【コラム】「マリオ時代」の黄昏 「いいソフトさえあれば勝てる」という常識が変わりはじめた

このエントリーをはてなブックマークに追加
68なまえないよぉ〜:2007/12/27(木) 16:32:22 ID:rAU5KVqT
ゼルダの位置づけを間違ってる時点で(ry
69なまえないよぉ〜:2007/12/27(木) 16:57:18 ID:uSch10zq
ニコニコ動画とYoutubeのくだりがすこし引っ掛かるけど
それ以外はそれなりに納得できなくもないかな…
70なまえないよぉ〜:2007/12/27(木) 18:41:00 ID:gIvehW20
ゼルダは元祖以来やったことなかったし、面白いって噂だったから本体と一緒に買ったけど、
画面が見にくいし、操作もやることもイチイチめんどくさいんで、そのまま放置プレーになってるな・・・
71ブクロJAPAN ◆G.24bxw2q. :2007/12/27(木) 19:37:30 ID:j/HMGCVF BE:1599069896-2BP(150)
逆じゃないか?
いいソフトが、昔みたいに発売日に並ぶような感じじゃなくて、ロングテールでじわじわ売れるようになったって
ことじゃないか?
72なまえないよぉ〜:2007/12/27(木) 19:44:46 ID:VUQJTq7v
>>65ゲームの善し悪しを売れるか売れないかに依って定義するなら君の言う通りだけど
>>1を書いた記者の「良いゲーム」の定義は違う部分に依るんだろ。
定義が違うだけ。バカだのアホだのって話じゃない。
73なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 00:14:33 ID:0plaERND
>>1-72
箱の現状を完全無視してんじゃねえよ
箱は信者によると良ゲーだらけなのにエロゲーとどっこいの勝負を繰り広げてるじゃん
箱とそのソフトが売れないことについての言及は1レスもないね
感情的になって真っ赤になってすぐ否定するのはやめろ
冷静になれよ
74なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 00:29:11 ID:St8lxUD7
最近ゲームがつまらない、ハマらない、
そんな噂が飛び交ってるけど、
それはソフトのせいじゃない。
ハードに限界があったからだ
セガ メガドライブ 16BIT CPU搭載
限界のバリアをぶち破って 見せる 迫る 唸る
VISUAL SHOCK SPEED SHOCK SOUND SHOCK
時代が求めた16ビット、セガ メガドライブ
♪SEGA
75なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 00:46:28 ID:Er8dntuH
任天堂のゲームは隙がない
すべて計算ずくめの上で遊ばされるから俺には向かない
76なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 00:57:40 ID:CVC/GRum
計算ずく・・・め?
77なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 01:03:26 ID:F04bsz1c
いいソフト=大作という意味なんだろうか?
いずれにせよ断言だ暴論だの言う割には大した話じゃないな
78なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 01:05:50 ID:5JpUkVw8
算盤づく
79なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 02:28:14 ID:4ljyJxL3
失敗作か失敗作じゃないかは、ゼルダに関しては正しいと思うけど、マリギャラに関してはおかしくね?って感じだな
確かに爆発的に売れてないけど、発売からずっと売れ続けてる感じだし、これからも伸びる勢いがあるからなぁ。

というか、最近、DSのせいでヒットの定義が変わってきている気がする。
ハーフミリオン売れるのが当たり前とか風潮はおかしいだろw
20万、30万超えたらヒット作ってのが昔は普通じゃなかったか?
80なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 03:56:02 ID:CBskdod9
すげーピント外れな記事
81なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 04:39:44 ID:pe0br3aY
貧乏人にゲームなんかゲームを楽しんでる暇なんかねーよ
82なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 05:58:23 ID:J5lG6SjC
クリスマス前の週間ソフト販売数
1.FF4 309000
2.マリパDS 308000(1070000)
3.WiiFit 210000(737000)
4.マリギャラ 109000(850000)
5.Wiiスポ 109000(2371000)
6.DQ4 108000(963000)
7.はじWii 105000(1919000)
8.マリソニ 100000(307000)
9.ドラベース 96000
10.ナルト2 94000
83なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 06:33:02 ID:rKEnamUI
マリオ強すぎてワロタ
84なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 08:03:43 ID:RvmbzDgN
ウィー買ったらとりあえずマリオじゃね?
他わかんないし
85なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 08:20:33 ID:ip6617vK
こんなヨタ記事で金もらえんのか
86なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 08:30:30 ID:+HYRUTPw
良いソフトっつーか大衆受けさえすれば勝てる。

どれだけうまく騙せるか。
87なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 08:40:54 ID:U+lSQZcT
早い話が

「数時間やりこんで楽しさが判るソフトより、
 5分でもしくは、買う前から面白いと思わせるようなソフトでないと
 今の時代厳しいのではないか? ゲーム開発者はいいソフトを作るだけでなく
 キャッチーな要素を盛り込んだ企画を出すべきだ」

ってことだろ

ゲーム会社の広報か営業サイドの意見だな
初回販売分で売り抜けりゃ勝ち って考え方だ
88なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 09:06:52 ID:qlPNYp21
ヘビーゲーマーはよりコアなゲームを選び、ライトゲーマーは面倒なことはやらない
その中間のゲームじゃ名作だろうが駄作だろうがプレイヤーがいないってだけだろう
89なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 09:21:46 ID:E1bGUYmZ
ドラクエ4が売れたのは、バランス感覚の有るクリエイター達によって面白いと認知されてるから。
それに、ソフト作るのは会社組織利益出ないと作れない。ネット上で会社組織立ち上げて造るなら別だけどね。
つかそれ同人ソフトじゃね?
90なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 09:36:45 ID:1GZuJRs0
日経はいつもピントハズレ
91なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 10:07:11 ID:5wnBkA9y
>>82
これがマジ数字ならマリオ売れてるように思うんだけど
92なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 10:11:20 ID:5k4I6o1C
>>1
つまりライト層向けのソフトばかりになるということですね




ゲーム終わったな、いやもう既に終わりかけてるが
93なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 10:28:51 ID:L7TTjqKb
ゼルダトワプリ一年経たずに世界で500万本(GC版50万含)突破
マリギャラ発売一ヶ月で世界300万

超度級のメガヒットですが何か?
94なまえないよぉ〜:2007/12/28(金) 19:20:57 ID:SV6W2yXC
いいソフト=大作ゲームのシリーズ続編、って視点が気になる。
シリーズ物はいつか飽きられる宿命を背負ってる。
95なまえないよぉ〜:2007/12/29(土) 01:27:13 ID:3qze29Gk
>>93
売れすぎワロスwww
売れてないなんていってるのは間違いなくGK
96なまえないよぉ〜:2007/12/29(土) 05:45:56 ID:0xS8y9Op
Wiiスポーツ、一年で世界1500万本突破
はじめてのWii、同700万本突破
DS用Newスーパマリオ、日本国内のみで500万本突破
etcetc

今の任天堂にはゲーム史上でも中々類を見ない化け物ゴロゴロいるせいで感覚が狂いがちだが
トワプリもマリギャラも十分すぎる馬鹿売れソフト

ちなみに板です〜のWiiフィットは発売3週間で80万本突破(日本国内のみ)という
ハード込みのイロモノ企画とは信じられない驚異の売れ行き
97なまえないよぉ〜:2007/12/29(土) 09:29:02 ID:aM49vqR8
妊娠わき過ぎててワラタ。
98なまえないよぉ〜:2007/12/29(土) 10:18:56 ID:MPxjulcc
まあ、とりあえず「いいソフト」ってのを作ってから言えよな。
ニンテンやクソニーやスクソエニには無理だろうけどなw
99なまえないよぉ〜:2007/12/29(土) 10:34:11 ID:ciINTxoM
wii持ってるが、買ってからロッカーに入れっぱなし。
先日、1回だけ出して、友人にやらせたが、あれは無いわ。
いい大人がコントローラーを振り回して恥ずかしいわ。
また、ロッカーに仕舞いました。こんな俺は勝ち組だな。
ゲーム卒業。終了。
100なまえないよぉ〜:2007/12/29(土) 11:20:45 ID:6/s+pjY7
PS3はいいソフトが無いけど勝てますよ、という広告ですか?
101なまえないよぉ〜:2007/12/29(土) 12:19:16 ID:UBuppexo
まぁつまり全体に言える事は『売り上げと面白さは比例しない』って事だな。 昔は売り上げ上位の奴は「これは買いだ!!」ってのが占めてたけどwiiが出てから「あぁ……このソフト万人受けしそうだなぁ……」ってのが売れてきてる気がする

どうせこんなこと言ってもGK乙って返されるだけなんだろうけどさ……
102なまえないよぉ〜:2007/12/29(土) 15:01:20 ID:ZZyy37d1
コア向けソフトを買い支えるしかないよ。お金を出す人が一番偉いっつーし。
103なまえないよぉ〜:2007/12/29(土) 15:42:21 ID:AVvtyTR6
>>101
要は今とかPS中期とか新規が参入して裾野が広い時期には
「広く薄く買ってもらえる」ソフトが爆発的に売れてコアの影響力が薄まり
PS2・GBAのように市場が閉じているときには
コアの支持率がそのままランキングに反映される、ってことだろ

まあこの20年来、「売り上げ」と「出来」が完全に比例していた時期はないけどな
DQとFFの最高売り上げ作品は共にシリーズ最大の疑問作な訳だし。
一定水準すら満たせない作品は当然売り上げも失速するけど、
(だから少なくとも「売れている作品は糞ではない」とはいえる)
それを越えればあとは絶対的な出来よりもいろんな外部要因で売り上げは決まってくるんだろ
104なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 03:31:21 ID:jZ3Nfp3s
だって髭のメタボ中年親父だぜ
タレントにもいねえぞ
105なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 03:59:57 ID:GhPppjBB
なんだか違和感があるな。
アクションゲームが斜陽ということではないのか?
106なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 04:37:31 ID:Nuuv7dDa
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20071229k0000m020036000c.html
今年の箱○販売台数24万台に糞ワロタwww

>>1のいってることは全部当たってる


いくらいいソフト出しても売れないね
107なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 10:18:42 ID:2HUFXfp/
【Xbox360】 XNA Game Studio その3 【C#】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1176692259/
108なまえないよぉ〜:2007/12/30(日) 14:18:11 ID:us9dyV/S
>>104
メタボって意味わかって使ってる?
109なまえないよぉ〜:2008/01/10(木) 03:19:30 ID:p2J8kr6w
12/31-1/6集計。ちょっとマリオ自重しろw

1.マリパDS 208000(1441000)
2.Wiiスポ 127000(2592000)
3.はじWii 103000(2093000)
4.WiiFit 94000(912000)
5.FF4 80000(527000)
6.マリソニ 74000(438000)
7.DQ4 70000(1123000)
8.マリカDS 68000(2764000)
9.マリパ8 68000(1122000)
10.マリギャラ 62000(810000)

DSL 312000
Wii 243000
PSP 189000
PS2 35000
PS3 70000
360 13000
110なまえないよぉ〜:2008/01/10(木) 04:00:53 ID:/GyId4R/
>>109
おれあんまマリオ嫌いじゃないけど
これはさすがにどうかと思うぞ。マリオ自重しろwww
111なまえないよぉ〜:2008/01/10(木) 07:46:18 ID:9B7//yFj
マリオやゼルダがマニア向けだと言ってるのか?この記事は
任天堂ほど大衆迎合マンセーなメーカーはそうそう無いだろw
その結果、WiiやDSが普及したんじゃないか
112なまえないよぉ〜:2008/01/10(木) 08:23:17 ID:A0jAE5Ji
それにしても何故これが萌えニュース?訳がわからん。
113なまえないよぉ〜:2008/01/10(木) 08:35:29 ID:9B7//yFj
そりゃ、お前、あるだろ?
髭萌えとか
114なまえないよぉ〜:2008/01/10(木) 12:32:38 ID:7N84AW1a
岩手の男祭りのポスターのモデルだな
実写版マリオ
115なまえないよぉ〜:2008/01/11(金) 10:59:50 ID:UIYgYvUl
ソフト作る側がついていけないようなハード作られてもな
116なまえないよぉ〜:2008/01/15(火) 09:40:32 ID:OzDkJaPF
いいコラムさえ書けば売れる
117なまえないよぉ〜
>>116
それはないw