【業界】1980年代を代表する大手PCゲームメーカー「日本テレネット」が倒産、負債総額は約10億円
バグってウルフ
37 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 17:03:14 ID:i4E4M61j
>天使の詩シリーズ
PCエンジンでやったけどBGMとか雰囲気が好きだったなあ
特に2
天使の詩シリーズ
これは痛い
39 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 17:26:03 ID:yBH67e13
>>35 ファルコムも駄目でしょ
もう、ずーっとリメイクばっかりじゃん
40 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 17:28:50 ID:37Lpmxli
コズミックファンタジーは、俺の青春だった・・。
41 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 17:29:16 ID:t1WycoYl
そもそもまだあったことに驚き
テイルズオブファンタジアなつかしす
43 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 17:57:14 ID:x4CX5q9i
>>39 まあ、まだ生きてるだけでも。
テレネットはウルフチームの独立が痛かったな。
で、そのウルフチームはトライエースとなって暗躍中だっけ。
ああ、あとゲームアーツがあったか。
…コイツもダメだな。
ゲームアーツはガンホー(SB)傘下になったんだっけ?
45 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 18:07:01 ID:yBH67e13
>>44 そのおかげで、グランディアがチョン製MMOになるそうな・・・・orz
ガングリもチョンメーカー丸投げだし・・・・
本当にどうしちゃったんだろね
46 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 18:32:48 ID:jaJciGmc
合掌
お世話になりました
夢幻戦士ヴァリスのイメージが強いです
47 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 20:13:12 ID:TwH0Pp1G
48 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 20:56:53 ID:8QIgMj7f
サイコドリームしか持ってない…
ドラッグの過剰摂取で倒れた少女の意識にダイブして
魔物退治して少女の魂を救うって設定は面白かったんだが、それだけ。
画は微妙だしセーブすら出来ないし…
>>15 >>22 感謝。シルキーリップはともかくアークスもかよ。
知らない方が幸せだったかもしれない・・・
ヴァリスを汚した天罰か・・・
あとはコーエーとファルコムが逝ってくれれば良し
51 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 21:19:33 ID:mX7ySyeH
コズミックファンタジー2は名作だったな。 リアル工房時にかなりのめりこんだ
そういやシルキーリップも別ブランドでPCに逆移植されるんだったな。。
「あーくしゅ」が好きだった。
53 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 21:29:10 ID:hoxXMsqR
54 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 21:29:55 ID:R0/GHfag
テイルズは面白かった
なんか、パチンコにゲームセンターの経営に手を広げて倒産って
わかりやすいシナリオだな
ヴァリスとか、コズミックファンタジって本当にー面白かったか?
バラパラアニメつけただけのただのクソゲーじゃん。
俺は昔は熱烈なメガドライバーで、メガドラソフトの全コンプリートも目指したことがあるけど
テレネットのゲームでまあ遊べたレベルなのは、斬-夜叉円舞曲とアークスオデッセイだけ
後は箸にも棒にもかからないクソゲー。
まともな二作も一般レベルで言えばクソゲー
56 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 21:48:08 ID:1OTwcjmf
メガドライバーw
ウ゛ァリスがエロゲ化した時は興奮したな
なんか同人のノリだけど
59 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 22:14:35 ID:mX7ySyeH
>>55 まぁコズミックファンタジー2はCD-ROM^2買って初めて買ったゲームだったから
感動した分修正あるかも…
他にも遊んだタイトルで良かったと言えば、PCエンジン版のエグザイルと天使の詩(BGMのみ)
MD版のアークスオデッセイとメガCDのシルキーリップくらいか
逆にサンダーストームFXとアネットシリーズは悲しかった。。
アメリカントラックの続編を20年間待ってる折れは
どうなりますか?
クリスタルチェイサー 〜天空の魔晶球〜が好きだった
EGGで出してくれないかなぁ〜
62 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 23:05:14 ID:EO4jGsL7
アルバトロスと女神転生は代表作にはならんのか。
>>35 enixや光栄、ハドソン、アリスソフトの立場が・・・
63 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 23:16:14 ID:c81AkaOR
ほう。
64 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 23:34:53 ID:uxQCdN4D
細々とテイルズだけ作ってればよかったのに
テイルズ作って他チームだけナムコが雇い入れたりするんだろうか
>>1 流石というか予想通り見事なオッサンホイホイスレになってるなー
天使の詩かぁ…
なるけサウンドだったっけか
ってかメディアヴィジョンチームになるのか?
67 :
なまえないよぉ〜:2007/10/31(水) 00:52:07 ID:1oqS4B3R
今年度上半期のソニーのゲーム事業の営業損益は約1280億円の赤字だった
それでもソニーは希望を捨てていない。
それを考えれば、たった10億ぽっちなら、まだ慌てるような負債じゃない。
68 :
なまえないよぉ〜:2007/10/31(水) 00:57:03 ID:jVtef3fQ
版権モノを全部エロゲー化したら10億ぐらい何とかなるんじゃ?w
>>68 いや、ファンや元ゲームのキャラデザ担当からはブーイングの嵐だったよ。
うーん、どれにしようかしら
これがいいわ!(棒読み)
>>70 懐かしい!
それ、PC8801FAとかに搭載してた「サウンドボードU」のADPCM音で再生してたんだよなー
戦闘モードを変える着替えのシーンで流れるんだったか
ボタンを連打したら
>うーんこがいいわ!
って音声になってしまうんだよw
音声再生中にボタン押せば「どれにしようかしら」の部分は省略されるから、当時は
笑ったもんだ
>>69 シルキーリップは本気でリメイクっぽいからちょっと興味があるが、
アークスもヴァリスもイメージ壊すだけだからなぁ。
73 :
なまえないよぉ〜:2007/10/31(水) 01:54:44 ID:BLoN4C2W
当時、マイコンBASICマガジンでドキドキしながらアークスの記事を読んで
「へ〜、Lvあげが無い斬新なシステムか〜」とか関心を抱いた純な気持ちを
返してください(´・ω・`)
アメリカでのゲームセンター経営を、まだ続けていた事に驚き。
20年近くやってたのか、あんなの…て感じですわ。
75 :
なまえないよぉ〜:2007/10/31(水) 10:28:37 ID:PxNAW8O0
ソフトウェアの版権とかはどっかが引き継ぐの?
>>70 島本須美なめんなよ。
伊達にオープニングデモ用の声データだけに専用ディスク1枚丸ごと使ってねぇぞ。
悲鳴がえろかったな。
>>75 主なものは売られてるんじゃないの?
リップですらエロゲーメーカーに売られたしorz
78 :
なまえないよぉ〜:2007/10/31(水) 21:51:30 ID:HXMUXZ2I
>>75 新たに支援先がみつかればそこで、清算処理されれば買い取った会社でしょ?
>>35 スクエアをいれるなら他のコンシューマ中心の光栄等も考えなければいけない。
PC中心とするならば信じられないことに生き残ったのはチャンピオンソフトだ?
(ブランド名アリスソフトの社名はチャンピオンソフト)
生き残ってるだけなら結構あるけどね。
携帯アプリ屋とかパチ屋とか業務開発とか子会社化とか・・・
エロ改作とか作り出した時点でおかしいとは思ってたが。
>>55 それはPCエンジンでの展開の、
最後の方のビジュアルコミックに傾いた頃しか知らんから。
初期のヴァリスはゲームとしての難易度がかなり高め。
つか、コツを指に覚えさせんと進めん所が何箇所かある。
ウルフチームとゲームアーツって何か関係あるの?
83 :
なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 02:29:18 ID:YJdnahGn
84 :
なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 02:37:04 ID:DiWnOuL/
【キーワード抽出】
対象スレ: 【業界】1980年代を代表する大手PCゲームメーカー「日本テレネット」が倒産、負債総額は約10億円
キーワード: 陣痛
抽出レス数:4
ヴァリスXは、早くも黒歴史入りか…。
ヴァリスXは諸刃の剣だったな。
無くなったとはいえ今後も版元のテレネットが悪く言われるか
製作のイーアンツが悪く言われるか・・・・