【初音ミク】クリプトン「契約は着うた配信に限定、JASRAC等の登録は断じて行わない」 ”みくみく〜”は作者名義の登録に変更へ
1 :
あやめφ ★:
こんばんは、クリプトン伊藤です。ドワンゴ社着うたサイトにて、クリエイター様の許諾を得ずに
着うた配信が行われているという件で、弊社の見解を示します。
この業界では口頭での許諾でスタートし、契約書は後で取り交わすというのが通例という
ことらしく、とりあえずドワンゴ社はクリエイター様にダイレクトに連絡を取って、配信OKの
確約を集めていた様でした。その上で弊社に着うた独占配信の許諾を迫るわけです。
しかし弊社は一社に配信を独占させるということは好ましくないと思っており、この交渉は暫く
平行線をたどります。ほどなくして、弊社とドワンゴ社との間に仲介業者が一社入ります。
この仲介業者を立てたのは弊社の意志です。それは、製品の開発などで業務負荷が増して
おりましたので、ライセンス業務に実績がある会社を間に立てることで独占などの文言を外し、
業務を速やかに行うためでした。しかし、間に一社入ることでむしろ契約が煩雑になって
しまいました。
一方、ドワンゴ社は既に口頭ベースの許諾で楽曲の配信を開始してしまっていたので、
結果クリエイター様との契約が延び延びになってしまいました。
これは、事務手続きを円滑に管理できなかった弊社にも落ち度があると思います。また業界の
慣例に慣れていないことも原因でした(まず契約を交わした後にビジネスを始めるというのが
普通と思ってました)。クリエイターの皆様には大変な不安と混乱を与えてしまい大変
申し訳ございませんでした。今後は体勢を改めるとともに、クリエイター様には速やかに
連絡を取り契約を済まさせていただきます。
なお、弊社が行う契約は、着うた配信に限定したものであり、JASRAC等の登録は断じて行いません。
従いまして、契約した楽曲がネットで自由に聞けなくなる等の不都合は起こりませんので
ご安心ください。
また本日ドワンゴ様と協議いたしました。「みくみく〜」をJASRAC登録に際してアーティスト名に
「初音ミク」を使用したことについては、正式に謝罪いただきました。またアーティスト名を
楽曲制作者である「ika_mo」氏名義に切り替える変更手続きをしていただくことで調整中です。
何かとお騒がせさせてしまって、大変申し訳ございませんが、何とか踏ん張って参りますので、
変わらぬご支援宜しくお願いいたします。
メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html 関連スレ
初音ミク、JASRACデビュー
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1197895602/ 【抗議】クリプトン「初音ミクのJASRAC登録」に対する見解表明― 社長自らドワンゴ「何故JASRACに登録するのか?」と説明求める
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1198036909/ 【初音ミク】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯― ドワンゴ・ミュージックが説明文掲載
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1198061469/
2 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 02:18:59 ID:KQpAuSQy
2
3 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 02:19:08 ID:Ynv7BOC/
踏ん張り切れませんでした
4 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 02:59:55 ID:1lbF7ph3
クリプトンってホント大したもんだな
最終的な結果が最良なものになるか分からんけど、
これだけ迅速に動いてくれれば俺としては十分だよ
5 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 03:01:33 ID:Ef8pgxfq
おとなしくニコ動と手を結んでおけば良いものを・・・
他のサイトじゃミクは流行らなかったに1000ネギ
6 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 03:01:33 ID:2emoWssM
社員20人くらいだよな。
クリプトンの社員の過労はピークだろうに。
7 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 03:11:22 ID:h/1Y7mEE
金を出したオタと金を出さないで口だけ出すオタ
どちらが歓迎されるか分かるね?
8 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 03:14:20 ID:5jkR+DVw
これは喧嘩両成敗で落ち着きそうだな
一番いいオチかも
9 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 03:15:53 ID:Iqn8BxjJ
結局、みっくみくに…、を歌っているとカスラックが集金に来るのは回避できたの?
クリプトン頑張ったな
誠意ある対応だなぁ。
ドワンゴは見習えば?
例の顔文字はないのか?w
クリプトン頑張れ〜
リンの発売直前の忙しい時期にドワンゴはなにしてくれてんだよ。
15 :
sage:2007/12/21(金) 05:08:35 ID:qbnxyFI2
>>8 せっかくクリプトン側が喧嘩両成敗に落とそうとしたところ、ドワンゴ側は空気読めなかったみたいですw(遠い目)
16 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 05:21:37 ID:imiNMOJ2
>>5 ( ゚,_・・゚)ブブブッ
ほんと糞だなドワンゴ
ドワンゴのコメントありえねえ
18 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 07:15:28 ID:ZqF3rMUl
自ら死亡フラグ立てまくる素敵な雑魚ボスキャラドワンゴ様
ちょっと感動した…
改めてドワンゴの誠意の無さを実感しました、クリプトン頑張れ。
21 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 07:42:27 ID:B6KAEpnI
>(まず契約を交わした後にビジネスを始めるというのが普通と思ってました)。
それが常識なんだけどね
俺も初めて知ったけど、この業界おかしいよ
22 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 07:42:49 ID:FOWqQNdT
ドワンゴが屑過ぎるのもあるがクリプトンが凄く格好良く思えた
使いこなせなくて自分の名前喋らせてニヤニヤしてるだけの俺もクリエイターに入りますか
初音ミクのテーマソングなのに作曲者名変えただけじゃだめだろ
クリプトンなにしてんだよ…
25 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:04:40 ID:eOtzlIvb
JASRACは敵だと理解してるのは良いな
26 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:13:05 ID:Fwi150/Z
クリプトンのおかげでカスラックはやっぱりカスラックなんだと再認識できたよ。
さてドワンゴ株はどこまで下がるかな?
ハトー
30 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:22:16 ID:uLxa0KDz BE:211227078-2BP(52)
これで分かっただろう
ニコ動なんてやってる会社がいかに信用のできないところであるかが
>>1 GJだ
さて、あとはドワンゴが"NO JASRAC"を明言してくれればあらかた丸く収まるな
32 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:26:14 ID:4Y/OqXcB
なんであんなショぼい音楽の話で揉めてるの?
ミクの声が出るブログパーツとか完全無視して、
抱き枕販売サークルに販売停止命令出したって事は・・・
エロ絵目的の商材だと公式が認めてるって事なんでしょ?
33 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:30:21 ID:dOUUTCde
>>5 ここまで売る必要はなかった
ニコニコのせいで大騒動となり、体力精神力を削り取られた
34 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:32:00 ID:dOUUTCde
>>9 文面で判断する限り無理、みくみくをカスラックに登録されるのは変わってないっぽい
こっちはドワンゴがどう出るかじゃないか?
35 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:35:30 ID:FNS6Fxl1
36 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:38:58 ID:X0jvSR75
これからは創作系はニコに直接上げない方がいいかもね
37 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:39:52 ID:2wdqef8V
>32
エロだから抱き枕がダメだったのにお前は何を言っているのか
38 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:41:27 ID:dOUUTCde
回線が遅すぎるので最初から登録してない俺が大勝利か
39 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:41:39 ID:uLxa0KDz BE:105613474-2BP(52)
糞サイト閉鎖 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
40 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 08:45:21 ID:e2pX26tJ
こっちの方が交感を持てる
41 :
sage:2007/12/21(金) 09:13:48 ID:/TcWQRG4
自社見解の告知というより、経緯の暴露の気がする。
ドワンゴも怖いけど、クリプトンも幼稚で怖いことがわかった。
44が馬鹿って事も分かった。
>>43 逝く(ドワンゴが)でガンス。
フンガー!
まともに運営しなさいよ!
47 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 10:36:03 ID:4Z/Tr6Ww
その割には勝手に着うたとかにしてんだよなwwww
48 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 10:36:36 ID:uLxa0KDz BE:60350382-2BP(52)
>44
どっちもどっちにしたいんだろうけど
残念でした
49 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 11:09:15 ID:3qiohNQL
クリプトンの逆ギレかよ
50 :
ニコ厨涙目でワロスwww:2007/12/21(金) 11:11:52 ID:uLxa0KDz BE:45262962-2BP(52)
どう見てもファビョってるのはドキュンゴです
ありがとうございました
先に契約をとってない時点でドワンゴの方に分が悪いだろう。
たとえそれが業界の通例であっても。
52 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 11:47:56 ID:3qiohNQL
最初は話なんかなかったとか言ってなかった?
クリプトンは明らかに嘘付いてたわけだが。
53 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 12:13:14 ID:lrGpzv8e
>>52 口頭だけなんてまともな業界じゃ
話があったなんて言えないよ?
一般常識で言ったら
"話"ってのは普通契約の事だろうに
>>52 ?疑問符を使いながら次の行ではいきなり
嘘ついてたと確定するとはこれなんてゆとり?
業界の通例といってもそれは売り出したいアーティストなんかとの間、
いわゆる「なあなあ」な関係でのことであって、「あなたの曲を提供
させてくれ」と申し出た時までそれが通用するとは思えんけどなあ。
>>1 ドワンゴは、着うたなどを行っている「著作権管理」が、収入源の会社。
権利管理に関しては、プロだったはず。
でも、こんなひどい契約、管理しかしていない事が発覚し、
子会社のニコニコじゃなくて、本業が危険視され、ホルダーに嫌気。
先日のドワンゴ株は、暴落。
本日は、序盤にガタンと下げたが、ほぼ平行線で午前終了。
後場で、どこまで株価を戻すか。それとも、このまま、暴落が続くのか。
株やってる人間は馬鹿じゃないので、悪い材料が続くようなら、損きりでどんどん売るし、
一時的な風評被害で済むようなら、そのままホールドしておくか、買い足す。
さて、13時30分からの後場に期待だね。
57 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 12:26:53 ID:nWVOXGde
カスへの登録を取り消さない限りもうニコニコにはついて行かないよ
>>52 話がなかったって言ってたのは、たしかJASRAC登録に関してじゃなかったっけ。
>>1は着うた配信についての交渉って話だろ。
59 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 12:59:08 ID:cJPC237W
>その上で弊社に着うた独占配信の許諾を迫るわけです。
ドワンゴに法律担当いねえのか?
民法第1編第5章 法律行為 第92条 (任意規定と異なる慣習)
法令中の公の秩序に関しない規定と異なる慣習がある場合において、
法律行為の当事者がその慣習による意思を有しているものと認められるときは、
その慣習に従う→つまり、業界の常識を知らない人にはダメってこと
もひとつ第95条(錯誤)
意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。
ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を
主張することができない。→つまり、ikaの場合でも、JASRACに登録することが
ニコニコのPVなんかに迷惑をかけないでやれると「ドワンゴ」とのやりとりで
「錯誤(勘違いねw)」していたので、「契約自体が白紙になる」
法学部の2年生で民法総則とれば、4月か5月に習うとこなのにねw
ドワンゴが「オレは正しい」って主張するたびにワラえてくる。
法学部の学生がいたら、大学の民法か商法の先生にドワンゴの主張
もってって、どれだけ「法」的に間違ってるか添削してもらってくんないかw
ドワンゴとニワンゴが別会社なのを知らない奴が多いな
今回ニワンゴは関係ないぞ
何故かドワンゴのコメントがニコニコ動画に載ってるが
どうせドワンゴの連結子会社だし変わんねーよ。
64 :
なまえないよぉ〜:2007/12/21(金) 21:29:04 ID:SdrCEnvN
>>60 んなもんコナミや任天堂、小学館とか無茶苦茶厳しくやってんじゃねーか。
そうした態度の何が悪い。著作物のイメージを守るのは重要。
465 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 21:14:51 ID:GM6gteKs0
ミク問題、どうものまネコん時とイメージ被ると思ったら
当時の責任担当者とドワンゴ取締役が同一人物らしい
117 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/21(金) 20:33:43 ID:5XX8zg7J0
荒木隆司
ドワンゴ取締役
エイベックス・マーケティング椛纒\取締役社長
132 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/21(金) 20:36:04 ID:Ouf2yHnn0
>>117 ググッたらのまネコ問題の責任担当者として名前が挙がっていてワロタ
今年度の採用はニワンゴに行きたいやつもドワンゴで採用ってなってたな
世の人々の半数は平均以下です。まあ、正規分布だから、平均近くっていうのが一番多いんだけど。
それでも、かなりの割合が平均より低い知的レベルにあるのは、悲しいかな揺ぎ無い事実です。
知的レベルに限ったことではありません。私は見てのとおりすぐに毒を吐くので、人を怒らせない能力なんかは平均以下ですね。
知的レベルと資産量は、完全に比例はしません。残念に思われるかもしれませんが、かなりのお金が愚者の所有です。
その「愚者が持つ資産」を狙う商売は、十分に機能することが考えられます。
愚者向けの記事、愚者向けの報道といったものも、商売として成立します。
愚者に金を出させるのが上手な人というのも存在しますし、愚者向けの記事を書くのが愚者とは限りません。
ただ、そういうビジネスモデルであるというだけです。
実際、ゲンダイのやっているのは楽な商売だと思いますよ。
適当に暴言を吐いておけば、カモがネギしょって寄ってくるわけですから。
それが成立してしまうぐらい愚者が多いのは、悲しいことではありますが、
すべての人々を啓蒙するなどと思い上がらない限り、自分が愚者の側に入らないために気をつける以上のことはできません。
愚者向けの報道の見分け方は簡単ですね。
事実だけを報道すればいいのに、参考意見として必要な以上に、記者や専門家とやらに解説させる。結論を断言しちゃう。
解説を聞いて賢いつもりになっても、本当に賢くはなれないのに。
解説をつけておかないと自分で判断する能力がない、そういう人向けの構成というわけです。
解説が過激であったり、結論が断定的であればあるほど愚者向けです。対象の愚かさの度合いごとに、住み分けがなされていますね。
本来、ニュースの意味の判断は、個々人が下すことこそが正常な姿です。
そう、ここで行われているような、個人の判断に基づく議論こそが正しい。
インターネットの普及により、こうやって個々人が意見をぶつけることができるのは素晴らしいことです。
初音ミクで作った楽曲は、クリプトンが権利を持つことになるの?
70 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 01:16:37 ID:NBo7QGpy
ニコニコ動画ってさ、インフラを別会社に依頼してるんだよね?
ってことは、転送量が増えれば増えるほど、ドワンゴの回線使用料は重くのしかかってくるんだよね
重い動画を上げたり落としたりしまくればいいんじゃね?
コンテンツを大量に消すよりも 効果的だと思うんだけど、どすか?
>>71 ニワンゴに攻撃してどうするんだ
ニコニコ動画はニワンゴのサービス
今回の不祥事はドワンゴだ
73 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 01:22:59 ID:/iucUlsB
74 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 01:25:03 ID:aQbCfcte
ここにはなんてそんなにJASRACに反感持ってる奴が多いのかしらん
ニュー速+でもないのに
権利者側から見れば、JASRACは、自分に代わってお金を取り立ててくれる
集金代行業者みたいなもんだよ
ただの集金代行業者をそんなにバッシングしてもしょうがないのに
75 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 01:26:28 ID:Q/rGny0O
76 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 01:27:21 ID:aQbCfcte
ちなみに、権利者側は、本来自分のところにくる反感がかわりにJASRACにいくから、
イメージが悪くならなくていいと自分の代わりに盾になってくれるJASRACを喜んでる
ニュー速+とここの住人は線引きがあるとでも思ってるのか
78 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 01:36:13 ID:AIAqRC3a
>>74 集金代行業者(笑)
JASRAC(笑)
NHK集金人(笑)
朝日新聞勧誘員(笑)
深夜のバイトって大変だよな。
腰にカイロはるだけで大分違うから試してみ?
80 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 01:37:47 ID:6KwL/LD6
ミク好きのあらゆるところに必死になる感じは素晴らしいな 好意に値するよ
>>74 JASRACが叩かれているのは、
1.バーなどで演奏された場合、実際に演奏された曲数、時間に関係なく、「床面積」で徴収
という、あまりにもいい加減
2.そんなだから、実際にどの曲がどの程度使われたか……といったデータを持っていない。
3.当然、作曲者に対する配分は非常にいい加減なもの。その名義とは……保証金
「あんたの曲がどっかで不正に使われてるかもしれないから、こんぐらいやるよ」
4.そのくせ、使用者には著作権を守れと強行的。買ったCDの曲をiPodなどに入れることすら
JASRACでは、違法コピー扱い。
CDの貸し借りをしたら、その分だけCDの売り上げが落ちるとかそんなこじつけ。
むろん、誰が貸し借りをしたか、してないか、わかるはずもない。
5.3と4からiPodなどのユーザは曲を不正使用しているんだから、その分金を取らなければならない
その分だけ、各機器の値段に上乗せを要求(この辺は現在どうなっているのか確認できなかった。)
まあ、細かい点は違うけど、想像以上に腐敗した、そして、インターネット時代に相応しくない組織だってこと。
そもそも、ミクの曲の有名なものは全てMP3をあぷろだやサイトにアップしての無料配信なので、JASRACに委託する意味は全くない。
82 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 01:44:33 ID:m54xANbf
>>74 権利者からも使用料取るって聞いたケド
そして、権利者にバックしないって
だから嫌われてるんじゃないの違うの?
>>82 権利者から使用量を取るのは当然。著作物が著作物として保護されるからには
著作者と言えども不当な優先は禁止されてる。
もっともJASRACの還元率の換算も実数も無茶苦茶だが。取るだけ取って。
84 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 01:54:18 ID:9PAhWC7k
86 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 02:04:53 ID:bhGSbMfn
つか、ホントにブームなのかなぁこれ。
ちっともいいと思わないんだけど。無機質で。
ゲームのイメージソングとかマジでカンベンしてくれ。好きじゃない奴だっているのに
>>86 言いたい事はわかるが、それを言ったらどんなに売れてる歌手だってそうだろ。>好きじゃない奴だっている
>>81 まだ要求だけ。
今んところ突っぱねてる。
#HDDやメモカに課金とか馬鹿げてる。
#そんな事する前にちゃんと使用実績を把握せよ。
89 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 02:40:05 ID:jIoL1gxP
>また業界の 慣例に慣れていないことも原因でした
>(まず契約を交わした後にビジネスを始めるというのが
>普通と思ってました)。
皮肉だろこれw業界の慣例とかワロスw
単にアマチュアクリエーターなめてただけだろw
90 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 02:51:03 ID:pfrq6oai
>>81 今の時代、ネットや携帯での音楽配信、通信カラオケの配信が技術的に可能になったわけだから、
実際はかなりどの曲が配信されているかってのは正確に把握できる訳で
それとCDの販売について押さえておけば十分に作者への著作権料は回収できるし、中間業者を
挟む手間も削減できるから配分も大きくなるだろう、
その一方で、たとえば動画共有サイトやネットラジオでの配信はフリー等にして音楽をリスナーに
聞かせやすくするという方が今のネット時代の音楽配信については理想的だと思う、
JASRACのような図体が大きくて内部で何やってるかわからないような組織は
もはや、時代遅れとしか言いようが無い
民法上では口約束でも契約になる
でも、たとえば録音したり、電子メール保存とかしてない場合は、
一般的に口約束の契約不履行で裁判すると、証拠が無い口約束では
契約が存在するという証拠がないという判決が出される場合が多い
>>90 どの曲が使われているかわかる部分に関しては、
基本的に使われた数に応じた支払いだけど?
>>90 >動画共有サイトやネットラジオでの配信はフリー等にして音楽をリスナーに
>聞かせやすくするという方が今のネット時代の音楽配信については理想的だと思う
そうしたい権利者は、JASRACに信託しなければいいだけ
現に、同人活動してる人の中には、自由に使っていいとか、
条件付で使用していいとかいってる人もいる
べつにJASRACの信託は強制ではないし、
イーライセンスっていうところに信託することも可能
師走で忙しいんだろうけどサ、両社会って話し合ったら?
あれだろ
業界の通例=力関係の弱い人間(新人、無名)のモノは無断で借用して
何か文句言ってきてもいままで握り潰していたか
これから業界で食っていく人間だったら、名刺代わりに無償で曲を差し出せよ!馬鹿やろー
こっちはてめー(新人、無名)の曲をわざわざ使ってやってんだよ
わかったら黙ってろ。いいな、これは命令だ!
というのがいつものスタンスで
セミプロとか、プロを目指してるアマチュアにはこの手で丸め込めたんだろうが
本当の素人相手じゃこの手で黙らせる(黙ってる筈だと勝手に思いこんでいた)のが無理だったんだろうな
>>23 君、面白いな
入るんじゃない?東欧とかでは誰でも楽器が使えたりする国もあるが
誰もが上手い訳じゃない・・・
やってみた時点で、アマチュア製作者の仲間入りだと思うんだが。
98 :
なまえないよぉ〜:2007/12/22(土) 15:55:20 ID:1UxtnLXR
正直言ってボーカロイドの技術はまだ始まったばかりで、初音ミクの曲を聴く限り、
いろいろな場面で開発の伸びしろが " か な り " あるように感じた。
となると今、作った曲は場合によって今後陳腐化する恐れもあるので、
さっさと金にして儲け逃げしたい気持ちもわかる。
作家の立場として俺自身、夢の印税生活を妄想して、いろいろとダダをこね、
ビジネス化に関して随分チャンスを逸した経験がある。
で、印税型の契約でやったビジネスが期待に沿わない結果だったことも多々あった。
そうした現実を知ってる身としては、クリエータもドワンゴの意向も酌む必要があるよと思う。
著作権法で保護されている一次発信者の権利は絶大、幻想の中で物語を作り、
幻想の中でビジネスまで考えたら、たいてい失敗する。
これは印税生活という幻想が招いた悲劇だと思う。
だからビシッと言いたい。
「印税生活を送れてる人は極一部、大抵の弱小プロ、兼業プロ、アマチュアが印税生活できるなんてことは無い」
印税って株式と同じで長い目でみてペイするものであって、1回のヒットで一生食えていくことはありえない。
この観点にたち、ドワンゴは作家と一切合財の著作利用許諾契約を結び、作家は一括でお金をもらい、
クリプトンはフォント販売会社と同じビジネス(一括で使用ライセンス料をドワンゴに請求)
をするというスタイルがいいと思う。(デザイン業界をベースに考えてみました)
>>98 何をビシッと言いたいのかよくわからんが
今回の件はクリエイターが金儲けに走った結果ではないのだが。
誰も印税生活したいなんて幻想してないしw
アンタが失敗したのは上っ面だけとらえて
自分の得意分野に案件を無理矢理突っ込んだ結果
完全的外れになってたからだと思うよ…
まあ、少なくともドワンゴの方は、
初音ミクを使って曲を作っている連中が皆
>>98のような考えであるという思い込みに支配されたまま、
強気で契約を進めた結果、おかしなことになってしまったのだろうな。