【ネット】映画版「FF」の技術開発メンバーが「セカンドライフ」に近いMMOスタイルのコミュニケーションサービスを開発中
1 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:
E3の規模縮小を受けて、10月18〜22日(現地時間)まで米ロサンゼルス・コンベンションセンターで
開催中のE for ALL。一般ユーザー向けの大規模なゲーム展示会としては、全米でも初の試みだ。
SCEやマイクロソフトといった大手メーカーの多くは出展を避けたものの、任天堂・EA・THQなどが
出展し、会場は熱心なゲーマーや親子連れでにぎわった。
ただし出展されたタイトルの多くは日本でも発表ずみのもので、目新しさに欠けた点は否めない。
その中でも興味深いタイトルの展示が行われたのでレポートしよう。ハワイに本社を構える米Avatar
Reality社が開発中のバーチャルワールド「Blue Mars」だ。
http://www.inside-games.jp/media/816/81667/0710222565_4.jpg ▲惑星改造によって大洋を備えた170年後の火星。現在は赤茶けた大地だが、今後は部分的に
緑の自然に包まれる予定だという
ゲーム業界でハワイと聞くと、2001年に旧スクウェア(現スクウェア・エニックス)が公開した映画
「ファイナルファンタジー」を制作した、スクウェアUSAを連想する人がいるかもしれない。実は本作は、
この映画版「FF」の制作にあたり、技術開発を行ったスタッフが中心となって開発されている。
CEOの橋本和幸氏も、スクウェア時代に「ファイナルファンタジーVII」の3DCG開発を進めた後に、
スクウェアUSAの最高技術責任者として映画版「FF」の技術開発を主導した経歴を持つ。その後
2006年までEAの技術担当副社長を務めて退職。006年に同社を設立し、本作の開発をスタートさせた。
今回発表されたのは、ゲーム世界の一部とスクリーンショットのみで、まだ技術デモの範疇に留まって
いる。しかし橋本氏から本作の概要とビジョンについて興味深い話を伺うことができた。
本作「Blue Mars」は、MMOスタイルのバーチャル・コミュニティ・ワールドだ。戦闘などの要素はなく、
「セカンドライフ」や、PS3でサービスが予定されている「Home」などに近い、3Dアバターによるコミュニ
ケーションサービスとなっている。3Dエンジンには独Crytek社が開発した「CryEngine2」が世界で初めて
ライセンスされており、フォトリアルな表現が追求されている点が特徴だ。
プラットフォームはハイエンドPCで、WindowsVista向けにDirect10ベースで開発されている。
もっともサービス開始は2008年末を予定しており、その後の数年間で標準的なPC性能になるという読みだ。
※全文はソース元をご覧下さい。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/244/24443.html 関連
【業界】日本で伸び悩む「セカンドライフ」、流行らなくてもゲーム広告には影響なし
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1193130714/
2 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:21:46 ID:c4Y4LRvM
映画版FF(笑)
3 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:23:28 ID:PwKD7/0B
やめておけw
4 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:23:50 ID:HOChp8ec
嫌な予感
5 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:23:57 ID:7gwbs2Dz
赤字間違いなしw
6 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:24:58 ID:xvUo5Ei2
何百億の赤字が出るのか
7 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:25:56 ID:UE84yU43
映画版の悪いところはストーリーや設定でCG技術はトップクラス
8 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:26:04 ID:KhdiA2kF
CryEngine2でMMOってめちゃくちゃラグいんじゃないの?
9 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:27:08 ID:HTyGkebn
自動翻訳機能必須
10 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:27:53 ID:49/GEaeN
地雷ってレベルじゃねえぞ
11 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:29:13 ID:sX490skc
なんという核地雷wwwwwwww
CryEngine2を採用したAvatarRealityのMMOって半年前ぐらいに記事が出たと思うんだけど、マジで作ってたんだなぁ。
町並みを映した動画なんかもあったけど、トンでもない品質だった記憶があるなぁ、08年末のスタートは無理な希ガス。
14 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/10/23(火) 18:32:49 ID:??? BE:406770274-PLT(24893)
開発陣は夢いっぱいなんだろうな。
15 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:38:01 ID:Kw9SEWGD
地雷の上に地雷…
もうソニーは助けるほど余力ねーぞwww
なんでこう無謀な事をやるんだ
18 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:39:43 ID:wGBSvf9D
チクビが実装されてれば成功まちがいナス
FF11スタッフじゃなくて映画!
よくわからんが、武器持って戦ったりするのか?
21 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:42:06 ID:n9ZSlq6R
良くわかんないんだけど、「FF」ってつまり「FFh」?
11111111ってこと?
255階層の〜みたいな意味?
地球VS火星で戦う?
006年て、どこの宇宙暦?
24 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/10/23(火) 18:48:04 ID:??? BE:784485296-PLT(24893)
「戦闘などの要素はなく」って事だから戦わないよ(´∀`;)
スクエニのライフがゼロになる
26 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:52:00 ID:a5hEHhCy
たったこれだけの情報なのに物凄くつまらなそうな感じがするのは何故だろう
映画のFFはうんこだったな
映画のFFスタッフってだけで地雷臭っぽくて手だそうと思うわんなw
まだFF11スタッフのほうがマシに思えるのが・・・www
確かに映画はクソだったけどさー、いや、世間的にはね。俺個人としては映画かなりおもしろかったんだけど。まぁいいや。
でもあのグラフィックは評価してあげてもいいんじゃねー?あのクオリティのMMOがあったら俺はかなり面白いと思う絵
30 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 19:17:15 ID:2ZGAi5KA
新しいFFみたいなMMO作ってくれよ。
>>29 CryEngine2でググってみようか。
PCを選びすぎる…
FF映画は商業的には失敗したが、美術的にはそう評価は悪くなかったんじゃないかな。
マトリックスは明らかにパクってたし。
本家のセカンドライフだって、技術的には大したもんなのに、
日本では商業的にさっぱりじゃん。
技術スゲー≠売れる
35 :
なまえないよぉ〜:2007/10/29(月) 23:57:42 ID:No8uP2Mo
本家のセカラーは技術的にも大した事ねえって笑
凄いのはビジネススキームの切り方と開発環境さらす度胸
SIMSだって余裕で同じ事できたわけだしね
>>34 うむ、ファイナルファンタジー(ゲームの方なw)に
何十億掛けて
「そりゃ何十億も掛ければ売れるよ('A`)」
とか思ってたけど
シェンムーとかロコモコとか
いっぱい売れないの見るとww
37 :
なまえないよぉ〜:2007/10/30(火) 01:29:12 ID:U4DhrSz3
>プラットフォームはハイエンドPCで、WindowsVista向けにDirect10ベースで開発されている。
こんな高性能PC持ってる奴はこういうのやらない
むしろ超低性能というかむしろ携帯でできるくらいのほうがヒットする
>>36 それってロコロコのこと言ってるの?
しかもソースが妊娠(笑)の宣伝費7億の捏造まだ信じてる馬鹿がいたとはwwwwwwww
映画のFFってワーストギネスに載ってるやつだよな。
ダージュオブケルベロスみたいにならんことを願うよ。いらんけど。