燃えドラの方は、毎年新作を自前のレーベルからリリースしてるから、
印税プラスレコード会社としての儲けで、山本正之本人やオフィスきちじろうの方は
毎年かなりの収入がありそうだが、燃えドラにノータッチなべラボーエンタテイメントの方は
会社としてやっていけてるのだろうか?と思うことあり。
これ川瀬朗氏の会社だし、山本正之個人の燃えドラの収入をこっちの会社に
回してるってわけでもなかろうしねえ。
ベラボーのHPのズンバラ随筆の第二十八話「台風渦中の録音」によると、
山本のCDを時々リリースしないとベラボー社の人々は飢え死にしてしまうそうだw
でもリリースしたCD、飢え死にしない程度には売れてるのか?
タイムボカンシリーズはともかく、
究極超人あーるやJ9その他の山本楽曲は、
入ってるカラオケは限られている上に、
一般人は知らないから空気を読むと選曲しづらく、
職場の飲み会の二次会で行くようなカラオケの場面では、
それほど歌われてるとは思えないよね。
一般的なヒット曲・流行歌を持つ作曲家作詞家と比較して、
山本正之に特にカラオケ等の印税収入が多いとは思われない。
やっぱりなんといっても「燃えよドラゴンズ」の収入でしょう。
これは、中日ドラゴンズがなくならない限り、この1曲の収入だけで
一生食べていけるでしょう。
こんな儲かる楽曲を持ってる作詞家作曲家は、日本でも他にちょっといないん
じゃないかな?
JASRACの徴収金額見ても、球場が一括で契約して払う金額は165000円/1回じゃねーの?(間違っていたらゴメン)
で、年70試合で計算すると、115.5万円。もちろんこれはJASRACが徴収するお金であって、
相当な中抜きがあるし他曲分(対戦相手や他の応援歌)も含むから
山本分の徴収額は、多くて1/20位かな?(9人×2+2曲で単純計算)
で、その徴収額は、そのまま権利者に行かないのはカスラッククオリティなわけで・・・
(この時点で約5万円だから、計算するのは可哀相)
商店街やその他をかき集めても、山本分は年間で50万円行かないと思うよ・・・
昨今、野球の全国区TV中継が激減しているから、放送での徴収も激減しているだろうし、
萌えドラだって、よっぽどのイベント事(優勝とか)がないと、一年に数千枚しか売れないだろうし
(萌えドラがオリコンチャートインしたの、俺は見た事ないし・・・)
ドラゴンズのファンの一部しか買わないCDだからね・・・・
(とは言え、CDが一番確実に儲かると思うけど、1000円のシングルで総売り上げが1000枚の場合100万円なわけで、著作権者に行くお金なんか10万円位だろ、それを作曲、作詞、歌唱、その他で分配したら・・・)
もろもろ計算しても・・・年間100万に届くかどうか?だと思うのだが・・・
タイムボカンシリーズの再放送も今や数が少ないし、ローカル局でしかやらないし
カラオケだって、歌う人なんか限られている。(そもそも一般的な場で歌う曲じゃないし)
一回歌ったって、5円くらいしか儲からないし・・・
JASRACさんからもらっているお金だけじゃ、実際食っていけないだろ・・・
結局、今回の騒ぎは「金よこせ〜!」って山本さんが叫んだだけだろ・・・
どのソースを読んでも、累計数千〜数万レベルだし、そもそも中日が優勝しなきゃ数は見込めないだろ・・・
弱い球団だとは思わないが・・・優勝できなかったら、山本氏に冬眠せよとでも言いたいのか?
自分でやるにしたって、レコーディングは別にして、原価は1枚100〜125円位(マスタリング費含まず)で
ダイキサウンドの流通に乗せるなら、マスタリング費を考えて一枚当たりの利益は約300〜400円か。
倉庫、物流、管理、その他もろもろの経費を考えれば一人で出来る作業じゃない。
1万枚売って利益は300万円位、しかも読み違いで返品くらったら全部赤字だから、そうそう儲からんぞ。
テレビでかかっても、そんなにお金にはならんって!
TVCMだって第一類で1万2千円/回だぞ・・・(JASRACに払うお金で)
中京地域がメインなら第三類だから7,200円/回
番組内は局の包括契約だから、正確な数字は出てこないけど、上記金額が目安。
100回かかったって(5分×100÷60で、8時間超)72万円(そんなにかかるとは思えないが)
優勝直前直後の期間で、1000回かかったとして(あり得ない回数)720万円。
JASRAC→信託会員への支払いは、その1/10位の金額にしかならんから、中日が優勝しても100万円くらいしか入らないのだよ。
印税生活はそんなに甘くはない。
インディーズレーベル経営も甘い話じゃないよ。
あくまで製作仕事の補助的な収入でしかないよ。
音楽制作を受けた場合は、著作権保持の契約でも、数10万〜100万円/曲の報酬があるからね。
そして、印税の畑を増やせるわけで、10年以上も仕事を干されると致命的に畑は荒れる。
会議室みたいなホールで自身のライブやっている位だから、相当な貧困振りだろ・・・
まあ、印税収入の相場なんてものは、我々素人には見当がつかないからね。
意外と多いのかもしれないよ。
数年前、「メモリーグラス」の堀江淳がテレビで、この曲がカラオケなどで
歌われることによる印税収入が今でも年間200万円位あると言ってて、
へぇ〜と思ったことがある。
まあ、山本氏の懐具合も、他人があれこれ詮索したって本当のところはわからないけれど、
マサユキ前線のDVDやライブでの言動、ファンの証言等を見る限りは、
新幹線や飛行機での移動は常にグリーン車やビジネスクラス(かファーストクラス)だし、
ニューヨークにはコンドミニアム持ってて、そこにファンを連れていったりしてるし、
DVDの中では、北海道の料理屋でいくらやじゃがバタをうま〜言いながら喰いながら
「これはみなさんのチケット代じゃなくて燃えドラの印税で食べてるんですよ〜w」てな
こと言ってみたり、ライブで藤原いくろうに「楽して生活していく方法」な何かないか?と
聞かれて、「タイムマシーンで昭和49年に戻って、自分より前に燃えドラを作ること」と
真顔で答えていることを思えば、経済的には困ってないし、主たる収入は燃えドラの印税
なんだろうなとは思うんだけどね。
ライブ会場が会議室なのは、それが10数人〜数十人というマサユキ前線の客の人数に合った
キャパの会場だからだろw(この人数でホールでライブやったら寒すぎるぞ)
ま、ライブ自体の収支で赤字出さないように、ということも考えているだろうが。
それと、インディーズレーベル(ベラボーエンタテイメント)を経営してるのは、
川瀬朗で山本正之じゃないよ。出資関係はどうなってるかは知らんが。
もっとも、ベラボーつぶれたら山本氏も困るだろうが。
>>774 人前で歌って恥ずかしくない楽曲の場合、カラオケ印税は当然でかい。
山本氏の音楽・・・かなり恥ずかしい・・・カラオケ印税は期待できない。
あの人の発言やHPを見る限り、その手の(うまいものを食べたり、豪華な生活に関する)記述が
楽曲とは比べ物にならない位、貧弱な表現なんだよ・・・(本当に体験しているのかな)
移動手段は、イベンター持ちだからね。呼んだ人が払うから、彼の収入とは関係ない。
(呼ばれもしないで行ったなら話は別だが)
ニューヨークのセカンドハウスは、過去売れた時に行った税金対策でしょ。
仮に誰かに貸しておけば、現金収入も見込める。
(借り手がいない時に、ファンを呼んで行くとか・・・)
イクラやジャガバタ? それはどんな高級食材なのかね?(笑)
萌えドラの印税額の目安になるな・・・
30人位の動員があるなら、小さなライブ会場で出来るだろうに・・・
(タイバン形式なら、10数人の動員だって会場によっては不可能じゃない)
その方が音響も良いし、自分の楽曲をしっかりファンに伝えられるだろうに・・・
(もちろん、会議室のレンタル代の方がはるかに安いが)
あぁぁ、書いていて思考が整理されればされるほど、金に汚いケチでみみっちい小市民って
イメージが膨らんできた・・・ww
印税額が先細りの状態は間違いないよ。その意味では節制が良くできているとは思うけどね。
ニューヨークのコンドミニアムは、ヒット曲が出たころではなく、割と最近手に入れたみたいだよ。
1996年に天野喜孝が山本正之に紹介されたSOHO感銘を受けて、
翌年それを購入して、山本正之が先を越されて悔しがったという話が、
某ファンサイトに乗っていたから、早くとも1997年より後のことだろう。
それと、マサユキ前線やファンを同行してのニューヨークツアーは、
イベンターが呼んでくれるなんてもんじゃなく、まさしく、呼ばれもしないで
行ってるんだからw、グリーン車やビジネスクラスは自腹(もしくはベラボーの
経費持ち)で乗ってるんだと思うよ。
食べ歩きが好きなんだそうだけど、自称C級グルメで、実際、南かおりを連れて行った
定食屋だとか(南かおりは、ラジオ関西等のラジオ番組のパーソナリティーで、彼女
のブログによると先月山本に連れて行ってもらったとかw)、ズンバラ随筆での
スワッチ(ご存じytvのPね)とのワイン談義話の中で出てくるワインの価格帯の慎ま
しさとか(3本1万円以上2本1万円以下)、「海と美食と友情の旅立ち」と題する
DVDの中での食べ歩き先のC級グルメっぷりとか、もろもろ見ても、そんな贅沢
してるようには全然見えませんw
いつ見てもTシャツやトレーナーのJパンと、服にもお金かかってるようには見え
ないし、車に金かけてるなんてこともしてなさそうだし、ニューヨークに時々行く
ことと、移動の際に高めの席を取ることと、C級グルメの食べ歩きと、ギターを
たくさん買ってること以外は、あんまりお金使ってるようには見えない人だけれど、
実質もう十数年以上、テレビ番組やOVAの楽曲提供する仕事をしてなくて、別に
副業を持つわけでもなく、印税収入でこういう暮らしが続けていけているのだから、
ジリ貧でもなく、低空飛行か中空飛行かはともかく、収入は安定しているんじゃないかね。
印税やオリジナルCDの販売だけでは食べていけないなら、もうとっくの昔に氏は飢え死に
してると思うよw
どっちにしても、今後ますます過去に固執し
持ち上げてくれる旧来のファンのみ相手にしていくんだろうな・・・
779 :
名無しさん@恐縮です:2008/02/18(月) 03:59:15 ID:PdRpPfZw
780 :
なまえないよぉ〜:2008/02/18(月) 08:25:37 ID:fN1QEfDg
音屋吉右衛門が予想外に売れて懐古厨涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>780 売れてるってことはミリオンくらいいった?
レコード時代と単純比較は出来ないが、オリコンではツイスト全盛期に及ばず、ザ・グッバイよりは上位ってか
ゴールデンタイムの、アニメの主題歌だよね?
犬夜叉とかだと、結構上位にいたと思うけど
やっぱ、もうダメかねぇ…<アニメタイアップで便乗商売
>>783 きっちりヲタ番組で数読める商売の方がまし。
ゴールデンでアニメってのが既に間違いだな。
犬夜叉のオープニング曲は、ジャニのV6やタッキー&翼が歌った奴は
オリコン初登場1位だったよ。
「ヤッターマンの歌」も嵐に歌ってもらったら、1位取れたのは間違いない。
てか、これから嵐に歌ってもらうのはどうだ?
この曲の演歌調のダサ目の感じはあそこの社長のジャニーさんの好みに合ってると思うぞ。
>>785 歌ってもらうまでが至難の業
あと、そうなったらなったで
関連スレや番組掲示板が大荒れになると思うよ
787 :
なまえないよぉ〜:2008/02/23(土) 06:46:01 ID:8vrkHRi7
ヤッターマンの視聴率推移
第1回10.5%
第2回10.1%
第3回9.4%
第4回9.2% ((株)ビデオリサーチ関東地区より)
どこまで下がるの?
数字って正直だね
788 :
なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 21:59:41 ID:9iQTvNFQ
最近、暴露話は山本正之と諏訪P共謀という気がしてならん。
暴露話によって、
・ヤッターマン自体の注目はあびた
・音屋のオープニングもそれなりに話題
(山本が聞いたデモテープとは違うんじゃないか?)
・タイアップ方式に一石を投じた
・音屋の次のアーティストおよびアレンジに皆が期待している。
といいことづくめ。
予想外だったのは、公式サイトへの不評投稿が多く検閲せざるをえなかった、という点ぐらい。
789 :
なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 22:28:44 ID:pkkVGlMA
>>788 たしかに結果的にそうなっているかもしれん
そうなると、もう一丁あえて糞OPをぶつけてくる可能性もあるな
790 :
なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 07:59:59 ID:hVwgAg6z
あら?昨日はOA日だったのに、たいしてどのスレも荒れなかったんだね
「こんなデキの悪いモノは、子供には見せられん!旧作をギャオ配信で見せるぞ!事実子供にもウケが良い」
と主張していた平成頑固親父(ヲタ又は脳内)の皆さんの病状が快方に向かっている様でなによりです
791 :
なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 08:07:26 ID:y3mkb44x
あ…
また見るの忘れてた…
そんなヤツおらんやろw
つーかそんな親父生理的に無理
>>790 好きの対義語は嫌いでなく無関心ですよ?
そう、嫌いと粘着するよりも、無関心を通して頂ければ
山本センセをはじめとして音屋・P等々関係者一同、誰も傷つかずにすんだのにねぇw
覆水盆に還らずとはよく言ったもの。自称ファンの方々はどうお考えなんすかね?
795 :
なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 18:58:58 ID:ekx61n9p
イミフ
796 :
なまえないよぉ〜:2008/02/27(水) 14:13:01 ID:UOLLfbCP
音屋も矯正してあげてもいい
>>794 現場では失敗の責任転嫁がもう始まりましたか。
頑張っても10%、それ以上期待できないのに大風呂敷広げるから・・・
親の世代は、番組が糞でもキャラ萌えで商品を買うなんてことないし
やれモブキャラだ、芸能人だとかいうしょーもない釣り針にかかるほど甘くない
山本正之の釣り糸にこんだけキモヲタが引っかかったんだから、充分引っかかるでしょ。
問題は魚がかかった後、引き上げようとした山本が
釣り糸に絡んだ挙句に、水中に転落した事だよなw
801 :
なまえないよぉ〜:2008/02/28(木) 10:48:19 ID:J6ZFJ3HW
ピーカン体操
1月末時点で音屋OPはダウンロード3万(+CDで5万)だったわけだけど
2月末時点でダウンロード5万に上がったそうだ(CDは知らん。まぁ増えても数千枚だろう)
可も無く不可もなくのラインを突き進んでるな
アレンジうんぬんよりも、なまじ御大より唄が上手いのが火に油を注いだとしか言いようがないよなw
おりゃ山本ファンですよ念のため
>>802 オープニングには数字の期待は元々無かったんだからいいんじゃね?
ストレートなアニソンには厳しい時代だからね
それはそうと
そろそろ次クール以降の歌手情報が伝わってこないかな?
(音屋版は11月末ぐらいにHMVなどで情報が載ってたと思うけど・・)
807 :
なまえないよぉ〜:2008/02/29(金) 22:31:07 ID:oim7PfIY
ヤッターマンの視聴率推移
第5回 10.2%
第6回 9.7%
第7回 8.4%
どこまで下がるのかな?
逆に楽しみだね
6〜7%で安定。ぱっとしないアニメ26話で何となく終了。
というオチと見た。
全曲山本先生の曲にすれば20%は余裕だよ
無理無理w
糞作品でも名曲は後世まで残るってのはよくある話だけど
いくら曲が良くても作品が糞なら、作品自体はすぐ捨てられて忘れられるって
ボカンシリーズに関しては歌が8割、他が2割
これ常識
812 :
なまえないよぉ〜:2008/03/01(土) 02:08:53 ID:SqjAI5xX
まっ、とりあえず糞OP変えてみろって
より糞にか?
814 :
なまえないよぉ〜:2008/03/01(土) 14:47:29 ID:27f55TVn
>>814 普通、ファンだったら既に持っている音源だろ・・・
ビクターの便乗商法に載せられるのは、煽られたゆとりだけ。
>>815 > 普通、ファンだったら既に持っている音源だろ・・・
問題は『今時レコードプレーヤなんか持ってねーよ!』という所だな>>ドーナツ盤
817 :
なまえないよぉ〜:
新ヤッターマンは全70話決定済み