【海外】カナダならゲーム開発者が定時で帰れる!?世界最大のゲーム開発拠点「カナダ」
人口約3000万人、世界第2位の国土面積をもつカナダ。UBIモントリオールやEAカナダといった
メガパブリッシャーの巨大スタジオを誘致したことで、現在世界のゲーム開発の
拠点となってきています。
カナダではアメリカ市場で強いタイトルが多く開発されていて、UBIモントリオールは
『アサシンクリード』『スプリンターセル』『レインボーシックス』など、
EAバンクーバーは『FIFA』『NBA』『ニードフォースピード』などを開発しています。
EAの売上の40%を稼いだ時期もあったとのこと。政府支援も積極的で、最大37.5%の
人件費補助(ケベック州による支援)や、ゲームのプロトタイプ開発に2000万円規模の
支援をつけるなど中小規模のスタジオの育成もはかっています。しかし、ふだんは
「北米」とくくられがちでカナダ固有の情報はほとんど日本で知られていません。
このカナダのゲーム産業の現状について、ゲームジャーナリストの新清士氏と小野憲史氏
によるセミナー「カナダゲーム産業レポート」がカナダ大使館で開催されました。
新氏は、カナダのゲーム開発産業が2000年以降安定して成長している現状を紹介、
その理由として、カナダで1980年代後半から3dsmaxやSoftimage、Mayaといった
3Dツールのベンダが登場したこと、3Dツールの成熟がゲームの3D化にタイミングが
うまく合致したことを指摘しました。また、アメリカ合衆国という大消費地が近く
経済ブロックとしてもリンクしていること、カナダ政府(おもに州政府)の産業支援が
適切に行われたこと、英語だけでなくフランス語が通じることでヨーロッパからの
投資・進出の受け入れがよりおこないやすかったこともあげ、ツールベンダが
国内にいることで、3Dツールの新機能の共同開発やヒアリングの反映がしやすい
というメリットもあるとしています。
小野氏はゲーム開発の現場についてレポート。カナダのゲーム・アニメスタジオを見て
驚いたポイントとして「広い!」「(建物が)古い!」「寝袋がない!」の3つをあげ、
無理のあるスケジュールを徹夜など人力でカバーするのではなく、開発効率化に投資する
ことでヘッジするカナダの状況を紹介しました。ちなみに寝袋がないというのは残業が
皆無だからということで、これはEAに対する訴訟の影響もあるようです
(数年前にカナダで仕事をしたことのあるゲーム会社の人によると、
訴訟以前はごく普通に長時間労働がおこなわれていたようです)。
カナダ政府によるゲーム産業支援策(ケベック州の人件費補助政策など)については、
保護主義的だとの批判もありますが、ゲーム開発などの知識産業での雇用拡大を重要視
しており、資本については海外か国内かは問わないと割り切っています
(EAはアメリカ企業、UBIはフランス企業)。つまり、優秀な人材を知識産業に引き寄せて
産業クラスタを成長させるという明確な目標が設定されているようです。
ケベック州の担当者はこうした補助について「(日本が人件費補助にまで踏み込まないのは)
日本では人材を集める苦労がないということではないか。カナダでは環境負荷の
高い林業などではなく、ゲーム開発など知識産業を育成する必要がある」
とも話してくれました。
ちなみに、モントリオールのあるケベック州というと“フランス語圏でプライドが高い”
“過激な独立運動”といったイメージがありましたが、現在ではそうした雰囲気はなく、
むしろ「多様さを受け入れる土地」となっていて、欧州ばかりでなくアジア出身の
起業家も増えてきているそうです。カナダは3000万人規模の国(韓国よりも人口が少ない!)
なので、ゲームの消費地としてカナダ1国で注目を集めることはなさそうですが、
ゲーム生産国としてはますます重要さを増していきそうです。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/265/26521.html http://www.inside-games.jp/media/news/08012212503.jpg カナダ大使館
http://www.canadanet.or.jp/ 関連
【ゲーム業界】最大勢力はカナダ 「東京ゲームショウ07」海外からの出展増える― 米国E3縮小で相対化
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1191053831/ 【カナダ】「ゲーム業界のハリウッド」を目指すモントリオール 世界のゲーム企業が注目
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1197949478/
2 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 22:46:41 ID:Nw7eJ3qZ
でもカナダ最近経済ぶっ壊れてるじゃん
3 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 22:50:05 ID:GZMEn12z
人口3000万人…なの?
簡単に乗っ取れそう…アル。
4 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 22:51:17 ID:yrsn5TNK
ないない
5 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 22:56:37 ID:8IzILEeU
>カナダでは環境負荷の高い林業などではなく、ゲーム開発など知識産業を育成する必要がある
いや、第一次産業と第三次産業を比べるところに、ちょっとメマイが...
「ありゃ〜秋田の米はアカンべぇ、秋田工業高校に期待してソフト開発しかねぇべ〜」
っていってるのと同じw
6 :
楽隠居:2008/01/22(火) 22:59:44 ID:3awuHxNh
バグは少なくなりそうだが糞ゲーしか出来なさそう。
7 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 23:02:15 ID:UJMVRiIo
てんぽろぺー
8 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 23:03:47 ID:pnHPZiyn
>>6 なんで?
徹夜する職場のほうが良いゲームが作れる傾向でもあるのか?
9 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 23:08:44 ID:FropgXmj
>>8 ていうか徹夜しないで出来るゲームなんてない
10 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 23:10:04 ID:pnHPZiyn
11 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 23:11:07 ID:NGNJ6W79
>>10 ウチは一人も徹夜しませんよって所があったら教えて欲しいくらいだ
あなたゲーム業界の人?
13 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 23:25:45 ID:oWFfVwoR
>>3 首都のオタワ\(^o^)/は
現に移民を受け入れているのでアジアの人が5割以上いる
ちなみに
中国の富裕層はカナダ国籍を持ってる人がほとんどだったりする
(中国籍とカナダ籍の両方を持つことができる)
14 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 23:28:43 ID:pnHPZiyn
>>12 ソフト開発だけどゲームではないな
障害でも起きない限りは徹夜はない
>>12 >
>>10 > ウチは一人も徹夜しませんよって所があったら教えて欲しいくらいだ
> あなたゲーム業界の人?
ゲーム開発の世界(まぁゲーム業界)はマジでスケジュール及び、開発管理が未だ素人レベルなのは確か。
はっきり言って開発の初期段階から無駄が多すぎるし、いきあたりばったり的なところを放置している。
元々個人や少人数でやっていたような業界人が今の巨大化したゲーム開発を管理しているからなんだろうな。
要は管理技術などを学んで無い人達だから。
16 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 23:47:43 ID:V7tuAGvC
良く故障する飛行機会社あったな
しかしあくせく働きながら狭い部屋でギャルゲーやってないで
こういう広い世界に出て行くってのは憧れるよな
俺も機会があったら
そんな設定のギャルゲーやってみたい
18 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 23:59:47 ID:4e195V4T
アケゲーの品質管理とかだと休日出勤はあっても定時
19 :
茨木シンフォニー(兵庫) ◆8f5aiXx9Mw :2008/01/23(水) 00:41:25 ID:eg47phyY
デバッグ専門の会社とかあんだっけ
昔、F-1のゲームで本名が使えないカナダ人のドライバーが居たっけな。
誰だっけ?
工程管理がしっかりしてる大手は徹夜とかあまり無いだろうな
23 :
なまえないよぉ〜:2008/01/23(水) 04:25:00 ID:vMGQXpd4
ケベック州って独立云々問題がなかったか
徹夜してるほうがいいものが出来るとか言ってるのは、開発者ではないよね?
さすがに。
こんなスレに部外者以外来るわけねーだろアホか