【アニメ】「宮崎駿は退くことを知らない」スタジオジブリ・鈴木敏夫さんインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
1コロッケそばφ ★
「風の国のナウシカ」からスタートし、今や世界に名だたるアニメ製作会社となったスタジオジブリ。
宮崎駿、高畑勲の両監督と共にプロデューサーとして歩んできた鈴木敏夫さんに
後継者問題や今後のスタジオジブリについて語ってもらった。

−−現在のスタジオジブリの状況を教えてください

鈴木 新作「崖の上のポニョ」を08年夏公開に向けて鋭意製作中というところです。
企画スタートから3年がたちましたがいつもと同じペースで作れていますね。

−−宮崎監督の意欲は

鈴木 宮(崎)さんは退くことを知らない人。「ハウルの動く城」で引退するなんてことも言われましたが、
自分からやめるなんて言うことはまずないので、ものすごく元気で、今はとにかく「ポニョ」に夢中という感じですよ。

−−06年には宮崎監督の長男の吾朗さんが監督デビューしましたが、プロデューサーとして後継者については考えていますか

鈴木 新しい監督が出てきたらその人は新しいプロデューサーと組んで仕事をするべきだと思うんです。
だから監督も大切だけど、僕の後継者も必要だと考えているんです。新しいジブリを動かす新しいプロデューサーですね。
一応、候補も考えてはいます。彼らが育ったら、僕らはその瞬間に旧守派となるわけですが、それでいいんです。
新しい場所から新しいものが生まれていくほうがいい。ディズニーだって、ウォルト・ディズニーが亡くなってから
大きく作風が変わったんですから。もちろん、なかなか簡単にできることでもないのですが。

−−今後のジブリはどのような作品を作っていく予定ですか。テレビへの進出などは

鈴木 ジブリには、長編劇場版アニメ用のスタッフしかいないので、劇場版アニメしか作れないんですよ。
あくまで目安ですが、原画マンは5秒のカットを描くのに一週間かかります。これを1年間続けたら、
一人の原画マンが描ける量というのは2時間の作品中4分しかない。でもこれがジブリのクオリティー。
このやり方だと、毎週納品に追われるテレビはとてもじゃないけどできないし、そもそも作り方の前提が違います。
それに私自身がやっぱり、劇場版アニメ、つまり映画の方が面白いんですよ。

−−ジブリの若手スタッフはどう育成されているのですか

鈴木 2年に1度、公募でスタッフを募り、それぞれの部署の責任者が採用を決めます。
その後、カリキュラムを組んで、ジブリの仕組みや基礎知識を覚えてもらうという形で育成していきます。
こうなるとプロデューサーと作家という関係ではなく、社長と部下という関係になるので、
事あるごとにいろいろな話はしていますよ。年齢はバラバラで、制作部の人間には18歳で入ってきて、
まだ20歳という若いのもいます。力さえあれば年齢なんて関係ないんですよ。自分では相当面白い場所を
提供しているつもりなので、それをどう生かすかは彼ら次第。ただ、宮さんや高畑さんに逆らうというか、
正面切って戦おうとする若者はさすがにいない。

−−どのような若手を育てたいですか

鈴木 アニメーターというのは職人です。職人というのはどこまで高いレベルを保って仕事をできるかということが
大切なんです。同じ仕事を高いレベルでやり続けることが職人として育つと言うこと。アニメーターなら、観察して描く。
これを繰り返すしかない。人の動きも何かもです。若いときに腕を磨くことに没頭できる環境があれば理想的ですね。
基本さえできていれば何でもできるようになりますから。逃げ出さずにやり続けてほしいです。

まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071110mog00m200021000c.html
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20071110mog00m200020000p_size5.jpg
2なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 22:40:28 ID:bY9PyJyB
別に退かなくてもいいだろ
実力がある人はいても出てくるだろうし
3なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 22:40:37 ID:u7IogOEy
【アメリカ人】ワールドトレードセンター跡地でお菓子板住人がビルスイーツ(笑)祭【大迷惑】
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/candy/1194684580/
4なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 22:45:30 ID:sc4s8Fiq
だから聖帝十字陵みたいに大作だけど意味ないものを作ってるのか
5なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 22:45:36 ID:nq6T3JiS
>「風の国のナウシカ」
6なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 22:47:12 ID:8NmC9iaF
>>2 引かないとでてこれないんだよ。育たないし。
7なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 22:52:43 ID:pb6mnNpy
俺の後の事なんか知るもんか。

by宮崎駿
8なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 22:54:57 ID:3YH5pt5O
オレの方が才能あるアルし
9なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 22:58:12 ID:SYPp92VT
いつになったらまともなアニメーションつくるの?
(´・ω・`)劣化し過ぎだお
10なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 22:59:23 ID:balx/2Pz
もう吾郎に全部任せればいい
11なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 23:00:24 ID:hoVt0avE
稲垣ってアニメ作ったことあったっけ?
12なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 23:08:36 ID:vxDRNXdC
>>9
あなたがつくればいいじゃない
13なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 23:10:10 ID:SnM/GhUB
パヤオはイノシシ
14なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 23:31:34 ID:E/7kJM8F
ピクサーがディズニーを超えた様に、
ジブリを上回るスタジオは現れるのだろうか?
15なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 23:40:37 ID:Qm1qbQVE
>>14
宮崎勤監督作品なら余裕でしょ
16なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 23:46:55 ID:z18mRSvH
パヤオが引く前にお前が引け鈴木
17なまえないよぉ〜:2007/11/10(土) 23:57:57 ID:4JC1Ybbl
そろそろ一線から退いて若手を育てろよ
18なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 00:07:24 ID:O1TMyUpp
>>14

超えてすぐディズニーが買収しちゃったよ!
19なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 00:09:08 ID:KREWv482
ハヤオがもう引退って言ってたのをお前が無理やり引っ張ったんじゃ
20なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 01:02:38 ID:s53jR8+L
フル3Dライブアニメ版の宮崎駿脚本・演出作品を見てみたい。

宮崎アニメの命は、脚本の良さでしょ。別にセルアニメじゃなくても、面白いと思うけどな。
駿の目の黒いうちに、新しい技術も取り入れてみて欲しい。
21なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 01:10:23 ID:x6amqV3o
でしゃばり鈴木うぜぇ
22なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 01:39:10 ID:kIekIYNU
ジブリ養老院へようこそ
23なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 02:21:33 ID:1o0S2jik
外部から優秀な監督呼んでも、いつもグダグダになって
完成しないからなジブリは。
それでも近藤善文さえ存命であれば、将来安泰だったろうけど。
24なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 02:26:52 ID:190wS5Xf
パヤオの雑想ノートとかイメージボード買って読んだら涙出てきた
本物の天才というか、マニアを極めたらこんなものが描けるんだろうな
もののけで温めてたネタのストック使い切ったっぽいから劣化は仕方ない
25なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 02:50:30 ID:dvv4Uea5
>もののけで温めてたネタのストック使い切ったっぽいから劣化は仕方ない

単に、2chに巣食ってる層のニーズにはまったく興味なくなっただけ
26なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 03:40:44 ID:reRfU7Qb
ま、ハヤオに引退されたらジブリ終わりだしな
後継者への引継ぎも失敗してるし
27なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 03:43:31 ID:MoaLmG1l
細田にハウル任せとけばいい後継者になったのに
28なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 03:45:45 ID:dvv4Uea5
まあこのインタビューは外面むけだな
本音としては、宮崎高畑の作品を作れればそれでいい。ジブリはそれだけの器で、つぶれようが知ったこっちゃない
そんなことどっかで言ってたろ
29なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 03:51:58 ID:reRfU7Qb
>>27
細田はジブリのスタッフから拒否されて追い出されたとか聞いたな
自分たちが最高のエリートアニメーターで、どうして外部から監督迎えないといけないのか、とか考えてたんじゃねーの?

それなのにゴローちゃんはハヤオの息子というだけで素人なのに監督やっちゃってるし
こういうとこ直さないとジブリは生き残れないと思う
30なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 03:57:28 ID:uNV0/qEv
>>29
宮崎を慕って集まってきたキモい連中だからなw
31なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 03:58:03 ID:FEsjA4Ac
パヤオで始まりパヤオで終わり、ってのもいいんじゃないか
ジブリは正にパヤオそのものだった、って感じで
32なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 05:03:32 ID:+0GNo9c0
>>23
職人気質の人であって
作家それも商業作家として成功しえたかは
今となってはさっぱりわからんよ
耳すまは実質パヤオの作品だし
33なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 05:29:10 ID:Dx/8Co8A
今頃気づいたか。パヤオは死ぐまでパヤオです。能力は変わりません。

ちなみに、ゲドは創る気満々でした。原作から180度違う物を創りたかったのですが、
原作者が生きている間は、まずだろ、と言うことで我慢しました。
自分より原作者が先に死んだら、やっちゃいますよ。

34なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 05:30:24 ID:Dx/8Co8A
>>33
”まずいだろ”
35なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 06:30:33 ID:nlYZIFE8
共産主義者って世襲や密室での決定が嫌いだとかいうが自分がその立場になるとその必ず嫌っていることやる。共産国の軍隊は良い軍隊みたいな理論で。
36なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 06:36:42 ID:ukIjhekS
>>20
宮崎が監督してるモノは脚本無いって聞いたぞ
絵コンテ切りながら話考えてるとか
37なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 10:50:33 ID:OHRVSSKj
絵コンテきりながらだから、かなり練りこまれた話ができるんだよな。
映画作成終盤のころ作画に参加してくるから、ラストシーンのヒロインの顔も変ってしまう。
38なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 11:25:53 ID:cpnJeaPZ
>>36
俺もその話、聞いたことある。
以前からカリ城やコナンとそれ以外の作品を比べると後者の方があまりに話の内容が薄いので
なんか変だなと思っていたが、脚本を書いてないって聞いて納得した。
どうせ最後は原型をとどめなくなるとはいえ、きちんと書かなきゃダメだよ。
39なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 12:18:19 ID:/AXZ4IRn
×退くことを知らない
〇退くことができない
40なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 12:20:51 ID:eZuLFD2S
退かせないの間違いだろ
41なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 12:25:11 ID:bKkA5PV7
とりあえず鈴木さんには可及的速やかに退いて欲しい

と思っている人は少なくないと思うのだが如何か?
42なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 12:28:09 ID:w5zaNzOU
カリオストロの城の失敗で
おとなしく退いて
テレコムに後進育成の先生やっていましたけど。
43なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 12:32:37 ID:muSkQXbI
一度辞めるって言ったんだしそりゃ嘘だ。
鈴木Pが退かせないだけだろ。
44なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 12:40:55 ID:uPZTdRfK
押井が映画で何度も鈴木を殺す理由がなんとなく分かる気がする
45なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 13:55:47 ID:owXcfxry
後継者がいないだけの話だな
外からつれてきてもジブリの連中が言う事と聞かないんだろ
46なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 14:11:34 ID:1o0S2jik
ジブリの連中以上に、パヤオが横から口出しまくるんじゃないの?
鈴木本人が「皆、宮崎駿に潰されてしまう。」とか言ってたし。
宮崎駿の言う事に「はいはいワロスワロス」なんて態度が取れるのは
日本中で吾郎だけなんだよな。
47なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 14:14:45 ID:p54V/uHp
>「風の国のナウシカ」からスタートし

48なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 14:45:58 ID:Bg4rzBTM
退くことを知らず、細田監督を排斥し、バカ息子の擁立を黙認したわけだが。
あとで、いくら愚痴をこぼしたって、阻止できなかったのは奴の無能。
49なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 15:01:21 ID:eEpN8kBn
×自分からやめるなんて言うことはまずないので、
○毎回やめると言っているけれど本当に自分からやめることはまずないので、
50なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 15:02:44 ID:y/Cw2QqG
退かぬ!
媚びぬ!
顧みぬ!!
51なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 15:23:56 ID:YN8h7aKP
ミミズクと夜の王を映像化してくれ
52なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 15:25:27 ID:o7deKy/e
崖の上のポニョ

すんごいつまらなそうなタイトルだよね
大丈夫か?
53なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 15:33:47 ID:iuVuSGJ0
高畑の新作が見たい。
54なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 15:36:03 ID:ECwqx9Fj
息子が駄馬だから引けないんだよ。
2代目の宿命だね。
55なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 17:16:43 ID:kyzj2zLY
相変わらずジブリのパヤヲは引くことを知らんな。
56なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 17:16:48 ID:1o0S2jik
皆吾郎を馬鹿にするけど、デキはともかくとして、
ド素人がいきなり大規模劇場アニメのコンテ仕上げるなんて、
並の人間にはできないっしょ。
57なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 17:17:57 ID:rYJBgv+7
お金は人を狂わせる
     
 と、この人を見るといつも思う。
58なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 17:43:49 ID:1vr+wO73
だから泥まみれの虎をだな
59なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 18:15:33 ID:IqPUmQxx
大塚さんがジブリに加わってないことが全てを語ってる気がする
60なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 18:38:27 ID:JgVmzS4L
>>56
まあ最大の戦犯は担ぎ出した鈴木だからな。
乗せられた吾郎はある意味被害者と言っていい。
61なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 19:42:19 ID:Am5CaSKg
俺のアニメ製作は、後退のネジを外してあるんだよ
62なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 19:39:04 ID:IvXTErIE
ジブリ作品を作るとなると潤沢な資金が集まると思う。
鈴木は、そのポジションを維持したいのは解るが、
その時代の能力者と製作会社に、その位置を譲れよ。
または、力ずくで奪い取られろよ。

パヤオの後、虫プロや石森プロのようにキャラクタ販売パターンで良いじゃん。今のうち布石を打ってても良いし。
森繁久彌や森光子のように長生きして作品に関わっても良いし。(御子息には申し訳ないが)

鈴木は病み過ぎ。
63なまえないよぉ〜:2007/11/17(土) 22:26:50 ID:IHsoTJ2Y
>>62
それは、鈴木の問題じゃなくて、他のアニメーターの問題じゃないの?
ジブリに勝つ作品つくんのは。
駿だって、自分の力でここまで来たわけだし、ある意味駿のおかげで、
アニメで金や賞は取れる前例が出来たわけだし。

64なまえないよぉ〜:2007/11/17(土) 23:24:22 ID:8xnUQsxU
ハヤヲさん他ジブリのみなさん、頑張ってポニョ作ってください〜
65なまえないよぉ〜:2007/11/24(土) 01:44:26 ID:U/ZuWLOB
      レ;;;;;/;;;;;;/;;;;;;;;::::::::::;;;;;:::::
      """リ"(( (''|ii,,,、-'ー-''(:ノノ
     ii、-'"―、;; ii、〉   ひ 7;;
     省 媚 `(`ノ    :  {彡
     み び  {;;;;)   退  >彡
     ぬ ぬ i"::/ ! !. か (:::;;;
      ! !.   | ;;;ヽ_ ぬ / |
    マ-i,、-、r''" ;;;;;;ノYi )''"  し
    ::::、 ii、 t;;; :::::;;;;i':::::U  ::::::::
    ::::::ヽ ヽ,,~ヽー、;; ::::::(  ::::::::r
    ::U::: `' 、ヽ、、 t;;;|ヽ;;;ヽ○ノ;;;
   ::::::::::;;、、、;;;;≧ミ=、,n,|ヽ;}ii |;;;;;
    Z:r"タ"'",=、''''ー、~'ー、ノノ|,i;ー
    三>'=='="チ=ー':`'"、;;;;;ン
   U  "  ::::::::::::::;;;;;;'''"ヽ|;;j彡"
   、:::  ::::::::::::::,イ:::;;;;;;;~'-、,j;;jー''":
  :、 ', U ::::::::::::::U::;;;;;;;;;;;、 リ;;;| :"
  :::t ':, ::::::::::::::::::::''"(⌒ /;;ヽ
  :::::t ヽ ::::::::(j:   ::::ヽ`'(;;;;;;;)''"
  ::::::::t U:::::::::  _,,,、;;_゙' 、;;;;;;;、ノ
  ::::::::::',  :::::::: イ'r、、"'''ー―ー-''"
  ::::::::::::ヽ ::::::: ij('ブ `""`´´"´
   ::::::::::::::ヽ u ......~'''""~~ ̄ ̄ ̄
   :::::::::::::::::ヽ :::::J::::::::::::r;;;;;;;;;;;;ヽ
 |.| ::::::::::::::::::::::ヽ::::::::;;;;;::::;;;;;
66なまえないよぉ〜:2007/11/24(土) 22:43:00 ID:OJp63nQ0
痔ブリつまんね死ね。
67なまえないよぉ〜:2007/11/24(土) 23:22:22 ID:baph5JNK
高畑や速雄に喧嘩うるのはさすがにいないですね。

いたらどうなんだ?
68なまえないよぉ〜:2007/11/27(火) 19:33:02 ID:MdrBR/2X
香川3人不明の黒幕や親分を題材にしたアニメが見たい。
69なまえないよぉ〜:2007/11/27(火) 22:30:06 ID:7Bp+8O9O
宮崎氏には自分に正直になってもらって
「ブラッカムの爆撃機」を映画化すりゃいいのになあ。
でも、「ブラッカム」とか「泥まみれの虎」にはおにゃのこが出てこないからなあ。

やっぱりジレンマを抱えた人間じゃないといいもの作れないのか。
70なまえないよぉ〜:2007/11/27(火) 23:16:29 ID:Jl5kJqV5
>>69
「ハンスの帰還」なら女の子出るよ
71なまえないよぉ〜:2007/11/28(水) 20:31:06 ID:pVc9DU5J
多分彼は自分のリビドーを描くのに
「イギリス児童文学の傑作を映画化」とか
「第二次世界大戦の戦場の真実」とかの
オブラートで包む必要があるんだろうな。
「ハンスの帰還」は原作:本人だからね。

ちょっと違うか?
72なまえないよぉ〜:2007/12/02(日) 11:10:40 ID:iUG7Y+GM BE:358037344-2BP(35)
退くも勇気だ!
73なまえないよぉ〜:2007/12/12(水) 20:09:07 ID:gFC471xO
鈴木はやばいな、完全に私物化して乗っ取ってる。
74なまえないよぉ〜:2007/12/12(水) 22:44:11 ID:zuCZrLxt
>>71
素直になってルイス・キャロルとかウミジール・ナボコフをアニメ化したら傑作になると思っている
75なまえないよぉ〜
鈴木が宮崎駿に無許可で放送している ラジオ番組「ジブリ汗まみれ」
この番組自体、信じられないくらい傍若無人だが、
12月5日放送分で、新作「崖の上のポニョ」主題歌発表記者会見の実況中に自分がションベンしてる音放送している

イヤホンで聞いてて張り倒したくなった