12なまえないよぉ〜:2008/02/15(金) 09:36:13 ID:CddYXwuy
つまんなそうだなコレ
13なまえないよぉ〜
ソニー戦士かと思った