【著作権】作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦らが語る

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42なまえないよぉ〜:2008/01/28(月) 18:48:27 ID:ztC2BbJz
ワンピの尾田は一応売れてるだろう
43なまえないよぉ〜:2008/01/28(月) 18:51:20 ID:+irocP43
>>40
激しく同意
44なまえないよぉ〜:2008/01/28(月) 19:25:50 ID:g5g2drBe
島本は連載でも著作権フリー漫画をネタにしたし
同人でも何度かパロディ出してるから
無い知恵で多面的に考えてる作家だと思うし
二次創作の功罪についてもわかってると思う

ダイナミックプロはまだあの評判の悪いマネージャーがいるのかな
基本的に二次利用NG、とにかくカネカネとうるさかったが
あれで無茶苦茶印象悪いんだけど
45なまえないよぉ〜:2008/01/28(月) 20:14:19 ID:IrC7tGeM
株式市場みたいなシステムにならないのかなあ
聴いたり読んだり見たりして、このコンテンツいいなと思ったら携帯でチャリンとお布施
もう飽きた・これ嫌いになったと思ったら売る、売価は変動性
そして、配当は作者にって感じで
46なまえないよぉ〜:2008/01/28(月) 20:54:31 ID:oa7LWWEn
>>35
幕張の作者ですら「一回やったらおいしすぎてやめられない」と言っていた
まぁ週間少年ジャンプ掲載の時点で凄いんだろうけど


北斗とかキン肉マンとかウイングマンとか男塾の人も
実際、大金持ちなんじゃねえかなぁ
47なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 00:33:47 ID:RIO6vh0t
>>40

北海道のTSUTAYAの総元締めの御曹司らしい。
48なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 01:46:15 ID:pEKH3oTb
荒木の豪邸の写真あったがメディアミックスの少ないジョジョ程度でもあんだけ儲けてんだぞ
儲けてるのが10人とか馬鹿でもわかる嘘ついてまったく真剣さが無いな
漫画家代表面すんなクズ
49なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 01:56:11 ID:znbw7u87
http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20051007#p1
こんなキャラ10円でもいらんぞw
50なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 04:28:42 ID:cT7dU4fX
机上の空論なんだよな〜。

実際に直接権利をもつ大手出版社を巻き込まない限り、変革などありえん。
いくらアニメーターが組合作っても、テレビ局と広告代理店が絡まない限り
9割の中間搾取は変わらない。
それと一緒。
51なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 05:22:51 ID:lZK1MAE7
島本さん相変わらず熱いなぁ(´・ω・`)y ̄~
52なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 05:39:07 ID:wgWRxcdV
相変わらず島本は面白いなあ

自分で話しててワケ分からなくなってるじゃないかw
実際結論の出ない問題ではあるけれど
53なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 05:42:42 ID:mztKti/D
高額納税者ランキングの(日本人全員の)30位以内に鳥山入った事あるしな
個人事務所立ち上げてからランキング入りすることは無くなったけど、アラレ時代で日本人のトップ30
ドラゴンボール全盛期はどんだけ儲けたんだ?
54なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 05:45:20 ID:mcHs7uuU
同人作家でも年収1千万円越える奴がいるのに
プロで儲けてる奴が10人もいないってのは嘘だわな
55連投スマソ:2008/01/29(火) 05:46:12 ID:mztKti/D
>>46
所得税の文化人部門でゆでとたまごでワンツーフィニッシュとかやってた記憶がある
同年の3位と4位が藤子不二雄だったかな
56なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 06:35:53 ID:PM6c6mqu
儲けてないというのは世間一般のそれこそ鳥山明クラスのイメージに対してだろう
それに週刊の中堅↑作家は年収1千万位いくけどリーマンと違って支出も多いから
手元に残るお金は決して多くはない……と言っておった

しかし島本のかぎかっこ読んでると炎尾燃の絵が自動で浮かぶから困る
57なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 09:58:32 ID:zCO4vgKT
しかし、さんざん他の漫画のパロディをやっている島本が
ガイナックスのことを言うか
58なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 10:34:24 ID:woPpTfhL
>>35
少年誌だけじゃなくて青年誌、少女漫画、幼年漫画もあるからその何倍かにはなる。
あと新聞4コマやってる奴はぼろ儲けの筈w
59なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 10:36:03 ID:woPpTfhL
>>56
アシスタント代とか仕事場の賃料とかあるからな。
それにサラリーマンと違って年金も健康保険も税金も収入の中から払わないといけない。
全部引いたら半分も残らないだろ。
60なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 10:48:04 ID:MddoCP+O
10人って…、「もうかってる」のボーダーラインめちゃくちゃ高いなw
61なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 12:41:47 ID:xP1aWP8y
1000万稼ぐには単行本の印税10%で年4冊出すとしたら何部発行しないといけないか計算してみた(計算しやすくするために単行本一冊400円160Pで換算)
掲載原稿料
1.5万×160P×8冊=1960万
印税
400×10%×5万部×8冊=1600万

足して3560万だけどスタッフ(4人くらいかな?)に給料払って仕事場の家賃払って経費や税金払ったら手持ち1000万ならないや(´・ω・`)ショボーン
62なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 12:58:43 ID:BXKiJr/U
年収ってのは経費とか引いた上の利益の事だぞ
漫画家が個人事業主というくくりなら、だが

そりゃそこから税金は取られるけどさ
そんなのはどの職業でも同じ事だ


>>59
多分、言葉のあやだろうが、マジで言ってるんなら凄い
63なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 14:48:17 ID:PM6c6mqu
まあそこは「俺年収○○だけど云々」なんて話はしないから
大概は売上金を指してると思う
もっとも人がいくら儲けようがどうでもいいし稼いでるのならそれに越したことはないのだが
64なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 15:21:06 ID:hHe2b4HO
チョン玉にキャラの使用権を与えるだけで3億だぜ
65なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 15:44:01 ID:d1eUKsJa
ミッキーマウスの例え話って、村上隆のことだろ
66なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 15:56:57 ID:gwFI0nzF
矢吹ですらアニメ化前の黒猫時代の時点で億稼いでたのに、それは嘘だろう。
人気に伴ったアニメ化が一度でもあった漫画家ならもう勝ち組の仲間入りです
67なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 17:16:00 ID:leAxliUo
これは、つべではなく捨て六で見ろと言うことか?
68なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 17:59:44 ID:DuY8XxF7
著作権違反で生活が厳しいのは漫画家じゃないんだよ。
69あやめφ ★:2008/01/30(水) 14:19:03 ID:???
とりあえず、ガイナックスの山賀社長に電話(笑)。
こんな事言ってしまってたようです。記事になってますすみませんみたいな。

でも
「ガイナックスはガイナックスでアレでいい」とも言ったけれど
カットされてるよね(笑)。

自分でもシンポジウムの発言は録音してたけれど
調べる手間が…まあ、いいや。

でも一応、遠くから飛行機乗って出席したぶんくらいは
ちゃんとキャッチーな馬鹿なことを言ってたでしょ…って

キャッチーな馬鹿なことをいう場所じゃないか。すみません。
反省反省。こんな記事になるならなるといってくれれば…

http://simamotoblog.zenryokutei.com/?eid=680093
70なまえないよぉ〜:2008/01/30(水) 14:23:45 ID:CBDyzegx
そもそもクリエイターが貧乏すぎて、著作権を売り渡して糊口をしのぎ杉なんだよ。

BtoCならぬ新CtoC、Creator to Consumer、つまり同人作品販売形態が、やる気にさせる著作権の第一歩だ。
71なまえないよぉ〜:2008/01/30(水) 17:51:20 ID:b54Bz5G0
もっこしとか星をみるひとネタかと・・・・・
72なまえないよぉ〜:2008/01/30(水) 19:43:25 ID:3OAzebNy
>>40 >>47
TUTAYAだけじゃなくダスキンも元締め。
仕事場はTUTAYAの2Fにある。
妻は統一教会にいたときに集団結婚式で結婚した半島の人。
73なまえないよぉ〜:2008/01/30(水) 20:23:32 ID:bI9BeYKP
オリジナルがどんだけ偉いんだか。
くだらないオリジナルより、面白い二次創作の方がよっぽど価値があるじゃん。
ようつべやニコに負けるオリジナル作者なんていらないよ。
74なまえないよぉ〜:2008/01/30(水) 20:33:01 ID:AsS6ZeiT
>>73
頭大丈夫?
75なまえないよぉ〜:2008/01/30(水) 23:04:43 ID:ubWnEFvY
>>73
こいつはもうだめかもしれんね脳味噌
ゆとりってホンと恐ろしい
76なまえないよぉ〜:2008/01/30(水) 23:08:07 ID:hv89ohV4
>>73
釣り乙
77なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 00:14:07 ID:uBm52WQJ
>>70
同人販売の見返りって
アニパロエロ>>>>>>オリジナル
だろ。
クリエイターが聞いて呆れる。
78なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 00:17:57 ID:oOl81PFk
>>73
ま、オリジナルより二次創作のほうが面白い作品があるのも確かだが
79なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 00:37:22 ID:lXN/Ht9d
儲けてる人っていうのは
継続的に儲けてる人の事だと思う
一発屋は生涯賃金からしたら
儲かって無いだろう
80なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 08:17:42 ID:Ri9IGgWy
>>73は正しいよ

1万人のクリエイターがいて、1万種類のオリジナルコンテンツなんて
作られようもんなら単なる迷惑でしかない
オリジナルが偉いんじゃなくて、「優秀なオリジナル」が偉いだけ

というか、原作つきアニメや、アニメのコミカライズなんかも全部二次創作だぞ?
単に権利処理がしてあるってだけの話で、コンテンツの本質は単なる二次創作

そこらへん、たまに分かってない人がいるんだよな
81なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 10:38:35 ID:pfmKeTwl
オリジナル作者がいなきゃ、2次もいない
光と影
82なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 17:31:15 ID:++KQ7JtW
0から1を作り上げたという功績を、ちゃんとリスペクトしてあげようよ。
キャラクターに愛情たっぷりの作品は多いけれど、
オリジナルを生み出した原作者に対する尊敬の念はもしかしたら、足りなかったかも。


83なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 20:57:45 ID:muZ4+Vrl
ロスト・ブレインも二次創作
84なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 22:10:34 ID:pJglTJqq
所詮二次創作
オリジナルと同等以上の評価をもらおうなんて100年早い
85なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 22:21:55 ID:uBm52WQJ
>>80
著作者の感知しないところで作られ売られ儲かる「二次創作」が問題なんでしょが。
どこの誰がコンテンツのメディア展開のことを二次創作つったんだ。
86なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 22:22:24 ID:B/cfaWEL
著作権などというものは、完全に著作者個人の権利にするべき。
二次創作等を許すも許さないも、著作者一人の判断に委ねるべき。
著作者が死んだ場合は完全に消滅。
著作権管理団体?文化の広がりに対して障害にしかならず、
一切不必要な存在。すべて滅べ。
87なまえないよぉ〜:2008/01/31(木) 22:51:18 ID:++KQ7JtW
>>86
著作権管理団体=著作者の代理人だよ。
その理屈は、代理人を認めないってこと?

多作の作家は大変だね。
88なまえないよぉ〜:2008/02/01(金) 12:05:15 ID:Hzpw/H7/
JASRACは代理人として機能していない件。
89なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 17:07:41 ID:y63maA+v
>>72
集団結婚に日本人の男がいるの?
90なまえないよぉ〜:2008/02/05(火) 04:03:30 ID:qTkicw7A
島本はこの十人には入ってないが
少なくとも億は稼いでるだろうな
収入源をざっと上げるだけで

漫画連載持ち
単行本収入有り
過去作多数
それに伴うグッズ関連、版権関連
春夏の同人誌、同人ソフトの販売
ラジオのパーソナリティ
TUTAYAの店長
年商10億の企業の副社長
91なまえないよぉ〜
金に余裕があるからあんな書きたいマンガ描いてられんのか。