【ゲーム】任天堂社長がインタビューで「FF13批判か?」と波紋
http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10169.html 任天堂社長インタビューに「FF13批判か?」と波紋
手で振って操作するリモコンに加え、バランスボードでゲームを楽しむ「Wii Fit」が
ますます好調な任天堂の「Wii」シリーズ。任天堂を率いる若き社長・岩田聡氏も
「『ゲーム人口を増やす』という戦略が正しかったということだと思う」と朝日新聞の取材に自信を見せている。
一方、同じ記事中で「高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すという選択肢も
あったが、それではゲーム人口は増えない」と発言したことが、ネット上で
「FF13批判か?」など反発の声を招いている。
任天堂で開発の中核に携わる社員に聞いてみた。
「確かに、世の中の“ゲーム”というものと我々の作っている商品がいかに違うかということは
折に触れて実感しています。たとえば、本屋でゲーム雑誌を開くと、目に飛び込んでくるのは
美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。もはや、我々の作るものと同じ娯楽
ゲームだとは思えません。…え、ゲーム雑誌? 普段は一切読まないですね」(任天堂本社社員)。
この社員によると、任天堂の新入社員は、研修期間中には花札やトランプといったかつて
の娯楽の花形だった自社商品で遊ばされるそうだ。今でも、任天堂が追求しているのは、
万人が遊べる娯楽なのである。
しかし、任天堂のこうした姿勢を批判する声もあることは事実だ。
「ゲーム通の共通の認識として、『任天堂の“お手軽ゲーム”は本気で楽しめない』という
意見はあるんじゃないでしょうか。確かに、任天堂が女性や子供に受けるゲームで売り上げを
伸ばし、我々のようなコアなゲーマーを切り捨てるのは勝手です。しかし、社長や社員の話を
聞く限り、『ゲーマー向けのゲームに未来はなし』といったような意識を彼らが抱いているような
気がして、悲しいかぎりですね」(ゲーム雑誌ライター)。
子供や女性を含めた幅広いユーザー層と、マニアックなゲーマー層が二極分化しつつある
ゲーム市場。はたして2008年のゲーム業界はどう動くのだろうか。
2 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:04:22 ID:wpzPVZmJ
>任天堂本社社員
お得意の適当な人物像のでっちあげかな?
3 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:05:58 ID:fkn88zqw
「確かに、世の中の“ゲーム”というものと我々の作っている商品がいかに違うかということは
折に触れて実感しています。たとえば、本屋でゲーム雑誌を開くと、目に飛び込んでくるのは
美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。もはや、我々の作るものと同じ娯楽
ゲームだとは思えません。…え、ゲーム雑誌? 普段は一切読まないですね」
読んでるやん
4 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:06:47 ID:sz39QA6k
なんでFF13の話に飛躍するんだ?
5 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:07:27 ID:NGi+ts0D
6 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:07:44 ID:PV5uAMfT
・・・やん
関西弁のカキコ、キモイ
7 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:07:52 ID:RfGb5Vcj
問題は、飽きが早いという事なんだよな。中古在庫抱える身にもなれ、と。
8 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:09:27 ID:b40vhkN+
クラウドが女装したあたりからRPGやる女は増えたと思うのですよ
9 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:09:37 ID:RAGERT2K
>>4 >高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すという選択肢も
あったが、それではゲーム人口は増えない
筆頭がFF13だからじゃないか?
FF11の時も任天堂は批判してたからね。
10 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:11:02 ID:0jMki/hk
マリオRPGにヲタっぽい敵キャラ出しといて何言ってんだ
11 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:11:45 ID:/8Drb9/u
ファイナルファンタジーを面白いと思ったこと一度もない人挙手を
ハイ!ノシ
12 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:11:45 ID:m88opNrb
コアゲーマーは市場の中核を成すのではなく、末端の存在だと言う事だ。
13 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:12:28 ID:JJGo1Ma4
FFのマルチプラットフォーム化は消滅したって考えてよさそうだな
漸減覆して360でやるかも知れんが
岩田は調子こきすぎだな
>高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すという選択肢も
>あったが、それではゲーム人口は増えない
こんなこたァ任天堂は遥か昔から言ってるのに
実際増えたかどうかは知らないが(ノ∀`)
この記事のコメントすべてが記者の妄想に見えるのだが
>>3 「普段は」という限定がある
国語苦手だっただろ?
19 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:15:28 ID:/8Drb9/u
ドラクエはファミコンとスーファミが一番面白かった人挙手を
ハイハイ!ノシ
>>10 SFCのスーパーマリオRPGはスクウェア開発
>>16 PSとPS2の時代はそれで爆発的に人口を増やした実績がある
やりすぎの方向に逝ってユーザーにそっぽ向かれたけど
フィアットとフェラーリ
会社として勝利したのはどっち?
>>18 そうだね。おれが悪かった。
でも「一切」読まないと言う限定もあるからな。記者が悪いというコトにしておく。
>任天堂本社社員
たしかに京大や東大ばかりの社員じゃ
普段ゲーム雑誌は読まないだろうな。
25 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:18:42 ID:0hEl9ZP3
ゲームって演出こらなくても、面白いものは面白いんだよね。
テトリストとか上海って今でも暇つぶししにやれるよね。
26 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:19:43 ID:m88opNrb
つか、ロスオデみりゃ解るだろ?
27 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:20:39 ID:RfGb5Vcj
Wiiフィットがまるで売れないんだが
28 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:21:07 ID:Dl1/UDUz
最近のFFはネットリベタベタ感情入れ過ぎでキモイお
カジュアルや子供向けの風体をしていてもやりこみ要素がなくなることはない
見た目と内容はまったく別次元のハナシだろ
というか最近じゃ子供向けのほうがやりこみ要素濃いんじゃないか?
ポケモンとかカードゲームとか。
ロストオデッセイw
もうCM見た瞬間から、ダメだこりゃ臭がしていて笑ったわ。
32 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:24:07 ID:kGomT8u6
京都って関西弁まじってる?
33 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:24:10 ID:YMYDGNsZ
まあもうしばらくすれば、コアなゲームが流行り出すよ
そのとき任天堂泣き顔
34 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:25:26 ID:bHQeAqG7
たしかに最近のFFってつまんねぇからなぁ・・・
値段下がってきたからFF12買ったけどびっくりしたよ。
グラフィックは次世代機のつまらんやつよりも良かった。
ただRPGでストーリーがつまらないって、かなり致命的だよなぁ。
任天堂はこんなこといいつつもスマブラのような無限にやりこみできるソフトを出してくるからな
36 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:26:48 ID:kGomT8u6
3Dだと製作者大変だよね
俺みたいな2D世代はついていけない
ドラクエやFFは2Dでこそおもしろい
ロスオデは別格だろ・・・あれはグラフィックが綺麗になって、音が良くなった「だけ」のゲームだし
システム的には10年前のゲームにさえ劣るよ
なんでゲームで小説読まされるんだよwwww
39 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:29:01 ID:qoy43q4p
『ゲーマー向けのゲームに未来はなし』ってのは
ゲームメーカーに未来無しって話だと思うんだけど。
絶対的なコアユーザー数が減少してるのは間違いないんだから。
任天堂がやらなきゃいけないのは、今つかんだライトユーザーを
いかにしてヘビーユーザーに育てるか、なんだろうな。
Wii Fit ultimateとかさ、DS脳トレ銀河選手権とかさ。
>>38 百万売ったのが売れないとかどんだけヘタな店だよお前のとこ
まあゲーマー向けになっていった格闘ゲーやシューティングゲーが現在どうなってるかを考えると
確かに未来はないと言いたくなるわな
42 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:32:12 ID:m88opNrb
>>39 ライトユーザーからヘビーユーザーへってのは「振るい落し」なんだよ。
飽き易くて移り気な人に飽きられないようにってのが任天堂の考え。
>>40 地元の中高生しかこないような小規模店舗ならwiiよりモンハンな流れじゃない?
そんなところでwiifit入荷してるのが残念なかんじだけど
FC・SFC時代のダークサイド任天堂が出てきたか
WiiでFPS出せば?
俺は買わないけど
正直ゲームはPS2とPCで十分
>>43 モンハンなんてもう売れてないっての。
新作出ないと。
48 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:36:42 ID:m88opNrb
モンハンはWiiの勝ち馬に乗った形だからな、カプ込むのいつものアレだわ。
任天堂は「ゲーム人口を増やす」ことを目指してやっているので、
その手段として万人が楽しめるゲームを作ってきた。
グラフィックやストーリーに主眼を置いた作品では、
ゲーム人口は増えないと任天堂は判断した。
ってだけのことでしょ。
FF批判か?とかいうのは的外れもいいところ。
仮にPS3なり箱でFF13が出た時に、
『初めてテレビゲームに触れる人たちが本体ごと買うに違いない!』
って本気で思っている奴がいるのなら、
任天堂のこの発言はFF批判ってことになるだろうけど。
50 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:37:53 ID:m88opNrb
PS3じゃ開発費掛かり過ぎる〜
360じゃ日本で売れない〜
ってなモンで
wiifitを利用した足場移動のFPSまたはACTRPG
を出せばけっこういけると思うんだが、どうよ?
>>40 悪いが全体的な売り上げは悪くないんだけどな。任天堂はDSくらいしか伸びないんだよね。近くの店も似たようなもんだし。
53 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:42:06 ID:m88opNrb
54 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:43:46 ID:dI8o13rV
>>49 お前は知恵遅れか?
FF13はPS3ではでるが
箱では出ることは絶対ないとスクエニが断言している
それならwiiで出る可能性のほうが高い
でもFF13が商売として成功するかといえば大いに疑問。
企業としては開発費を回収し、たくさん売り上げることが必要なんだからさ。
馬鹿みたいに開発費ばかりがかかってるゲームでは、やっぱ成り立たないよ。
>>51 FPSやTPSならリモコン+ヌンチャクという完璧なデバイスがあるんだからそっちで良いんじゃね?
60 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:48:27 ID:4CvyC+Qg
かつての独裁に逆戻りか
確かにFFと箱○は全く路線が正反対のソフトだからね
PS系でだすか任天堂機で出すかの2択しかないのでしょう
つーかWIIにもFFCCがでるしな
リアル系FFはPS
王道ファンタジー系FFは任天堂ハード
□はSCEの出資受けてるからな。頭上がらんのだろう。
高精細なグラフィックは任天堂自身だって望んでるじゃん。
WiiFit見たいな方向性を突き詰めると
リアルそのもののグラフィックが理想的。
クリエイターの理念なんて会社の業務命令の前にはチリ同然に吹き飛ぶし
FFか〜。
おっさんの俺にはもうRPGは耐えられんわ。
ストーリーにも惹かれないが、経験値稼ぎが、小学生レベルのドリルやらされてるように感じる。
ガキの頃からFF,ドラクエとやりまくったからな。あの手の戦闘に完全に飽きたんだな、きっと。
俺はもう買うことはないだろうが、若人は頑張ってくれ。
67 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 22:57:33 ID:oN9CxYr7
Wiiが飽きられたぐらいにPS3出せばよかったのにね
PS3はブルーレイ市場の特攻役してるから。
そのおかげでようやく統一の動きが出て来た。
69 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:03:25 ID:b84mE4eq
Wiiも結局任天堂ソフトを遊ぶためのハードだしな・・・
70 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:05:18 ID:GEH7VCOL
あのさ
ねらーはさらなる高精細な画面を望んでるの??
俺としてはFF9と10の間かFF9のレベルで大満足なんだけど…
71 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:08:41 ID:GEH7VCOL
任天堂は嫌いじゃなかったけど
DSと WiiのCMの仕方が大嫌いで買ったら自分のなかで負けだなって思ってました…同志いる?
72 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:09:40 ID:b84mE4eq
>>70 別に精細なテクスチャや精巧なモデリングとかはべつになくてもいいけど
解像度は高いほうがいい。単純に見やすくなるから。
FF12の高解像度エミュ画像みたら余計にそう思った
だからPS2レベルのグラフィックで解像度高いだけでいいんだよ。
日本のゲーム会社に求めてるのはそんなもん。
>>70 ひとによりけりだろうが
面白いゲームがキレイな画像で楽しめる なら歓迎だが
とてもキレイなだけのゲーム を欲しているやつはあんまりいないんじゃないの
WiiもDSもゲームのCMのって漢字じゃないのが多いね。
75 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:11:30 ID:m88opNrb
高精細に関してはTVに対してドットバイドットのが望ましいな。
FFの場合はムービーに金掛けすぎってだけの話だろ。
フルHD画面はゲーム自体のクオリティうPにはなると思うけどね。
ただ任天堂はそういうのに価値を見出していないって事で。
動かす面白さや考える面白さを思い出せって事でしょ。
76 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:12:59 ID:Dl1/UDUz
リアル画像で殺しまくるのはどうも気が引けるぞ
>>70 自分の場合は、実写のようなリアルな絵がいや。
だから、8はナシだけど9はアリ
FFは6までしか認めない
最高のRPGはDQ3
最高の傑作はスーパーマリオブラザーズ
反論は認めない
79 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:14:03 ID:uwxOJR2i
>高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すという
CELLにはかなわねぇって言ってるようなもんだぞ
80 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:14:14 ID:m88opNrb
>>76 そういうのは箱○にやらせておけばいい。
隔離隔離。
クアッドコアPCが普及した頃にクアッドコアの任天堂次世代機が出る予感
82 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:29:45 ID:oN9CxYr7
でもPS3はある程度売れそうなタイトルしかでそうにないな…
正直 世界市場を相手にし始めたぐらいからゲームに夢中になることがなくなった
万人受けするゲームって無難過ぎてつまらないんだよな
83 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:30:37 ID:xlRmK6Xj
>>1 (ゲーム雑誌ライター)
ファミ通必死だなw
84 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:33:30 ID:pIxHsNNA
いいから、早くFEのリメイク出せやダボ
データが秒殺されてやる気が出ないんだよ!!
まぁ攻略本作って稼がなきゃならん人間には歓迎できない流れだもんな
テイルズ消えろって事か
PCから切り離して発売されたFCも長い年月で形を変え、会社を増やしていったが、その役割をおえて再びPCへと戻るであろう
つうかFEどうすんだ、どう考えてもWiiとは相性悪いぞ
これはPS3買えって事か?あ?
住み分けすればいい
まあWiiとPS3のハイ&ローミックスに成って行くんだろうな。
もうWiiは買ったよって家庭が殆どだろうし、PS3はもうちょっと安くなってからとか。
箱○はどっか行っちゃったし。
92 :
なまえないよぉ〜:2008/01/14(月) 23:41:41 ID:R2ZYCbyW
マリオもFFもアイマスもやりたいけど
ハード高すぎて3つも買えない
ゲーム人口増やしたかったらできる限り統一してほしいよ
ファイアーエムブレムはもう出ないってことか…
一人勝ちになると何処でも調子に乗ってロクな事無いよ。
任天堂然り、ソニー然り。
任天堂が直接
「確かに、世の中の“ゲーム”というものと我々の作っている商品がいかに違うかということは
折に触れて実感しています。たとえば、本屋でゲーム雑誌を開くと、目に飛び込んでくるのは
美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。もはや、我々の作るものと同じ娯楽
ゲームだとは思えません。…え、ゲーム雑誌? 普段は一切読まないですね」(任天堂本社社員)。
をつくらないだけで、サードにはどんどん許可だしているだろうと。
どき魔女を忘れたのか、この住民は。
もう任天堂が普通の事しか言ってくれないから
勝手に火をつけて周って見たって感じの下種な記事だな
ライターが聞いて呆れる
97 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 00:07:13 ID:CNG0Z8B0
あー、ゲームキャラとセックスしたい。
万人が遊べるお手軽ゲームとコアなゲーマーが満足して遊べるゲーム
別にどっちが正しいって訳じゃないんだからどんどん二極化して行ったらええがな
今やスーファミレベルのゲームは個人製作ができるようになってるからあ。
某ジャンルなんて一番有名なゲームが同人ゲーになってる始末。
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ | ..
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \ 任天堂ごときがこの俺を批判とな!
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
102 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 01:01:34 ID:tt5cLoLp
103 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 01:05:54 ID:yrOs46fL
極めてマニアックなジャンルであるファミコンウォーズDSのプレイが200時間を超えた人 ノ
マニア向け、コアファン向けとか言っても
マニアックさが表層的で浅はかな方向に向かってるからダメ
社員の発言わろす、あまりにも当たり前に自分の理想の中を歩いて来られた結果
それ以外の生き方が認められないって人間の典型例だな。
この手の連中には「仕方なく身を売る売春婦」みたいな人間の感情を、自分が堕ちるまで理解出来ないんだよ。
加えて、ゲーム雑誌は低俗だから自分とは相入れない、と言う旨の利己的な印象操作に走ってるけど
このように体面を気にする、自分に精神的抑圧を課している人間ほどムッツリな傾向が強いんだよなぁ。
106 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 01:15:34 ID:SZPSY4NU
wiiは子供のおもちゃ
ぼくはリモコンぶんぶんしたくない
むしろ重度のオタが同族嫌悪しているだけにしか見えない。
Wiiって楽しいけど家で1人でやったら悲しい
トランプみたいな万人に受ける娯楽とはよく言ったものじゃないか
109 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 02:13:31 ID:3Uxe2k21
>>108 トランプだって1人でやったらつまらない。というか、一人ではかなりやれることも限られてくるし。
Wiiは、そういう意味では、やはりトランプなどと一緒じゃないか?
毎日が、家で友達と集まってゲームしてる奴なら最大限に楽しめるかも知れんが、
世の中そんな奴ばかりではないから、今のやり方ではきついんじゃないだろうか。
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士
こうやって自分達の発言がわけわからんように改変されていくさまを見たら、
また任天堂はメディアに対して口を閉ざすぞ
そうやって任天堂がマスコミを「敵」と認識したときが、おまえらの最後だと思え
112 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 02:36:40 ID:/FyOgEln
電通層化パワーで売れてるだけなのにマスコミが敵となw
実際問題として売れてるのは
その任天堂が出してる万人に遊べるゲームだしなぁ
おれもゲームといえばRPGやSLGだと思うんだが
これだけの利益を叩き出してる以上は論としては一理あると思う
ただ、サードパーティーとしてはWiiで似たようなゲーム出しても
全く売れる気はしないね
114 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 03:18:41 ID:0I9xM0r8
なんか深夜アニメの悪口を言う宮崎駿みたいなポジションになってきたな。
>>16 一応、GCまで任天堂は高性能競争に参加してて任天堂自身が失敗してる。
マリオシリーズも複雑・増長の恐竜化してたんで任天堂に合うか合わないかだけだ
ろね。
117 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 04:03:39 ID:TRGeds0O
>>1 >たとえば、本屋でゲーム雑誌を開くと、目に飛び込んでくるのは
>美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。
どんなゲーム雑誌開いてんだよ?w
まあライターの脳内社員っぽいコメントに突っ込むのも野暮だが。
「高精細なグラフィック」と「色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵」は一見同じように見えて実は真逆な件
119 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 05:37:49 ID:meyFw1Gf
120 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 05:43:05 ID:x8EeUCBt
万人受けするから質が高いわけじゃないから。
万人受けする最たるものは民放のゴールデン番組だろうが、ボケ老人や池沼でも
理解できるぐらいにレベル落として数千万の人間に見られてるだけだ。
121 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 05:53:36 ID:cUkegazR
任天堂は社長も信者もきちがい丸出しなのはしょうがない
言ってることとやってることが全く違うのに自分では全くわかってないんだから
まるで儒教の国の人間並みにwww
SFCでゲームを卒業してあとは傍観する一方になってからは
ゲーム業界のきちがいぶりがおもしろくてしょうがないwww
122 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 05:57:39 ID:cUkegazR
×任天堂のゲームは万人が遊べる
○任天堂のゲームは誰がやってもおなじことしかできない
×グラフィックがきれいなゲームはゲーム性がない
○グラフィックとゲーム性は全くの別事象
サードのゲームの方が任天堂のゲームの数十倍やり込み要素がありますが
×ゲームにナンバーがついてからつまらなくなった
○任天堂のほとんどはキャラゲー続編ゲーリメイクナンバーですが
×任天堂はキモオタ向けのゲームは出さない
○ASH
123 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 06:48:08 ID:ALHPQ5ca
DS、Wiiの方向性自体は否定しないが、
それらが当たっただけで、この選民思想に走るっつーのは流石に笑えるなw
64、GCで辛酸舐めさせられたのはもう忘れたのか?
ポケモンが生まれてなけりゃ、死に体ってくらいの展開だったろうに。
そのポケモンも続編に次ぐ続編。
商売の上手さは認めるが、他のゲームを見下せるスタイルだったわけでもあるまいな。
いいかげんRPGの時代終われよ
アクションと対戦ゲーの再興を!
>>1 64とGCのことだろ。
実際ゲーマー専用機だったし。
FFは若い人や女性、ライト向けです。
>>124 3Dアクションは日本人に人気ない。
花札屋の社長もズレてりゃコメンテーターもズレてるなあ。
美少女やら魔法使う物とは『同じゲーム』じゃねえし、
『マニア』も楽しめる作りこみマリオ屋抱えてるんじゃないの?あそこ。
そもそもどこのゲーム会社よりも社長がアニオタ臭いんだが。
>>105 DSとWiiでやっとこシェア取り戻した感じなのに
どこが「当たり前に自分の理想の中を歩いて来られた結果」なのかなー
129 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 09:21:58 ID:Ibkl1KSq
任天堂が美少女に手を出してきたらですね
他が飯を食えないじゃないか
でも任天堂の弱点はキモオタ向けが弱いところでもある
FFがあるに越したことは無い
ビデオゲームと娯楽ゲームの違い
任天堂がこの姿勢だとソニーが撤退した場合のビデオゲームの将来が不安になるわ
132 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 10:07:24 ID:Ibkl1KSq
スマブラXのピーチとゼルダは性的すぎる…
任天堂のキャラデザはダサい
なんにせよFFがあるにこしたことはない
135 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 10:38:36 ID:McYLCvok
でも箱ってRPGやギャルゲー関連はほとんど出てないんだよなあ
オブリビオンとアイマスがあれば十分だよw
オブリビオンはPC版のほうがいいしなあ…
139 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 11:24:28 ID:YJUw1dKH
>>136 RPGは多いだろ。たぶんPS3、Wiiと並べたら一番多いはず
ギャルゲはアイマスが目立ってるだけで数は少ないよな
そもそもギャルゲーなんてPS2の性能があれば十分だし
141 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 11:39:46 ID:ultzjRGl
>>137 硬軟どちらにも対応できる箱○が一番使い勝手よさそうだよね。
さっそく買ってくるノシ
ただの健康器具メーカーが
ゲームに文句を言うのはおかしい
143 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 12:13:19 ID:WcPTwFtp
事実言ったら叩かれるってのも笑えるな
オタ切り捨てますって言ってるのに妄信する方がおかしい
145 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 12:19:47 ID:3LwwfdSC
じゃあFEをWiiでだしてゲーオタ釣るような真似をするなよ
DSで充分じゃないか
GK被害妄想ワロタwww
147 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 12:27:56 ID:PiKdnh5e
主義主張をコロっと変えたのならともかく、言ってること昔からカワランのじゃなかったっけ?
だからゲーマーは任天堂から離れたのに、任天堂から見れば任天堂見捨てた
連中のことなんか考える必要はないだけの話でしょ。
裏切られたとかならともかく、とっくの昔に見捨ててたくせに噛み付くほうが異常
ゲハ厨は来んな、
巣に帰って程度の低い煽り合いでもしてろ。
149 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 13:18:45 ID:/IkT4+31
>>50 wiiのレッドスティールは15億以上の開発費で糞ゲーで大したグラでもない。PS3にこの開発費以下のゲームはたくさんあるだろ。
150 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 13:19:20 ID:/IkT4+31
FEとゼルダの否定か。ザビックスをパクってる任天堂らしい考え
151 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 13:19:50 ID:QDFB2xmu
日本での箱は危ういな...カワイソウ
152 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 13:21:02 ID:NmDQYilo
153 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 13:28:58 ID:M4BIJhpo
任天堂のwiiは伸びない
Wii買ったんだけど、今度出るスマッシュブラザーズっておもしろいの?
なんかマリオ以外に知らないキャラばっかりなんだけど、前作は売れたんだよね?
「確かに、世の中の“ゲーム”というものと我々の作っている商品がいかに違うかということは
折に触れて実感しています。たとえば、本屋でゲーム雑誌を開くと、目に飛び込んでくるのは
美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。もはや、我々の作るものと同じ娯楽
ゲームだとは思えません。…え、ゲーム雑誌? 普段は一切読まないですね」(任天堂本社社員)。
人間増長すると何でこう他者を小馬鹿にするような態度とっちゃうんだろ
何の価値もない自尊心を満たすためかな
ゲーマーが怒るのは当然だが、本来子供が楽しむべきゲームで
そういった方向を補えてない今のPS3、360路線が正直正しいとは言えんしな
つーか俺が親だったらWii以外は買い与えにくいぞ
157 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 15:00:59 ID:WCvlyTEJ
任天堂は最近のRPGがストーリーじゃなくて、キャラ重視になってるのを批判してるだけだろ
しかしゲーム通ってwwwゲーム痛の間違いだろ
158 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 15:06:34 ID:otxkQ4uP
ソニーとMSの姿勢よりは評価できるけど
スーファミ時代の殿様商売に戻るようなら
この隆盛もいずれ終わる
159 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 15:06:56 ID:VIrmQr0W
でもマリオも色んなところでキャラ使ってるよね
>>155 >美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。
まあこれは馬鹿にされても仕方が無い。
>美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり
ぶっちゃけそういうゲームの方が俺は好きですサーセン
162 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 15:39:56 ID:WX/5VHyV
> 美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。
FF13批判じゃないだろ、絶対w
>70
PSやDSみたいにプリレンダと差がつくようなのは見ていて
痛々しいからあーいうのは止めて欲しいな
FF11みたいな方向性がいいわ
ゲーム人口増やす=数売って儲ける
任天堂は金儲けのためにやってるんであって、客のためじゃありません。
味にうるさい客より、その場の雰囲気に流されやすくうるさく言わない客を選んだだけ。
任天堂は悪くない。
wiiで増長する気持ちはわかるが、死んでいった64やGCを忘れんなよwwww
>>165 >味にうるさい客
キモヲタ好みの美少女を出すのが味とな?
そりゃ、大作続編依存症じゃユーザー増やせんわな。
減る一方なのをリメイクでなんとかしたい、という状態かな。
任天堂が従来型ゲームにまで手を出してきたら他のメーカーどうするんだよ。
任天堂は市場の開拓をするから従来のやり方はよそに任せるってことだろ。
171 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 21:40:17 ID:MOQFw6EM
勝ったとたんにこういうこと言う奴、大嫌いだ
172 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 21:44:51 ID:M+Hj0G8M
>>167キモヲタは自分の好みに少しでもそぐわないとうるさいぞ
女なんてどうでもいいからもう少し私好みの主人公を出せよ。
家ゲーなんて糞主人公の山だ。
174 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 22:43:29 ID:kWOMqp8F
DSレベルのグラフィックのゲームは
HSPコンテスト等でタダで遊べる時代
175 :
なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 23:01:26 ID:ZsRSEqFP
90年代後半から2005年までのPS〜PS2時代のゲーム売上と
DSブームが起きてからの2006年のゲーム売上を見ると
ミリオンタイトルが倍くらい増えてるじゃん。
コアゲーマー向けだった時代より今の方がゲームが売れてるのが事実だしね。
コアゲーマーは自分達向けのゲームを作れと言うが
買い支える事をしてこなかったんだから、切捨てられるのは当然じゃん。
美少女とエッチできたらそれでいいお
177 :
なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 00:21:36 ID:BK4/3wbL
なんだか社長の発言を回りがいろいろ解釈して騒ぎまわっているだけのようにも見えるが。
まぁ、文盲だから仕方ないんだろ
もしくはGKが煽って任天堂に悪いイメージを植え付けているだけなのか
趣旨にそぐわない煽りは逆効果なのにw
179 :
なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 00:58:59 ID:/C4MdfcW
任天堂の信者って任天堂を少しでも貶すレスと判断したらGK認定して何でもかんでも叩くよな
自分は違うぜっていう、通っぽく見せたいってアレ
ナントカ2病
格闘ゲームが顕著なんだが、ジャンルが衰退してるのはユーザーも認識してるのに、新作が出ると何かとこき下ろすし、初心者にも全く優しくない。
これじゃ作り手・遊び手のモチベーションも上がりようがないし、ただでさえ利益率的に厳しいジャンルなんだからモチベーションがなくなれば大手も新参もどんどん手を引いてしまう。
俗に言う萌えゲーマーやらコアゲーマーがこういう人種だとしたら、見切られるのも仕方ないよ。
183 :
なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 14:54:56 ID:qi5gj2KM
まあキモヲタと腐女子だけでは
底が見えてるわな
184 :
なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 19:07:56 ID:iilhbDD2
雑誌に攻略記事が載ると宣伝になるから
メーカーはどんどん難解複雑にしていった
パンピーはついていけなくなった
宣伝の手法を刷新せよ
185 :
なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 19:11:32 ID:+xtcoJy5
雑誌の宣伝より今はネットだお
むしろ難解になって行ったのはプレイ時間のかさ増しと
中古市場のだぶつきたいさくにあって
魅力的なゲームを作ることから反れて行ったのが一番の問題
慣れると30分、慣れるまで10時間
みたいなゲームが今全然無いんだよなぁ
こういう難しいけど慣れると爽快なゲームが欲しい
187 :
なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 19:47:30 ID:GEP7Ze9k
それよりも任天堂は配管工のヒゲおじさんを休ませてあげるべきだと思う
マリオにすがるしかない任天堂
ぴ、ぴか
190 :
なまえないよぉ〜:2008/01/16(水) 20:19:54 ID:0kjLUBD7
>>187 宇宙を旅したばっかだがパーティに顔を出し乱闘にも参戦 いただきにも出演
バスケ サッカー テニスをやり
オリンピックにも出場 マリオも大変だな 普通のジジイなら死んでるぜ
>>182 とは言うものの、マニアがそう言った姿勢になるのは必然だろう。
人は興味や趣味の対象の情報を収集したいと言う欲求が増大すると
ディープな方へ、もしくは微細な点へと目が向くようになって行く。
すると今まで気が付かなかった部分に問題・疑問を感じたり、それに対する改善欲求を覚えるようになるが
大多数は、直ぐ目の前にあり、手を加えることの出来る現実の事項と言うのでも無い限り
それらの問題点に即座に干渉、または改善する術を持たないもの。
それ故に批評や批判などの形で意見を噴出させ、感情を発散させる事になる。
このような一連の流れ、または個人の感情の動きが全体に存在し得ないような状況を生み出したい と考えるならば
それは独裁的かつ無味乾燥なものを中央に据え、皆がそれを「信奉」する事を望むのに他ならない。
192 :
なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 00:34:04 ID:S9o4Hz8/
FF13が美少女アニメ絵になったらPS3買うかもしれん。
俺がプレイした中では、
wiiはリモコン使わないファイアーエムブレムが一番面白かった。
リモコン使うのはみんなつまらなかった。もしくは3時間で飽きた。
更に、リモコンの感度が悪いからストレス。
(ゲーセンのガンシューとかと比較しての話)
DSもタッチペン使わないDQが一番面白かった。
それでも1週間で飽きたが。
タッチペンは感度がまだマシだからストレスにはならないけど。
斑鳩とか蜂とか青リロとかベルサガは完全に初心者お断りだけどスゲー面白かった。
素人でもできる入り口が広いゲームは、ゲーム中毒者にはつまらない。これは真理だと思う。
他を見下すような言い方しなくてもいいのに
大きな会社だから仕方ないんだろうけど馬鹿な社員もいるんだなぁ
195 :
なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 01:47:02 ID:HSwYMg21
お前ら暇だな
暇だよ。
だからゲームなんてやってるんじゃんw
197 :
なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 01:51:36 ID:TdXSEIkK
アハッオマエラ落ち着け
サクラタソとかシャナタソが登場人物に出てくるのばかりがゲームではないということだ
198 :
なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 15:34:01 ID:1dMUSsIZ
魅力的なキャラクターを創ることは
新時代のアートなのだ
簡単ではないよ
ていうかFFはターン制に戻せよ。
プレステに敗れて謙虚になったかと思ったら、
一人勝ちで、また帝王任天堂が鎌首もたげてきたな。
ソニーもMSも、もっとがんばれ。
201 :
なまえないよぉ〜:2008/01/17(木) 20:44:58 ID:Kw65Wiky
作らないだろうが、もしあの任天堂が萌絵でギャルゲー作ったら
やっぱり面白いのを作れるかなぁ?ちょっと見て見たいね。
ファイアーエムブレムを否定するのかw
あんな気持ち悪いキャラと気持ち悪いシナリオじゃ駄目だろ…
またスクエニ批判を装ったテイルズ批判か・・・
>>193 >ファイアーエムブレムが一番面白かった。
ダウト・・・と言いたかったが 中ではってことね。
ファイアーエムブレムはGCとWii番は
グラフィックがどこぞの2流サードみたいな感じになったのでやってない。
206 :
なまえないよぉ〜:2008/01/18(金) 14:04:15 ID:8vHamuQm
どっちの方向性もあって良いじゃん
それでこそ豊かな文化ですよ
207 :
なまえないよぉ〜:2008/01/18(金) 15:31:42 ID:waL+93AZ
昔任天堂はCDメディアを批判してたけど結局迎合して今採用してるから
いずれは美少女ゲームつくる布石だな
FF13の新情報が出たのはこのせいか
wii fitが売れてる事が信じられない
210 :
なまえないよぉ〜:2008/01/18(金) 16:26:20 ID:Wm7YxynB
任天堂が作ったギャルゲー「中山美穂のときめきハイスクール」byディスクシステム
ゲーム中に表示された電話番号をリアルでかけると中山美穂からヒントが聞ける画期的システム(笑)
いつものアサヒる記事か
>>206 多様な方向性を認めようとしないのは任天だけじゃないの
普通のメーカーは売れる為なら大抵何でもやる=市場の欲求を受け入れる事に貪欲だけど
任天は最新技術を投入したゲームや、自社ブランド以外のキャラゲー、エロ要素等々に難色を示すでしょ
そう言うものに興味を抱くのは、人によっては自然な事であるはずなんだけど
任天は敢えて受け入れ拒否の姿勢を示しているから、そこに不自然さが発生する訳だ
その根元が「ゲームはこうあるべき」と言う任天特有の固定観念で
一昔前ならともかく、現在ではこれはかなり激しい主張なんだよね
で、任天の独裁状態になった場合、この主張を業界全体に押し通してくるんじゃないかと言う
懸念と不信感(つーか確信か)があるから、拒否反応が出てくる訳よ
ここのゲーム機は買うけどゲームは買わないな…
ゲームはこうあるべきってビジョンが全く無いから、ゲーム機じゃないとか言い出す所もあるけどな
結果はご存知の通りだ
215 :
なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 08:43:13 ID:8WiDIV94
任天堂がヘビーゲーマー向けのゲーム出してないと思ったら大間違いだぞw
そんな事も知らない奴が偉そうな事言ってるのが問題
216 :
なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 08:56:40 ID:5JJgTq4u
ヘビーゲーマー向けのゲームって
乳揺れるゲームとかだと思ってるのがエセヘビーゲーマ
217 :
なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 09:10:25 ID:E5PNoP3j
キモヲタはいつもどこでも迫害されてるなwwwまぁソニーに掬ってもらえや
218 :
なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 09:42:45 ID:uav8gb56
> 「ゲーム通の共通の認識として、『任天堂の“お手軽ゲーム”は本気で楽しめない』という
>意見はあるんじゃないでしょうか。確かに、任天堂が女性や子供に受けるゲームで売り上げを
>伸ばし、我々のようなコアなゲーマーを切り捨てるのは勝手です。しかし、社長や社員の話を
>聞く限り、『ゲーマー向けのゲームに未来はなし』といったような意識を彼らが抱いているような
>気がして、悲しいかぎりですね」(ゲーム雑誌ライター)。
なんというか、ゲハ板のGKと言ってる事が同じだな・・・
「コアゲーマーを切り捨てるとはケシカラン」というなら、層が薄い分、
各人がせっせと買い支えてやれよな。例えば30万円の本体を一人で3台買うとか、
ソフトは一本5万円でも文句言わずに全タイトル買うとか。
>>212 >自社ブランド以外のキャラゲー、エロ要素等々に難色を示すでしょ
エロ要素は任天堂のほうが緩いし、SCEは自社ブランドのキャラゲーすら育てられないわけだが。
220 :
なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 10:02:08 ID:8WiDIV94
>>212 おいおいw
規制は任天堂の方が緩いし
そもそもWiiは処理能力以外に最新技術を投入してるわけだがw
インターフェイスと省電力化と小型化にな
221 :
なまえないよぉ〜:2008/01/21(月) 20:59:39 ID:GvyOu0Gt
スレタイ的には板違いじゃないけど、内容が段々板違い気味になって来てるな、ここ。
wiiが腐れヲタ的な欲求を満たす為のハードではない(実際にwiiソフトの売り上げ上位は任天堂オンリー)
のは分かり切ってることで、サードにもその気がないのは明白なんだから
今後のハードの方向性について、現時点ではこれ以上語る事なんて無いだろう。
その証明として今回のような発言があった訳なんだから。
それ以上の空想、もしくは都合の良い現実もどきを語りたいならゲハに逝け。
223 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 08:00:02 ID:KOktUwn8
SCE批判だろ
224 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 08:08:06 ID:AfY43mp+
ポケモンがライト層向けと思ってる奴は素人
対戦しだすと一転して廃人ゲーに…
>222
Wiiと言うか、日本の市場自体がそういう売れ方しかしなくなったんだと思うんだがな。
その傾向はPS2の時代から出てたし。
PS2の時は、有名続編といわゆる萌えキャラものしか売れないし、
名前が知れている会社が新規タイトル出してもあんまり売れない。
今はそれに任天堂タイトルが加わっただけで何ら変わってないと思うけどな
PS3とXbox360にはアニメ絵美少女すら多くない
アガレスト戦記とアイマスと旋光の輪舞くらいか
227 :
なまえないよぉ〜:2008/01/22(火) 09:42:52 ID:n5oXP8qv
>>218 俺も元ゲーマーで、社会人になってからゲームから離れてたけど
最近、DSでゲームに戻って来た者なんだが
ゲハ板の連中がニュー速+にも、よく出張してくるので
そういう書き込みを見て過去の自分を恥じている。
あいつらのゲーム業界への貢献度ってどんなものなんだろう?
なんか、お得意様どころか害毒にしかならない連中のような気がする。
趣味として割り切れていない、ある意味その業界に嫉妬しているようなゴロツキ共は確かに不快な存在かもしれない
が、そう言う連中は数だけは多いが基本的に相手にされないのが世の常、気にした方が負けだよ
>>227 「その世界に身を置いている者以外は口を出すな」と言う意見こそがゲハ民みたいな連中を生んでるんだけどな。
奴らが恨み言を並べ立てるのは、結局自分の力が及ばない世界の話だからだ。
自分で何か影響力のあるタイトルに関われる訳でもない、流通を操作できる立場でもない
なのにゲームに対して執着だけはある、こうなると相手への批判意見を並べ立てて
自分の感情を納得させる(「すっぱい葡萄」だな)事しか出来なくなって来る。
別に意図している訳ではないだろうが、この辺りのストレスの緩和について
任天堂のように最大公約数的な娯楽を求める考え方はある意味正しい部分があるかもな。
メディアミックスやキャラ商法、または限定された範囲へ提供されるマニアックなソフト等で
ユーザーと企業の境界が狭まってくるにつれ、ユーザー側がジレンマを抱える可能性は高まる訳だから。
まぁ単一の娯楽の大衆化が進んだら進んだで、それ自体が妬ましい人間もいるだろうから中々難しい話だ。