【ゲーム】ゲームポット、「Wizardry Online」の世界版権を獲得

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1あやめφ ★
ゲームポットは本日(11月14日),都内で記者懇談会を開催し,12月16日(日)に開催予定の
オフラインイベント「Gamepot Festa 2007」の概要や,同社が手がける各タイトルの今後の
展開などの説明を行った。その模様はのちほどお届けするとして,本記事ではゲームポットが
「Wizardry Online」を手がけると,正式に発表したことを速報としてお伝えしよう。

記者懇談会のプログラムが順調に進行し,各タイトルのプロデューサーとプレス関係者が
談笑を始めてしばらくすると,ゲームポットの代表取締役執行役員 CTOの安田 剛氏が登壇し,
閉会の挨拶を行った。そしてここで,「Wizardry Online」のロゴを披露しながら,ゲームポットが
“オンラインゲーム版「Wizardry」の世界版権”を獲得し,同作を手がけることが,正式に
発表されたのである。

4Gamerでは今をさかのぼること約1年前の2006年11月27日に,アエリアの連結子会社である
アエリアIPMが,SirTech Canadaおよび1259190 Ontarioから,「Wizardry」の著作権などを
獲得したことをお伝えした。

その記事で,将来的にアエリアグループでオンラインゲームを運営しているゲームポットが,
Wizardryモチーフのオンラインゲームを運営するのでは? と予測していたわけだが,これが
見事に的中した形だ。

とはいえ,本日発表されたのは,「『Wizardry Online』というタイトルの新作オンラインゲームを,
ゲームポットが手がけます」ということのみ。具体的にどこが開発をするのか,どんなゲームに
なるのか,いつ頃お目見えするのかなどが語られることはなかった。

何はともあれ,Wizardryシリーズのファンは,続報を楽しみにしていてほしい。
また一年後だったりするかもしれないが……。

4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/044/G004471/20071114031/
http://www.4gamer.net/games/044/G004471/20071114031/TN/004.jpg
2なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 21:58:28 ID:IQA/In9q
         ∩___∩    
         | ノ  _,  ,_ ヽ   
        /  ◎   ◎ |     ??!
         |    ( _●_)  ミ
         彡、   |∪|  ノ
           li| ~ i!|!;
           li| ||i|
              il |l!|
            ! i;|
       \     ;   /
       、_)ヾ_,.ノ ! ヾノ(_,.
     ___ )           ( "___ _
    ⊂⌒ヽ /        ヽ /⌒つ
      \ ヽ  /        ヽ / 
       \_,,ノ      |、_ノ.  
3なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:01:29 ID:7cDHRJw9
ウィザードリィオンラインに見えた。


……あれ?合ってるの?まぢで?出るの!?(・∀・)ウッヒョー!!
4なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:02:34 ID:SfZKwA+x
nethackでもやれ。クリアしたときの感動はほかのどのゲームも及ばないぞ。
5なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:05:13 ID:ZkuI89DM
これはやめてほしい
現状ではMMOはどう足掻いても碌なものにはならない
6なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:06:45 ID:NSHJzepM
ウィズはMMOにむかんだろw

あれは一人でやるから面白いんだよ
7なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:09:24 ID:7ZdCxHY0
問題なのは、本当に出るのか?ってことじゃなかろうか
8なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:11:29 ID:fgx3MG8m
Wizも堕ちたもんだな
こうなったら学園モノとかにしちまえよ
9なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:11:52 ID:XSf0cLTJ
>4Gamerでは今をさかのぼること約1年前の2006年11月27日に,アエリアの連結子会社である
>アエリアIPMが,SirTech Canadaおよび1259190 Ontarioから,「Wizardry」の著作権などを
>獲得したことをお伝えした。

うへ、このニュースみたがあれからもう1年なのかよ


>>6
リセットないしな。
10なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:12:20 ID:R0WoJQdq
春にこの発表みてアエリアの株に飛びついて損したのはいい思い出
11なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:14:08 ID:XSf0cLTJ
>>8
すでになかったっけ?
12なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:16:18 ID:R0WoJQdq
春じゃなくて1年前だったのか
全く進展ないのね
13なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:23:56 ID:3tN6yA7d
本家6以降みたいな感じなのかそれ以前みたいな感じなのか




そこんとこどうなのよ?
14なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:24:26 ID:XSf0cLTJ
>>13
タイトルの発表だけだって言ってんだろコノヤロウ
15なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:26:52 ID:SITisNye
マジックミサイル、ニュークリアブラストだったらやらね
16なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:41:17 ID:k+JoAfb/
>>9
リセットあるMMOもあるよ。RPGじゃないけど。
17なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:44:03 ID:4EH4qvG5
ゲームポットってなんか癒される名前だ
18なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:55:44 ID:R0WoJQdq
PK→蘇生→PK→
失敗して灰になるまで繰り返す
19なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 23:06:58 ID:tkIJ0RBH
ウィズボールオンラインを作ってくれ。
ドラッキーの草やきうでもOK。
20なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 23:16:50 ID:UR7oBg0E
>>17
ゲームポット→gamepot→がめぽ
21なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 23:17:26 ID:CUjHBUK6
とりあえずAshとLostが実装されてたら神と称える
EverQuestの類似品だったら終わり
22なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 23:26:30 ID:ggqH0YPa
首切り→おおっと!→おおっと!→すまない
23なまえないよぉ〜:2007/11/15(木) 01:31:49 ID:mWesCtTd
>>1
ガメポ運営ってことはどうせ開発はチョンでクリックゲーなんだろ?w
24なまえないよぉ〜:2007/11/15(木) 10:48:11 ID:88ipuH3C
ささやき えいしょう いのり ねんじろ!

Wizardry Online は はいになりました
25なまえないよぉ〜:2007/11/15(木) 10:53:03 ID:glin0Jzh
無論灰になったら終了だよな?
26なまえないよぉ〜:2007/11/15(木) 10:59:22 ID:PAEwSehF
無論・・・って何処の世界のWIZですか?にわか失せろ
27なまえないよぉ〜:2007/11/15(木) 11:09:16 ID:xe1YwWw8
6以降の版権だから当然6以降の呪文だろ
28なまえないよぉ〜:2007/11/15(木) 11:15:21 ID:luOMFqNK
ティルトウェイトがなくてアトミックボムが最強てこと?
29なまえないよぉ〜:2007/11/15(木) 11:25:55 ID:GdH42HZZ
でも開発が途中でストップなんてよくある事
30なまえないよぉ〜:2007/11/15(木) 12:58:31 ID:/cfqTmJU
須田PINが絡む余地はどこにあるのかな
31なまえないよぉ〜:2007/11/15(木) 18:29:21 ID:1DJ8ACSg
灰になるまでなら問題ない
その先、「埋葬されました」があるかどうかだ
32なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 02:32:53 ID:r9ks2kVR
ゲーム内容についてはまだまだこれから詰めるという様子だが、基本コンセプトについての話はされているという。その内容はなんと「死んだらキャラクタが消える」というもの。
「Wizardry」といえば、死んだら教会で蘇生してもらい、失敗すると灰になり、さらに蘇生失敗でロスト、すなわちキャラクタが失われた。これもなかなかシビアなシステムなのだが、本作では蘇生の概念も取り入れず、いきなりロストするという厳しい仕様を考えているという。

 過去に死亡即ロストという仕組みを取り入れたオンラインゲームとしては、「Diablo II」のHardcoreモードなどがあるにはあるが、未だ非常にレアなケースだ。
本作がどんなゲーム内容になるかは全く見えておらず、またこのコンセプトを最後まで貫き通せるのかどうかも気がかりではあるが、昨今の“ぬるいゲーム”に物足りなさを感じるユーザーには、今後の動きが楽しみなタイトルになりそうだ。

33なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 03:40:02 ID:gU2BIXg6
いきなりロストだとトルネコの不思議のダンジョンになる気がするんだけど
34なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 05:12:34 ID:bQd8D2TI
ローグだろ
35なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 05:29:44 ID:92MPJHkK
宝箱空けたら全員麻痺して全滅とかあるかもね。
壁の中にテレポートしてお陀仏ってのもありそう。

36なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 06:51:47 ID:ZVS6OpWi
○○は首をはねられた。



課金してください。
37なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 07:02:25 ID:E4NinRkO
1年ほど前に、韓国系メーカーがやることになったって記事をニュー速+で見たぞ
スレは呪文名とモンスター名で埋め尽くされ、ベニー松山がどうのこうのという書き込みであふれた

あれほど見事なオッサンホイホイを見たことがない

で、今回のはそれと全然関係ないのかな
38なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 08:36:24 ID:D9zX1jpc
呪文名は旧名、監修はベニ松でヨロ
39なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 11:05:32 ID:544YVTn7
そういやシャイヤはUltimateモードだと死亡でキャラロストだったな
40なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 11:19:17 ID:I6KAT5Xj
あほか
ロストした瞬間大抵の人はこのゲーム自体投げるに決まってる。
41なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 11:31:33 ID:QfhRFXa7
ゲームポットと言うことはアイテム課金になりそうだな・・・・。
期待しちゃ駄目だろ。
42なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 12:15:24 ID:544YVTn7
一番有りそうなのは埋葬->1つ500円のこちらの課金アイテムで復活!
43なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 12:34:19 ID:Lt4OtIcC
村正→2万円とかか?
44なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 13:24:41 ID:tJ+wkmgT
ダンジョン物はD&D Onlineがあるな
似たようなものかな?
http://www.ddo-japan.com/
45なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 13:45:43 ID:+vsj6CnF
キミが高校生の頃好きだった彼女は、今風俗で働いているらしい。
46なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 13:57:42 ID:Ti2hoBTd
ゲームボーイポケットかとオモタ
47なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 19:34:44 ID:eLBZwfoY
PKできる仕様にしてくれ!
48なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 19:45:34 ID:5bsvZOXb
TRPGを自動化して一人で遊べるようにしたジャンルが、
多人数プレイとかある意味退化だよなと思うこともある
49なまえないよぉ〜:2007/11/16(金) 21:34:40 ID:s5nTADj8
>>48
CRPGは技術/通信環境の問題から
TRPGの『多人数プレイ』って要素をやむを得ず切り捨てて生まれたんだろ?
いまはその点を進化した技術で克服しようとしてんだ
退化してんのは俺の髪の生え際だぜ
50なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 08:58:16 ID:mFScy9NG
まっぱの忍者とかどうするんだ?
51なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 12:32:15 ID:2tZu5d6W
全身モザイクテクスチャ貼れば
52なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 12:57:12 ID:aAYtOPIC
いしのなかにいる
53なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 13:17:44 ID:VSeyNuis
がめぽいろいろ手出しすぎだろ
54なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 21:01:25 ID:8ZjdXEa8
ペニー松山とかファミクソ由来の要素は全部要らんわ。
ワードナとトレボーに監修させろ。
55なまえないよぉ〜:2007/11/20(火) 02:26:27 ID:hbNJjlyA
アトラスに仕事させろよ
ウィズ
56なまえないよぉ〜:2007/11/20(火) 02:46:49 ID:nxGoYJst
クリスクロスか
57なまえないよぉ〜
>>54
マーフィーズゴーストへの虐めかっこわるい