【ゲーム】50年ほどの歴史を持つゲームの歴史における「50の偉大な発明」とは何か? DDRのマットや同級生などを紹介
1 :
あやめφ ★ :
2007/11/08(木) 01:54:46 ID:??? 火や文字,農耕や電気,セメントや萌えフィギュアなど,人類はさまざまなものを発明して
今日の文明を築いてきた。人の歴史は発明の歴史でもあるのだ。以前,筆者はハエ叩きの
付いたスプーンを発明し,これはきっと食事中に便利だろうと思ったのだが,家庭内での
評判はあまりよくなかった。今度は永久機関でも発明してウハウハになろうと思っている。
それはともかく,50年ほどの歴史を持つ(1958 年の“Tennis for Two”が史上初だとしてだが)
ゲーム史においても,さまざまな発明が行われ,我々の暮らしを豊かにし,ゲーム業界は
拡大を続け,しまいにゃ“PCゲーム専門情報サイト”なんかが出現して,よく考えたらすごい話。
ちなみに,ここでいうゲームとは,半導体などを使ったいわゆるビデオゲームを指し,将棋や
チェス,サッカーといったゲームのことではなく,もちろん「恋のゲーム」とかなんとか,
こじゃれたものでもない。
というわけで,イギリスのゲーム情報誌「EDGE」のゲームサイト,Next Generationが「ゲームに
おける50の偉大な発明」(50 Greates GAME DESIGN INNOVATIONS)と題した記事を
掲載しているという話につながるのである。いい流れだ。
記事に挙げられているのは,「探検」(Exploration),「MODのサポート」(Mod support),
「オープンエンドなゲーム」(Sandbox modes),「ゴッドゲーム」(God games),「バレットタイム」
(Bullet time),「マウスとキーボードによるFPSの入力」(Mouse+WASD keys for 3D first-
person movement)などなど,それぞれ「なるほど,そうか!」(Naruhodo Souka!)と思える
ようなものばかり。そもそもどのタイトルで始まったことなのか,続くゲームにどのような影響を
与えたのかといったウンチクも語られているのでタメになる。
例えば,今やMMORPGなどですっかりポピュラーになった「マルチプレイダンジョン」(Multiplayer
dungeons)は,1979年,エセックス大学で作られたMUD(Multi-User Dungeon/テキスト形式の
オンラインゲーム)に端を発し,それは大型コンピュータで遊ばれていたとのこと。韓国では国を
挙げてダンジョン探索に励んでいるという記述もある。また,筆者がすっかりCommand & Conquer
シリーズに始まると思いこんでいたRTSは,どうやら1983年の「Stonkers for the ZX Spectrum」
という,ほとんど聞いたことのないタイトルがその最初の例であるらしい。うーん,タメになるなあ。
もっとも,ジャンルからビジネスモデル,入力方法からゲームのフィーチャーまで一緒くたに
網羅してあるため,いささか雑然とした印象を受けるが,今ではごく当たり前になっている
「ポイント&クリック」(Point-and-click)方式のゲームも,どこかの誰かが頭をひねって発明した
ものに違いはないのだ。
それにしても,恋愛シミュレーションのことを“Social and dating games”と呼び,その嚆矢として
「同級生」が挙げられているのは,喜んでいいやら,なんといっていいやら。興味のある人は
ご一読あれかし。別に順位がついているわけではないので,どこから読んでも大丈夫である。
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20071107030/ 50 GREATEST GAME DESIGN INNOVATIONS(英語)
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=7769&Itemid=2
2 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 01:56:00 ID:ekuFRfqg
パックスパワーグローブは入ってますか
3 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 02:00:18 ID:S9hiOGrR
偉大な発明には 不思議な踊り が入るべき。
4 :
さp路 :2007/11/08(木) 03:05:43 ID:gDKhvkoo
パックマンから始まりマリオでいっき
5 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 03:12:28 ID:XqImmPS2
思いつくのは ・コマンド選択式(コマンド入力式の時代はクソ面倒くさかった) ・便利ボタン機能(人が前に居る時に押すと自動的に「話す」、宝箱が前にある時に押すと自動的に「調べる」が行われるボタン) ・ルーラ(コレがないゲームは移動が面倒くさくてたまらない)
6 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 03:16:29 ID:TNzgEBp7
・戦闘中に道具としても使える武器 いかづちのつえとか。
7 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 03:25:08 ID:/2C4HDHa
ドラクエ脳のアホばっかかよ
8 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 03:29:28 ID:RxZwY7h8
地味に弟切草は偉大
9 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 03:51:08 ID:dCSXKI4p
エロゲー ゲームとエロを組み合わせた新発明
ときメモじゃなくて同級生ってのが通だよねw
竹井さん もう普通のアニメーターに戻ったのか
12 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 04:18:13 ID:CHgF09b5
やっぱりバーチャファイターでしょw
13 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 04:18:56 ID:lFvXyozf
RPG発祥のゲーム:ウィザードリだろ
14 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 04:25:25 ID:CHgF09b5
なんでインベーダーゲームが入ってないんだ?
同級生ははまったなぁ〜 PCは全シリーズやったなぁ〜
16 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 04:36:27 ID:CHgF09b5
やっぱ、この時間に書き込むやつって変なやつが多いのかも。
>>10 ときメモは、同級生からの派生ですから。
ときメモが出る時点で間違い。
>>17 うん、だからそこちゃんと踏まえてて細かいねってw
たかがギャルゲエロゲの正史をきちんと調べてるのがイギリスらしいなって思ったw
19 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 04:54:39 ID:CHgF09b5
EVE-Onlineが、仮想宇宙旅行体験が出来る現在最新の発明だという意見についてどう思いますか?
>>17 ときメモPCエンジンが93年くらいだっけ?
21 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 05:05:11 ID:CHgF09b5
A列車で行こうも忘れずに
バーチャロンのツインスティックを忘れるなんて
ときメモが同級生の派生?? むしろプリメだろ。
24 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 05:15:52 ID:CHgF09b5
ガンダム・ゲーム Part 1とか言っても、ここ見ている人で分かる人たぶん居ないよね。
25 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 05:36:16 ID:CHgF09b5
日本で一番に偉大な人といえば中村光一だょね?
26 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 05:38:40 ID:CHgF09b5
>>19 でも、世界にはもっとすごいコンピュータがあるはずだ!
だから、もっとすごいゲームがあるのかもしれない。
27 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 05:49:05 ID:CHgF09b5
洋ゲーの勉強というつもりで50というのをまとめてみた。 1. Exploration. Colossal Cave, aka Adventure, 1975. 2. Storytelling. Akalabeth, precursor to the Ultima series, or Mystery House, both released in 1980. 3. Stealth. The Dark Project, 1998. 4. Avatars with their own personalities. Pac-Man, 1980.Mario, in Donkey Kong, 1981 5. Leadership. Close Combat, 1996.Dragon Pass, 1999 6. Diplomacy. Balance of Power, 1986. 7. Mod support. The Arcade Machine, 1982, 8. Smart NPCs with brains and senses. sports games, 9. Dialog tree (scripted) conversations. Dragon Quest etc. 10. Multi-level gameplay. The Light and the Dark, 1983. 11. Mini-games. 12. Multiple difficulty levels. 13. Reversible time. The Time Sweeper, 2002 14. Coupled avatars. Banjo-Kazooie, 1998. 15. Sandbox modes. 16. Physics puzzles. The Incredible Machine, 1992. 17. Interactive drama. the “holonovels” from Star Trek. 18. Independent movement and aiming. Robotron: 2084 coin-op, 1982. 19. Point-and-click. Enchanted Scepters for the Macintosh, 1984. 20. Mouse+WASD keys for 3D first-person movement. Mouse or trackball,Dual-joystick etc. 21. Speech recognition (and other microphone support). Echelon for Commodore 64, 1987. 22. Specialized I/O devices for music (not counting MIDI keyboards). dance mats in Dance Dance Revolution, 1998. 23. Gestural interfaces. Black & White, 2001.Wii controller. 24. Reconfigurable controls and other accessibility features. controller or keyboard etc. 25. Isometric perspective, also sometimes called “three-quarters perspective.”Zaxxon coin-op, 1982.Populous, 1989. 26. First person perspective. Maze Wars, developed at NASA on the Imlac minicomputer, 1973.Battlezone coin-op, 1980. 27. Third person perspective. Pole Position, 1982, Tomb Raider, 1996. 28. Cut scenes. Pac-Man, 1979.Maniac Mansion, 1987. 29. True 3D. SPASIM, a Star Trek-themed multiplayer mainframe game, 1974.Microsoft Flight Simulator v1.0, 1982. 30. Context-sensitive camera. ICO, 2001. 31. Procedural landscape generation. River Raid, 1982.Seven Cities of Gold, 1984. 32. Interchangeable dialog playback (aka “stitching”).3rd Degree for the CD-i player, 1992.Hardball III, 1992. 33. Adaptive music. Way Out for the Atari 800, 1982. Wing Commander, 1990. 34. Bullet time. Requiem: Avenging Angel, 1999.Max Payne, 2001. 35. Deformable environments. Magic Carpet, 1994. 36. Clever indicators for unusual attributes. ??? 37. Construction and management simulations. Utopia for the Mattel Intellivision, 1982.SimCity, 1989. 38. Real-time strategy games. Stonkers for the ZX Spectrum, 1983.The Ancient Art of War, 1984. 39. Fighting games. Heavyweight Champ coin-op, 1976. Best-known early example: Street Fighter, 1987. 40. Rhythm, dance and music games. Tempo for Sega 32X, 1995. (Music Construction Set, 1984, 41. Artificial pets and people. Little Computer People, 1985. Best-known early example: Dogz, 1995. 42. God games. Populous, 1989. 43. Social and dating games. D?ky?sei (Classmates), 1992. 44. Interactive movies. Dragon’s Lair coin-op, 1983. 45. “Games for girls” (not women). Barbie, 1991. 46. Brag boards (aka high score tables). Asteroids, 1979. 47. Save game. lost in the mists of time.Other Gran tourismo 48. Modem-to-modem and networked play. Maze Wars on networked Imlac minicomputers at MIT, 1974. 49. Multiplayer dungeons. MUD, at the University of Essex, 1979. 50. Party games. Mario Party, 1998.
28 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 06:36:53 ID:+53mLY1x
同級生って糞難しいんだよなw
ファミコン時代のコントローラーについてたマイクは偉大だった
30 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 06:44:54 ID:7Q5zOe1c
ゲームがこれほど世界のバカな若者を惹きつけ、需要を喚起し、経済市場を 活気づけたというのが最大かつ唯一の発明だろう。具体的にゲーム内部の発 明など、あくまでゲームを楽しむ者同士の間でだけ評価される発明にすぎな く、社会的にはたいした意味を持たないと思う。
32 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 08:57:47 ID:nTefsbf6
同級生 1992年12月17日(DOS/X68k/TOWNS) ときめきメモリアル 1994年5月27日(PCE) らしい
>>22 あんなもん昔からある
バーチャロンのちょっと前にもナムコがサイバースレッドというのを出してるし
34 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 09:06:23 ID:RE9Rjjwh
ゲーム史に残る偉大なゲームといえば テトリスをおいて他にない
>>22 >>33 更に前の「アサルト」とかもツインスティック(ツインレバー)操作だな。
ゲイツに聞いたところ、最初にこの操作系をゲームに取り入れたのは「クレイジークライマー」であるらしい。
でも、リモコン戦車のおもちゃなんかには、かなり昔からある操作系のような気もする。
つーか元は戦車(と言うか無限軌道車)の操作系でしょ 今でもブルドーザーとかそうだし
37 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 09:24:15 ID:CHgF09b5
人間やることがないとバカな事をやり始める。 いちおう自分は戦争がその最たる例だと思っている。巨商伝などは、経済市場の 勉強になるし、まずマクロの視点から物事を見るという点で学校より学べるゲームも多々ある。 そういう意味でゲームは世界平和に貢献してきた。 今後もどんな面白いゲームが出るんだろうと思うと、生きる喜びの連続である。
38 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 09:39:45 ID:2L1v8WTH
command&conquerなつかしい 高校にあった古いmacで対戦プレーめちゃくちゃはまった
ゲームというかGUIだな。 コンピュータ全般でもいえることだが。
対戦テトリスがTOPだろ、常識的に考えて
41 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 10:16:44 ID:CHgF09b5
ぷよぷよがあるからテトリスがTOPではないw
42 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 10:43:34 ID:SUzqoeyS
麻雀と脱衣の融合
バーチャルボーイは入ってないの?w
44 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 11:31:33 ID:CHgF09b5
バーチャルボーイはまだ未完成品なんだよ。 未来には透明度をかえられるメガネやサングラスのような物が出来て通勤しながら遊べるんじゃないかな? そういえば、ゲームウォッチのファイヤよくやったな。
45 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 11:48:55 ID:6VWgO6xZ
ローグライクは?
46 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 12:01:15 ID:FNMGv5/p
極端なこといえば、コンピューターゲームは任天堂が発明し育て定義してきたものと言える、決して大袈裟でもなく間違っていない それ程過去から現代、ゲームソフト、ハード及びコントローラーへの影響は大きい 逆説的にいえばゲームが発明した最高のものは任天堂と言える。
47 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 12:07:07 ID:tJIL3FWI
風のリグレットについて語るスレはここですか?
マットはファミリートレーナーが元祖なのに
同級生はそんなに難しくない。 一回目で5人同時攻略できた。 同級生2は難しかった。
51 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 13:10:18 ID:CHgF09b5
50番目ぐらいにファーレントゥーガはいるかな?
>>46 任天堂の発明って十字ボタンくらいだろ
発展への貢献度は素晴らしいと思うけどさ
いずみは蛍原
54 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 15:10:15 ID:HoPHc81M
任天堂が花札つくる前は花札ってどうだったのかな?
弟切草はガチだろ。。
56 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 15:40:07 ID:HoPHc81M
Wikiによると、任天堂が花札の現在の形を完成させたらしいことになってる。
小倉百人一首みたいなもんか
58 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 16:17:35 ID:HoPHc81M
小倉百人一首が遊べるMMORPGってある?
>>52 ROMカセットの交換によるソフトの超簡単な入れ替え方式の
元祖が任天堂じゃなかったか?
60 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 16:27:57 ID:1Y9vYIOe
誰かnaruhodo souka! に突っ込んでやれよwww
プリンセスメーカー('91)┬プリンセスメーカー2('93) シスタープリンセス('00) └>卒業('92)┬卒業2('94) ──┐ . ├誕生('93) ┌┴センチメンタルグラフティー('98)─同2('00) ┌─────┘. ├パワプロ サクセスモード('96〜) ├─>ときめきメモリアル('94)┴ときめきメモリアル2('99) .. 同級生('92)┴同級生2('95) 〜〜〜〜NECの時代(ギャルゲ黎明期)〜〜〜〜CS機ギャルゲの全盛期から衰退〜〜〜〜〜〜〜
>>59 アタリじゃなかったっけ?
ロイヤリティとかやりだしのが任天
今PS3が赤字なのもきっと任天の所為
63 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 17:45:04 ID:HoPHc81M
アタリ社って今どうなのよ?
どっかに買収されたんじゃなかった?
65 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 17:56:59 ID:/PZ4cs3H
花札って893の商売道具だからな 京都の方のどこかの社長さんも やけにおっかねー迫力あるじいさんだろ?w
66 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 17:59:55 ID:HoPHc81M
67 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 18:02:31 ID:HoPHc81M
グランツーリスモ4でベンツでやっと1番が獲れた時は爽快!だったな。
ファミコン用の銃も偉大だと思うけど入っているのかな 昔触ったけど命中の判定はいい加減だったような気もした
ゲーム用に銃の形状が出たのも古いが、定義を走査線感応式のUIと拡げるともっと古いよ。 ライトペンの類は60年代には既にあったし。
71 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 21:47:15 ID:HoPHc81M
そこんとこもっと詳しくw
72 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 22:28:51 ID:HoPHc81M
そういえば、タブレットを本格的に使ったゲームってあまり聞かないなあ。
マルチエンディングはゲームにしか出来ないことの一つだったから偉大
74 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 23:06:15 ID:HoPHc81M
たしかにマルチエンディングだなあと思うのは同級生。 マルチエンディングじゃないなあと思うゲームはファイナルファンタジー(FF11は別)といったところかな。
75 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 23:11:12 ID:Sp4/FtuL
rogue 15年間くらい思い出したらやってるがまだ25階くらいしか行けないし魔除けも取ったこと無いw
76 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/08(木) 23:16:32 ID:HoPHc81M
魔界村なかなか先に行けないw
77 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 00:17:51 ID:Im8pvl1p
スーパーマリオブラザーズは全部やったわけではないが「3」がお気に入り♪
79 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 00:31:41 ID:sqOQhux5
弾幕シューティング:怒首領蜂 は入れるべきだとおもうんだ。
80 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 00:37:49 ID:Im8pvl1p
それは知らないけど「達人」より面白いの?
81 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 00:45:17 ID:Im8pvl1p
調べてみたけど面白そうだね。怒首領蜂! アーケード、[SS]、[PS]らしい。 エミュレータとかで出来るところとか、ダウンロード先とか、置いてあるゲーセンとか、かならずパッケージが置いてありそうな電気屋さんとかありますか?
82 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 00:47:08 ID:Im8pvl1p
R-TYPE
83 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 00:48:55 ID:Im8pvl1p
ゼビウス1000万点いった人って尊敬できますか?
84 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 00:50:26 ID:xL0kCobp
>韓国では国を挙げてダンジョン探索に励んでいるという記述もある。 誰か東ア+に・・・
85 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 00:55:17 ID:Im8pvl1p
MAPPY今だに、たまにやるなあ。 カルネージ・ハートも忘れないうちに書いて置こう。ゼウスもやってみたけど、やっぱ前作の方が10倍ぐらい面白いと思った。 ダービー・スタリオン三冠馬含めて30連勝した馬つくった。
86 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 01:23:33 ID:Im8pvl1p
ここはゲームの自慢をするスレッドではなかったね。ごめんなさい。 動物育成ゲームとして一番本格的と思うのはダビスタ カルネージ・ハートというのはロボット設計ゲームといえばいいのかな。
87 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 01:56:14 ID:Im8pvl1p
偉大な発明といえばハードディスク(HD)。これっていったいだれが発明したんだろう?
88 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 02:18:00 ID:+fuhpZQP
なぜ今HDの話を?
89 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 02:25:39 ID:Im8pvl1p
いや、HDとインターネットがなかったらMMORPGは存在できないでしょ。 ということはHDがなたっからリネージュ2もメイプルもハンゲームも存在できなかったということで。
90 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 03:22:51 ID:z6GapsoP
92 :
名無しさん@八周年 :2007/11/09(金) 09:32:15 ID:Im8pvl1p
ICBM?
93 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 09:48:47 ID:XxmA6ml6
DDRよりファミリートレーナーの方が先だろ
94 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 10:00:17 ID:iV/uXjPQ
95 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 10:23:20 ID:cjlirtVC
昔は120MbのHDDを持ってただけで尊敬されたな
97 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 11:47:54 ID:Im8pvl1p
>>94 いやデカルトとベーコンがいなければエジソンの発明はなかった
98 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 12:14:42 ID:Im8pvl1p
質問なんだけどさ、鉛の鎧を着てれば放射能汚染ってほとんど防げるんじゃないの?
ゲームて以外に特許だらけだぜー 有名なのは視点切り替えとか、UFOキャッチャーとか コンパネ設計、画面表示方法、テレビゲームそのものとか だからたまにサブマリン訴訟でソニーとかやられるんだぜ
100 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 13:03:54 ID:Im8pvl1p
TOKIO東京都24区ってゲーム選挙もやれるんだったり、これ知ってる人って何%ぐらいなんだろう? アートディンクでPC98用だった。
101 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 13:05:55 ID:Im8pvl1p
しかし今の福田内閣って、ほんと時間潰しでゲームやってるゲームって感じ。
102 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 13:11:36 ID:Im8pvl1p
軌道エレベータよりさあ、軌道ロープウェイの方が実現する確立高いんじゃないの?
と言うか現実的に提唱されてる軌道エレベーター自体、構造としては軌道ロープウェイと呼ぶべきシロモノ
104 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 13:35:26 ID:Im8pvl1p
>>101 まあ、来年はオリンピックだからおいしい所は中国にゆずって
なんとなくやってればいいんだよ。
2016年のオリンピックはリオデジャネイロになるといいなあ。
まあ、バクーでもいいけど。
ゲームと言えば野球もサッカーもゲームだよね。
105 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 13:57:46 ID:9FTgcg20
最大の発明は既読スキップだろ!
106 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 13:59:01 ID:Im8pvl1p
重力にも重力波というものが存在し、重力子(クラビトン)というゲージ粒子が存在するはずであるが、まだ実験的に確認されていない.
107 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 14:01:56 ID:Im8pvl1p
いや、2ちゃんねるこそ人類最大の発明かもしれない!
108 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 14:18:20 ID:Im8pvl1p
109 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 15:10:07 ID:NMuqQB9c
同級生よりもリーフビジュアルノベルシリーズのほうが影響が強かったと思う
110 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 15:14:37 ID:Im8pvl1p
き・・・・・・す
111 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 15:25:32 ID:VfpUf6n4
NANPA、NANPA2、がインストールディレクトリになるってこと思い出した。
112 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 15:28:48 ID:Z74SErTb
元祖格ゲーはマリオブロスなのか?
113 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 15:33:36 ID:Im8pvl1p
アレフガルドのお導きを
114 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 15:41:15 ID:Im8pvl1p
いちおう、そうきたらストリートファイター2を書いて置かなければなるまい。
>>112 対戦空手道かイーアールカンフーだと思う
116 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 17:44:10 ID:HaDqw2OJ
アーバンチャンピオンだろう
Bダッシュ
118 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 18:05:55 ID:0GKEXUF8
なるほど創刊
119 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 19:25:50 ID:9bjPR2Op
美少女1ダースセット押し売り商法・セングラ
ときメモは?
121 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 19:38:34 ID:Zuim7/oZ
同級生は世界に誇る名作
>121 みたいな椰子が居るから、elfが勘違いする(した)。
ときめもは?
あんな寒そうな格好で虚ろな目をして箱庭徘徊する友美は病的ヒロイン
125 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 21:54:03 ID:Bn34Ue91
萌えキャラの発明ベスト3と言えば?
126 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 22:00:02 ID:sqOQhux5
127 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/09(金) 22:16:46 ID:Bn34Ue91
解答例 1天宮ユウ(アンジェリウム) 2榊美由紀(遺作) 3ルナ(ドラゴン・ナイト)
128 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 00:48:19 ID:7v+2IuSR
1セイラ・マス(ガンダム) 2リン・ミンメイ(マクロス) 3スメラギ・李・ノリエガ(ガンダム00)
129 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 01:50:17 ID:7v+2IuSR
別の思考
シューティングの革新はグラディウスのオプション、R-TYPEのフォースかな。 ボムの初出はいつ?
131 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 02:04:41 ID:7v+2IuSR
スクランブルより前でなんかある?
132 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 02:07:16 ID:7v+2IuSR
Fantasy Zoneはなかなか嵌(は)まったなあ。
133 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 02:32:20 ID:7v+2IuSR
リペア技術論
134 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 03:01:36 ID:7v+2IuSR
ご、し、にじゅう
135 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 03:35:52 ID:7v+2IuSR
9^9^9^9^9^9^9^9^9=?
136 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 03:48:06 ID:7v+2IuSR
9^9=387420489でいいのかな?
137 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 03:49:53 ID:7v+2IuSR
またにしよ。
138 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 04:04:33 ID:zd3AuBR6
>>130 ディフェンダーのスマートミサイルなんかボムに近いな
139 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 04:14:33 ID:7v+2IuSR
どこ社製または誰製作のディフェンダー?
140 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 05:25:17 ID:7v+2IuSR
DEFEND THE EARTH PC版スタートレックです。
141 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 05:29:59 ID:7v+2IuSR
ランドローバー ディフェンダー110 世界唯一の4×4専門メーカー、ランドローバーの中でもよりオフロード性能を追求したスパルタンモデルがディフェンダー。 1948年アムステルダムモーターショーで初めて発表された第一号ランドローバーモデルである。。
>>139 Defender 1980 ウィリアムズ・エレクトロニクス
横スクロールでレーザー打ててスマートボムは画面の敵を全滅させる
左右に動ける、、、ファンタジーンゾーンみたいな感じだけど、
加速ボタンで移動するのが難しい、、、
おまけに緊急避難ワープもついてる
当時は複雑すぎて、マニアにしかヒットしなかった
まめちしきな
144 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:00:20 ID:7v+2IuSR
145 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:01:40 ID:7v+2IuSR
ニコニコ動画、新しいパスワードの時から使ってないんだW
146 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:17:42 ID:7v+2IuSR
シーバーグレイオーライト 1936 世界最古と目される光線銃ゲーム。 「狙い撃つ」ゲーム。すなわちガンシューティングやFPSの歴史はここから始まる。 コンピューターゲームの枠を超えれば起源は「銃器の使用」←「投擲」←「徒手格闘」という闘争の起源にまで繋がる。 それもまた「殺傷力を持つ銃」→「ハンティング」→「スポーツ射撃」などになる。 へぇ〜
147 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:26:19 ID:7v+2IuSR
1962 スペースウォー! ● 1962 シネマトロニクス 3 1966 ペリスコープ 1966 セガ
148 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:27:04 ID:7v+2IuSR
1971 コンピュータースペース ● 1971 ナッティングアソシエート 3 スタートレック 1971 マイクメイフィールド 2 1973 レーザークレー 1973 任天堂 3 1974 シューティングトレーナー 1974 任天堂 2 スペイシム 1974 プラートネットワーク 3 1975 ガンファイト ● 1975 タイトー 3 1976 ACE ● 1976 Allied Leisure 1 カスタムライオン 1976 任天堂 1 タンク8 ● 1976 アタリ 2 コップス&ロバーズ ● 1976 アタリ 2 1977 アーモアタック ● 1977 シネマトロニクス 2 デプスチャージ ● 1977 UPL 3 スペースウォーズ ● 1977 シネマトロニクス タイトー 2 スタークルーザー 1977 Ramtek 1 ドッグパッチ ● 1977 ミッドウェイ 3 ブーツヒル ● 1977 ミッドウェイ 1 バトルシャーク 1977 任天堂 2 シュータウェイ 1977 ナムコ 1 1978 サブマリン 1978 ナムコ 3 スペースインベーダー ● 1978 タイトー 5 ヘリシューター 1978 セガ 3 オービット ● 1978 アタリ 1 1979 アステロイド ● 1979 アタリ 5 ギャラクシアン ● 1979 ナムコ
149 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:32:43 ID:7v+2IuSR
冥王星の次は透王星だからね。
150 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:41:03 ID:7v+2IuSR
1980 トランキライザーガン ● 1980 セガ 2 バーザーク ● 1980 スターン 3 スペースファイアバード ● 1980 任天堂 2 シェリフ 1980 任天堂 2 ミサイルコマンド ● 1980 アタリ タイトー 4 ムーンクレスタ ● 1980 日本物産 4 サスケvsコマンダー ● 1980 SNK 3 スペースインベーダーII ● 1980 ミッドウェイ 1 エリミネーター ● 1980 セガ 2 ディフェンダー ● 1980 ウィリアムズエレクトロニクス 5 1981 タンクバタリアン ● 1981 ナムコ 2 ストラテジーX ● 1981 コナミ 3 キングアンドバルーン ● 1981 ナムコ 2 ヴァンガード ● 1981 SNK 3 ボスコニアン ● 1981 ナムコ 3 テンペスト ● 1981 アタリ 3 ギャラガ ● 1981 ナムコ 4 スペースオデッセイ ● 1981 セガ 3 フェニックス ● 1981 タイトー 3 スターゲート ● 1981 ウィリアムズエレクトロニクス 2 スクランブル ● 1981 コナミ 4 1982 ワイルドウエスタン ● 1982 タイトー 3 ミッションX =TD> ● 1982 データイースト 3 チョップリフター ● 1982 ブローダーバンド 3 タックスキャン ● 1982 セガ 3 ロボトロン2084 ● 1982 ウィリアムズエレクトロニクス 4 タイムパイロット ● 1982 コナミ 2 プーヤン ● 1982 コナミ 3 ザクソン ● 1982 池上通信機 セガ 3 ムーンパトロール ● 1982 アイレム
151 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:42:10 ID:7v+2IuSR
1983 ジャイラス ● 1983 コナミ 2 スターウォーズ ● 1983 アタリ 2 バスター ● 1983 オルカ セサミジャパン 2 エクセリオン ● 1983 ジャレコ 3 メジャーハボック ● 1983 アタリ 3 ドンキーコング3 ● 1983 任天堂 2 マーカム 1983 サン電子 2 ノバ2001 1983 UPL 3 フロントライン ● 1983 タイトー 3 イスパイアル ● 1983 オルカ サンダーボルト 1 スタージャッカー ● 1983 セガ 2 スティンガー 1983 セイブ電子 4 ゼビウス ● 1983 ナムコ 5 1984 グロブダー ● 1984 ナムコ 3 ファイヤーバトル ● 1984 タイトー 1 バルガス 1984 カプコン 2 サイオン ● 1984 セイブ電子 1 1942 ● 1984 カプコン 3 ジャイロダイン ● 1984 CRUX タイトー 2 タイムパイロット'84 ● 1984 コナミ 1 フォーメーションZ ● 1984 ジャレコ 2 ギャプラス ● 1984 ナムコ 2 エクイテス 1984 アルファ電子 セガ 1 ツータイガース ● 1984 バリーミッドウェイ 1 ザビガ 1984 データイースト 3 サンダーストーム 1984 データイースト 3 スターフォース ● 1984 テーカン 4 ソンソン ● 1984 カプコン 2 ワイルドガンマン ● 1984 任天堂 3 バンゲリングベイ 1984 ブローダーバンド 3 B-ウィング ● 1984 データイースト
152 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:43:04 ID:7v+2IuSR
1985 スラップファイト ● 1985 東亜プラン タイトー 2 ASO ● 1985 SNK 3 ワイバーンF-0 1985 タイトー 2 スカイキッド ● 1985 ナムコ 2 アーガス ● 1985 NMK ジャレコ 2 バトルシティ 1985 ナムコ 1 テグザー 1985 ゲームアーツ 2 ガンスモーク 1985 カプコン 3 TANK 1985 SNK 3 マグマックス ● 1985 日本物産 2 戦場の狼 ● 1985 カプコン 4 ツインビー ● 1985 コナミ 4 いっき 1985 サン電子 1 エグゼドエグゼス 1985 カプコン 2 フィールドコンバット 1985 ジャレコ 1 テラクレスタ 1985 日本物産 3 スペースハリアー ● 1985 セガ 3 バラデューク ● 1985 ナムコ 3 ダックハント 1985 任天堂 3 タイガーヘリ 1985 東亜プラン タイトー 4 メタルソルジャーアイザックII <=TD> ● 1985 タイトー 1 ガントレット ● 1985 アタリ 3 リパルス ● 1985 九娯貿易 セガ 1 セクションZ =TD> ● 1985 カプコン 2 ハル21 ● 1985 SNK 1 スターラスター 1985 ナムコ 3 グラディウス ● 1985 コナミ 4 スプレンダーブラスト 1985 アルファ電子
153 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:43:56 ID:7v+2IuSR
1986 ザナック 1986 コンパイル ポニーキャニオン 3 サイドアームズ ● 1986 カプコン 3 ファンタジーゾーン ● 1986 セガ 4 けいさんゲーム算数5・6年 1986 東京書籍 3 ハレーズコメット ● 1986 タイトー 2 ダーウィン4078 ● 1986 データイースト 2 恋のホットロック ● 1986 コナミ 1 ライフフォース ● 1986 コナミ 1 シルフィード 1986 ゲームアーツ 2 スターソルジャー 1986 ハドソン 2 スクランブルフォーメーション 1986 タイトー 2 ガルディア 1986 コアランド セガ 1 怒号層圏 ● 1986 SNK 1 サンダーセプター ● 1986 ナムコ 1 ブレイウッド ● 1986 データイースト 2 XXミッション ● 1986 UPL 2 バルトリック ● 1986 NMK ジャレコ 3 沙羅曼蛇 ● 1986 コナミ 2 レーザークエスト 1986 調査中 1 ダライアス ● 1986 タイトー 3 カルテット ● 1986 セガ 2 アレスの翼 ● 1986 カプコン 1 怒 IKARI ● 1986 SNK 3 奇々怪界 ● 1986 タイトー
154 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:44:45 ID:7v+2IuSR
1987 飛翔鮫 ● 1987 東亜プラン タイトー 4 ドラゴンスピリット 1987 ナムコ 1 エクスターミネーション ● 1987 タイトー 1 SDI ● 1987 セガ 4 スーパーリアルダーウィン ● 1987 データイースト 1 アサルト ● 1987 ナムコ 3 ラビオレプス ● 1987 ビデオシステム 2 オペレーションウルフ ● 1987 タイトー 3 Mr.HELIの大冒険 1987 アイレム 3 A-JAX ● 1987 コナミ 1 とびだせ大作戦 1987 スクウェア 3 フラックアタック ● 1987 コナミ 1 サイコソルジャー ● 1987 SNK 1 究極タイガー 1987 東亜プラン タイトー 2 サイボッツ ● 1987 アタリ 1 1943 ● 1987 カプコン 3 アタックアニマル学園 1987 ポニーキャニオン 3 アフターバーナーII ● 1987 セガ 4 エイリアンシンドローム ● 1987 セガ 1 R-TYPE ● 1987 アイレム 4 グラディウス2 1987 コナミ 2 ジェミニウイング ● 1987 テクモ 2 ビデオチャレンジャー 1987 タカラ 1 バミューダトライアングル ● 1987 SNK 2 魂斗羅 ● 1987 コナミ 3 キャプテンパワー 1987 1 究極タイガー海外版 1987 タイトー 1 バトルフィールド ● 1987 アルファ電子 1 ブレイザー ● 1987 ナムコ
155 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:45:27 ID:7v+2IuSR
1988 チェルノブ ● 1988 データイースト 3 オーダイン ● 1988 ナムコ 1 スーパー魂斗羅 1988 コナミ 1 メルヘンメイズ ● 1988 ナムコ 1 ゲイングランド ● 1988 セガ 3 シルクワーム ● 1988 テクモ 2 メタルホーク 1988 ナムコ 2 サンダークロス ● 1988 コナミ 2 吉田工務店 1988 MSXマガジン 3 達人 1988 東亜プラン タイトー 2 アレスタ 1988 コンパイル セガ 2 イメージファイト ● 1988 アイレム 3 カベール ● 1988 TADコーポレーション 3 ロストワールド ● 1988 カプコン 3 ギャラクシーフォース ● 1988 セガ 1 スタークルーザー(アルシスソフトウェア) 1988 アルシスソフトウェア 3 アトミックロボキッド ● 1988 UPL 2 グラディウスIIゴーファーの野望 ● 1988 コナミ 2 ゲバラ ● 1988 SNK
156 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:46:02 ID:7v+2IuSR
1989 メタフォックス ● 1989 タイトー セタ 1 ダライアスII ● 1989 タイトー 1 原始島 ● 1989 SNK 3 R-TYPE2 ● 1989 アイレム 2 クォース ● 1989 コナミ 3 コットン 1989 サクセス 1 ドラゴンブリード ● 1989 アイレム 3 オメガファイター ● 1989 UPL 3 ヘルファイア ● 1989 東亜プラン 2 X∞ ● 1989 アイレム 3 ミッドナイトレジスタンス ● 1989 データイースト 3 エリア88 ● 1989 カプコン 2 ナイトストライカー ● 1989 タイトー 3 鮫!鮫!鮫! ● 1989 東亜プラン 3 空牙 ● 1989 データイースト 2 グラディウスIII ● 1989 コナミ
157 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:46:40 ID:7v+2IuSR
1990 エアデュエル ● 1990 アイレム 1 重装機兵レイノス 1990 メサイヤ 3 宇宙戦艦ゴモラ ● 1990 UPL 3 グラナダ 1990 ウルフチーム 2 NAM-1975 ● 1990 SNK 2 USネイビー ● 1990 カプコン 1 ギャラクシアン3 ● 1990 ナムコ 2 サンダーフォースIII ● 1990 テクノソフト 2 スマッシュTV 1990 ウィリアムズエレクトロニクス 2 ドラゴンセイバー ● 1990 ナムコ 1 スペースガン ● 1990 タイトー 3 ランパート ● 1990 アタリ 2 ソルフィース 1990 ウルフチーム 3 マジェスティック12 1990 タイトー 1 ブラッドブラザーズ ● 1990 TADコーポレーション 2 雷電 ● 1990 セイブ開発 4 スティールガンナー ● 1990 ナムコ 3 1941 ● 1990 カプコン 3 パロディウスだ! 1990 コナミ 2 エアバスター ● 1990 カネコ
158 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:47:29 ID:7v+2IuSR
1991 ゼクセクス ● 1991 コナミ 3 ギャロップ ● 1991 アイレム 2 EDF ● 1991 ジャレコ 2 メタルブラック 1991 タイトー 3 ガンバスター ● 1991 タイトー 2 出たな!ツインビー ● 1991 コナミ 3 サンダーブラスター ● 1991 アイレム 2 アクロバットミッション ● 1991 UPL 2 デザエモン 1991 アテナ 3 ハチャメチャファイター 1991 NMK 3 サンダーゾーン 1991 データイースト 3 ウルフファング 1991 データイースト 2 エアーコンバット 1991 システムソフト 2 ガンフォース ● 1991 アイレム 3 ガンフロンティア ● 1991 タイトー 3 レゾン ● 1991 アルュメ
159 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:48:04 ID:7v+2IuSR
1992 ソニックウィングス ● 1992 ビデオシステム 3 F/A ● 1992 ナムコ 1 エアーコンバット(ナムコ) 1992 ナムコ 2 GIジョー ● 1992 コナミ 2 サマーカーニバル'92 烈火 1992 ナグザット 3 デッドコネクション ● 1992 タイトー 2 ガンホーキ ● 1992 アイレム 3 ニンジャコマンドー 1992 アルファ電子 1 ブレイゾン ● 1992 アトラス 2 グリッドシーカー ● 1992 タイトー 1 ドギューン ● 1992 東亜プラン 1 ウルフェンシュタイン 1992 アイディーソフトウェア アポジー 3 ビューポイント ● 1992 エイコム サミー 2 R-TYPEレオ ● 1992 アイレム 2 グレートラグタイムショー ● 1992 データイースト 2 戦国エース ● 1992 彩京
160 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:48:39 ID:7v+2IuSR
1993 ガンスターヒーローズ 1993 トレジャー セガ 3 スターフォックス 1993 任天堂 3 DOOM 1993 アイディーソフトウェア 3 雷電II 1993 セイブ開発 1 VV ● 1993 東亜プラン 1 レイフォース ● 1993 タイトー 4 海底大戦争 ● 1993 アイレム 2 サイバースレッド 1993 ナムコ 1 バツグン ● 1993 東亜プラン
161 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:49:22 ID:7v+2IuSR
1994 ガンバード ● 1994 彩京 1 疾風魔法大作戦 1994 エイティング ライジング 2 雷電DX 1994 セイブ開発 1 アウトフォクシーズ ● 1994 ナムコ 3 パズルボブル ● 1994 タイトー 3 ジオストーム ● 1994 アイレム 3 ダライアス外伝 ● 1994 タイトー 2 バーチャコップ ● 1994 セガ 3 1995 エースコンバット 1995 ナムコ 3 サイキックフォース ● 1995 タイトー 3 ノバストーム 1995 1AM Productions Psygnosis 2 フィロソマ 1995 SCEI 2 首領蜂 1995 ケイブ
162 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:49:56 ID:7v+2IuSR
1996 蒼穹紅蓮隊 ● 1996 ライジング エイティング 3 レイストーム ● 1996 タイトー 2 メタルスラッグ ● 1996 NAZCA SNK 3 バトルガレッガ ● 1996 エイティング ライジング 4 タイムクライシス ● 1996 ナムコ 3 ライデンファイターズ ● 1996 セイブ開発 2 ティンクルスタースプライツ ● 1996 ADK SNK 4 バーチャロン ● 1996 セガ 2 1997 ストライカーズ1945II ● 1997 彩京 2 ゼロガンナー 1997 彩京 3 サンダーフォースV 1997 テクノソフト 3 怒首領蜂 ● 1997 ケイブ アトラス 4 Gダライアス =TD> ● 1997 タイトー 1 ベルデセルバ戦記 1997 SCE 3 アインハンダー 1997 スクウェア
163 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:50:29 ID:7v+2IuSR
1998 レイディアントシルバーガン 1998 トレジャー 4 弾銃フィーバロン 1998 ケイブ 2 グラディウスIV ● 1998 コナミ 3 パズループ 1998 ミッチェル カプコン 1 レイクライシス 1998 タイトー 2 エスプレイド ● 1998 ケイブ アトラス 3 アームドポリスバトライダー ● 1998 ライジング エイティング 1 1999 チェンジエアブレード ● 1999 サミー 3 サイレントスコープ ● 1999 コナミ 3 ギガウィング ● 1999 タクミコーポレーション カプコン 4 ぐわんげ 1999 ケイブ アトラス 3 2000 鋼鉄の咆哮 2000 マイクロキャビン KOEI 2 サイヴァリア 2000 サクセス タイトー 3 グレート魔法大作戦 ● 2000 ライジング カプコン 2 ガンマニア 2000 コナミ 2 婆裟羅 2000 ビスコ 1 ザンファイン 2000 サクセス
164 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:51:04 ID:7v+2IuSR
2001 ナイトレイド 2001 タクミコーポレーション 3 プロギアの嵐 2001 ケイブ カプコン 3 怒首領蜂II 2001 IGS カプコン 1 ザ警察官新宿24時 2001 コナミ 3 斑鳩 2001 トレジャー 4 婆裟羅2 2001 ビスコ 2 式神の城 2001 アルファシステム タイトー 1 ゼロガンナー2 2001 彩京 4 シリアスサム 2001 クロチーム P&A 3 2002 ケツイ 絆地獄たち ● 2002 ケイブ AMI 3 XII STAG 2002 トライアングルサービス タイトー 3 Gストリーム =TD> 2002 調査中 オリエンタルソフト 2 怒首領蜂大往生 2002 ケイブ AMI 1 HALO 2002 Bungie Studio
165 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:51:44 ID:7v+2IuSR
2003 式神の城2 2003 アルファシステム タイトー 3 ボーダーダウン ● 2003 グレフ 3 エスプガルーダ 2003 ケイブ AMI 3 2004 カオスフィールド 2004 マイルストーン 3 トライジール 2004 トライアングルサービス タイトー 3 虫姫さま 2004 ケイブ AMI 3 グラディウスV 2004 トレジャー コナミ 2 翼神 2004 タクミコーポレーション タイトー 3 2005 鋳薔薇 2005 ケイブ 3 エスプガルーダII 2005 ケイブ AMI 2 ジオメトリーウォーズ 2005 Bizarre Creations マイクロソフト 3 ラジルギ 2005 マイルストーン 3 雷電III 2005 モス タイトー 2 アンダーディフィート 2005 グレフ 3 旋光の輪舞 2005 グレフ 3 HOMURA 2005 スコーネック タイトー 3 2006 エグゼリカ 2006 童
166 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 06:54:45 ID:7v+2IuSR
167 :
スーパードルフィン :2007/11/10(土) 09:07:07 ID:APjXWR5D
ビスタ 出して XP サポートきる NHK抗議 のびる なら作りました1年前に 真鍋卓介♪ パソコンの画面に 1 2 4 6 8 10 12 14 15 1 7 20 30 画面と自由に出して自由自在に小さく大きく または段階的に小さく 大きくなどなどすると? あはは 真鍋方式♪
168 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 09:57:48 ID:7v+2IuSR
ブルーレイの次はどんな名前になるんだろうな?
>>130 グラディウスの前にツインビーの分身があるだろ
170 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 10:43:05 ID:7v+2IuSR
その他の方に入れられてしまったのかもしれないね。
171 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 11:26:29 ID:7v+2IuSR
大回転魔球打ったら球が2つに裂けて、それぞれをライトとレフトがキャッチしてアウトってファミスタで出てくる?
172 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 11:29:41 ID:7v+2IuSR
o<ピッチャーマンマ!
173 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 13:45:11 ID:7v+2IuSR
そういえば、ロードランナーも出てないね
3Dスティックは64より前にあったっけ?
175 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 14:51:41 ID:7v+2IuSR
AL, AX, EAX, RAX, ??A?
176 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 15:22:26 ID:7v+2IuSR
1024ビットパソコンってどんなんだ?
Bダッシュだろ。
178 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 16:47:38 ID:7v+2IuSR
バスの線を超細くする必要があるな。
179 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 16:51:53 ID:7v+2IuSR
Bダッシュか、いい名前だもし1024ビットパソコンつくれたら採用しよう。
180 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 17:20:18 ID:phBor/Lb
やっぱポゴリンだよね。 一気にゲームが3Dの時代にに突入した。
181 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 17:28:37 ID:7v+2IuSR
そうそう。 始めて人をポリゴンで表したという点でだからバーチャファイター
182 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 17:30:54 ID:7v+2IuSR
まあ、その前にストライク・イーグルとかあったんだけどね。
183 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 17:49:06 ID:phBor/Lb
個人的にはハードドライビン(ゲームセンター)かな。 エンジンをかけるのにちゃんとキーを捻ったり、牛を轢くと「モー」って鳴いてくれたり 最初にレーシングコースを回ってからループとか有る方のコースに入るのがいつもの習慣だったなぁ・・・
184 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 17:53:38 ID:7v+2IuSR
そう言えばラリーXも入ってないな。
185 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 18:01:58 ID:7v+2IuSR
アウトラン、レイジレーサー、レイブレーサー、…
186 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 18:15:04 ID:7v+2IuSR
電車でGOもあったね
187 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 21:27:23 ID:7v+2IuSR
まず、バーチャル・アースを完成させるとこからまた何かが始まるんだよ
188 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/10(土) 22:05:27 ID:7v+2IuSR
そうすると、仮想空間に僕だけの地球が取り敢えず出来るわけだ。 仮想空間だがピラミッドの頂上に上り放題とか出きるんだ。
家庭用ゲーム機発のポリゴンゲームはSFCのゼルダの伝説。 フルポリゴンはスターフォックス。
190 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/11(日) 01:17:27 ID:NqHFtlri
そしてバーチャル・アース完成版が入ったパソコン,と,入ってないパソコンで・・・
191 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/11(日) 01:20:41 ID:NqHFtlri
まあ、地球がイッパイという沸けだ。
192 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/12(月) 04:53:37 ID:naXjbCcu
えーと 10^10^10^10^10^10^10^10^10^10=?
193 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/12(月) 10:58:21 ID:zKZhHv4L
>>189 阿呆、メガドライブの「スタークルーザー」「ハードドライビング」1990年12月21日発売でこっちが先だ。
ゼルダの伝説神々のトライフォースは1991年11月21日発売ね。
メガドラにはその他にも「スティールタロンズ」「F22」のようなマニアックなポリゴンゲームが存在していたが・・・
あんまりマニアックなんで、マイナーなのが珠に傷。
スティールタロンズの二人プレイは楽しいぞ。 マジで。
気心の知れた仲間とやると最高! バーチャルコンソールに収録されないかなぁ・・・
194 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/12(月) 11:32:46 ID:j2iwCg6R
ハードドライビングは家庭用初兼フルポリゴンだったよな確か フルポリゴン牛とかシュールな世界だったがあれ凄く好きだ
195 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/12(月) 14:42:22 ID:j57MAqs4
ヴァーチャルレーシングっていつに出たっけ?
>>195 セガのバーチャレーシングなら、ゲーセン登場が1992年らしい。
メガドライブへの移植は1994年らしいですね。 このときのカセット内にチップ積んでまで移植にはしびれました。
因みにハードドライビングのゲーセン版は1989年!!のようです。 wikiで調べますた。
197 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/12(月) 17:11:00 ID:Bler/0TU
同級生は微妙じゃね?
198 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/12(月) 19:25:57 ID:Nw4TulUz
えーと 10^10^10^10^10^10^10^10^10^10=10^^10 と定義していい?
199 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/13(火) 12:49:50 ID:9uqVzhL2
10^10^10^10^10^10^10^10^10^10=100億^100億^100億^100億^100億 でいいんだよね?
200 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/13(火) 18:54:03 ID:9uqVzhL2
アークロード アスガルド アニス&フリッキー アミーゴ・アミーガ アリアスストーリー アルティメット学園『乱』 アレスオンライン ウルティマオンライン 英雄オンライン エターナルカオス エバークエスト II エミル・クロニクル・オンライン ガディウス ギルドウォーズ 巨商伝 グラナド・エスパダ 君主 幻創遊記 コルムオンライン コンチェルトゲート 三國志オンライン シャイヤ 十二之天 新・天上碑 スターウォーズギャラクシー ストーンエイジ ストーンエイジ2 ストラガーデン 征服オンライン ソーサリアンオンライン 大航海時代ONLINE テイルズ ウィーバー 天道オンライン 童話王国 トリックスター ドロイヤン ニアディアオンライン 熱血江湖ONLINE 眠らない大陸クロノス 信長の野望online 破天一剣 ハルカ 飛天ONLINE ファイナルファンタジーXI ファンタジーアース・ゼロ ブライトキングダム ブライトシャドウ プリストンテール フリフオンライン ベルアイル ホーリービースト マイスウォーオンライン マビノギ ミックスマスター ミュー〜奇蹟の大地〜 メイプルストーリー 女神転生IMAGINE ヨーグルティング ラグナロクオンライン ラグナロクオンライン2 リネージュI リネージュII ローズオンライン ワンダーキング A3 Online ADQUEST Anarchy Online Angel Love Online ArsMagna〜封印の大地 CABAL ONLINE Cardinal Saga Dark Age of Camelot Dark Arena DARKEDEN DECO ONLINE DEKARON Dungeons & Dragons Online Fantasy Odyssey Feats of Arms Florensia KHAN Knight Online Lapis Online LastChaos LOST ONLINE M2《神甲演義》 Master of Epic Metin2 MicMac ONLINE Neo Steam NOSTALE Perfect World PI STORY R.O.H.A.N RAPPELZ RED STONE RF ONLINE Z Seal Online Secret Online SiLKROAD ONLINE TANTAR The Lord of the Rings Online THEOS ONLINE Vanguard:Saga of Heroes WITH YOUR DESTINY II World of Warcraft Xenepic Online
201 :
なまえないよぉ〜 :2007/11/13(火) 18:55:54 ID:9uqVzhL2
スターウォーズギャラクシーって、もう終わっちゃったよね?
>>201 日本のサーバーは終了しましたが、アメリカのサーバーは動いています。
なので、英語ができるならプレイできますよ。