【教育】子供のゲーム機をどう管理? Xbox 360「タイマー搭載」 任天堂「家庭でルールを」 SCE「メディアリテラシーを親子で養って」
1 :
あやめφ ★:2008/01/20(日) 14:27:51 ID:???
家庭用テレビゲーム機や携帯型ゲーム機は、次から次へと魅力的な機器やソフトが登場し、
今や小学生以上の子どもがいてゲーム機を持たない家庭は、圧倒的に少数派となる時代になった。
ただ、時間の過ぎるのを忘れて没頭する子どもらの姿に不安を募らすお母さん、お父さんも
多いのでは。
ベネッセコーポレーションは昨年夏、インターネットの教育情報サイトに登録している保護者を
対象にゲーム機に関するアンケートを実施した(回答者486人)。子どもが就学前の場合、4割は
ゲーム機を持っていなかったが、小学校中学年になると1割を切り、中学生以上だとわずか2%だった。
1日あたりのゲームをする時間は小学生以上は各年代とも1時間以内が最も多かったが、
中学生以上では3時間を超すとの回答も8%あった。ゲームそのものについて(複数回答)は
「気分転換やストレス解消になる」との肯定的な評価に76%が賛同した一方で「健康面への
影響や体力低下が心配」も79%いて、保護者の迷いや戸惑いがうかがえた。
こうしたユーザーからのマイナス評価に配慮したマイクロソフトは昨年12月、主力ゲーム機
「Xbox360」のオンラインによるシステムアップデートで「ファミリータイマー機能」を追加した。
これは保護者が事前に秘密のパスコードを使って1日ごとか1週間ごとの使用可能時間を設定する
機能だ。制限時間が近づくとゲームの画面に残り時間が表示され、ゼロになるとゲームを
続けられなくなる。同社のPRグループは「年末からの商戦では商品選びの判断材料として
ファミリータイマー機能が注目された」と話している。
一方、国内大手の任天堂やソニー・コンピュータエンタテインメントでは今のところ、こうした
機能を導入する予定はないという。任天堂広報室は「ゲームの制限時間は家庭でルールを
作ってほしい」との立場。ソニー・コンピュータエンタテインメントの福永憲一・渉外部長は
「単純に子どもからゲーム機を遠ざけるだけでは済まないはず。むしろ、客観的な視点を持って
ゲーム機と付き合うメディアリテラシーの能力を親子で養ってほしい」と話す。
ベネッセのアンケートによると、家庭で決めているルール(複数回答)で多かったのは▽1日に
ゲームをしていい時間を決める(55%)▽宿題や勉強が済んでからでないとしてはいけない(50%)
▽夜遅い時間にしてはいけない(39%)▽友達とゲーム機やゲームソフトの貸し借りをしない(31%)
など。みなさんの家庭には、どんなルールがありますか。
毎日jp
http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20080119ddf041100014000c.html
2 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 14:30:44 ID:jG0eC0Yu
ゲームとHは子供が寝てから
3 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 14:31:33 ID:Ph5a6cxo
子供は凶箱持ってねーだろう…jk
4 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 14:37:55 ID:R+AHOImp
今、yahooのトップ見たら、
及川奈央がスーパー戦隊シリーズに出演って書いてあった。
5 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 14:43:10 ID:yHsTUKfB
ソニーはもともとタイマー標準装備だよ
6 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 14:43:12 ID:AKQxRSo/
セーブできる前に無理矢理電源落とされたら殺人事件にまで発展しそうで怖いな
7 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 14:45:35 ID:rAu7unpL
ゲーム機で家庭環境崩壊してる奴多いよな
8 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 14:55:27 ID:dPy760ok
独り者だが、俺も管理してくれ
9 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 15:02:05 ID:D4JYBGnc
.hack買って来て、ほぼ一日プレイし続けてクリア寸前まで逝って
そろそろ寝ないとやヴぁいなとセーブしようとしたときに
メモリーカード容量が足りないことに気づいて悶絶した。
ソニーはもともとタイマーついてるだろ
テレビとか
11 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 15:09:46 ID:AKQxRSo/
タイマーつけるならどこでもセーブ機能必須
箱○はオカンの超必殺技、ACアダプタ隠しが通用しないからなw
チャンネルのツマミを隠す
コアゲーマー向けの360でファミリータイマーってスゲー違和感w
貯金箱にすればいいじゃん、時間ごとに500円いれないと動かないようにw
16 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 15:50:21 ID:szPoH6Jb
17 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 15:57:10 ID:v5OTRlPn
18 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 16:04:03 ID:I6F8MOSf
ソニーと任天堂が正しい。
正しいが、日本の親は「子供がネットするので不適切なサイトはフィルタリングじゃなく消せ」
「子供が成年向けマンガ読むのでレーティングじゃなく発禁して」
という種族だということを両社は理解してない。
19 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 16:08:52 ID:tlCy+4QD
20 :
なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 16:11:43 ID:tlCy+4QD
×16
○11
22 :
なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 21:00:51 ID:GvyOu0Gt
手段としてタイマーは単純に良いサービス。
朝起きるのに目覚し時計使うのと同じ。
日本の企業は、社会的責任(CSR)を回避して何もしなくても良いようにするがための、自己責任論とかマナー論が好き。
最近はリテラシーって言葉も好き。暗にバカにできるから。
906 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2008/01/29(火) 07:02:03 0
私は某ネトゲ運営の統括マネージャーやってます。
はっきり言って、依存症の人は運営にとっても迷惑ですよ。
RMTやチートをされたらたまりませんし、2chで運営貶しの嫌がらせは日常茶飯事。ユーザーの過剰接続によりサーバーがパンクして非難ごうごうになったこともあった。
ネトゲに依存しまくって、あげくに家庭崩壊でも起こされた日には業界全体が悪者扱い。強烈な依存症による家庭無関心もそうです。 この業界で働いてくれている人がすごい迷惑してます。
いいですか?
ハッキリ言ってネトゲは依存するようにできてます。
息抜きで楽しめるようにはしていません。
こっちはネトゲの開発にかかった費用数千万を回収しなければならないし、その上、人件費や運営費、広告費、アップデートに伴うコストなど毎月稼がなくてはならない。サーバーの維持費用もあります。
お客様には現実逃避できる環境を提供しているだけです。徹底的に依存して頂いています。適当に運営して、月に2,3回新しいアイテムを追加すればすぐ馬鹿みたいに客は食いつきます。
あと、依存度を高めるための期間イベントやってます。たいていどこでも。
適度に息抜きできると信じて楽しむのは勝手ですが、のめり込むだけです。
あと、依存しているユーザーを酒のつまみにしています。こんなの常識。
何度もいいます。ネトゲを適度に楽しむ、という概念は捨ててください。
絶対に適度に楽しめません。適度なところでやめられないように運営してますから。
あくまで、現実逃避をしにきてください。そうでない方はこないでください。
25 :
なまえないよぉ〜:2008/01/29(火) 18:15:36 ID:Gq4BA7Nt
ゲーム機を管理するのではなく、子供を管理しろよ
っていう話
箱○ってレーティング高めのが多いよなぁ
その分ペアレンタルコントロールがきっちりしてるよね。
タイマー機能は子供じゃなくて自分用に掛けたいくらいだよ。
CoD4やってるとあっという間に2~3時間経ってるし
ゲーム機は子供部屋ではなくリビングに置け
結局、子供の教育を自分達でやるのを面倒臭いと思う親が増えたってことだろ
ゲーム脳とかマルチ商法の手口みたいなエセ科学の信者になってるのが未だにいるし
タイマーついてたら単純に便利じゃん。
パソゲーなんて、ゲームソフトの起動時間だけを計測するの面倒だぞ。
ゲームソフトのメインプログラムのプロセス名を特定して、そのプロセスの起動時間を累計記録してくれるツール探して…
子供の教育を自分達でやるためにも、タイマーは単純に便利だろ。
だいたいゲーム脳?
>>1のどこにそう書いてあるんだよ。
疑似科学叩きの快感でネット中毒になった奴が、
餌を求めてゲーム脳という単語を検索しても最近ヒットが少ないので間口を広げたのか?