【ネトゲの暗部】通称「RMT禁止法」も施行された韓国ネトゲ業界― 揺れるオンライン商業モデル
1 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:
韓国ゲーム業界には、日本と違う点が二つある。第1に家庭用ゲーム機でなく、PCオンラインゲームが
主流であること。そして第2にリアルタイムの戦略ゲーム「スタークラフト」(97年発売、米ブリザード社)と、
多人数同時接続型オンライン(MMO)RPG「リネージュ1」「2」(98年・04年発売、NCソフト)が圧倒的な
シェアを握っていることだ。90年代に発売されているにもかかわらず、いまだに主流である。
その理由は、コミュニティーとカネの融合だ。「スタークラフト」は韓国プロゲーマーの公式競技として
定着しており、巨額の賞金がかけられ大会が行われている。そのため短期間で競技ゲームが変わると、
ビジネスの土台が揺らいでしまう。他の種目も存在するが、主流は「スタークラフト」だ。10年間の長期に
わたり遊ばれているゲームは世界的にも珍しい。韓国でこれ以外のリアルタイムの戦略ゲームは成功
できず、今では韓国産の新規タイトルもほとんど見られない。
「リネージュ1」「2」については、ゲーム内アイテムや通貨を現実のおカネで取引する「リアルマネー
トレード(RMT)」の市場が背景にある。ユーザーもRMTの存在をある程度認めており、RMTを専門に扱う
中間業者も存在する。犯罪の温床にもなるため、メーカー側はRMTを否定しているが、人気の指標にも
なっている状況だ。またRMTは、短期間で韓国オンラインゲームを劇的に進化させた側面もある。
タイトルにもよるが、ヒットしたMMORPGにはRMTが多い。
最近では、新規タイトルに対する優位性としても機能している。
一方で無料ミニゲームを呼び水に、仮想キャラクターのコスチューム(アバター)販売などをするカジュ
アル系ゲームサイトなどが、新規ユーザーの獲得に大きく貢献した。韓国の開発トレンドもMMORPGから、
手軽に遊べるカジュアルゲームや一人称視点シューティングなどに移っている。
今では大手メーカーが総合ゲームポータルサイトを開設し、しのぎを削るまでになった。
安定収益が見込めるMMORPGを柱に据えて、ユーザー領域ごとに異なる新規タイトルを開発し、総合価値
を高める戦略が主流だ。
ところが、今春、韓国でゲーム業界を震かんさせる法案が施行された。RMTの商業目的を禁じる「ゲーム
産業振興法改正法(通称「RMT禁止法」)」だ。仮想通貨にかかわる商業行為をして立件されると、懲役5年
もしくは罰金700万円の実刑となる。本来はインターネット上のカジノサイトなどを摘発する目的だったが、
オンラインゲーム全般にも適用できるという指摘もある。この法律には、「個人間取引は規制しない」などという
「抜け道」もあり、今のところ大きな変動は見られないが、見通しは不透明だ。
ゲーム開発大型化と共に弊害も出てきた。業界最大手のNCソフトは3月、シリーズ最新作「リネージュ3」の
開発を中止した。開発チームが大きくなりすぎて、統制不可能になったのが原因だ。一方で04年にアメリカで
発売され、世界的な大ヒットを記録したのが、米ブリザード社のMMORPG「ワールド・オブ・ウォークラフト」だ。
日本では未発売のゲームだが、過去のヒット作の長所をうまく取り入れており、MMORPGの新規参入が難しい
韓国でも、高い人気を誇っている。
韓国ゲームのこうした行き詰まり感を打開するためか、ゲーム展示会「ジースター」では、国外企業と手を
組んだ大型タイトルが多く見られた。ネクソンは米バルブ社と人気一人称視点シューティングのシリーズ最新作
「カウンターストライクオンライン」の共同開発を発表。フロッグスタースタジオはオランダのスペルボーン社が
開発した大規模同時接続型RPG「ザ・クロニクルズ・オブ・スペルボーン」(仮称)で、日本を含むアジア展開を狙う。
バンダイナムコゲームスの「ドラゴンボールオンライン」をはじめ、日本企業とも数多くの提携が水面下で進んでいる。
>>2へ続く
まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/column/ono/news/20071114mog00m200032000c.html
2 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/11/19(月) 21:48:30 ID:??? BE:464880948-PLT(24893)
それとは違う、もう一つの流れがある。アーケードゲームの復興だ。韓国では「成人ゲームセンター」で、メダル
ゲームなどを違法に用いたとばく行為が続いていたが、昨年の一斉摘発で姿を消した。このあおりを受けたのが
一般のアーケードゲームだ。業界団体の韓国アミューズメント器機製造協会が解散し、新たに韓国アミューズ
メント産業協会が発足。今年のジースターでもゲーム機の出展が復活し、来場者にイメージアップをアピールした。
イェダングはPC音楽ゲーム「オーディション」のアーケードゲーム版を参考出展、さらなるヒットをうかがっていた。
そして会場こそ見られなかったが、第3の流れがニンテンドーDSやPSPといった携帯ゲーム機の登場だ。
特にDSは女性層やキッズ層でブームとなっており、若者向けのPSPも伸びているという。韓国の秋葉原と言われる
ヨンサン地区でも、休日にDSを買い求めるカップルや親子連れの姿が多く見られた。ネクソンが人気オンライン
ゲーム「メイプルストーリー」のDS版を開発するなど、韓国メーカーにも動きがあり、日本のようにコンシューマー・
ビジネスが軌道に乗る可能性も出てきた。
「韓国はピビンパ文化」と言われるように、中・日・米のさまざまな文化を自然に受け入れる土壌があり、日本には
ない長所を持つ。わずか10年間で一気に変化を続けてきた韓国ゲーム業界だけに、今後もさまざまな「食材」を
混ぜ合わせた、新しい遊びの登場が期待される。
◇著者プロフィル
小野憲史/フリーライター。
99年から硬派・辛口のゲーム雑誌「ゲーム批評」の編集長を務めた。00年に退社後はフリーで活躍中。
3 :
なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 21:49:53 ID:YJbafkVI
日本もPCゲーが主流にならないかなー。
4 :
なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 21:50:00 ID:87zqWVmE
DSは日本からの輸入
ゲームは違法ダウソでしょどうせ
5 :
なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 22:11:22 ID:K+Uku2Ga
>PC音楽ゲーム「オーディション」のアーケードゲーム版
韓国版のアイマスですか?
6 :
なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 22:37:48 ID:87zqWVmE
>3
MMOとエロゲ、同人ゲー以外は無理無理
7 :
なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 22:38:11 ID:53omp+b2
日本も施工してほしいょ。
8 :
なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 22:45:23 ID:zQ26fW08
スレタイ揺れるオチンチン商業モデルに見えた……
9 :
なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 22:55:42 ID:h4aNCkKh
「韓国はピビンパ文化」と言われるように、中・日・米のさまざまな文化を自然に受け入れる土壌があり、日本には
ない長所を持つ。
おかしくね?
10 :
なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 23:03:57 ID:tgRkVV5H
セカンドライフ韓国版オワタ?
>>9 おかしくないよ。
さまざまな 国のゲーム朴ってるじゃん。
パクリ以外の手段で文化を獲得できないということ
ようするに、日本は他国の文化を日本向けにローカライズして取り入れて
韓国はそのまま朴ってごちゃ混ぜにするって事だろ?
14 :
なまえないよぉ〜:2007/11/20(火) 13:47:05 ID:AwiLP/oB
スタークラフトもワークラフトもあの触手スライムみたいなモンスター動かすやつだろ?
C6Cとか好きだけどあれは苦手
日本では絶対に流行らないタイプのゲームだよな
15 :
なまえないよぉ〜:2007/11/20(火) 20:23:25 ID:G22r1uuD
>>7 世界中で完全クロ&本国も撤去済みの、
違法RMTゲーセンが未だに日本は堂々とのさばってるしな。
ホルコンとか特殊景品とか。
サラ金規制で1/3萎んだけどな
17 :
匿名:2007/11/24(土) 23:34:01 ID:+EZWG5ZB
18 :
匿名:2007/11/24(土) 23:34:38 ID:+EZWG5ZB
19 :
匿名:2007/11/24(土) 23:35:30 ID:+EZWG5ZB
コテタンを処理してしまうスレッド
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/mukashi/1190449796/332 (↓1024byteちょうど)
acgwab.Tc,ud.Kugudabdlugab.Kgwc,.T.Sab.Kudab.Sgw.Sudc,.K.Kud.Tgw.K.Vc,.V.Tis.Sudisacc,beac.T.Kbeabud
ab.T.Tabbec,c,.Y.Sac.Sacisug.K.Yabug.Sudbeududac.V.Tacdlgwbeabududab.Tisud.Kis.S.Kdludacacab.Sisdl.T
gwdlbe.S.Kugugac.Yabisis.Sug.Ybeisabbeab.Sugugud.Sudacis.T.Vdl.Kugc,begwugud.Vabacabudugab.Kdlab.K.Y
isababc,abac.V.Visugbebeacbeac.Vc,acacabuddlud.K.S.Kis.T.Vacabacbec,gwdlc,isgwdluggwgwisc,.K.Sab.S.Y
gwug.Tab.Kacab.Kugud.Tbec,.Y.Tgwc,ugdl.Yacbeac.Vug.K.Ygwc,ug.S.Sc,c,.Yug.Tdl.Sac.T.Kacudbeug.Kgw.Tis
.Ygwdl.Ygwc,dlisdludbe.Y.Tudac.Yc,ud.Sis.Tgwacdldl.Kab.S.Yacgwug.Tudc,c,.Yugac.Kgw.Sac.V.Vudacugudug
be.Y.Yudgw.Kacud.Tugugisc,.T.Sab.Kac.S.V.Yudab.Kbeisab.Vc,.Tugudisdl.S.Yug.Sisgwugugdlgw.K.Kgw.T.S.Y
.Sdl.K.S.Vud.Vugud.Tdlacdl.Vgwududis.Y.Sacbeudacugdlac.Y.Vududacc,isabbe.Yudabdl.Kc,acgwudabc,.Sc,is
.Yacdl.T.T.Vbe.Y.Kc,c,uddl.Vc,ab.Sgwc,c,dl.Kisuguddl.Yug.Sacdlbegwab.Tababug.Yacabdl.K.Sud.T.Kac.Sdl
.Vdlc,.V.Tisc,isugug.S.Tabisug.S.Tug.Y.Y.Yab.V.Tugbe.Yisdl.Kc,.Ybeabdl.T.V.S.Kud.T.Vabdlbeacacacudab
is.Suggwc,isgwis.Visisab
20 :
匿名:2007/11/24(土) 23:36:15 ID:+EZWG5ZB
コテタンを処理してしまうスレッド
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/nika/1184901242/9 (↓1024byteちょうど)
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン
ンンンンンンンンンンンン
21 :
匿名:2007/11/24(土) 23:37:53 ID:+EZWG5ZB
コテタンを処理してしまうスレッド
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/mukashi/1190449796/333 (↓1024byteちょうど)
Rcuguguddlabugdlabbeisc,.V.Ybe.V.Tdlisdlc,udbedlc,.Yc,ug.Ydl.Kgw.Sc,udug.V.K.K.S.Vbe.Vbedl.V.K.Yab.Y
gwbe.T.Vbedl.Sisug.Tab.Y.S.T.Tis.Sacugisugisud.Sacgwudugudab.Yacc,.T.Kgwud.Vdldl.Vabug.T.T.T.Kugisbe
gw.Ydl.Yc,.Kudbebeisdl.Vc,.Kisc,dl.6202296246950283403acgwbeisudacac.K.Tc,ugab.Yugbeug.Y.Tac.V.Sab.T
ugud.K.Yisud.Vbedlac.V.Kgw.Y.Vgwacis.Kac.Tgwugbebeud.Kgwacab.Sudgw.Tug.S.S.Kac.S.Kabc,dlug.T.V.Kisdl
.T.V.Tis.S.Sac.Kacud.Kugc,.Sac.K.Y.T.Kdl.Y.Tgw.Sbe.Tacdlbeis.Q.Vc,gwugc,beacisug.Sac.V.Yis.V.Tisgwis
gwisc,isgwudab.Sdlacisdl.Y.S.Vbec,ac.Y.K.Sugacbe.S.Tbeugc,.Q.Vdlabud.Vc,ac.Kbe.Tudbeudacgw.V.Yac.Ybe
bebe.118040196724718349142233690632461364214012260038489279071360311865664595363385227924579udabud.V
ugis.Y.Vudisabgw.T.Sdlugbe.Tugisgwuddl.V.K.S.Tis.Y.Sbegwis.Kgwuggwac.Tc,dl.Sgw.T.T.K.Vbeugud.Vgwbe.K
isbe.V.T.S.K.Kc,.Tisudbebeab.Tab.K.Yudabc,.Tc,gw.K.Tacabbegw.S.K.K.S.Sgwgwc,ud.V.Vdlab.Tac.Kud.Kbe.V
c,.V.Sdlud.V.Sdldlugis.Visacac.Vugdludisdl.Sug.V.K.Vud.Kc,.Sugug.Visc,ugacacacisis.Sug.Kacc,ud.Vacc,
.Sugacc,.Ybe.Y.Yudacacu.
22 :
匿名: