【アニメ】「天元突破グレンラガン」「アイシールド21」などに関わるベトナムでのアニメ制作事情

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1あやめφ ★:2007/12/18(火) 12:58:33 ID:???
今年の文化庁メディア芸術祭でアニメーション部門優秀賞を受賞した「天元突破グレンラガン」。
「週刊少年ジャンプ」に連載中の漫画をアニメ化した「アイシールド21」。ハイクオリティーな
劇場版「河童のクゥと夏休み」──。

みなさんはこれらのアニメーションに共通する、ある要素を想像できるだろうか?実はこれらの
作品制作には、とあるベトナムのアニメ会社が関わっているのだ。

日本アニメの海外下請けといえば、韓国や中国はよく聞くが、ベトナムは初耳だ。どんな状況で
日本のアニメが作られているかは、正直想像がつかない。そのアニメ会社のご好意でスタジオを
取材させてくれるというので、さっそくベトナムのホーチミン市まで行ってみた。

■ アニメの下請けと経済発展の関係

ベトナムで迎えてくれたのは、アニメ制作会社「スタジオキャッツ」の代表、工藤秀子さん。
同社の本社は東京都内にあるが、中国とベトナムにも現地企業と協力して関連会社を設立した。

「ベトナムに『AXIS & キャッツ』を作ったのは2年前。人件費の安さと経済発展の度合いを
考えて決めました」と、工藤さんは語る。

なぜ下請け先にベトナムを選んだのか? その理由を探っていくと、実は日本アニメの海外
下請けと、東アジアの各国が密接な関係を持っていることが分かった。

■ 「アニメ制作は、流浪の産業」

アニメに詳しい人なら、日本のアニメーターの給料が非常に安いという事実をよくご存知だろう。
日本のアニメ作品は絵を細かく描き込むなどの理由で作るのに非常に手間がかかるが、
ギリギリの予算で作られているため、制作サイドに必ずしも苦労に見合った報酬が支払われて
いるわけではない。

そうした状況の中でもより多くの作品を作るために、日本のアニメ産業は人件費が抑えられる
海外に関連会社を作るという手段を選び、すでに30年以上が経過している。

最初に白羽の矢が立った土地は、韓国や台湾だ。だが、両国の経済が発展するにつれて
人件費が上がり、下請けに出す「うま味」が薄らいできた。そこで15年ほど前から主な下請け先が、
中国、フィリピンへと移行している。

だが、そういった国に進出するアニメ企業は日本だけではない。米国、フランス、ドイツといった
国々もアニメ会社を設立しているし、さらに各国自身の企業も乱立していて、優秀なアニメーターを
引き入れるための賃上げ競争は激化している。

スタジオキャッツの中国スタジオは、かつて150人のアニメーターを抱えていたが、そうした
競争の中で80人まで減ってしまった。より賃金の高い外国企業に流れていったのである。

「アニメ制作は流浪の産業なんですよ」と工藤さんは言う。

ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/091/91803/
続き >>2-3
2あやめφ ★:2007/12/18(火) 12:58:41 ID:???
■ 下請けを任せられる3つの条件

アニメの下請け会社を海外に作る場合、賃金さえ安ければどこの国でもいいというわけではない。
工藤さんは、賃金に加えて、インフラ、教育水準という3つの条件がそろう必要があるという。

「インフラについては、光ファイバーが引いてあることが必須ですね。サーバーを介して、
日本からは動画の設計図となる『原画』をスキャニングして送りますし、下請け先からは
でき上がったアニメの素材を送ってもらいます。そのやり取りにスピードが要求されるので、
光ファイバーが必要になるんです」

光ファイバーを完備しているということは電気、水道、ガスなどライフラインが満足行くレベルで
あることは自明の理である。

「あとは国民の教育水準が高くて、ある程度、アニメのセンスを共有できることも大切です」

ベトナムではそう多くはないものの、コスプレイベントを開くほどの意欲があるアニメファンはいる。
スタジオキャッツは、そうした若者の中から、絵が描ける人材を中心にアニメーターを雇っている。
その数、60名。

黙々と仕事に集中するというよりは、仕事中も椅子を寄せて気軽に相談したり、互いの仕事を
見せ合ったりと和気あいあいとした学校のサークル活動のような雰囲気。それもそのはず。
スタッフは全員若い。平均年齢は20代前半で、最年少は17歳の少女だそうだ。

■ ベトナムのアニメーター事情

ベトナム国内で放送されている日本のアニメは少ないし、ホーチミン市の本屋を覗いても、
置いてあるマンガは「ドラえもん」くらい。海賊版で手に入るとしても、そこまでしてアニメを
見ようとするマニアはそれほど多くない。

そんなベトナムでアニメーターを採用するのは、一筋縄では行かなかったようだ。その苦労に
ついても工藤さんは語ってくれた。

「最初はホーチミン美術大学に部屋を借りて、アニメーター養成講座を開きました。1年間、
日本のアニメの描き方を学んでもらった上で、希望者にベトナムスタジオに入社させたんです」

美大卒業生だから、デッサンの技術はしっかりしているし、センスもある。そこへアニメの
ノウハウが身に付かせれば鬼に金棒である。だが、これが大失敗だった。

「美大に入るようなベトナムの若者は裕福な家庭の出身者が多いんです。仕事をしなくても
暮らしていけるような人ばかりなので、根気のいる仕事に向いていないんですね。卒業生たちを
雇ったのですが、今年の春までに全員やめてしまいました(笑)」

そこで工藤さんは方針を変更し、テクニックやセンスよりも「日本のアニメが好き」という人材を
探すようになったという。

■ 台湾のベテランが、ベトナムのアニメーターを育てる

そんなベトナムスタジオには、そんな彼らを引き締める先生がいる。新人教育を担当する
台湾出身のベテランアニメーターだ。

「台湾には腕のいいアニメーターがそろっているんです。30年ほど前に、国内から大塚康生氏などの
実力派アニメーターがこぞって台湾のスタッフを鍛えたことがありました。おかげで台湾は下請け
スタジオとしてはトップレベルなんですよ。当時のスタッフは経営側にまわりましたが、アニメの
技術は後輩たちへ脈々と受け継がれています。スタジオキャッツにも、そうした台湾の方に来て
もらいました。彼は日本のアニメのクオリティーを知っていますから、厳しく指導してくれます」

アニメーターが動画の仕事を満足にできるようになるためには3年はかかると言われている。
ベトナムに進出して2年、スタジオが本格始動して1年目のベトナムスタジオは、まだ始まった
ばかりである。
3あやめφ ★:2007/12/18(火) 12:58:51 ID:???
だが、それはベトナムのアニメ産業全体にもいえることだ。ベトナムには日本のほかにも
中国、フランス、ドイツといった各国からアニメ制作会社が進出しているが、どの企業も
本格的に動き出したのはここ2、3年の話なのだ。

■ ベトナムで、アニメ産業が根付くためには?

しかし、ベトナムの経済が発展して人件費が高くなったら、韓国、台湾がたどってきたように、
下請けに出す「うま味」が薄らいでしまうのではないだろうか。工藤さんも、そのことを心配する。

「どんな国でもそうですけど、経済発展に勢いがつくと、賃金が安くて、インフラが整っていて、
教育水準が高いという時期はあっという間に過ぎてしまうんですよね(笑)。ベトナムのGDP
成長率がこのまま伸びていくとするなら、あと5年から10年くらいで下請けとしての魅力は
失ってしまうと思います」

日本を振り返ってみれば、僕らも同じかもしれない。アニメが産業として急成長をしたのは
60〜70年代。高度成長期と言われた時代である。人々は賃金が安くても、これからどんどん
稼げるだろうと夢を持って、つらい仕事もつらいとは思わずにこなしてきた。現在でも活躍している
50代、60代のトップクリエーターは、例外なくこの時代に名乗りを上げた人々である。

ただし、60年代と今とではスピードが違う。

日本の高度成長期は20年続いたが、グローバル化が進んだ今の世界は、外国資本が流れ込み
始めると、どんな国でもあっという間に発展してしまう。自国にアニメ産業が根付く前に他業種の
賃金が上がれば、アニメ好きの若者たちが割のいい職種を選んでしまうかもしれない。

「常に心掛けているのは、ベトナムにアニメ産業を定着させることです」と工藤さんは語る。

「下請けのスタッフとして、ベトナムの若者から労力と時間を収奪するのではなく、アニメ製作の
技術や知識を根付かせることが大事だと思うんです。それが日本のアニメ産業を広げることに
つながると思う。だから、クオリティーの高い作品をできるだけ受注して、丁寧な仕事を
覚えてもらうようにしています」

だが、中国スタジオの二の舞になる心配は常にぬぐい去れない。

現在、フランス、ドイツ、中国の企業はベトナムにアニメ制作会社を置き、ベトナムの若者を雇い
始めている。日本のアニメーター経験を持つ若者は、どこのアニメ制作会社も欲しい人材である。

互いの賃上げ競争が発生すれば、人材が流動的になり、アニメーター育成の阻害を生むばかりか、
ベトナム全体が下請けとしての魅力を失ってしまう。ギリギリの予算で制作している日本の
アニメ産業は手を引くしかないのだ。

「外国資本の競争でアニメーターの人件費を上げていくのは、結局は自分たちの首を絞めることに
つながります。外資である私たちはいずれベトナムを離れることになりますが、アニメ産業
そのものはベトナムに末永く根付いてほしい。そのためには、現地の経済発展とともに自然に
アニメーターの意識が上がるようにすることだと思うんです。スタッフに残ってほしいから賃金を
上げるようでは、先が見えています。それよりもやりがいのある仕事をしてもらうことで、
この会社で働きたいと思ってほしいんです」

海外へ進出する日本のアニメ企業が、発展途上国を渡り歩く流浪の民となるのか。それとも、
長い間蓄積した技術と知識を世界中に広めていく伝道師となるのか。

「ジャパニメーション」といわれる日本産アニメが世界標準になれるかどうかの鍵が、ベトナムの
アニメ産業の今後にあるように思えて仕方がない。
4なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:06:09 ID:QC6fgqa4
グレンラガンのあの話はベトナム人だったのか
5なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:07:30 ID:HQEyNI80
4話の件か?
6なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:11:50 ID:lzUaqY7+
日本政府はダメになったところの産業に金を注ぎ込むの得意だよね。

しかし、老けたよな〜押井監督、それとは正反対の
富野監督のはじけるような精気はいったいどこから?
7なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:12:46 ID:C3QnqLuc
>ギリギリの予算で作られている

スポンサーは金渡してるけど、ピンハネが凄いって聞くが
8なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:23:52 ID:wmxs5Nul
つうか日本空洞化しまくりじゃねぇか
9なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:24:54 ID:zge79r0r
初耳だがグレンにホントに関わってたのかねぇ・・・グレンで投げるなら韓国だと思うが。グレンの場合はほぼ全部国内だと思ってたわ。
10なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:25:31 ID:zge79r0r
グロス先の会社がベトナムに動画を投げる可能性はあるな。
11なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:26:44 ID:zge79r0r
4話は小林治が絵コンテ 作画監督 原画 脚本にまで関わってる日本製のはずだが
12なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:34:11 ID:B0v3QWIy
そしてこれらが作画崩壊の原因だったorz
13なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:40:02 ID:r5dk6t9p
誰か今夜「4話」でレス抽出を頼む。
14なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:43:00 ID:wuhrJeN3
4話は作画崩壊じゃないよ
ああいう絵を描く人が担当だったってだけ
それより脚本のほうがひどい
ベトナムとは関係ねぇよ
15なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:45:16 ID:CbiNS2/X
4話日本人だぜ
16なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 13:48:40 ID:BcWG/MX8
>>7
ぴんはねの被害を受けたのが社長のbs11には期待
17なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 14:01:56 ID:iZPAwKgA
グロスに回した会社がさらに回したのかな

下請けじゃなくて孫請けだな
18なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 14:05:31 ID:B+XLtbxl
TAPは評価されるべき
19なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 14:05:56 ID:2pKBRV4a
  ./ ̄`Y  ̄ヽ、       ., -─- 、         , -─- 、
.. / / / / l | | lヽヽ    / / / / l | | lヽヽ    /    :: ヽ
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(S|| |   ⌒ ・ィ  ヽ .(S|| |   ⌒ ・ィ  ヽ | り    ⌒ ・ィ  ヽ
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  ♪  / ⊂ ) )) ♪  ♪  / ⊂ ) )) ♪ ♪  / ⊂ ) )) ♪
  ( ⊂(( ヽつ 〈      ( ⊂(( ヽつ 〈     ( ⊂(( ヽつ 〈
     (_)^ヽ__)        .(_)^ヽ__)       (_)^ヽ__)
  バカ猫を追い出してギザキモチヨス!キモキモティンティンwwwwww
      らいいいい━━━━━━━━━━(`ω′)
20なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 14:10:01 ID:0pmJhFjL
4話は酷くないだろ、常考。
21なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 14:37:48 ID:lYzSKDDV
つーか河童やグレンに参加したってソースはどこだよ。ベトコンのアニメ会社で動画仕上げてる写真がないと信用できねーぞ。売名の為に嘘ついてる可能性がある。劇場映画や作画にこだわる会社が新しい外国のスタジオに任せると思えん。
22なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 14:51:54 ID:LFIR0xDO
マングローブとかゴンゾとかのグロス回の下請けだろうな

グレンの何話か忘れたがグロスの出来が酷くてガイナが必死に修正したことあったな
23なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 14:55:56 ID:iZPAwKgA
>>22
多分15話だ
100カット以上修正したとか言ってたぜ
24なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 15:50:04 ID:rywokolH
15話はガイナックスの総力戦だからベトナム外注はありえない。
25なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 16:04:39 ID:e84Mxuta
ああキャッツか。あの悪評高い…
26なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 16:11:45 ID:bM3feThm
劇ヱヴァのテロップにもベトナムの会社入ってて驚いた。
27なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 16:44:51 ID:qN5D/iKW
4話だろ
4話じゃないなら何話かいってみろよキモ儲
28なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 18:09:32 ID:iZPAwKgA
調べたら11話だったか
29なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 18:10:02 ID:iZPAwKgA
調べたらグレン11話だったか
30なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 18:17:24 ID:iK3sZ01y
ベトナムが関わってるアニメ他にもいくつかあるけどどれも綺麗な出来
ばっかだなぁ。中国のも割りと綺麗な仕上がりが多い。

韓国が関わったのは・・・なんであそこまでひどい?w
31なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 18:31:29 ID:GBd1xwnw
>>20
1話からあの絵なら、誰も4話に文句は言わない気がしないでもないが
32なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 21:27:19 ID:HjH2H7nJ
同人誌・同人ゲーム → 委託業者 → お客

という直接的な販売が出来るのだから、
アニメ制作会社も、

オリジナル同人アニメ → 委託業者 → お客、

って感じで販売したら、
ピンハネされなくていいんじゃない?
33なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 21:49:29 ID:6s+oR5P4
第11話 「シモン、手をどけて 」
特効:GAINAX撮影部
     スタジオエル 鈴木ようこ
     スタジオイースター 入佐芽詠美 
     スタジオaB スタジオキャッツ 田中唯己郎 




これだけか。
しかも特殊効果で数カットだな
34なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 21:55:26 ID:XkA7A9bN
グレンガランってオーラバトラーだろ?
35なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 22:03:46 ID:jrLTL3MI
少なくともアニシルは糞
36なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 22:10:22 ID:W6bxHYPc
>>4-5
あれの戦犯は小林治だろ
絵コンテ 作画監督 原画 脚本 全部を一人で担当とか意味分からんw
どうやら仕事の速さだけは一流らしい(で、その分出来はアレと)


ちなみに小林治って名前のアニメーター二人いるから気を付けろw
もう一人の方はちゃんとした人だからw
37なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 22:13:02 ID:W6bxHYPc
>>30
ベトナムはよく分からんが
中国は悪いのが多いっていうだけで良いとこも多い
一応芸術やらの文化で結構成果を上げた民族だし


一方韓国は(ry
38なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 22:19:50 ID:j5Oh5Wey
>>36
アニメータがぜんぶやったんじゃないの?
BECKの人だろ?
39なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 22:55:36 ID:tneqQU0Y
>>36
>>もう一人の方はちゃんとした人だからw

「俺はお前が生まれたときからアニメーターやってたんだよっ!」

と、小林治が小林治に言っている場面を夢想してみた。
40なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 23:04:32 ID:dkR6Rp1L
これが、ベトナムオタク化計画の第1歩だ。
やがて日本アニメ業界の植民地となるのだ。
41なまえないよぉ〜:2007/12/18(火) 23:13:34 ID:hfXQQ4MF
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 ヽ、 l ′  l//   l ヽl`ー‐`:::::: i′   `::::::::::::::\! //:.:.:.:.:.:.:.  布団を敷きましょ、ね!
 l } ノ    イ´    l /∧           ::::::::::::::   〃:.:.:.:., ィ ´
 ! `´    /     // l:。l、    、_        、__/:.:.:.:.:./''´_..
 !       ./      .,'/  `´,ヘ    ヾミニ=-    `ー-ォ=- ' ¨´
 l     /     / __!__ヽ            / / ∧
 l.    /       / /´      \       _.. イ /∧ l。:!
42なまえないよぉ〜:2007/12/20(木) 19:37:28 ID:0GNGxdDu
ただの売名記事じゃねえかよ氏ね
43なまえないよぉ〜:2007/12/25(火) 08:04:14 ID:XAuypC7K
第8話
仕上げ:AXIS&CATS STUDIO CATS
      LE TRUNG SON DANG TU UYEN PHAM QUOC HUNG NGUYEN THANH TUNG PHAM MINH HONG
      小田桐しず 鈴木克徳 茅野由里 中村雄高 松田文子 槇田千穂 徳永淑子 佐藤丈志 小林とみ子

この回じゃないか。>>33、嘘をいっちゃあいかん。
44なまえないよぉ〜:2007/12/25(火) 08:08:41 ID:JHFqIkt4
だから日本人を使えよ
アニメーターの給料が異常に安すぎるんだよ
45なまえないよぉ〜
>>44
記事読んでるか?
安い賃金しか出せないからアジアに下請け出すんだろうが
日本人は「高級とり」だから使いたくても使えないの