【業界】1980年代を代表する大手PCゲームメーカー「日本テレネット」が倒産、負債総額は約10億円
1 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:
(株)日本テレネット〜事業停止
平成19年10月25日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。
当社はゲームソフト開発販売会社でパチンコゲームソフトを主体に開発販売し、平成18年3月期
には売上高4億5,200万円内外を計上していたが、米国子会社でのゲームセンター経営の失敗や、
採算性の悪化で債務超過状態が続き、ゲームソフトの営業権譲渡や保有株式の売却等による
経営の自力再建も限界となり今回の事態となった。
東経News
http://www.tokyo-keizai.co.jp/tosan/24.html ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
日本テレネット
株式会社日本テレネット(にほん-、TELENET JAPAN)は、東京都新宿区に本社を置いていた
TVゲーム制作会社。
パソコン用ゲームソフトの制作を目的に設立された。近年はパチンコ・パチスロ機をゲーム化した
ものが多いが、8ビットパソコン時代は大手メーカーの一つだった。
だが、アメリカ合衆国に置いていた子会社での経営失敗や採算悪化で債務超過に陥ったため、
ゲームソフトの営業権譲渡や保有株式の売却などで経営再建を図ったが、2007年10月25日限り
で事業を停止した。負債総額は約10億円。
(Wikipediaより)
■ゲームタイトル ―――――――――――――――――――――――――――――――――
・PC代表作
夢幻戦士ヴァリスシリーズ
コズミック・ファンタジーシリーズ
YAKSA
斬シリーズ
アークスシリーズ
D?欧州蜃気楼?
天使の詩シリーズ
めっちゃGOLF
神羅万象
ルクソール
・コンシューマーソフト開発
テイルズ オブ ファンタジアSF
テイルズ オブ デスティニーPS
テイルズ オブ ファンタジアPS
テイルズ オブ エターニアPS
テイルズ オブ デスティニー2
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:18:33 ID:UPLCz66/
2
3 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:18:58 ID:hVjElcrr
あーあ
4 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:19:26 ID:UPLCz66/
やっちゃったな
5 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:22:30 ID:9RSBeIo/
ここは俺にまかせてもらう
6 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:22:34 ID:Hynz5KcH
テイルズってまさかあのテイルズ?
7 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:24:54 ID:yBH67e13
自社の昔のゲームをドンドンエロゲー化し出した時には
相当危ないんだなとは思ってたけど、やっぱりdじゃったかー
8 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:25:18 ID:kKecYfba
ヴァリス、エロゲ化したりしてたのにな
9 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:26:13 ID:WVpnIHDE
>神羅万象
一瞬神羅万象チョコが頭をよぎった…orz
10 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:28:16 ID:UPLCz66/
>>6 うむ。ナムコと共同出資の子会社が作ってたらしい。
3D化の波に乗れなかったっぽいな
うそだろ?
この会社今まで生き残ってたのか!?
14 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:33:33 ID:UPLCz66/
エグザイル遊んだっけなー…
>>12 シルキーリップ。
ここまで来たらAランクサンダーもエロゲにしちまえよ! ちょうど完結してない訳だし。
麻生優子が魔物を出産しながら「イヒイッッ……陣痛イイイッ……」と喘ぎつつ敵を切り殺すというエンディング
17 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/10/30(火) 12:37:48 ID:??? BE:305078437-PLT(24893)
PCゲーの名作をエロゲにせんと駄目なほど厳しかったのかねぇ。
18 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:38:33 ID:3o4areTg
結局、ウルフチームがこの会社の開発力の全てで、
それが独立してトライエースになった時点でリソースゼロで
衰退一直線だったってことかなぁ。
19 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:43:40 ID:6fHuro+L
いまある大手ゲームメーカーは、だいたいどこも似たようなPCゲーム屋からはじまって、
家庭用ゲーム機にシフトして大企業になった
家庭用シフトしなかった時点で負け組み決定
20 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:45:24 ID:v0WsT+7T
陣痛イィィーーーーーーーーーーーーー
21 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:46:10 ID:Fz41MTQT
アメリカントラック・・・懐かし過ぎだぜw
22 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:47:19 ID:PN6/NMu+
23 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 12:50:30 ID:dd4uuWnw
おまえら名作トリッキーは知らんだろ
25 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 13:17:06 ID:Q9l4LNAL
ヴァリスX出してからここまで生き残るとは思わなかったw
エロゲパワー恐るべしw
倒産イイ!
陣痛イイイイのやつか
なんて読むんだ?
29 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 15:39:59 ID:TBPT3u5i
紫醜罹が入ってねぇーーーー。
「君は、Fanky, Monkey, Saziri」
「すったかもんだら三度笠」
「屍を越えて」
は名曲
30 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 15:41:24 ID:YubaLnpw
エロゲ進出しても挽回は無理だったか。
31 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 15:46:23 ID:miLevQ11
エグザイルは名作だったが2でヒロインが前触れもなく土砂に巻き込まれて死亡という展開はどう考えても不自然だと思ったものだ
ファイナルゾーンは違ったっけ
やはりヴァリスのエロゲ化は会社が苦しい事を表していたんだな…
34 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 16:54:43 ID:UPLCz66/
>>32 それも。デスブリンガーやりたかったけど、俺のPCじゃ無理だったなー…
35 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 16:58:00 ID:x4CX5q9i
T&Eもダメだし、結局あの時代から生き残ったのはファルコムとスクウェアだけか。
バグってウルフ
37 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 17:03:14 ID:i4E4M61j
>天使の詩シリーズ
PCエンジンでやったけどBGMとか雰囲気が好きだったなあ
特に2
天使の詩シリーズ
これは痛い
39 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 17:26:03 ID:yBH67e13
>>35 ファルコムも駄目でしょ
もう、ずーっとリメイクばっかりじゃん
40 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 17:28:50 ID:37Lpmxli
コズミックファンタジーは、俺の青春だった・・。
41 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 17:29:16 ID:t1WycoYl
そもそもまだあったことに驚き
テイルズオブファンタジアなつかしす
43 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 17:57:14 ID:x4CX5q9i
>>39 まあ、まだ生きてるだけでも。
テレネットはウルフチームの独立が痛かったな。
で、そのウルフチームはトライエースとなって暗躍中だっけ。
ああ、あとゲームアーツがあったか。
…コイツもダメだな。
ゲームアーツはガンホー(SB)傘下になったんだっけ?
45 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 18:07:01 ID:yBH67e13
>>44 そのおかげで、グランディアがチョン製MMOになるそうな・・・・orz
ガングリもチョンメーカー丸投げだし・・・・
本当にどうしちゃったんだろね
46 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 18:32:48 ID:jaJciGmc
合掌
お世話になりました
夢幻戦士ヴァリスのイメージが強いです
47 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 20:13:12 ID:TwH0Pp1G
48 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 20:56:53 ID:8QIgMj7f
サイコドリームしか持ってない…
ドラッグの過剰摂取で倒れた少女の意識にダイブして
魔物退治して少女の魂を救うって設定は面白かったんだが、それだけ。
画は微妙だしセーブすら出来ないし…
>>15 >>22 感謝。シルキーリップはともかくアークスもかよ。
知らない方が幸せだったかもしれない・・・
ヴァリスを汚した天罰か・・・
あとはコーエーとファルコムが逝ってくれれば良し
51 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 21:19:33 ID:mX7ySyeH
コズミックファンタジー2は名作だったな。 リアル工房時にかなりのめりこんだ
そういやシルキーリップも別ブランドでPCに逆移植されるんだったな。。
「あーくしゅ」が好きだった。
53 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 21:29:10 ID:hoxXMsqR
54 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 21:29:55 ID:R0/GHfag
テイルズは面白かった
なんか、パチンコにゲームセンターの経営に手を広げて倒産って
わかりやすいシナリオだな
ヴァリスとか、コズミックファンタジって本当にー面白かったか?
バラパラアニメつけただけのただのクソゲーじゃん。
俺は昔は熱烈なメガドライバーで、メガドラソフトの全コンプリートも目指したことがあるけど
テレネットのゲームでまあ遊べたレベルなのは、斬-夜叉円舞曲とアークスオデッセイだけ
後は箸にも棒にもかからないクソゲー。
まともな二作も一般レベルで言えばクソゲー
56 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 21:48:08 ID:1OTwcjmf
メガドライバーw
ウ゛ァリスがエロゲ化した時は興奮したな
なんか同人のノリだけど
59 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 22:14:35 ID:mX7ySyeH
>>55 まぁコズミックファンタジー2はCD-ROM^2買って初めて買ったゲームだったから
感動した分修正あるかも…
他にも遊んだタイトルで良かったと言えば、PCエンジン版のエグザイルと天使の詩(BGMのみ)
MD版のアークスオデッセイとメガCDのシルキーリップくらいか
逆にサンダーストームFXとアネットシリーズは悲しかった。。
アメリカントラックの続編を20年間待ってる折れは
どうなりますか?
クリスタルチェイサー 〜天空の魔晶球〜が好きだった
EGGで出してくれないかなぁ〜
62 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 23:05:14 ID:EO4jGsL7
アルバトロスと女神転生は代表作にはならんのか。
>>35 enixや光栄、ハドソン、アリスソフトの立場が・・・
63 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 23:16:14 ID:c81AkaOR
ほう。
64 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 23:34:53 ID:uxQCdN4D
細々とテイルズだけ作ってればよかったのに
テイルズ作って他チームだけナムコが雇い入れたりするんだろうか
>>1 流石というか予想通り見事なオッサンホイホイスレになってるなー
天使の詩かぁ…
なるけサウンドだったっけか
ってかメディアヴィジョンチームになるのか?
67 :
なまえないよぉ〜:2007/10/31(水) 00:52:07 ID:1oqS4B3R
今年度上半期のソニーのゲーム事業の営業損益は約1280億円の赤字だった
それでもソニーは希望を捨てていない。
それを考えれば、たった10億ぽっちなら、まだ慌てるような負債じゃない。
68 :
なまえないよぉ〜:2007/10/31(水) 00:57:03 ID:jVtef3fQ
版権モノを全部エロゲー化したら10億ぐらい何とかなるんじゃ?w
>>68 いや、ファンや元ゲームのキャラデザ担当からはブーイングの嵐だったよ。
うーん、どれにしようかしら
これがいいわ!(棒読み)
>>70 懐かしい!
それ、PC8801FAとかに搭載してた「サウンドボードU」のADPCM音で再生してたんだよなー
戦闘モードを変える着替えのシーンで流れるんだったか
ボタンを連打したら
>うーんこがいいわ!
って音声になってしまうんだよw
音声再生中にボタン押せば「どれにしようかしら」の部分は省略されるから、当時は
笑ったもんだ
>>69 シルキーリップは本気でリメイクっぽいからちょっと興味があるが、
アークスもヴァリスもイメージ壊すだけだからなぁ。
73 :
なまえないよぉ〜:2007/10/31(水) 01:54:44 ID:BLoN4C2W
当時、マイコンBASICマガジンでドキドキしながらアークスの記事を読んで
「へ〜、Lvあげが無い斬新なシステムか〜」とか関心を抱いた純な気持ちを
返してください(´・ω・`)
アメリカでのゲームセンター経営を、まだ続けていた事に驚き。
20年近くやってたのか、あんなの…て感じですわ。
75 :
なまえないよぉ〜:2007/10/31(水) 10:28:37 ID:PxNAW8O0
ソフトウェアの版権とかはどっかが引き継ぐの?
>>70 島本須美なめんなよ。
伊達にオープニングデモ用の声データだけに専用ディスク1枚丸ごと使ってねぇぞ。
悲鳴がえろかったな。
>>75 主なものは売られてるんじゃないの?
リップですらエロゲーメーカーに売られたしorz
78 :
なまえないよぉ〜:2007/10/31(水) 21:51:30 ID:HXMUXZ2I
>>75 新たに支援先がみつかればそこで、清算処理されれば買い取った会社でしょ?
>>35 スクエアをいれるなら他のコンシューマ中心の光栄等も考えなければいけない。
PC中心とするならば信じられないことに生き残ったのはチャンピオンソフトだ?
(ブランド名アリスソフトの社名はチャンピオンソフト)
生き残ってるだけなら結構あるけどね。
携帯アプリ屋とかパチ屋とか業務開発とか子会社化とか・・・
エロ改作とか作り出した時点でおかしいとは思ってたが。
>>55 それはPCエンジンでの展開の、
最後の方のビジュアルコミックに傾いた頃しか知らんから。
初期のヴァリスはゲームとしての難易度がかなり高め。
つか、コツを指に覚えさせんと進めん所が何箇所かある。
ウルフチームとゲームアーツって何か関係あるの?
83 :
なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 02:29:18 ID:YJdnahGn
84 :
なまえないよぉ〜:2007/11/11(日) 02:37:04 ID:DiWnOuL/
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対象スレ: 【業界】1980年代を代表する大手PCゲームメーカー「日本テレネット」が倒産、負債総額は約10億円
キーワード: 陣痛
抽出レス数:4
ヴァリスXは、早くも黒歴史入りか…。
ヴァリスXは諸刃の剣だったな。
無くなったとはいえ今後も版元のテレネットが悪く言われるか
製作のイーアンツが悪く言われるか・・・・