【ゲーム】任天堂社長がインタビューで「FF13批判か?」と波紋

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180なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 01:01:28 ID:17TdM3ZW
任天堂の信者って任天堂を少しでも貶すレスと判断したらGK認定して何でもかんでも叩くよな
181なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 02:47:45 ID:l9CNtOPh
自分は違うぜっていう、通っぽく見せたいってアレ
ナントカ2病
182なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 07:17:27 ID:bl6x8w1R
格闘ゲームが顕著なんだが、ジャンルが衰退してるのはユーザーも認識してるのに、新作が出ると何かとこき下ろすし、初心者にも全く優しくない。
これじゃ作り手・遊び手のモチベーションも上がりようがないし、ただでさえ利益率的に厳しいジャンルなんだからモチベーションがなくなれば大手も新参もどんどん手を引いてしまう。

俗に言う萌えゲーマーやらコアゲーマーがこういう人種だとしたら、見切られるのも仕方ないよ。
183なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 14:54:56 ID:qi5gj2KM
まあキモヲタと腐女子だけでは
底が見えてるわな
184なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 19:07:56 ID:iilhbDD2
雑誌に攻略記事が載ると宣伝になるから
メーカーはどんどん難解複雑にしていった
パンピーはついていけなくなった

宣伝の手法を刷新せよ
185なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 19:11:32 ID:+xtcoJy5
雑誌の宣伝より今はネットだお

むしろ難解になって行ったのはプレイ時間のかさ増しと
中古市場のだぶつきたいさくにあって
魅力的なゲームを作ることから反れて行ったのが一番の問題
186なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 19:29:08 ID:+K0/j8xi
慣れると30分、慣れるまで10時間
みたいなゲームが今全然無いんだよなぁ

こういう難しいけど慣れると爽快なゲームが欲しい
187なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 19:47:30 ID:GEP7Ze9k
それよりも任天堂は配管工のヒゲおじさんを休ませてあげるべきだと思う
188なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 20:09:15 ID:IttYIBjV
マリオにすがるしかない任天堂
189なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 20:14:53 ID:AAW6y0RS
ぴ、ぴか
190なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 20:19:54 ID:0kjLUBD7
>>187
宇宙を旅したばっかだがパーティに顔を出し乱闘にも参戦 いただきにも出演 
バスケ サッカー テニスをやり
オリンピックにも出場 マリオも大変だな 普通のジジイなら死んでるぜ
191なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 23:46:18 ID:yUaGovmb
>>182
とは言うものの、マニアがそう言った姿勢になるのは必然だろう。
人は興味や趣味の対象の情報を収集したいと言う欲求が増大すると
ディープな方へ、もしくは微細な点へと目が向くようになって行く。
すると今まで気が付かなかった部分に問題・疑問を感じたり、それに対する改善欲求を覚えるようになるが
大多数は、直ぐ目の前にあり、手を加えることの出来る現実の事項と言うのでも無い限り
それらの問題点に即座に干渉、または改善する術を持たないもの。
それ故に批評や批判などの形で意見を噴出させ、感情を発散させる事になる。
このような一連の流れ、または個人の感情の動きが全体に存在し得ないような状況を生み出したい と考えるならば
それは独裁的かつ無味乾燥なものを中央に据え、皆がそれを「信奉」する事を望むのに他ならない。
192なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 00:34:04 ID:S9o4Hz8/
FF13が美少女アニメ絵になったらPS3買うかもしれん。
193なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 01:01:50 ID:pmEuDJEC
俺がプレイした中では、

wiiはリモコン使わないファイアーエムブレムが一番面白かった。
リモコン使うのはみんなつまらなかった。もしくは3時間で飽きた。
更に、リモコンの感度が悪いからストレス。
(ゲーセンのガンシューとかと比較しての話)

DSもタッチペン使わないDQが一番面白かった。
それでも1週間で飽きたが。
タッチペンは感度がまだマシだからストレスにはならないけど。

斑鳩とか蜂とか青リロとかベルサガは完全に初心者お断りだけどスゲー面白かった。
素人でもできる入り口が広いゲームは、ゲーム中毒者にはつまらない。これは真理だと思う。
194なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 01:46:45 ID:eQlAwW2C
他を見下すような言い方しなくてもいいのに
大きな会社だから仕方ないんだろうけど馬鹿な社員もいるんだなぁ
195なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 01:47:02 ID:HSwYMg21
お前ら暇だな
196なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 01:48:02 ID:pmEuDJEC
暇だよ。
だからゲームなんてやってるんじゃんw
197なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 01:51:36 ID:TdXSEIkK
アハッオマエラ落ち着け
サクラタソとかシャナタソが登場人物に出てくるのばかりがゲームではないということだ
198なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 15:34:01 ID:1dMUSsIZ
魅力的なキャラクターを創ることは
新時代のアートなのだ
簡単ではないよ
199なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 16:49:52 ID:6RuoEk6U
ていうかFFはターン制に戻せよ。
200なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 17:13:17 ID:hAuEaAj6
プレステに敗れて謙虚になったかと思ったら、
一人勝ちで、また帝王任天堂が鎌首もたげてきたな。
ソニーもMSも、もっとがんばれ。
201なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 20:44:58 ID:Kw65Wiky
作らないだろうが、もしあの任天堂が萌絵でギャルゲー作ったら
やっぱり面白いのを作れるかなぁ?ちょっと見て見たいね。

202なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 21:12:47 ID:eQlAwW2C
ファイアーエムブレムを否定するのかw
203なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 21:15:21 ID:KMLFp0Z6
あんな気持ち悪いキャラと気持ち悪いシナリオじゃ駄目だろ…
204なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 23:20:30 ID:n8cORYoZ
またスクエニ批判を装ったテイルズ批判か・・・
205なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 23:26:02 ID:C0weYUWm
>>193
>ファイアーエムブレムが一番面白かった。
ダウト・・・と言いたかったが 中ではってことね。

ファイアーエムブレムはGCとWii番は
グラフィックがどこぞの2流サードみたいな感じになったのでやってない。
206なまえないよぉ〜:2008/01/18(金) 14:04:15 ID:8vHamuQm
どっちの方向性もあって良いじゃん
それでこそ豊かな文化ですよ
207なまえないよぉ〜:2008/01/18(金) 15:31:42 ID:waL+93AZ
昔任天堂はCDメディアを批判してたけど結局迎合して今採用してるから
いずれは美少女ゲームつくる布石だな
208なまえないよぉ〜:2008/01/18(金) 15:37:52 ID:jobE7ocM
FF13の新情報が出たのはこのせいか
209なまえないよぉ〜:2008/01/18(金) 16:18:07 ID:SawhJz+C
wii fitが売れてる事が信じられない
210なまえないよぉ〜:2008/01/18(金) 16:26:20 ID:Wm7YxynB
任天堂が作ったギャルゲー「中山美穂のときめきハイスクール」byディスクシステム

ゲーム中に表示された電話番号をリアルでかけると中山美穂からヒントが聞ける画期的システム(笑)
211なまえないよぉ〜:2008/01/18(金) 20:47:44 ID:ePZXJXMg
いつものアサヒる記事か
212なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 22:08:51 ID:LSHXNP5V
>>206
多様な方向性を認めようとしないのは任天だけじゃないの
普通のメーカーは売れる為なら大抵何でもやる=市場の欲求を受け入れる事に貪欲だけど
任天は最新技術を投入したゲームや、自社ブランド以外のキャラゲー、エロ要素等々に難色を示すでしょ
そう言うものに興味を抱くのは、人によっては自然な事であるはずなんだけど
任天は敢えて受け入れ拒否の姿勢を示しているから、そこに不自然さが発生する訳だ
その根元が「ゲームはこうあるべき」と言う任天特有の固定観念で
一昔前ならともかく、現在ではこれはかなり激しい主張なんだよね
で、任天の独裁状態になった場合、この主張を業界全体に押し通してくるんじゃないかと言う
懸念と不信感(つーか確信か)があるから、拒否反応が出てくる訳よ
213なまえないよぉ〜:2008/01/20(日) 23:55:24 ID:cCIy9t0S
ここのゲーム機は買うけどゲームは買わないな…
214なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 02:03:16 ID:ReY82Rzy
ゲームはこうあるべきってビジョンが全く無いから、ゲーム機じゃないとか言い出す所もあるけどな
結果はご存知の通りだ
215なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 08:43:13 ID:8WiDIV94
任天堂がヘビーゲーマー向けのゲーム出してないと思ったら大間違いだぞw
そんな事も知らない奴が偉そうな事言ってるのが問題
216なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 08:56:40 ID:5JJgTq4u
ヘビーゲーマー向けのゲームって
乳揺れるゲームとかだと思ってるのがエセヘビーゲーマ
217なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 09:10:25 ID:E5PNoP3j
キモヲタはいつもどこでも迫害されてるなwwwまぁソニーに掬ってもらえや
218なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 09:42:45 ID:uav8gb56
> 「ゲーム通の共通の認識として、『任天堂の“お手軽ゲーム”は本気で楽しめない』という
>意見はあるんじゃないでしょうか。確かに、任天堂が女性や子供に受けるゲームで売り上げを
>伸ばし、我々のようなコアなゲーマーを切り捨てるのは勝手です。しかし、社長や社員の話を
>聞く限り、『ゲーマー向けのゲームに未来はなし』といったような意識を彼らが抱いているような
>気がして、悲しいかぎりですね」(ゲーム雑誌ライター)。

なんというか、ゲハ板のGKと言ってる事が同じだな・・・

「コアゲーマーを切り捨てるとはケシカラン」というなら、層が薄い分、
各人がせっせと買い支えてやれよな。例えば30万円の本体を一人で3台買うとか、
ソフトは一本5万円でも文句言わずに全タイトル買うとか。

219なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 09:53:28 ID:NAjDMnnB
>>212
>自社ブランド以外のキャラゲー、エロ要素等々に難色を示すでしょ

エロ要素は任天堂のほうが緩いし、SCEは自社ブランドのキャラゲーすら育てられないわけだが。
220なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 10:02:08 ID:8WiDIV94
>>212
おいおいw
規制は任天堂の方が緩いし
そもそもWiiは処理能力以外に最新技術を投入してるわけだがw
インターフェイスと省電力化と小型化にな
221なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 20:59:39 ID:GvyOu0Gt
本当にスマブラX買うやつこれから集計するからちょっとこい
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1200913899/
222なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 00:13:58 ID:q+iSInev
スレタイ的には板違いじゃないけど、内容が段々板違い気味になって来てるな、ここ。
wiiが腐れヲタ的な欲求を満たす為のハードではない(実際にwiiソフトの売り上げ上位は任天堂オンリー)
のは分かり切ってることで、サードにもその気がないのは明白なんだから
今後のハードの方向性について、現時点ではこれ以上語る事なんて無いだろう。
その証明として今回のような発言があった訳なんだから。
それ以上の空想、もしくは都合の良い現実もどきを語りたいならゲハに逝け。
223なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 08:00:02 ID:KOktUwn8
SCE批判だろ
224なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 08:08:06 ID:AfY43mp+
ポケモンがライト層向けと思ってる奴は素人

対戦しだすと一転して廃人ゲーに…
225なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 08:27:30 ID:GRuzr9Tl
>222
Wiiと言うか、日本の市場自体がそういう売れ方しかしなくなったんだと思うんだがな。
その傾向はPS2の時代から出てたし。
PS2の時は、有名続編といわゆる萌えキャラものしか売れないし、
名前が知れている会社が新規タイトル出してもあんまり売れない。
今はそれに任天堂タイトルが加わっただけで何ら変わってないと思うけどな
226なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 08:31:46 ID:BC5R/VkH
PS3とXbox360にはアニメ絵美少女すら多くない
アガレスト戦記とアイマスと旋光の輪舞くらいか
227なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 09:42:52 ID:n5oXP8qv
>>218
俺も元ゲーマーで、社会人になってからゲームから離れてたけど
最近、DSでゲームに戻って来た者なんだが

ゲハ板の連中がニュー速+にも、よく出張してくるので
そういう書き込みを見て過去の自分を恥じている。


あいつらのゲーム業界への貢献度ってどんなものなんだろう?

なんか、お得意様どころか害毒にしかならない連中のような気がする。
228なまえないよぉ〜:2008/01/23(水) 08:48:21 ID:qZwtAx4x
趣味として割り切れていない、ある意味その業界に嫉妬しているようなゴロツキ共は確かに不快な存在かもしれない
が、そう言う連中は数だけは多いが基本的に相手にされないのが世の常、気にした方が負けだよ
229なまえないよぉ〜
>>227
「その世界に身を置いている者以外は口を出すな」と言う意見こそがゲハ民みたいな連中を生んでるんだけどな。
奴らが恨み言を並べ立てるのは、結局自分の力が及ばない世界の話だからだ。
自分で何か影響力のあるタイトルに関われる訳でもない、流通を操作できる立場でもない
なのにゲームに対して執着だけはある、こうなると相手への批判意見を並べ立てて
自分の感情を納得させる(「すっぱい葡萄」だな)事しか出来なくなって来る。
別に意図している訳ではないだろうが、この辺りのストレスの緩和について
任天堂のように最大公約数的な娯楽を求める考え方はある意味正しい部分があるかもな。
メディアミックスやキャラ商法、または限定された範囲へ提供されるマニアックなソフト等で
ユーザーと企業の境界が狭まってくるにつれ、ユーザー側がジレンマを抱える可能性は高まる訳だから。
まぁ単一の娯楽の大衆化が進んだら進んだで、それ自体が妬ましい人間もいるだろうから中々難しい話だ。