【ゲーム】AC「ストリートファイターIV」に、「ストII」で選択可能だった8人が登場決定!

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1あやめφ ★
国内稼動の正式決定、”AOU2008 アミューズメント・エキスポ”へのプレイアブル出展など、
具体的な情報が出始めた『ストリートファイターIV』。その最新情報をキャッチしたのでお伝えしよう!
今回は、新たに判明したキャラクターやシステムの紹介に加え、ファミ通編集者によるプレイ
リポートなど、盛りだくさんの内容でお届け!(なお、記事は、2008年1月18日のプレイ取材を
もとに作成しています)

春麗の必殺技には、基本となるスピニングバードキック、百烈脚、気功拳の3つを確認できた。
つぎに通常技のモーションは、『ストIII 3rd』のものに近い印象を受けた。ただ、現バージョンの
しゃがみ中キックは、必殺技でキャンセルがかけられるものの『ストIII 3rd』ほどキャンセルの
受付時間は長くなかった。ちなみに、空中投げは、失敗すると投げのスカりモーションが出ていた。
また、勝ちポーズが『ストII』シリーズでおなじみのものだったので、昔からのファンにはうれしいかも!?
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http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/02/01/pc_fc_n_gn/ch06.jpg

ガイルの必殺技は、ソニックブームとサマーソルトキックのふたつを確認。どちらの技も
扱いやすさはこれまでどおりだった。写真からもわかるように、必殺技のエフェクトがすごく
カッコイイ! また、通常技は、レバー入れ弱キックのニーバズーカ、リーチの長い遠距離強キック、
空中投げと、『スパIIX』を再現しているようだった。もちろん、ガイルの代名詞でもある
しゃがみ中キックは、リーチが長くて非常に使い勝手がよかった。これで今回も鉄壁の守りは健在!?
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ダルシムの必殺技は、ヨガファイヤー、ヨガフレイム、ヨガブラスト、ヨガテレポート(空中可)
とおなじみのもの。通常技は、『ストIIX』などと同様に、レバー入力の有無で近距離技と
遠距離技を自由に使い分けられるようだ。ただ、『ストII』シリーズよりも手足が伸びるスピードが
少し遅かったかな? このへんは『カプコン VS SNK2』に近いのかもしれない。そのほかに
気づいた点は、いくつかの新技が追加されていたこと。奇妙なモーションの新技や、ぐねぐねした
モーションの前ダッシュなど、『ストIV』でも相変わらずイロモノっぷりを発揮してくれることは間違いない!
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ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1213478_1124.html
編集者プレイリポート・プロデューサーインタビューなど
http://www.famitsu.com/game/news/1213480_1124.html
STREET FIGHTER IV(音出ます)
http://www.capcom.co.jp/sf4/
続き >>2
2あやめφ ★:2008/02/08(金) 00:53:24 ID:???
確認できた必殺技は、スーパー頭突き、百烈張り手に代表される『ストIIX』のもの。通常技も、
ごっつぁんチョップや相撲プレスなど、おなじみのものが揃っていた。カメラアングルが
迫力あるものに切り替わる技もあり、本田らしくない(?)くらいカッコよかった。
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ザンギエフの必殺技は、スクリューパイルドライバー、ダブルラリアットと、これまでどおりのものは
確認できた。破壊力のある投げ技は健在で、ダブルラリアットも対空技としてしっかりと機能した。
通常技で相手にガードを堅めさせて、そこにスクリューパイルドライバーを決めるという往年の
戦法も問題なく使えた。カンの鋭い人はおわかりかと思うが、上の写真にもあるとおり、
通常技は『ストZERO』シリーズのものに影響されているものもあるようだ。ちなみに前ダッシュは、
移動距離がすごく短かかったです……(泣)。
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『カプコン VS SNK2』では、最強キャラクターの一角として君臨していたブランカ。『ストIV』では、
各種ローリングアタック、エレクトリックサンダー、サプライズフォワード(バック)と、
これまたおなじみのものが揃う。印象的だったのは、エレクトリックサンダーで、エフェクトの
リアルさにビックリ。通常技は、『スパIIx』のものがしっかりと揃っていた。あ、もちろん
垂直ジャンプ強パンチの対空は健在ですよ。
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新キャラクターのクリムゾン・ヴァイパーは、これまでの『ストリートファイター』シリーズには
いなかったタイプというのが第一印象。電撃を帯びたパンチを出して突進する技や、炎をまとった
蹴りを空中で放つ技など、使い勝手がよく、派手な必殺技が見受けられた。基本戦術は、
使いやすい必殺技で相手を追い詰めていき、ゲージが溜まったらスーパーキャンセルからの
スーパーコンボを狙う、といった感じになりそうだ。 
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●新システム セービングアタック
セービングアタックは、攻防一体のアクションで、中パンチと中キックを同時押ししている間、
一時的にかまえポーズを取る(このかまえは特殊なガード状態で、一撃だけ相手の攻撃を
耐えることができる。ただし投げは食らってしまう)。そして、かまえが終わると反撃アクションへと
移行するようになっている。つまり、かまえポーズで相手の攻撃を捌いて、反撃に転じることが
できるというわけ。ただし、相手の技によって、反撃が確定するわけではない。
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/02/07/pc_fc_n_gn/tuika04.jpg
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●新システム ウルトラコンボ
通常必殺技をはるかに上回る威力を持つ、スーパーコンボ。これよりも強力な超必殺技が、
”ウルトラコンボ”だ! 今回入手した写真は、リュウのウルトラコンボ。ド派手な演出から
くり出される波動拳の強化版といったところだろうか。体力ゲージが一気に半分くらい
減っている点も見逃せない!
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/02/04/pc_fc_n_gn/urutora03.jpg
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/02/04/pc_fc_n_gn/urutora04.jpg
3なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 00:55:18 ID:D7v3Zhqu
はやくやりてえ
4なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 00:56:12 ID:PHJa9kMb
愛知県警に拘留中のエドモンド時津風が↓
5なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:10:04 ID:WNQ8kOrC
もうほんとにスト2の呪縛にとらわれているな。
ただのEXの強化版にしか見えない。
6なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:12:59 ID:pAI8sEw4
ザンギエフが蘇民祭のSTさんに見えてきた
7なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:18:04 ID:49YLyxRP
ACって何?
8なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:19:39 ID:VABbshWJ
微妙にEXに見える
9なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:21:31 ID:No2Dc7Al
昇龍拳 出そうと思って 波動拳
10なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:29:14 ID:401KHQ2t
11なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:29:51 ID:V2VXCIqe
俺の場合アーケードのスティックでは
左向きでないと昇竜拳コマンドが入らないから困る
12なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:31:03 ID:wQ1Z7XCc
>>7
アーケード

>>5
グラIVもそんなもんだ
偉大な2代目を持つと後が辛い
13なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:38:13 ID:5ZcQsCNX
ウルトラコンボって某デストロイのパクリじゃないだろうなw
14なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:42:08 ID:ngwIWLwP
ウルトラコンボって力が抜ける名前だな
15なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:52:48 ID:CMtXwg+1
>体力ゲージが一気に半分くらい減っている点も見逃せない!
当たったらほぼ終了か。嫌だなあ
16なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 01:55:21 ID:sqHHOzJk
ハパ2でいいじゃんて話
17なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 02:01:05 ID:dGklSMTa
背景3D人物2Dでいいのに・・・
ストリートファイターに3次元的なアクションは誰も求めていない
18なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 02:01:48 ID:KZy6RBkR
三のサードが完成系だったからなぁ。
カプエスも好きだったが。
19なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 02:11:30 ID:Vw2eva/r
ベガは!ベガ様は!?
20なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 02:15:59 ID:FjWcCZ20
サガットが使えないならやらないな
21なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 02:17:10 ID:nVuIMFJ1
ケロッグ ウルトラコンボ
22なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 02:18:46 ID:lK9AgYln
要約できないバカはスレ立てんなよ
23なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 02:31:52 ID:j5G5t3a4

タイガーッ! タイガーッ!  タイガーアッパカッ!


タ、タイガーマスク! タイガーマスク!
24なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 02:37:00 ID:UeEMwiI2
なんかよくわからんシリーズ沢山でてるのに、まだ4なのか。
25なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 06:06:38 ID:XPKoA5Ul
>>17
同感だな
わざわざめんどくさいことして売上下げようなんて
26なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 06:25:41 ID:mio/UFu6
>>25
逆だ
2Dはモーションの1フレームづつ全部描かなきゃならないから面倒くさい
開発コストを下げる為に3Dになってるんだよ
27なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 06:42:49 ID:yUILSXET
全部実写にすれば良いのにな。
28なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 06:59:57 ID:TkNMXbyV
ダルシムズもでるのか!
29なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 07:15:04 ID:yzouP+Ac
閣下は出ないのか?
30なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 07:27:50 ID:pgUKLgcX
とりあえず動いてるとこ見ないとなんともいえんな
ただ絵柄が濃いせいかもっさりしてそうな感じ
31なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 08:35:51 ID:qC1OyF9e
スパ2Xやスト3 3rd を超えられるのかね?
32なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 10:06:22 ID:vaBP+8IZ
チュンリーの尻がエロい
33なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 10:46:48 ID:giWEzTbt
>>19
ヌハハハハ・・・・orz
34なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 12:37:55 ID:OrZdPpfV
3rdはヲタ評価は高かったが、素人完全排除しちゃったから。
これ以降、格ゲーはさっぱりだもん。
35なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 12:42:53 ID:D7v3Zhqu
やはり批判多いな!
だが、そんなのかんけーn

んでも、今更ゲーセン行く気にもなれんので、移植のほうをどうか早めにひとつ
36なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 12:46:58 ID:iuRY0DTl
>>31
無理
スト3を越える2D系統(バーチャは別)はない
熟練した人らの意見なら間違いないなくそういう見識
当然これは何も知らない素人には理解不能
やりこまないと絶対にわからない
37なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 12:53:04 ID:D7v3Zhqu
やってもいないのにレス禁止しとくか
38なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 16:23:12 ID:kZy1yZLt
39なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 19:48:20 ID:znnjGK2l
>>38 脇っつーか右肩の関節が外れてるかも
40なまえないよぉ〜
むしろ、EXのメテオコンボこそウルトラコンボと命名すべきだったのだが…