【ゲーム】ポリゴン+2Dスタイル?『ストリートファイター4』スクリーンショットが初公開!時代設定は2と3の間との情報も

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昨日お伝えした噂のとおり、本日Street Fighter IV(ストリートファイター4)の新しい情報が発表されました。
EGMマガジン最新号のカバーストーリーとして特集記事が掲載される予定で、
その先駆けとして、1UPではなんと実際のゲーム画面をとらえたスクリーンショットも公開されています。

今回お披露目されたスクリーンショットはたった一枚だけですが、
実際のゲームエンジンで描画された間違いなくホンモノのゲーム画面なんだそう。
中国(春麗?)のステージで身構えるリュウを写したもので、がらりと様相の変わった独特の質感とアートスタイルは、
10年越しの新作であることを改めて感じさせてくれます。コレを見た日本のファンの反響は果たして……。

また、1UPの記事の内容から明らかになった点を以下にまとめます。

* グラフィックは3Dのポリゴンだが、ゲームプレイは完全に2Dスタイル。
* 新しい技や動き、ステージ、ゲームモードやフィーチャーがある
* 6ボタン操作
* リュウ、ケン、チュン・リー、ダルシムが登場する。その他は不明
* アーケードや発売機種の対応は不明

12月18日に発売予定のEGMマガジン1月号では、ハンズオンインプレッションや、
新しいゲームフィーチャーなども掲載されるそうなので、また新しい情報が公開され次第お伝えします。

【ソースは下記】
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4409

画像
http://www.gdex.jp/_gamespark/_files/gdexbanner/evac/4409.jpg
http://www.gdex.jp/_gamespark/_files/gdexbanner/evac/4413_a.jpg
http://www.gdex.jp/_gamespark/_files/gdexbanner/evac/4413_b.jpg

昨日1UPに掲載された一枚のスクリーンショットに続いて、
ブラジルのblogeekというサイトでさらに二点のスクリーンショットが公開されちゃっています。
ステージは前回と同じ中国ですが、今度はリュウとケンが実際に戦っているシーンが写されています。

技のエフェクトやいきいきとしたキャラクターの表情など、3Dになっても
ストリートファイター本来のアートスタイルはしっかりと継承されているのではないでしょうか。
このゲーム画面で、実際にアニメーションしているところを早く見てみたいですね。

また、このサイトでは新しい情報もいくつか掲載されているようです。

* 時代設定はスーパーストリートファイターIIXとストリートファイターIIIの間
* ゲームは60FPSで動作している
* オンラインモードも確認された
* ブロッキングシステムはなくなった
* セービングやリベンジという名前のキャンセルシステムが導入される?
* スーパーコンボのような必殺技がある
* フェイロンが登場する?

これらの情報は、EGMマガジンの情報がリークした可能性もありますが、
現状ではソースが不明な噂でしかないため、まだ信用に値するものではありません。
EGMマガジン発売までもう少し様子を見る必要がありそうです。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4413
3なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:25:51 ID:gUDAgHWK
なにこのEXの続編。
4なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:28:45 ID:GLMUcNPU
ポリゴンって久しぶりに聞いたな

DOHCエンジンみたいな感じ
5なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:28:55 ID:KLNyaZjE
> * ブロッキングシステムはなくなった
数々の伝説を生んだあの・・・
6なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:32:42 ID:k2S9q3S7
なんか違和感ある画面だな
7なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:33:50 ID:7j8Q7NQE
60FPSってよくいうけどさ、
そもそもテレビの周波数がそんなに高くないんじゃねーの?
それにヒトの目の認識域がそもそももっと低いんじゃなかったっけ?
意味あるの?
8なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:38:23 ID:AtdTrWTf
<#`Д´>ウリのキャラがいないニカ?
9なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:38:35 ID:gDs4Mc8t
操作がむずすぎてやる気にならんよ。
10なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:44:03 ID:h6W34ROA
なんか違う
操作感と打撃感がスト2ライクだと嬉しいんだけどなあ。

あとはアレだ、ザンギ出してくれ。
12なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:48:56 ID:2nTqfMn2
ヒットストップが無ければやってもいいかな。
あれウザすぎ。アホだろ。
13なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:51:15 ID:IfOy7YTy
なんかモッサリしてそう
間違いなく駄作
14なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 19:54:21 ID:nKWCgqk+
これよりスト2HDはどうしたよ?早く出せや!
15なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 20:00:56 ID:yA/a7rIn
>>7
周波数…?

一般的テレビの描画速度は秒間60コマ。
つまり60fps=テレビの限界

でも最近は秒間120コマ描画できる機能付きのテレビとかもある。
あれってゲームやるにはどうなんだろ
16なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 20:13:40 ID:/AQ4wD5a
今更ゲーセンで格ゲーって時代でもないので、360で発売と予想。
liveもあるし、向いてるのでは。
17なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 20:18:52 ID:u/lIMYo7
格ゲーはスト2で終わった
18なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 20:28:42 ID:W00XaCqG
全ハードマルチで出してネット対戦できるようにしろ
19なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 20:37:10 ID:/VWU3jEM
とてもゲーム画面には見えんw

でもやってみてー
20なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 20:41:51 ID:SB36EQXY
スト2とポリゴンの相性はすこぶる悪い
事が何故分からん!
ストEXから何も学んでないな!
21なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 20:43:21 ID:tExKF+88
いまさらドッター集められねえんだよ
22なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 20:49:07 ID:gGDsNpVc
>* ブロッキングシステムはなくなった
>* セービングやリベンジという名前のキャンセルシステムが導入される?
スト4終わったな
23 ◆newsSM/aEE :2007/12/07(金) 20:50:22 ID:6aHh0W1A
それでも今のポリゴンは出来が良くなった。
このSS見てしみじみおもた。
24なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 21:01:05 ID:/VWU3jEM
あとは「動き」だなあ
25なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 21:10:21 ID:/4L9huU3
EXかよwww
26なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 21:30:58 ID:VIXGa0j5
>>7
アイマスのデモ動画と実機でリアルタイムレンダリングしている映像を見比べると良いw
27なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 21:37:40 ID:rAJwpcHa
キャプテンサワダが出てくるに違いない!
28なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 21:38:20 ID:/VWU3jEM
カミカゼッ!!
29なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 22:13:07 ID:evp/im9W
2Dでやってほしかったなぁ。
ヴァンパイアの続編とかでないもんかね?
いまだに、サターンでヴァンパイアハンター動かしてるよ。

最近、ドット絵見てると心が休まるんだよ。
SFC引っ張り出して、バハラグとかFF6とかやってるぜ。
30なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 22:17:06 ID:tXXZ0osj
ドット絵はいいんだけど、カプエス系やメルブラみたいに、キャラのドットはでかくて
背景は高精細というのは違和感がある
31なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 22:22:37 ID:7FZHJ1ko
そうか?
32なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 22:23:10 ID:jw+qkbz0
カプコンってもうドッターさん居なくなったと思ったけど
33なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 22:25:51 ID:am+tnbDX
セービングが浮いた敵拾う感じで
リベンジはガーキャン系かな?
34なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 22:26:25 ID:/4L9huU3
>>30
あれはセルアニメの手法。
キャラを動かすには楽なんだよ。
35なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 22:26:25 ID:5u5447/U
とりあえずバルログいればいいや
36なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 22:42:32 ID:2hEyL0DZ
ふと、ストリートファイターEXシリーズを思い出した。
37なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 23:17:15 ID:h/5ZnP2P
カプコンは新しく出すたびに肝心のゲームバランス(対戦バランス)を
途中で投げた感じに放り出す仕事をやり始めたので困る
グラなんて1週間もやれば飽きちゃうんだから……
38なまえないよぉ〜:2007/12/07(金) 23:21:07 ID:/HTCpMCi
EX結構好いた
39なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 00:21:27 ID:EhC6B0kG
スクリーンショット見る限り、微妙な感じだな・・・
グラフィックはいまどきこの程度?って感じだし
40なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 00:22:48 ID:CJWqYPBm
やはりこのレベルか

合掌
41なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 00:26:02 ID:N9EMkFYC
なんかケンが…
42なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 01:30:18 ID:B7mqkG3u
43なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 01:30:21 ID:F4bxmF4W
>>40
どのレベルなら納得??
44なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 01:57:14 ID:ke0nNOGI
これはひどいな
最初に出たプロモレベルのグラフィックで遊べたらよかったのに
45なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 01:59:03 ID:CxIlOd0s
ケンの顔がかなりヤバいが、そこらへんは直ってるといいな。
つーか2から3までの話なら3のキャラは無しか。
46なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 02:17:39 ID:MwHpazmr
>>45
3のキャラの過去話ってことにすればOK
じゃないとロボット刑事使いの俺が困る
47なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 05:08:03 ID:8d38DaeT
1枚目の画像のリュウはどうみてもテントはっているよな?
48なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 05:54:49 ID:CLnsnxrS
やっぱこんな感じになっちゃたか
プロモまんまな格ゲーを期待してたんだけどな
でも、これはこれでいいかもね
49なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 05:56:21 ID:Gc1YOzkt
もしかして日本のチームが作ってないのか?
50なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 09:16:31 ID:cwKv1klu
>>15
動画による映像表現に最も適している秒あたり画像表示枚数はいわゆる60fps。過去の実験で割り出されている。
詳しくは「ショースキャン」でググれ。
51なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 11:44:38 ID:KQHEP7Ah
サガットは?
52なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 13:04:18 ID:Q2JXVUEw
3Dにすると波動拳を左右に避けられない不自然さが際立つよな。
53なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 13:05:09 ID:Q2JXVUEw
どうせなら連ジのシステムにすりゃいいのにな。
54なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 13:25:56 ID:iJRQxccS
初心者おとこわりなシステムですか?
55なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 13:26:34 ID:yMhpeMPt
主人公(笑)は出そうにないな……
56なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 13:50:37 ID:e7fqFtym
>>7
CRTで85Hz以下だと目が痛い
57なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 13:56:40 ID:r0yN5bk7
キャミィ見せろ
58なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 19:12:10 ID:C9mAZrpM
59なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 19:47:48 ID:wEkjDS3g
きたねぇグラフィックだな
60なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 19:54:47 ID:j66uiLhr
ゴエモンが2Dから抜け出せないのと一緒だな
61なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 21:11:35 ID:CHaHml9L
>>47
テント張ってるって言うから、てっきりリュウがホームレスにでもなったのかと思った。

・・・そういや元からホームレスだっけか
62なまえないよぉ〜:2007/12/08(土) 21:41:03 ID:qYb8zJSx
背景が20年前の中国って感じだな
63なまえないよぉ〜:2007/12/09(日) 00:02:32 ID:67MN5YZx
>>60

何回も抜け出したじゃないか
客の反応は最悪だが
64なまえないよぉ〜:2007/12/09(日) 00:15:27 ID:Ua/1+7/H
久しぶりにリュウケン見たけどデザインの古臭さがたまらんなw
* プロデューサーは小野義徳氏(カプコンオンライン開発部長)。
ストリートファイターZEROやストリートファイターIII、カプコン ファイティング ジャムなどの制作にも関わった人物

* 小野氏は、ファンがストリートファイターIIの再来として感じられるような作品になることを望んでいる

* ストリートファイターIIのキャラクターを可能な限りたくさん登場させる

* オンラインプレイにおいては、新キャラクターやステージなど、追加コンテンツ配信のポテンシャルが期待されている

* オンラインプレイでのコスチューム追加要素はなし

* ゲームの見た目は、ティーザートレイラーとは全く異なるものに。
“ストリートファイターIIの世界がそのまま3Dで再構築されたかのようなトゥーンシェーデッドスタイル”

* 小野氏はストリートファイターII特有の戦略性を損なわないために、あくまで2Dとしてのゲームプレイにこだわった

* 小野氏はキャラクターがダメージを受けた量やその箇所によって、視覚的な変化を与えられるようにしたいと考えている

* カメラ視点は動かない(スクリーンショットでは色んなアングルになっているが実際のゲーム画面は真横に固定。
但しスーパーコンボ発動時やラウンド終了後のリプレイではドラマティックなカメラアングルに切り替わる)

* スクリーンショットの中国ステージの完成度は50%。
キャラクターのアクションに対して、リアルタイムで反応する生きているかのようなステージを目指している
(ヨガファイヤーでニワトリが焼けちゃったり etc)

* シリーズの伝統に従った操作性。まだ開発の初期段階だが、操作の感触はスーパーストリートファイターIIXに非常に近い

* ゲームプレイは防御よりも攻撃を重視し、よりアグレッシブなものに。
ストリートファイターIIIやZEROシリーズにあった多くの要素は採用されなかった
(ブロッキング、オリジナルコンボ、空中ブロッキング、ZEROカウンターなど)

* Revenge ゲージシステム。ダメージを受けるたびにMax四段階まで蓄積していくメーター。
強パンチと強キック同時押しでブロック不可能なSaving Attackを発動。
技の発動をダッシュ(レバーを素早く前に二回)でキャンセルすることにより、EX必殺技を最高で三回までつなげることができる

* 236236+ボタン一つ押しでスーパーコンボ(真空波動拳、昇龍裂破、気功掌、ヨガインフェルノが確認)

* 236236+ボタン二つ押しでさらに強力なウルトラコンボ(Revengeゲージ一本消費)

* 弱パンチ+弱キック同時押しで投げ

* 中パンチ+中キック同時押しで挑発

* ダウン後の着地にタイミングを合わせてレバー下+キック同時押しで素早く起き上がる

* プロデューサーいわく、アーケードも含め、どの機種で発売するのかはまだ未決定。
現在のバージョンはPCで動作している

* もし市場に適していると判断すれば、カプコンがPS2やDS版も作れると小野氏は指摘している

* 小野氏はストリートファイターIVを専用タイトルにすることには熱心ではない。
可能な限りたくさんのプラットフォームで発売することを望んでいる

* 発売時期は未定。2008年になるのか、あるいは2009年になるのかもまだ決まっていない

* キャラクターデザイナーの池野氏は、チュン・リーの太ももがでかすぎるという一部のファンの指摘を受けて、
今作に登場する彼女の太ももを普通の人間サイズにしようとしたが、
結局チュン・リーの太ももは巨大な方がかっこ良いことに気付き、いつも通りのワイドなサイズにしてしまった
66リバースもみあげ@リバースもみさげφ ★:2007/12/12(水) 03:45:21 ID:???
67なまえないよぉ〜:2007/12/12(水) 10:23:51 ID:Lzkpi1l6
PCか。速攻360で発売しそうだな。
68なまえないよぉ〜:2007/12/12(水) 10:33:21 ID:Y1VSDpGQ
対戦プレイで、ガイルでハメ殺された頃が懐かしい


69なまえないよぉ〜:2007/12/12(水) 11:18:11 ID:mjCtvgBw
真空投げガイル希望
対戦台からリアルファイトに発展した頃が懐かしい
今のギルティギアとかドMじゃなきゃ初心者の対戦台デビュー無理
70リバもみ@携帯:2007/12/12(水) 11:21:20 ID:wiwkSDzG
ありゃ、画像404になっちゃってる。
とりあえず画像の確認をしたい方はお手数ですが、ソース元からもう一つの掲載サイトをご覧ください。

ゲーム感覚がスト2Xライクなのはなにより。
リベンジゲージのシステムはなんか微妙。
71なまえないよぉ〜:2007/12/12(水) 19:09:16 ID:dQBAX6on
>キャラクターデザイナーの池野氏は、チュン・リーの太ももがでかすぎるという一部のファンの指摘を受けて、
今作に登場する彼女の太ももを普通の人間サイズにしようとしたが、結局チュン・リーの太ももは巨大な方が
かっこ良いことに気付き、いつも通りのワイドなサイズにしてしまった

ヒャッホイ
72なまえないよぉ〜:2007/12/12(水) 19:37:49 ID:n+5Dgmzk
ワロスwww
73なまえないよぉ〜:2007/12/12(水) 21:22:48 ID:yV7ikSVN
つーかキャラデ池野なのか。
まあ今カプコンに残ってるデザイナーの中では一番まともなので安心した。
75なまえないよぉ〜:2007/12/13(木) 01:11:08 ID:yVez8kIN
>>74
リプレイでもこんなのがヌルヌル動いたら鼻血出るな
76なまえないよぉ〜:2007/12/13(木) 01:21:57 ID:/lOtoKtt
リュウは無職
77なまえないよぉ〜:2007/12/13(木) 01:34:40 ID:pDqELZMo
ガイルがいて、レバー入れ中キックでソバットが出れば、他はどうでもいい
78なまえないよぉ〜:2007/12/13(木) 10:46:04 ID:egXlSa0L
モリ田ガン子はだしちゃあかんだろ
79なまえないよぉ〜:2007/12/14(金) 22:09:53 ID:Y9/IjVf/
>* 小野氏はキャラクターがダメージを受けた量やその箇所によって、
視覚的な変化を与えられるようにしたいと考えている

格ゲー伝統の服破れシステムktkr
80なまえないよぉ〜:2007/12/14(金) 22:15:57 ID:G2lplqgZ
しかしゴウケンって死んだんじゃなかったの?
81なまえないよぉ〜:2007/12/15(土) 18:43:17 ID:cHNndCea
脱衣格ゲーフラグ立ったな

春麗を脱がせるために負け続けるやつが大量発生するだろう
キャミーなどはあれ以上どこを脱がせればいいのやら
82なまえないよぉ〜:2007/12/15(土) 21:12:59 ID:DVHVwOVm
>>79
服破れじゃなくて、なつかしのゲロが復活すると予想
83なまえないよぉ〜
いぶき出せよ