【音楽】A-POP提唱者、大いに語る― 美少女ゲーム・アニメ等で人気出た歌手がファンを置いてJ-POPへ…「それってどうなの?」

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1 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★
アニソンブームや「アキシブ系」の登場、声優が歌う音楽がオリコン上位にランクインするなど、
アキバ発の音楽が盛り上がりを見せる昨今。そんな中、ドワンゴ・エージー・エンタテインメントが
「A-POP」というジャンルを大々的に打ち出し、同社の「A-POP」レーベル「TeraBytes Records」
からガールズユニット「クサカンムリ」をデビューさせた。

そもそもA-POPとはなんなのか?同社のレーベルプロデューサーでありA-POP提唱者である
金杉肇さんに自身の経歴とA-POP、MADなどについて話を聞いた。(以下、敬称略)
http://akiba.keizai.biz/img/column/1201263609/1201263706.jpg

■発想の転換−「美少女ゲームはパンク」

−まずは、自己紹介からお願いできますか?

金杉「10数年ほど美少女ゲームの制作とゲーム音楽の製作を手がけています。ゲーム製作の
代表作は『Piaキャロットへようこそ!!』シリーズや『Canvas(キャンバス)』シリーズ、最新作では
『EVE〜new generation〜(イブ・ニュージェネレーション)』をプロデュースしました」

−ゲーム業界に入る前は、DJをされていたそうですね?

金杉「そうなんです。記号化して『DJ』って言ってますが、大学生くらいのころはDJをやりながら、
クラブをプランニングしたりプロデュースしたりしてました」

−パーティーのオーガナイザーではなく、クラブ自体をプロデュースされていたということですか?

金杉「そうです。クラブ本体を作って、そこにDJを集めて、『金曜は●のDJで、acid jazz。土曜は
●がDJしてhouse』といった月のタイムテーブルを構築するような包括的な仕事をしていました。
(中略)

−入社したゲーム会社は、どういったものを手がけられていたんですか?

金杉「それがですね、その会社はいわゆるアダルトゲームに注力している会社だったんです。
実は僕、そのことを全く知らずに入ってしまって…(笑)。会社に置いてあるモニターに目をやると、
ピンク色の髪のお姉ちゃんが痴態をさらしてるという状況で…『これ、何ですか!?』って社内
の人に聞くと『自社製品ですが何か?』みたいに切り返されちゃって…。(中略)

−なるほど(笑)。アダルトゲーム企業だと知らずに入ってしまって、2週間で「ムリ…」って退社
した友だちもいました(笑)。

金杉「そうなんですよ(笑)!知らないで入っちゃうと絶対に続かないと思います。
僕がその前までいた世界と全然違うし、『無理』って思いましたね(苦笑)」

−でも、金杉さんは逃げ出さなかったわけですよね?

金杉「僕も入って2週間くらいは、やっぱりうなされましたよ(笑)。出社してはいるものの、
『マズイ…。これは』って思っていましたもん。だけど、ある時、発想がコロッと変わったんですよ。
というのは、僕、10代のころ、パンクロックの洗礼を受けてるんです。そのパンクの真髄って、
技術なんかまったくないけど、ギター持って、3コードをデカイ音でかき鳴らして、訳の分からない
体制批判をわめくようなスタイルなわけですよ。なんか、それに近いものを当時の美少女ゲーム
に感じたんですよね(笑)。技術はほとんどないんだけれども、一方向に特化した部分で、
ほとばしる情熱みたいなのを感じて、『自分がこれだけ驚いてるんだから、これをもっと世の中に
広めれば何か大きなムーブメントになるのでは!?』と、発想を変えたんです。
約2週間、うなされながら(笑)。それから変わりましたね」

>>2-3へ続く

マイコミジャーナル http://akiba.keizai.biz/column/13/
2 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/02/02(土) 16:51:19 ID:???
−そこで美少女ゲームとパンクがつながったんですね(笑)。で、会社に留まることになり以降、
どんなことをされたのですか?

金杉「そうですね。最初はデバックをちょっとやって、シナリオもやって、その後、ゲームを作ること
になるんですが、その1番最初に作ったゲームが、前述のパンクの3コードと一緒でEnterキーしか
押さない、ゲームとは呼べないようなゲームなんですよ。面倒臭いこと一切なし。Enterキーを
押してくれれば、どんどん痴態をさらけ出しますよっていうゲームを作りました(笑)」(中略)

■ J-POPコンプレックスからの脱却とA-POP
−さて、次に、どういった経緯でゲーム音楽にも携わるようになったんですか?

金杉「そうですね。人の企画でシナリオを書くなどの下積みを経た後、自分の企画を作ることになり、
その際、『音楽はこうしたい!』っていう思いがあったんです。なので、当時の音楽制作のチームから、
場面が変わるときにその場面にマッチした音楽をあてていくという手法を勉強していた時、ちょうど、
音楽制作チームのメンバーがどんどん抜けちゃって、制作ができない状態に陥いっちゃったんです。
そうしたら、会社の上のほうから『金杉君、音楽作れるんだったら、やって下さい』ということになり
まして、自分で音楽チームを作って制作を始めました。ゲーム音楽を作るという事に関しては、そこ
が出発点ですね」

−なるほど。金杉さんは「A-POP」を提唱されていますよね?具体的に 「A-POP」ってどういうもの
のことを指してるんですか?

金杉「そうですね。いろんな言い方ができますが、アニメの『A』とアキバの『A』っていうのが1番
分かりやすいかな。真空管やトランジスタの時代、家電の時代を経てPCの街になったアキバが、
90年代後半以降コンテンツの時代、聖地と化していきます。TV、PCを問わず日本で1番たくさんの
モニターがディスプレーされてる街で、ここから流れてくる音楽といってもいいかもしれません」

−ほかには、例えばアニソン、ゲーム音楽、歩行者天国などのストリートのアーティストとかも
入りますか?

金杉「そうだと思いますよ。あんまり、どこからどこまでって、ないと思っています」

−なるほど。どうしてA-POPの提唱を始めたんですか?

金杉「いろいろな背景があるんですけど、そもそものきっかけは、アニメやゲーム系を聴いている人、
携わっている人、アーティストも含めてですが、J-POPにコンプレックスを持ってる人たちが多かった
ですよね。いまでは大分意識が変わってきたと思いますが、そういう意識とか空気を変えていきたい
なぁっていう思いがありました。音楽にヒエラルキーとかないと思ってるんですよ。
例えば、『ロックよりJazzの方が古いからエライ』とか、そういうのって、結局、非常にアカデミックな
世界の体系付けに過ぎないと思ってて…。

古典音楽もロックもJazzもJ-POPもアニメの音楽も美少女ゲームの音楽も別にヒエラルキーはない
ですよ。好きかキライか、それだけじゃないですかね」

>>3へ続く 
3 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/02/02(土) 16:51:25 ID:???
−確かに、そういう風潮はいまだにありますね。

金杉「ありますよね。ここ数年、『萌えブーム』と『美少女ゲーム原作のテレビアニメ』っていう2つの
大きなムーブメントがありますが、後方の美少女ゲームからテレビアニメになるにあたり、美少女
ゲームで歌を歌っていたアーティストが、そのままテレビアニメのボーカルとして起用されるわけ
ですよね。そうすると、彼女たちからしてみれば、『アダルトゲームからようやくTVアニメに行けた!』
っていう気持ちになるわけです。

だけど、アニメ主題歌の次はJ-POPに行ってしまおうとする人たちがいて、『それってどうなの?』
って僕は思います。『美少女ゲーム歌って、アニメ歌ったけど、最終的にはJ-POPのシステムに
回収されちゃうの?君らは?』と。そうじゃなくて、これまで応援してくれたファンや業界のために、
A-POPとして拡張していこうよっていうスタンス、志をもって欲しいと思いました。アニソンやゲーム
の主題歌、声優さんのCD、ストリート、同人CDも含めて、J-POPの既存のシステムを使わずに、
せっかくここまで多くのアーティスト、マーケットが育ってきているわけですし…」

−そうですね。せっかく大きなくくりで1ジャンルとして胸張れるレベルまできているのに、回収され
ちゃうのはもったいないですね…。

金杉「ですよね。だけど最近は、J-POPよりもアニソンを歌っているアーティストやゲーム主題歌を
歌っているユニットに憧れて音楽の世界に飛び込んでくる、新しい世代が生まれ、ようやくA-POP
の生態系を整える地場ができつつあるかなと思います」

−アキバ王の寺尾さんも「これまでは、声優やアニソンというとオタクのイメージが付いていて
嫌がる人もいたけど、最近はそういったイメージをもたず、アニソンやゲームが好きということを
隠さない第4世代が出てきたことで新しい流れができている」とおっしゃっていました。

金杉「まさに、第4世代ですよね。『A-POPは、21世紀のロックだ』と僕は言い張ってるんです(笑)。
J-POPって、米国在住のアーティストが歌っても、J-POPにならないじゃないですか。なぜなら、
J-POPの『J』が『日本』という国境を引いてしまってるので。その反面、A-POPは国境が引かれて
いないので、どこの国の人が歌っても、スピリッツさえ持っていれば、ロシア人もイギリス人もOK
なわけです。これから、日本のジャパニメーションやゲームが今以上にワールドワイドに展開して
いく中で、当然、A-POPも浸透していって、『A-POPをやりたい』っていう世代が各地から出てくる
と思います。ワールドワイドに広がる可能性は十分あると感じます」

−では、具体的にA-POPを広めていく上で、どういった活動をされていますか?

金杉「1つはドワンゴ社として、大型イベント『アニメロサマーライブ』を2005年から開催しているん
ですが、3回目となる今回は、サブタイトルをA-POPの頭文字を起用し『Generation-A』と題して
、始めてA-POPという言葉を大々的に打ち出しました。また、ドワンゴ・エージー・エンタテインメント
ではA-POPに特化したレコード会社として進んでいこうという共通認識で取り組んでいます」

※全文はソース元をご覧下さい。
4なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 16:53:27 ID:Wq6Rcr+f
ピアキャロ新作売れてるの?
5なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 16:55:03 ID:u7TsASZL
ナナニーの事?
6なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 16:57:56 ID:Y0T+ERVZ
まあ、行きたきゃ行けばいいと思うけどな…
7なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 16:59:42 ID:7zFGhETj
そういう方面の人がちょっと売れると
音楽番組に積極的にでてみたりはあるけど
なんだかんだで出戻りするよね。あんまり回収されてはいないと思う。
8なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:04:26 ID:63/AJ4Qi
ドワンゴがらみだとまた失敗するんじゃね?
9なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:05:41 ID:crViPtEH
A-POPって単語はAKIBA-POPの短縮形が初出の比較的新しいとばかり思っていたんだが、
これからはコイツが生みの親になり、誕生も90年代に遡ることになるのか。

まあ声の大きいヤツが定義しちゃえば検証も経ずにそれが本流になるってのはこの分野らしいわな。
古くは宇宙戦艦ヤマトの原作者になった奴やら岡田某の「萌え」の起源やら
振り返ってみればそんなんばっかしだし。
10なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:12:54 ID:PKXFmSU0
アニメなのにいい曲だから売れてるんだよ。
11なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:14:16 ID:gXRSLo75
金杉さんのやる事が当たっていたのは、前世紀の事だと思う

A-POPの生みの親かもしれないけど、現在はメインストリームにはいない
12なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:14:45 ID:NpLhWGue
そもそもが「アニメ主題歌歌いたいから歌手になった」んじゃなくて
売れるために「偶々来たアニメ主題歌やった」なんだから
そりゃ普通にJ-POPに行くだろう。
13なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:15:34 ID:CHSOPKhM
ようするに水樹氏ね、と。
14なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:15:48 ID:5VIC5QqC
>>5
へきるだろ
15なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:20:08 ID:qLoUwAG9
誰のことよ?
16なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:20:35 ID:Y0T+ERVZ
エロゲソングは好きだけど、アニメ見ないからなあ。
17なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:23:23 ID:m4fvst9b
I've批判か
18なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:25:58 ID:2kXlgJ8o
金杉www
19なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:27:16 ID:OVmMKq1U
金杉ってF&Cという強かった会社に寄生してるから生き延びてこられたわけで、音楽的才能は持ってない。
あれこれ連発するだけで、I'veみたいに外に出るようなものを生み出せない。

根幹であるゲーム開発は、とにかく有能な人材が流出しまくり。

こいつは結果を出せない口だけだよ。
20なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:32:27 ID:nZskIR0i
歌手をPCゲームに縛り付けておきたいのか
無理言うなよ
21なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:32:54 ID:gXRSLo75
もともとアニメロサマーライブがA-POPの言葉を用いるのにクレーム付けてたのに
ttp://d.hatena.ne.jp/K-SUGI/20070411

難癖付けて自分が潜り込んだら
ttp://d.hatena.ne.jp/K-SUGI/20070427

初めからアニメロを主催してたかの如き物言いですね。


>>19
いや、くにたけみゆきさんが居たころまでは、金杉氏の音楽性も良かったと思う。
22なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:33:42 ID:h4ARxtq4
愛撫って外出てるのか?
23なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:39:49 ID:OVmMKq1U
まぁ「俺が育てた」的な発言は勘弁ってことで。

生え抜きがみんな逃げ出して、中身スカスカなのに強がるのは滑稽。
残ってるのは老害ライターと二流ゲンガー、業界一位だった塗りの力は昔の話。

24なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:43:53 ID:HVvv3tnO
踏み台ってわけですね 
25なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:45:56 ID:u72A6BIB
インディーズからメジャーの図式と変わらん。ファンが感じる一抹の寂しさも似たようなもんだろ
26なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:51:17 ID:s1T+gMYE
「俺を踏み台にしたぁっ!?」でもいいじゃない
堕落していく一方のポップ界にカツを入れられる実力派を養成できるんだから。

パクリと拝金主義にまみれた芸能人が危機感を覚えれば、良い。
27なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:52:22 ID:hwE7TZDi
女性歌手って事務所の社長と寝て身体を犯されるか
エロゲの主題歌歌って精神と肩書きを犯されるか
結局どちらかしないと取っ掛かりを掴めないってのが現実だな
28なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:53:02 ID:Y0T+ERVZ
一般的には堕落してるとか思われてないんじゃないのかなあー
一般人のことは私はよくわからないけど。
29なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:54:01 ID:Y0T+ERVZ
>>27
上は精神が犯されないのか?
30なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 17:59:20 ID:owhiHioT
一般にいったやつなんてへきるぐらいしかいないだろ
ってかマトモなことほとんど言ってないな
31なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:02:03 ID:sbL0/JuX
アキバPOPは有害です
32なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:03:17 ID:hwE7TZDi
>>29
公表されないし建前は恋人なんだから女のプライドは保たれるわけだよ
エロゲの主題歌なんて一度歌ったらネット上では一生エロゲ歌手と言われ続ける
33なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:03:25 ID:rxpdAoXm
無能金杉が関わってる限り成功はありえん。
34なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:06:17 ID:QC10qQgw
誰がいるんだ?誰もヒットしてないだろ

出ようとしてるのは愛撫くらいじゃね?
35なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:10:15 ID:EVF+Cm2r
俺はヲタだけど、見下すつもりはないが、アニメ系の曲はキモイのも多い。
ニコ動とかで神曲と言われてるものは理解し難い。
しかし、そうでないのはそこにあるAPOPではなくJPOPだと思ふ。
つまり、結局はアニメ系もJPOP寄りの部分に良い曲があるだけなわけよ。
36なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:12:14 ID:Y0T+ERVZ
ニコニコの神曲云々だけ同意。
37なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:15:05 ID:NK3yJ+Mq
アキシブ系ってなんだ?
38なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:21:02 ID:lCh568BM
そもそもJ-POPにも神曲なんてない、てのはどうか
39なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:22:11 ID:HVKNTy4g
>>23
F&Cの凋落っぷりは悲しいものがある。

とは言え、ピアキャロの新作はそこそこ凡作だったらしいが
40なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:22:39 ID:OrPT3BhJ
結局、最もJ-POPにコンプレックスを抱いているのは金杉
41なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:24:54 ID:1vIBZB6w
美少女ゲーム・アニメ等で人気出た歌手がメジャー進出失敗しA-POPへ…
「それってどうなの?」
42なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:28:27 ID:iwAUUEoI
アニソンが話題になってというより
JPOPが低迷してるんj(ry
43なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:30:45 ID:HVKNTy4g
ドル売り失敗→エロゲで成功→中途半端な待遇で移籍してエロゲファン離れる

さーて誰だ
44なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:31:46 ID:RgDeSdPk
実際アニソンには限界があるしな
ただヲタに媚び過ぎるのは困る
45なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:32:59 ID:bUXPCyKp
アニソンは今も昔も一定数売れる
J-POPが売れなくなっただけ
46なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:48:39 ID:9Y2vs15i
A−rod
47なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:52:10 ID:pdH5nFZP
AーPOPも含めてJーPOPでいいじゃん
48なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 18:58:08 ID:NK3yJ+Mq
売れなくなったJ-POPがアニソンに擦り寄ってきた感はある
49なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 19:00:47 ID:YPoRZusy
今定期的にCDシングル買ってるのってアイドルオタクとアニメオタクしかいないからなあ
50なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 19:02:52 ID:/YN+KsGW
別にいいんでねーの

売れてもそれはアニメのOP映像なんかと相まって良いと思ってもらえるんであって
それらなしやっていける奴はほとんどいないと思うけど
51なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 19:18:16 ID:4vERrwCV
作品のために作った音楽、それを出演声優が歌った物。
これが俺的A−POPだ。

52なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 19:18:19 ID:/B68ttS1
先物買いというか、出世していくのを見るのも楽しいものだ。
一定ラインを超えて、戻ってこなくなると興味を失ったりはするかもしれないが。
53なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 19:35:59 ID:Ai77+/OA
タイナカサチのことだな
54なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 19:40:57 ID:uR4SGaqg
そんなにエロゲが嫌いか
55なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 19:55:25 ID:Z9LOXfVf
今はA-POPといえば電波ソングだと思う
56なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 20:28:42 ID:Pyacr9VW
>>48
てかそれが真理
57なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 20:47:23 ID:1vIBZB6w
>>48
どこが擦り寄ってるんだ?
せいぜい一般向け・腐女子向けアニメにJ-POP歌手が
プロモーションとして起用されるくらいで
アニソンを歌う(歌ってる)気など全く無さそうだが。
58なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 21:24:51 ID:ljVuigrg
誰のこと言ってんだ〜?
59なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 21:31:08 ID:Q4pO0QDL
ジャンプ系アニメのオサレ具合は酷い
60なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 21:32:09 ID:IQ7VvMNu
KOTOKO?でもメジャーデビューした後もエロゲソングを普通に歌っているし。
61なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 21:45:47 ID:zdkhXhvY
仲間由紀恵のことかアアアアーッ!
62なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 21:46:07 ID:nQTCIqDz
>>31
二日で合計30時間MOSAIC.WAVを聴かせ続けたら苦痛を訴え始めたのですね
63なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 22:07:45 ID:/pXe6Kiy
パヒュームはオタクを踏み台にして正常なファンのいる世界に旅立ちました。
「手を 伸ばしてももう とどかなーい」
64なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 22:14:41 ID:L3oUFTw4
アキシブ系の意味がわからん
65なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 22:18:35 ID:rgChKx3O
アニソン歌手ってわりとすぐ飽きちゃうからこういう新陳代謝があるのはむしろありがたい
66なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 23:25:20 ID:5ZUkJW/L
CMで曲聴いたけど、pefumeのパクリにしか聞こえなかった。
声にエフェクト聞かして下手さを消してた。
67なまえないよぉ〜:2008/02/02(土) 23:30:08 ID:2lKszmC8
奥井雅美がやろうとして失敗したじゃんww
まさにターニングポイントって感じで。

でもいまアニソンで頑張ってるから
割と聞いてるけど ファンクラブは退会した
68なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 00:21:30 ID:lrnaR6RZ
そうなんだ。
69なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 00:25:47 ID:NE/ZcgtX
アニメ向け、ましてやアダルトゲーム向けだけじゃ市場が小さすぎてジリ貧だしな。
まともに商売しようと思ったら一般向けにならざるを得ないだろ。
問題は一般層に全く見向きもされない事。
70なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 01:04:47 ID:1RvH8puT
>>69
でも最近だと"アニメ"の力で売れてるような奴ばかりじゃんw
71なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 01:34:27 ID:at6uc4w1
ゲームの曲歌ってもギャラ安そうだなぁ
72なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 02:33:52 ID:8yPjQAEW
声優にも似たような流れに乗った人はいるな
ただ、明らかな成功例はむらこさんくらいしかない
(春野日和とかあの人は今状態だし)
73なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 02:36:28 ID:4rZWkbfv
レス読まずに書くが

デコビッチの悪口はそこまでにしとけよ!
74なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 03:01:58 ID:lefY9z/a
デコはにわか人気だから該当しません
75なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 03:05:35 ID:USeG2l/n
A-POP(笑)
76なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 05:53:00 ID:0hh6y+ya
様子見あげ
77なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 06:14:36 ID:EoTlMe5Q
クサカンムリって名前からしてださいよなぁ…
ほんと何もかも安易に作られてそうだ
CMもかなりうざい
ドワンゴいい加減にしろよ…
78なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 06:27:03 ID:dP6lj+Br
南里の事か
アイツ今何やってんだろうかw
79なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 07:31:19 ID:z49775lE
飯島真理くらいしか思いつかんのだが

ファンを置いてアニソン卒業って他に誰かいたかなぁ
80なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 07:47:13 ID:0hh6y+ya
>>77
ださい(笑)
81なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 07:57:14 ID:5jecujMD
優秀なゲンガーやライターに逃げられ、おおくまけんいちにも逃げられたF&Cが言うとなんだかなあ
82なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 08:19:01 ID:0gF5p9D2
確かにヲタ産業出身としての誇りを持って活躍してもらいたいとは思うが、
エロゲに進出したりニコに媚びるJAMのようなスタイルが美しいかというと、正直微妙。
どこぞのデコよりはマシだけどね……

>>17
愛撫はエロゲの仕事続けてるあたりプロ意識もってるんじゃね?質は知らんが。
83なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 08:33:15 ID:3c9lthE/
どれだけ良い歌でも知らなければ買いようが無い。

コネとか圧力を強化して、一般人にも知られる土壌を作るべき。
84なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 09:26:53 ID:eKnB0KFC
>>79
大田貴子とか、椎名へきるとか・・・。
85なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 09:32:38 ID:0dJsGYhu
とりあえず、音楽に金かける前にすることあんだろ金杉w

屋台骨のピアキャロ組に丸ごと抜けられたり、水月組に抜けられたり、ホワイトブレス組に抜けられたり、いい腕してる広報に逃げられたり
86なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 09:38:54 ID:I01/ooA2
>>83
逆に考えてみろ。
圧力でオタアニメの主題歌がジャニや浜崎あゆみになったら嫌だろ?
同様にテレビドラマ主題歌にアニソン歌手をあてがっても反発・無視こそあれ
プラス効果は無い。
「良い歌」を聞かせれば支持されるなぞ幻想。
87なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 09:42:37 ID:qhJ4Sz3x
久々に心からくだらないと思えた
88なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 09:48:21 ID:SWFgFLpx
臭姦無理(笑)
89なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 09:50:58 ID:CJDNn11w
ドワンゴが流行らせようとすると収束する件

状況に名前を付けて一般化した時にヲタクとしての盛り上がりは終わる気がする。
90なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 09:54:14 ID:3/QjDLuL
具体的には、どんな人がいるのですか?
91なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 09:59:31 ID:JYq6+ymh
金杉さんのウリジナルですか
92なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 11:00:43 ID:+9Pqwoz8
国の莫大な借金は、公務員及び公益法人にかかる高給な人件費に原因があります!
増税するなら、公務員の数を減らせ!
何が独身手当だ!こんな不当な特別手当を即刻廃止させよ!
公務員の天下り先を完全撤廃させよ!

公務員改革を施策実行できない政党政治化は辞めろ!偽善を語るな!
日本の借金時計↓
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html




93なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 11:12:21 ID:SenJ+jhb
胸張ってエロゲって言えよ(´・ω・`)
94なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 11:34:11 ID:I01/ooA2
まずファンが「ボクはエロゲ好きです」と学校や職場で公言してから言ってくれ。
「エロゲにも文学作品よりレベルが高い作品がある」
「エロゲは世界に誇れる日本文化」
「エロゲは人生」
95なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 11:51:30 ID:bpNfjmJQ
アニソン歌手が、売れたらパンピーに売れる歌を歌って何が悪いんだろ。
むしろ最近のように、パンピー向けの歌ひっさげてアニメに乗り込んでくる
(下手すりゃパンピー向けが声優やりだす)方がよっぽど困る。
96なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 12:08:31 ID:D95zZqrW
パンピー(笑)
97なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 12:19:14 ID:K/O+kYlQ
擬音やアニメタイトルが曲中の中に一切含まれない主題歌なんて
そんなのアニソンじゃねぇ。
98なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 12:21:39 ID:lrnaR6RZ
90年代は酷かった。
99なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 13:17:51 ID:EQXg9+MG
某平野嬢のことでつね
100なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 13:40:07 ID:5mcoTeje
で、結局成功したといえる人はいるのかな?
101なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 13:44:35 ID:Izgxxojl
椎名へきるのことも思い出して下さいー(>_<)
あんな深夜なんだか、早朝なんだかワカラナイ時間に
ラジオやるほどまでに落ち・(ry
102なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 13:57:53 ID:5mcoTeje
つか、むしろ売れなかったアイドルがポルノか声優かの選択肢で、声優選んで歌手としても再デビュー
ってかんじのほうがずっと多いような気がする。
103なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 14:01:29 ID:C99GR0Ob
音楽畑の人が仕事のためにエロゲ音楽作ってA-POPと言い出してる、という事がよく分かった。
オタクは金づるだよ、と聞こえるわ、このインタビュー


そして、美少女ゲームで人気出て、
『アダルトゲームからようやくTVアニメに行けた!』って気持ちを持ったって誰の事?
新しい挑戦だし新しく見る人も増えるって面で喜ぶ人
けどアダルトゲーム歌わなくなった人っている?捨ててった人いる?
KOTOKO?詩月?片霧?桃井?yozuca*?榊原?橋本みゆき?
今も歌ってるよね。本数減ってるけど。
104なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 14:20:34 ID:IZ2HK539
エロゲ会社に知らないで入ったとか嘘つかんでも。
売れてきたから黒歴史にしたいんだろうけどな。
原点はエロゲなんだよおまえは。
105なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 15:01:42 ID:CJDNn11w
どちらにしても男性ボーカルが流行りにくいA-POPじゃ
これからしばらくは苦戦するだろうけどなw
106なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 15:19:34 ID:Ha40CNZq
アニソン界の日本代表(笑)が居るから平気
107なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 15:26:53 ID:JGL6cW3N
クサカンムリひどいなw
108なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 16:02:44 ID:HPtqpTIj
エロゲ業界なんて狭い世界なんだからもっと多くの人に聞いて欲しいってのは別に普通だろう
それが成功するかどうかは別の話だが

逆にJPOPレーベル所属アーティストでもアニソンをいくつも作っていて
アニソン歌手としても支持されるのもいるんだしA-POPなんて言葉で垣根を作る意味がわからん
109なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 16:02:53 ID:cSVoVJal
自分が起源であることを主張
あの民族にそっくりですね(笑)
110なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 16:30:50 ID:9+mHP7h1
わざわざカテゴライズする程の違いがあるとは思えない。
111なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 16:34:18 ID:I01/ooA2
コンプレックスからの脱却とか言ってるが
「A-POP」という用語自体J-POPコンプレックス丸出しの用語じゃねぇか(w
112なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 16:45:27 ID:Fe2+1l1a
昔から良くも悪くも手柄を色々膨らましてひけらかす人だったけど
ここまでくると何がなんだか。

同程度に古株で毒舌丸出しでも畑亜貴やら中司の方が分を弁えてもいる分だけ偉いなあって思えたり。
113なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 18:38:52 ID:0dJsGYhu
でもエロゲ界でこういう人は見せ物としては面白い。minoriの社長とか。
肝心のゲームはなんか妙な具合なんだがな。

114なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 18:49:46 ID:03kLhKaq
A-POPとか言ってるのモザイクぐらいじゃなかったのか
115なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 20:30:49 ID:AJeuZ3kw
モザイクはAKIBA-POPだ。似ている様で、色々違う。
116なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 21:09:09 ID:KZS7v2aM
ただMOSAICがAKIBA-POPを名乗る前はA-POPなる「言葉」はなかったような記憶もある。
もっとも、今のA-POPに含まれる「アニメ・ゲーム系のPOP」に通ずる概念はあったけど。

で、このスレのネタ元によると、金杉がその提唱者で生みの親だとまで言っちゃってるってわけだ。
117なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 23:08:03 ID:BhtWpMD+
先駆者かもしれないが提唱者では確実にないな
118なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 23:09:01 ID:gSt4IUi2
「E-POP」の方がよくないか?
「E」はエロゲの「エ」ってことで韻を踏んでるし。
119なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 23:24:19 ID:lrnaR6RZ
どうでもいいだろ…
120なまえないよぉ〜:2008/02/03(日) 23:35:29 ID:DusKT0wT
>>86
浜崎あゆみ昔ゲームアニメの主題歌歌ってたじゃん
121なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 00:39:21 ID:WkqGb1ig
今日これからやるみなみけのCMで草冠流れるんだよな

わりとオタのツボを突くルックスと声だと思うけどね

大昔のアイドルのノリ

これをA-popというのなら少し見通しが違う気がする
122なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 01:11:26 ID:OeyGeEKM
アニメの主題歌を歌うレベルのメンツがいつまでもエロゲソングを歌ってると
新人が出にくい状況になるから、減ってもいいと思うけどね

新陳代謝は必要だろう
123なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 03:25:31 ID:hanaBozW
>>122
金のないソフトハウスだとそのレベルの歌手雇う金がもったいないとか
あとは新鮮味があるとかの理由で同人あたりからひっぱってくるのはある
まぁ、そういった元同人歌手でもアニメ主題歌歌うまでになったのもいるけどね
124なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 03:34:45 ID:WkqGb1ig
あ、でも思ったよりよかったかも
草冠 さっきCM意識して聴いてみたら

とりあえず聴かないで批判してすみませんでした
125なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 04:10:58 ID:G7k8voGR
>>3
なんかアンダーグラウンドのロック業界みたいだな。
「人気が出たら古巣と決別するんじゃなくて、
アングラロックシーンを一緒に盛り上げようぜ」みたいな。
確かにA-POPというかオタク文化はある意味ロックっぽい所はある。
でも今のアニソン歌手はこっち側の人間がやってるとは限らないという…
126なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 04:12:41 ID:LBSUah8o
インドア派としては若年アウトドアシーンとリンクしてたコムロさん系に
乗り切れなかったけど所謂萌え歌に惹かれたのってコムロさんが現れなかった
場合の歌謡曲の並行未来みたいなのを感じたもんです。

>>48読んでおもた。
最近FMで流れてる花は桜君はホニャララなんて2年前なら学園モノのEDテーマだよ。
年2回数億飛び交う同人市場が無視できなくてアニメになる例を見れば、顔の露出が少なくても
CDリリースすれば固定で金を落とす客が居る愛撫やF&Cに傾向が寄ってくるのもなんか説得力を感じる。
127なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 15:06:40 ID:6wg/1Wj+
>>若年アウトドアシーン

所謂DQNですね
128なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 17:34:19 ID:v2kuE8Co
コナミの垂木って小僧なんかオタきめぇwwwxwwって言いまくってるもんな
お前自分のレーベルよく見ろと言いたい
他にいるの般若みたいな顔のキモ婆だぞっと
129なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 23:42:14 ID:6PDQ/QVj
おっと、田村ゆかりの悪口はそこまでだ!
130なまえないよぉ〜:2008/02/05(火) 00:46:49 ID:9ZAWBXVv
ってかピアキャロがまだ続いていることに驚きだよ。
初期面子で残ってるのいないだろw
131なまえないよぉ〜:2008/02/05(火) 12:44:53 ID:snA04KhF
面白けりゃジャンルわけとかどうでもいいけどな。
132なまえないよぉ〜:2008/02/05(火) 16:50:13 ID:A3axQk61
>>130
馬鹿いうでね。
ライター様がのこっとるがな。
原画家は皆逃げ出してコミックパーテー作っただ。
133なまえないよぉ〜:2008/02/05(火) 17:23:39 ID:wLv/b6wl
>>132

今回稲村参加してるの?
134なまえないよぉ〜
亜流はしらね。

ただメインストリームには必ずシャチがかかわっとる。