【ゲーム】「Nissan GT-R」を外観・挙動ともにリアルに再現 PS3「グランツーリスモ5 プロローグ」プレスブリーフィング

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1あやめφ ★
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、「東京モーターショー2007」の会場内に
設置された同社ブースで、12月13日発売予定のプレイステーション 3用オンラインカーライフ
シミュレーター「グランツーリスモ5 プロローグ(GT5P)」のプレスブリーフィングを、10月24日に開催した。

プレスブリーフィングは、日産自動車の製品開発本部 第2プロジェクト統括グループ 車両開発
主管兼チーフ・プロダクト・スペシャリストの水野和敏氏と、同マーケティング本部マーケティング
ダイレクターオフィスマーケティング・ダイレクターの加治慶光氏をゲストとして招き、「Nissan
GT-R」や「GT5P」に関するトークを展開するセッションと、山内氏が「GT5P」のプレゼンテーションを
行なうセッションにわけて進行された。

まず「Nissan GT-R」をゲーム中で再現する際に注意したことについての話題から。「Nissan
GT-R」を再現する際には、外観は、日産のチーフディレクターのかたにモデリングや塗装の
質感を何度もチェックしてもらい、挙動については、山内氏が実際に試乗してみて感じた性能や
乗り心地のよさを再現することに注力したという。

これについては日産の両氏も、外観・挙動ともにリアルに再現されていると絶賛。外観に関しては、
ゲーム内での「Nissan GT-R」を役員会で披露したところ、それをしばらくの間本物の画像だと
思っていたと、再現度の高さを評価していた。水野氏に至っては、「山内さんは僕らの開発
チームの一員なんです。その彼が、自分の会社に戻ってゲームの制作に携わっている。
だから、ケチをつけるところはなにもないです」と熱く語った。

一方、実車の開発にあたって「グランツーリスモ」チームが協力したこともある。それは、「マルチ
ファンクションディスプレイ」というドライビングコンピュータのコンセプトおよびデザインを担当したこと。

「マルチファンクションディスプレイ」は、「マシンの状態を知る」、「走行環境を知る」、「走りを
記録する」をコンセプトに開発されたデバイス。スピードメーターやアクセル開度をモニタリング
できるメーターといった計器類を、ユーザーが自由にカスタマイズすることができるという。
実車の開発に携われたことについて山内氏は、「ゲームのテクノロジーが、実際のクルマに
反映された歴史的な瞬間」と喜びを露わにした。水野氏が「山内さんは開発チームの一員なんです」
と語ったのもうなずける。

最後に今後のコラボレーションについても話が及び、「マルチファンクションディスプレイ」は
まだまだたくさんある構想の一部に過ぎないことを山内氏が明言。「『GT5P』も『Nissan GT-R』も
まだなにも始まっていない。これからも『グランツーリスモ』と日産とで、世の中の人が驚くことを
やっていきたいです」と水野氏が、今後の展開にも期待のもてるコメントを残した。

今回のプレゼンテーションで新たに公開された要素としては、「GT-TV」でイギリスで人気の高い
モータースポーツ番組「TOP GEAR」が配信されることと、製品版のオープニングムービーが
ステージ上のモニターに映し出されたことの2つが挙げられる。製品版のオープニングムービー
では、1,920×1,080 60pという通常の規格の3倍ほどの映像で、鈴鹿サーキットやデイトナなどを、
バイパーやフェラーリといったクルマで走行しているシーンが映し出された。

GAME Watch(一部略)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071024/gt5p.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071024/gt5p07.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071024/gt5p09.jpg
グランツーリスモ5プロローグ
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/
2なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 18:23:53 ID:/WnODBvC
Nissan GT-R・・・w
3なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 18:31:36 ID:JrNgsEke
ゲーム専用車
4なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 18:31:42 ID:YLpWF8yP
いつ製品版が出るか分からないゲームの体験版(笑)ですかw
5なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 18:37:33 ID:JrNgsEke
これリストにパッソとかないのか?
グランツーリスモに軽自動車とかそのまま入れたら面白いだろ
6なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 18:37:52 ID:GxolYddD


日産もそれだけ本気ってことだろ

広告戦略の重要性もわからん池沼ゆとりは黙ってろwww
7なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 18:41:29 ID:C1bPlrQB
つってもさForza2の様なリアルさが無いんだがGTシリーズの特徴なのか?
8なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 18:43:33 ID:YLpWF8yP
GTはグラと登場車種の多さだけが売りのゲームだろ?
9なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 18:47:37 ID:IEzv0A9T
>>4
一年後も同じことを言ってそうだ。
最初で最後の大物だから、簡単には発売しないだろ?
10なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 19:04:50 ID:hiyAi3Xp
それよりも、シルビアを・・・俺のS15を忠実に再現してくれ!
11なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 19:09:15 ID:13ePfWjO
。。。なんでPS3なんだ?
12なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 19:10:37 ID:KneUm9F/
Forza2がリアルってw
13なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 19:13:05 ID:YLpWF8yP
>>12
じゃあお前さんがコンシューマでリアルだと思うレースゲームを教えてくれ
ぜひプレイしてみたい
14なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 19:14:16 ID:yPMcpOSG
車もコーズも少ないゲームは、結局すぐ飽きる
話題も尽きる
15なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 19:27:18 ID:e89Tvzao
この間までデモはマスク被ってたけど

取れたかな?
16なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 19:34:43 ID:RR7lk/Ys
ゲームだと地味っぽ
17なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 19:36:43 ID:8vuv5sk3
お前らゲームを語るのもいいが
GT-R醜いぞ
昔のスカイラインGT-Rとくらべると・・・
18なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 19:39:30 ID:YLpWF8yP
>>17
中身はこれでカッコはジャパンなら欲しいんだけどなw
19なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 19:39:39 ID:cR03bG6T
WBSでやってたけど、宣伝効果あんのか疑問
20なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 20:07:35 ID:vkS/G8CM
>>7
もともとGTシリーズの売りはモデリングのリアルであって
挙動のリアルは求めていない。
だいたいリアルな挙動させたら、コンシューマーゲーマーが車を操れるわけないだろ。
21なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 20:16:31 ID:YLpWF8yP
>>20
初代は挙動のリアルさが売りじゃなかったか?
22なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 20:16:48 ID:TXX1v0DC
ゲームで車運転するような奴が挙動がどうとか滑稽なんですけどwww
23なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 20:32:02 ID:ZzWOtYQn
>>12
戦士君が求めるリアルはどっちかな?wwwww

PS3  グランツーリスモ5のクラッシュ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323944
360  フォルツァモータースポーツ2のクラッシュ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm277114




・GT5はクラッシュ音は再現せず、事故後の挙動も再現せず後ろにツルーっと滑るだけ

・フォルツァ2は実際にその車をクラッシュさせて録音、事故後の挙動も完全再現、壊れた箇所により空調や操作感覚も変化
24なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 20:35:21 ID:7yrsS61b
そこでニコニコ出すかなあ
25なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 20:40:11 ID:ZzWOtYQn
挙動に画質は関係ないよw
ピンボールが出来るリアルな挙動wwww
26なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 21:06:41 ID:Wgn9csaF
これって、またPCでも使えるかな?
ttp://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=173502&lindID=1
27なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 21:18:15 ID:pQuHSqIm
クラッシュ音はすべて

  「ガイーン」
28なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 21:47:34 ID:YLpWF8yP
スキール音は全て(ry
29なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 22:58:40 ID:SLJTj1fC
このスレ壁走りしかできないやつ大杉
30なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 23:10:54 ID:YLpWF8yP
>>29
モルスァでんなことしたら車が使いもんにならなくなるぜ
31なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 07:18:44 ID:/TPbaFAy
リアルさよりグラと車の数の方が大事だわ
俺は
32なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 07:44:09 ID:Je27ZZWT
>>12
お勧めのリアルなレースゲームまだぁ?
33なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 07:59:52 ID:YP6tgD/x
>>23
クラッシュなんざする必要がないだろ…
バーンアウトじゃあるまいし
34なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 10:48:34 ID:/HIAimIM
ゲームを知らない素人(グラフィックデザイナー)がゲームを作るとこうなる見本みたいな
35なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 11:38:29 ID:ERVpRQ78
>>21
それまでのゲームと比べて・・・じゃなかったっけ?
今では、クルマの挙動をゲーム用にデフォルメしているコトを公言している。
36なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 18:58:59 ID:uGQaD4XM
フォルツァは重さが感じられん、GTに勝るシムは未だない。
37なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 19:33:43 ID:jtoVy+4c
>>36
プレイしたこともない奴が何言ってやがる。
38なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 21:38:57 ID:I2iPZlpY
>>36
リアルレーサー様ですか?
39なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 23:10:11 ID:AyyHtEyT
実車予約した。金策しないと・・・
40なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 23:13:27 ID:NBLUqoGa
41なまえないよぉ〜:2007/10/26(金) 23:41:03 ID:19UfebNG
ニード・フォー・スピード プロストリート
の体験版でGT-R乗れるよ
42なまえないよぉ〜
>>38
ジェットスキーヤーじゃね?