【ゲーム】スクウェア・エニックス PSP「スターオーシャン1 First Departure」開発陣に質問状

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1コロッケそばφ ★
ゲームに込めた思いをクリエーターに聞く「開発陣に質問状」。
07年最後の作品は、スクウェア・エニックスの
「スターオーシャン1 ファーストデパーチャー」です。
山岸功典さんに“伝説”のRPGの見どころを聞きました。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20071230mog00m200004000p_size5.jpg

−−ゲームのセールスポイントは?

今回フルリメークしたスターオーシャンは、初めての人でも、懐かしい人でも、
どちらも楽しめる作りになっています。特にプロダクションIGによるアニメや、
フルボイスでしゃべる数多くのキャラクターは、プレーヤーをゲームの世界に
ぐいぐい引き込んでくれると思います。また、PSPという携帯ゲーム機になったことで、
いつでもどこでもプレーできるようになり、オーシャン特有のやり込み要素も、
とことん極めてもらえることと思いますよ。

−−開発の経緯は

「スターオーシャン1」はユーザーから最もリメーク要望の多かった作品で、
自分自身もいつかはしたいと考えていました。しかし、最初の発売から十年たち、
どのハードでリメークすればいいのかというのが、悩みの種だったのです。
そんな時、今回の「1」の前に出した「ヴァルキリープロファイル レナス」が
ユーザーに好評だったので、「ではPSPで『1』をリメークしようか」という話になりました。
そして「どうせ作るなら完全版にしよう」ということで今回の開発が始まったのです。

−−開発に関する苦労話は

今作の開発に当たっては、フィールド、イベント、戦闘、キャラとすべてを作り直しました。
さらにはアニメによるイベントシーンや顔グラフィックの追加、フルボイス化など、
新作ゲームを作るのと変わらない作業量になってしまいました。加えて、原作のイメージを
損なわないようにしながら、新要素を入れていくという作業が、思いのほか苦労した点です。

−−ファンへ一言お願いします

長年の夢であった「スターオーシャン1」のリメークがついに完成しました。「1」は
シリーズの原点ともいえる作品であると同時に、シリーズすべての話に関連を持つ
重要な作品です。プレーしたことのある人も無い人も、そんなことを考えながら
ストーリーを楽しんでみてください。そしてPSPという携帯ゲーム機は、どこでも
気軽に遊ぶことが出来るので、ぜひを骨の髄まで遊び尽くして楽しんでください。

スクウェア・エニックス プロジェクト推進部 山岸功典

スターオーシャン1 ファーストデパーチャー(PSP)
1人用
CEROレーティングA(全年齢対象)
スクウェア・エニックス
5040円
12月27日発売

まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071230mog00m200005000c.html
STAR OCEAN First Departure スターオーシャン1 OFFICIAL SITE
http://www.eternalsphere.com/so1/
2あーあ:2007/12/30(日) 22:27:36 ID:O1dPajI7
日本人てすごいねえ。
3なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 22:28:33 ID:YogVPyNd
オリジナルは神だったがリメイクとしては糞。オリジナルの良さでなんとかもってるが、しょっぱいムービー売りにする前にもう少しなんとかならんかったのか
4なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 22:30:31 ID:8hglqA4/
最後までやらなかったけど、
基本徒歩移動で、あっち行けこっち行けで
同じ場所を何度も行き来する羽目になって飽きた。
5なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 22:30:39 ID:8d3e998w
>プロダクションIGによるアニメ

そんなことよりパトレイバーの実写はまだか
6なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 22:32:40 ID:9qErWgFg
>>3
1はオリジナルも糞ゲーだろ。
まったく懐古厨の過剰美化には心底驚かされるわ。
7なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 22:37:13 ID:ey2QFCt6
なんでキャラデザ変わったのか……そこが一番に訊くべきことだろ。
8アナニー:2007/12/30(日) 22:39:52 ID:q9Tsiebm
マーヴェルたんが劣化してて憤慨した
9ふつうに:2007/12/30(日) 22:47:41 ID:O1dPajI7
好かんちゃ。
10なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 22:50:20 ID:cziVcrf3
公式サイトのキャラクターのイラスト、クオリティ低すぎだろ。
11なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 23:07:04 ID:5N+m5Hsy
イリアのエロさがなくなってたのと
フィアの超弱体化が残念だった
12なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 23:07:49 ID:RGyU4PD2
テイルズの使いまわし
13なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 23:09:23 ID:tqENpuMj
ラスダンから戻れないのは?
14なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 23:20:00 ID:tWr2SBYH
>>6
懐古厨は誇大妄想癖があるからなw今と当時の自分の価値観は違うのに



1はクソゲーだし、リメイクもクソゲーでおk。スタオーなんかやるならwiiとマリギャラ買った方が遥かにお得
15なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 23:21:31 ID:RGyU4PD2
懐古厨にマジレスするゆとり(笑)
16なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 23:29:51 ID:yHFSKGsK
オリジナルやった俺としては、担当声優が変わったのは許せん
おかげでやる気が出ない
17なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 23:35:24 ID:OxKUNxt1

ここでスターオーシャンとテイルズの歴史を振り返ってみよう

・日本テレネット・ウルフチームが「SFC テイルズオブファンタジア」を開発、ナムコで販売。
   ↓
・テレネット内の組織グダグダっぷりと労災問題で、ファンタジア開発者達が抜ける。
   ↓
・開発者達、エニックス資本下でトライエースを設立。
   ↓
・スターオーシャン1開発、実績を上げるも上層部の資金横領が問題に。
   ↓
・社内に複数チームを立ち上げてヴァルキリー〜やGB版を開発、しかし現場に金が下りてこず次々とスタッフが辞めるというダメっぷり。
   ↓
・ヴァルキリー以降の新スタッフ抜け、業界に散らばる。ナムコを経てテイルズスタジオへと戻った連中も居る。
   ↓
・エニックス、スクウェアと合併、トライエースもスクエニの(ほぼ)100%子会社化される。横領防止のための監視役員が来る。
   ↓
・ウルフチーム時代の上層部(腐敗)と新規スタッフ(改革派)の対立が今も続いている。というか会社の伝統。



余談だが、テイルズスタジオも似たようなことをやっているあたり、やはり元は同じなんだなあと。
テイルズの方は金周りはクリアーだが、人事組織は派遣も真っ青の地獄をウルフチーム時代からの無能役員が牛耳っている状況。

まあゲーム業界なんてこんなもんだ。
18なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 00:16:57 ID:BLSn/+Uy
とりあえず、引き継ぎ2週目俺イャッホオオオオウがしたかった…
19なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 00:36:52 ID:hrJScmR6
面白かったぞ このリメイクなら十分いいだろと思ったがな
声なんてもうオリジナル覚えてないし
20なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 00:43:44 ID:75OrgVZ/
オリジナルは2時間で飽きたがこれは3時間越えたぞ
21なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 00:59:11 ID:dKKJAWG9
背景グラフィックは綺麗なのにキャラがへぼすぎた
22なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 01:01:38 ID:zih4mudq
質問状とか言うから、重大なバグとかあるのかと思った。

そんな事よりアネットで1本エロゲー作ってくれ、多関節で触手のやつ。
23なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 01:01:48 ID:dKKJAWG9
>>14
>スタオーなんかやるならwiiとマリギャラ買った方が遥かにお得

とうとつもなくマリオを持ち出す
これが脳障害任豚きちがいかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
24なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 01:01:52 ID:BkC1/RIr
それより、イリアがあんな事やこんな事されちゃう同人誌の発売はまだですか?



あ、デザインは勿論リメイク前のな。
25なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 01:05:27 ID:ub+ofATf
自分もスタッフにこのクソリメイクへの質問を突きつけたのかと思った
単なる提灯記事なのね
26なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 07:57:25 ID:HYqqUy10
>>17 秋篠はどうなったのか教えてくれい
27なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 09:16:31 ID:Yh8FPMTn
>骨の髄まで遊び尽くして楽しんでください。

ラストダンジョンからロークに戻れないと言うのにどこを楽しめばいいのか
28なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 09:49:55 ID:/cTBODqU
それほど酷いとは思わないけど、『完全版』とは程遠い出来だなという感想
29なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 11:05:25 ID:pi1W8Rf3
>>23
>とうとつもなくマリオを持ち出す ×

唐突に脈絡もなくマリオを持ち出す ○
30なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 11:59:33 ID:FcD1Xeej
まあ面白いけどフィールドでの歩きが致命的に遅い、あと細かいところももうちょっと詰めて欲しいと思うし
SOシリーズは常に未完成品なのか。この調子だと来年出るPS3のSO4もどうせ未完成・・・
31なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 13:26:44 ID:T5E0kE+S
キャラデザが変わってたから
リメイクって気づかなかったぞ
32なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 14:27:26 ID:Yh8FPMTn
>>30
SO4はAAA開発だからそんなことはないと信じたい
今回のリメイクはAAA開発じゃないのが致命的すぎる
33なまえないよぉ〜:2007/12/31(月) 17:40:29 ID:ltBQaObi
面白かったけど、まあこんなもんだろ1は
このゲームのファンは殆ど2のリメイク待ちじゃないかな
341001表示の変更案を該当スレで募集中
>>17
・ウルフチーム時代の上層部(腐敗)と新規スタッフ(改革派)の対立が今も続いている。というか会社の伝統。

他スレから
>641 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 09:33:18 ID:FRqgXqr0
>今のネバーは、エストのスタッフは大御所含め少し残ってて、
>カオスは大御所が居なくて上のスタッフが残ってる感じで、
>エナブレのスタッフはもうほとんど居ない感じ。

>うーん、今のネバーだとエストくらいしか望み薄いな。

まさかエナブレのスタッフは……
(エナジーブレイカーは元ウルフチームのスタッフが製作)