【アニメ】GDHの石川社長に聞く、日本のコンテンツ産業の未来 「ビジネスとしては発展途上。”文化を海外に売る”ノウハウがない」
海外におけるビジネスモデルの話なのに何故に国内の角川やバンダイの話になるんだか。
>>56 国外でコンテンツに関するビジネスを他の会社がろくに考えておらず、今後大きな利益をもたらす可能性のあることは確かなわけで。
だから海外でのビジネス展開もちゃんと考えようって話なんでしょ?
殆どのアニメを国内向けに作ってるのに何故に「逃亡」なんて話になるのか意味不明。
>海外で評価高い?それをどうやって利益に結びつけるの?
アフロサムライやウィッチブレイドは事実、アメリカ市場で売れているわけですが?現時点で黒字か否かは分からないけれどね。
58 :
なまえないよぉ〜:2008/01/03(木) 01:22:59 ID:+iF1w6Cu
>>56 ハルヒのビジネスモデルってなに?
コンテンツとビジネスモデルの違いもわからないの?
馬鹿の証明ありがとうw
>>58 誰もビジネスモデルとコンテンツを同じに語ってないんだが
もう少し解読力をつけろ
ハルヒはネットとの連携(アニメ系の個人ブログや大規模な掲示板など)を強めての宣伝方法を確立した
それっぽいことしてたとこもあったけどあれだけ成功したのはアニメじゃ角川が初めて
そんでらきすたなどの他のアニメと連動させてそのアニメや商品内で宣伝させることによって相乗効果を上げてる
これも他じゃお遊び程度だけど、らきすたをハルヒの宣伝媒体にしたてあげて、ハルヒのファンをらきすたに移すことができた
ハルヒ以降、それを真似ての他のアニメ宣伝工作がウザクなったがね
バンダイはガンダムの他にギアスという当たらしい強力なコンテンツを手に入れたってことだよ
これもしっかりと谷口という人材育てたから、まあ、谷口は今フリーだけどね
谷口をそだてて、上手く使って得たコンテンツよ
ゴンゾにそんなことは無理
ろくな人材居ないし
でもま、惜しいのはあるんだよね、なんでラスエグをもっと上手く使えんかったのかなぁと、もっとさ・・・・・・・
まあいいややめた
どの会社でも良いから海外に日本アニメ売りまくって日本を豊かにして欲しい
日本純正コンテンツじゃ競争は無理
日本純正コンテンツって「千と千尋の神隠し」とかが完全純正なの?あれも結構売れたんでしょ?
純正と非純正と両方作って売ってけばいいんじゃない?
63 :
なまえないよぉ〜:2008/01/03(木) 05:51:00 ID:r7whfQ+F
ノウハウが無い→売り方わからんw=経営者失格www→アメリカ帰りのMBAホルダーのオタ社長登場→ビジネススクール仲間に助けられアニメや漫画を海外で売りまくる→日本アニメ漫画本格的にハジマタ(^ω^)
どうでもいいから一言だけ
ゴ ン ゾ は 糞 以 下
アンチ必死だな
セルフパロディって大地が既にやってた気がするけど
それにハルヒ以降全てハルヒの真似で工作って考えが如何なものかと
あと角川の工作がビジネスモデルってそんなこと言っちゃって良いのかよw
ネットでの宣伝工作なんてビジネスモデルでもなんでも無いだろ
それにGDHの人が言ってるのは海外におけるビジネスモデルの話でしょ
ゴンゾは海外展開に意欲的だしリンキンパークのプロモを手掛けたり海外企業のCMのアニメ制作をしてる
アメリカ、フランスに支部を持っているしアフロサムライに続けて海外向けのアニメを今年も制作予定
フランス支部が出来たのはマヒロ監督の岩窟王がきっかけだと聞いたがアニメ作品によって海外へ足を伸ばせた好例と言えるだろう
岩窟王マジで面白いから見てね(*^O^*)
68 :
なまえないよぉ〜:2008/01/03(木) 07:45:52 ID:ofmBX33l
高いんだよ値段が
1、2巻で終わるなら金もだすだろうが
全8巻で一巻が6000円とか出せるか
こんな負け組みに聞いても
でもゴンゾ黒字だよな
71 :
なまえないよぉ〜:2008/01/03(木) 09:57:12 ID:vUz/FMJ/
高価なDVDのパッケージ売りはもう無理
カリビアン.COMのエロ動画みたいにダウンロード販売しろよ
サンプルをちょびっとだけ見させて
バイアコムがようつべに対して起こしてる訴訟の結果っていつ頃出るんだろうな。
裁判でようつべが負ければ動画共有サイトに違法うpが横行する時代も終わるんだろう。
ダウンロード販売が本格化するとしたらそれからなんだろう。
すくなくともゴンゾの人に言われたくない
ゴンゾがメディアで発言すれば、アニメ全体に投資が集まりやすくなるよ。
これはアンチゴンゾにとっても悪い事じゃない。
日本のアニメ製作会社が海外からも沢山投資を受ける位にならんもんかなあ・・・・
77 :
1001表示の変更案を該当スレで募集中:2008/01/04(金) 19:52:49 ID:MG66ZlZj
厳密に言えばゴンゾとGDHは違うだろ
昨年12月に総務省の「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会」がまとめた情報通信法(仮称)
最終報告書。ネット規制などの要素があるため議論が絶えない同法だが、そもそもの主要な
目的のひとつに、放送コンテンツ、アニメ、ゲーム、漫画などを含めた日本のコンテンツ産業の
振興、特に海外への進出促進がある。欧米でアニメ、中国、韓国などでオンラインゲームを展開し、
コンテンツ分野における海外進出企業の草分けといえる、GDHの石川真一郎社長に日本の
コンテンツ産業の未来を聞いた。
■ ライセンスアウトのビジネスモデルに限界
――日本のコンテンツ産業に関する現状認識をお聞かせください。
肌感覚で言うと、世界から見てそのまま通用する日本のコンテンツは、ジャンルで言えば、
アニメ、漫画、ゲームなのではないでしょうか。もちろん、映画や放送コンテンツで海外でも
人気のあるものもありますが、海外市場でインパクトを持つには、それなりのシェアがなくては
なりません。そうした意味では、日本のアニメは世界で5割近くのシェアを持っていますし、
漫画もアジアなどを中心に、「マンガ」という発音が国際的に通用するほどになっています。
また、ゲームに関してはEAやアクティビジョン、インフォグラムなど欧米の企業に押され気味では
ありますが、そこそこのシェアをキープしています。こうした現状を見ると、さきほど申し上げたように、
アニメ、漫画、ゲームが経済的に見て、世界である程度のポジションを得ていると認識しています。
――では、ビジネスとして、これらの分野は成功していると言ってもいいのでしょうか。
残念ながら、これらの分野においても、ビジネスとしては発展途上にあるというのが現状では
ないでしょうか。これらの分野で現在主流のビジネスモデルは、ライセンスアウト(既存タイトルの
使用許諾)だと思いますが、ライセンスアウトは頑張っても売り上げの数%が入ってくるという
程度のもので、ビジネスを主体的にリードしているとは言えない状況にあります。
>>35 どう納得したのかは知らないけど、広告代理店・放送局の影響力と言う意味で言えばIG系列や東映アニメ系列に比べGDHは小さいぞ。
プロダクションIGやジーベック、マッグガーデンのIGポートは電通の保有割合が11%で大株主順位は2位、日本テレビも11%保有していてこれまた大株主順位同率の2位。
東映アニメーションはテレビ朝日が15%保有で大株主2位、フジテレビが10%保有で大株主3位。ちなみに1位は東映で、さらに言えば東映・テレ朝・フジの株式はさまざまな形で電通は保有している。
一方、GDHはフジテレビの保有は4.2%で大株主順位6位。電通の保有割合はわずか1.4%で順位は9位。
>>59 ハルヒやらきすたが成功した要因の半分以上は京アニの功績だろ
角川なんて昔から良いアニメ作っても価格設定がアホなほどふっかけるから失敗してたんだよ
それがふっかけてもヲタは買ってしまうほどのクオリティだったから売れただけ
ゴンゾが作ってりゃ今の成功はなかっただろ
>>80 京アニの功績が全く無いとは言わないが、色々な商業的な仕掛けを使って、それが上手く成功に繋がったっていう事なんだよ。
その商業的な仕掛けの素材1つとして京アニが使われた。
そういう京アニサイコーって思い込みは、一種の熱狂的な夢を見ている状態、コンサートや祭りの只中にいるって事なんだ。
祭りの最中には気づかないけど、終わってみて始めて気づく事もあるんだ。
(いくら言っても祭りの中なので今は気づけないかもしれないけど。)
もちろん祭りを行う主催者はいつも成功しようとか、もっと盛り上げようとするけど、祭りは必ず成功するとは限らないから、
その点では盛り上がりが続いている今の状態を維持できているという点では優秀だと思う。
ただ、どんなに盛り上がったコンサートや祭りでもルールと言うものはある。
例えば複数の人が出演するコンサートで、自分が好きなアーティスト以外が出たら物を投げつけたり、妨害する様な事は
その好きなアーティスト自身のブランド価値まで下げる事になるし、祭りだからとゴミを撒き散らしたり、周辺の施設を壊したりすれば、
そのうちその祭りの魅力を下げ、熱狂的に暴れている本人は楽しいかもしれないけど、物珍しくて見に来ただけの人には敬遠され、
やがて人は減り、いつか次の時には祭りは行われないと言う自体にもなりかねない。
でも祭りが終わっても、多分、騒ぎたいだけの人にとっては次に盛り上がって祭りを探して移って行くだけかも知れないけど・・・。
京都アニメーションは頑張って良い仕事をしてるが、京アニ厨の暴れぶりは、まさに成人式で騒ぐドキュンと同じレベルだな
83 :
なまえないよぉ〜:2008/01/25(金) 22:28:27 ID:RQu68eZ1
「銀色の髪のアギト」作ったのはここだっけ?
84 :
なまえないよぉ〜:2008/02/01(金) 03:40:44 ID:nwjFe2Nv
今年は硬軟取り混ぜた展開でやっていくみたいだね。
85 :
なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 02:14:05 ID:dPuCD2J1
原作クラッシャー
ストーリー中だるみ始めたら最後までダラダラ
反日の下請け丸投げ(カレイド、瀬戸の花嫁)
作画崩壊、DVDは高い
ネトゲは個人情報を漏洩するし
ゲームの仕様無視したアイテム販売始めるは
良いイメージ微塵も無い
87 :
なまえないよぉ〜:2008/02/04(月) 22:32:34 ID:6kT74bXG
>>81 >京アニの功績が全く無いとは言わないが、色々な商業的な仕掛けを使って、それが上手く成功に繋がったっていう事なんだよ。
色々な商業的な仕掛けってなに?
ハルヒは普通に毎週見てて面白くて好きになったから
外のことはわからん
映画に俳優起用して自爆するのやめて欲しい
GONZO制作で原作者も喜んでいる作品もある。
原作信者に踊らされた原作者がアニメ化作品に変な発言した作品もある。
映像化されてから変な発言するくらいなら許可しないか積極的にアニメ制作に関わっていけばいい。
そうすれば、成功しても失敗しても文句は言わないはず。
完成してから信者に祭り上げられて否定的な発言するなんて、まともな大人のする事ではない。
つまり
GONZOに関わると
碌な事にならない
>>89 ここの会社の作品じゃないが…、
この冬放映開始のアニメで原作者が積極的にアニメ制作に関わって大変な事になってるな。www
>>3 >■ アニメとオンラインゲーム、アジアを拠点として世界をリード
ネットゲームに関しては
プレイスタイルも違えば課金方法も違う
アイテム課金が主流になってしまった日本では
課金方法に合わせてゲームを作る始末
そんな国産ゲームが海外で受ける訳がないのに
欲に目が眩んで自滅する
93 :
なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 00:04:12 ID:ToCEBESb
某アイテム課金ゲームにはまってた俺が通りますよ
ただで始められるからどケチな俺にはぴったりだった
結局1円も使わなかったが、楽しかったー
>>91 論点ずれてるよ
ゴンゾの多くの作品が原作クラッシャーという事実は変わらん
なんにしてもゴンゾにはろくな人材がいない
アニメのことをまったく理解してない上層部が、小規模で製作能力の無いアニメ会社を寄せ集めたレベルの連中に作らせてる感じ
86,94はアンチに何を言っても理解しないっていう例
自分の信じたい形にしか世界は理解出来ない
人も会社も変わっていくというのが理解出来ていない
96 :
なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 08:38:38 ID:cjFN4jha
ゴンゾかよ
こりゃダメだ
97 :
なまえないよぉ〜:2008/02/08(金) 10:01:32 ID:ZT/KuDsW
>>95 期待が持てればいいけど同じミスをくりか(ry
ここは海外に文化を売り込むというより
アニメやゲームを転がしてる感じだな
>>95 まあ、変わったよな、エッチな方向にw
サンライズレベレルの作品なんて一生作れないだろうな
騙しやすい外人を引っ掛けて金稼ぐかエロ路線しかないもんな
正しい選択だよ
サンライズかぁ…、あそこも色々作っているからなぁ…
アイドルマスターゼノグラシア、ゼーガペイン、ほとり、焼きたてジャぱん、
ポトリス、いろはにほへと、Z.O.E、舞-HiME、星界シリーズ、かいけつゾロリ
恐竜キング、クラスターエッジ
別にキライってワケじゃないよ。www
ただ出来て10年位で頑張っている新興スタジオと40年やっている老舗スタジオと比較してもねぇ…。
おれブラスレイターに期待してるのだがお前らはどうよ
後、ドルアーガはネットやろうと思うからアニメもみようかと
ブラスレイターはGONZOらしい雰囲気あるから素直に期待。
個人的には、S・Aが良作率が高いGONZO×AICだし、
学園モノという事で瀬戸→ロザバン→S・Aという
良い流れが来るんじゃないかと密かに期待。
>>102 >ブラスレイターはGONZOらしい雰囲気あるから素直に期待。
それはおかしい
104 :
なまえないよぉ〜:2008/02/15(金) 11:46:27 ID:6p+HHgwZ
GONZOは準下請けみたいなポジションがいいと思うよ
>>104 ある意味では今はそういう状況だろ。
確実にライブラリーを増やせるからいいのかもしれないが。