【業界】日本で伸び悩む「セカンドライフ」、流行らなくてもゲーム広告には影響なし
1 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:
2007年6月28日に始動した日本オンラインゲーム協会、その中の分科会として、ゲーム内広告に関する
分科会が設置されました。今回、同協会の理事をつとめる長沢潔氏(ジークレスト代表取締役社長)に、
分科会の目的や今後についてお話しを聞きました。
http://www.inside-games.jp/media/816/81668/0710222566_1.jpg ―――今回、日本オンラインゲーム協会の分科会としてゲーム広告に関するものが設置されました。
第一陣として立ち上げられたことは期待の高さということの反映かと思いますが、オンラインゲーム事業者
にとってゲーム広告とはどのように位置づけられるのでしょうか?
オンラインゲームという業態は、月額無料・アイテム課金が主流になってきたことで、課金ユーザーは一部
で大多数は無料となっています。収益化していく上で、一部に頼りすぎていた傾向があり、それ以外の部分
もうまく収益化して全体的によくしていくことで、収益の全体最適をはかり、サービスの継続性を確保すること
でユーザーの皆さんにとっての価値もあげていけると考えています。
それとは別に、オンラインゲームの事業者は、ユーザーと事業者の直接的な関係の中で事業を展開してきた
ということもあり、第三者から見えにくいビジネスだった。しかし、広告というビジネスモデルを加えることで見え
てくるものがあるんじゃないかと。単純にビジネスとしてではなく、ユーザーではない人たちに対してのオンライ
ンゲームの認知のクオリティを上げていくためにも、そういう動きは必要でしょう。(中略)
―――広告プラットフォームとしても大きく注目を集めたセカンドライフが、日本ではあまりうまくいっていない
との指摘が出始めています。これはオンラインゲームの広告にとって逆風になりませんか?
セカンドライフによって「3D世界を活かした広告」」がイメージとして認知されるようになったのは歓迎すべきだと
思っています。セカンドライフの現状については規模感の問題もあると思うし、継続的に使われるような仕組み
についてもまだ改善の余地はあるのかなと。
オンラインゲームには、セカンドライフよりも日本人の参加者数の大きいものがたくさんありますし、うまく埋め
られなかった溝をオンラインゲームの規模感で埋めていけるのかなと思います。ゲーム内広告の価値が落ち
たということはないと思いますよ。
―――初音ミクのようにUGC(User Generated Content / 利用者が作ったコンテンツ)でブレイクした製品も
出てきていますが、こういったUGCを活用したゲーム内広告というのはありえるのでしょうか?
どういったUGCを作ってもらえるようにするのか、自由度とかゲームバランスとかを考えると大規模改変が
必要で、我々事業者がアイテムを作って出していくよりもかなり大きな話になってしまいます。また、自由度
が高くなると付随する問題も出てくるでしょう。
ただ、厳密なUGCではないですが、ユーザーに能動的に動いてもらってクチコミをブーストしていく流れは作り
ようがあるかもしれません。以前、弊社のセルフィで展開したプロモーションではセルフィの衣装をプレゼント
したのですが、ユーザーはものがよければ広告と知っていても、着て、歩き回ってくれるんですね。「面白い」
という分かりやすいインセンティブによって、クチコミを誘発する流れを作ることができるわけです。
ちなみに、利用者属性についてもイメージ先行のところがあるので、協会として、タイトルや事業者それぞれに
ついて正確な理解をしてもらえるよう情報を出していく必要があると考えています。普及が進んでいくと、ユーザー
層は「オンラインゲーム」で一般にイメージされるものとかなり違ってきます。たとえば弊社のバルビレッジは、
コアユーザーには全く受けない。ライトユーザー層がターゲットになって、ユーザーの8割が女性です。
オンラインゲームに慣れたユーザーというよりは、過去やったことがないユーザーがほとんどです。8〜9割が
男性、という一般的なタイトルの傾向とはずいぶん違っています。
今後は、ステレオタイプというかイメージをいったん外して、オンラインゲームの媒体特性をきちんと立てていく
ことが重要ですね。
―――ありがとうございました。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/244/24444.html
2 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:14:40 ID:FHyUVEWl
セカンドライフの凄いところは
1回やったら御腹一杯になるところ
最高に楽しくない
3 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:15:05 ID:07EPku6s
電通プゲラ乙www
4 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:16:35 ID:z6xsUWYK
悠久の若虎がセカンドゴロを一昔前に流行らせた後だからな
5 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:18:54 ID:oLkcKGKb
もう諦めたら?
6 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:25:35 ID:Q9apH2oL
流行らないのに広告に影響しないって有り得るの?
7 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:28:05 ID:JVjSHhNg
どー考えても、やればやるだけ虚しくなるヴァーチャル生活ww
ヴァーチャル世界で広告だの、土地だの持つのに頑張ったってほとんど現実世界にフィードバックが無いんじゃあやる意味ねーよw
8 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:28:15 ID:YgR/cLSD
亀田のセコンドライフも終わりました
9 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:30:15 ID:uGQpgYdZ
素人の俺にもわかる
「こ の ゲ ー ム は 流 行 ら な い」
んで広告料はどれくらい払ってんの?
むしろ「セカンドライフに○○○が広告出してたよ!」って知れたら、逆にマイナスイメージじゃないの?
11 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:35:32 ID:igs5jZ0R
電通の担当者は会社にいられないだろうねぇー
ファーストライフも飽きてるのに・・・ログアウトはしないが
バタ臭すぎて噴いた
「誰も見てない場所に広告だしませんか!!」
15 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:37:50 ID:b9UI4iTK
霊園アイランドを開発して
実際の自分ちの墓そっくりの墓標をたててあげる
受付のアバターは和尚さん
16 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:38:38 ID:zF0Hice/
正直、ニコニコに全て持ってかれていますw
17 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:42:29 ID:AUOTvhK0
>コアユーザーには全く受けない。ライトユーザー層がターゲットになって、ユーザーの8割が女性です。
簡単に騙される人しか、騙さないつもりです。ってオイ!
女性だって、分かる人は2ちゃんねるもするし、ニコニコも見てるんだろ?
>>11 そんなことじゃ電通の社員やれないよ
失敗しても責任転換する技術を身につけています
ヲタク大国日本を舐めすぎ。
あんなちゃちな3D世界観で「第二の人生を」とか言われても、
こっちはとっくに2D世界を脳内補完した中で充実した人生を送っている。
ん?ちょっと俺の妻が呼んでいるので失礼。
20 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:45:25 ID:76Pv8XVA
ニュース速報+に同内容のスレがあるんだけど、書き込んでる人の9割は
セカンドライフのクライアントDLすらしたこと無いんじゃなかろうか。
導入もゲームのインストールとは比べ物にならないくらい面倒(日本)だが、
導入後も面倒。
ゲームじゃない時点でゲーマーは右から左へ受け流すだろうけど、SNSに
はまってる人には向いてるかもしれんね。
但しPCのコアユーザーに限るけど。
マイミク集めまくって数時間置きに日記を連書きして楽しんでる程度だと、
インターフェイスの理解や操作以前に、DL→インスコの流れで混乱して
終了しそう。
21 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:46:54 ID:HMnev59v
普通のオンラインゲーム内に広告看板が立つってコト?
22 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:49:26 ID:76Pv8XVA
>>21 既に「パンヤ」など、ゲーム内の広告で効果が確認されているのがあるよ。
セカンドライフは一つのゾーン(SIM)にたった50人しか入れないのが問題。
オンラインはたくさんの人が集まってワイワイやるのがウリなんだから、
たった50人で制限されてしまったら3Dチャット+ツール群という使い勝手の悪い変なものができあがる。
SIMあたり200人ぐらい収容できる設計だったら、もっと盛り上がったと思うなぁ。
>>23 いまでも高スペック要求されてるのに、
どんなスーパーコンピュータを買わせるつもりだ。
おれがグラフィックがリネージュ2並になったらやってもいいと思ってる。
25 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:52:19 ID:UsZOPEWo
つーか、広告だらけのゴーストタウンに行きたいとは思わないだろ普通…
>>17 一昔前なら、韓流スターに飛びつく30代以上にターゲットを絞ってボロ稼ぎした。
おそらく、今度もでっち上げの流行りものを電波を使って仕込み、セカンドライフに誘導。
まさかと思うが…
いやそんなこと断じて無い。
いくら電通の社員でも、お尻かじり虫が布石だなんて、恥ずかしくて…とても…。
27 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 18:57:24 ID:t9sUJDHR
初めてTVで紹介されたときは凄く楽しみだったけど、実際日本での
サービスが始まってみたら何の興味もなくなっていたのはなぜ?
まあ仮想空間で遊ぶよりも楽しいことが周りにいっぱいあるってこと
なんだが。
28 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 19:17:37 ID:389ydThw
>―――初音ミクのようにUGC(User Generated Content / 利用者が作ったコンテンツ)でブレイクした製品も
>出てきていますが、こういったUGCを活用したゲーム内広告というのはありえるのでしょうか?
こっち見んな
29 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 19:19:18 ID:76Pv8XVA
>>17 ニコニコとセカンドライフの導入方法って、段違いの難易度だよ
ちょっとクライアントのダウンロードためしてみ
速攻でやる気うせるとおもうけど
すまん
セカンドライフのことじゃなかったかw
続編の
「サードライフ」
に期待
>>31 サードライフはセカンドライフ内に構築されます。
よって1つの世界に50人までしか入れません・・・
33 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 19:28:55 ID:q6SWHK3c
続々編、「フォースライフ」
所謂ファンタジー
34 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 19:29:02 ID:qUN6DZkO
セカンドライフねえ・・。
ポコチン出して歩いててDQNみたいなヤツに
怒られてからやってねーなあ。
>32
うむ。
でわ
続々々々編の
「○ックスライフ」
に超期待。
いや 変な意味じゃなくて
5の次だから ○ックスラ…ry
セカンドライフ2.0
探○ファイルで試しに中に入ったら全然人がいなくて
何人かいても一人は入水自殺中(放置)一名だけ話し聞けて終わりだったな
>>34 ぽこちん出して歩けるのwww
俺もそれやろwww
39 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 19:57:19 ID:bHfd4lbU
何言ってんだか意味全然ワカンネ
>>19 'ん?ちょっと俺の妻が呼んでいるので失礼’
死亡フラグかwww
41 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 20:21:27 ID:AipFFgxl
ポルノとカジノ禁止にしたらやることがなくなったセカンドライフってより
アングラライフこんなもんに広告出して喜んでる大手企業の気が知れない
42 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 20:30:17 ID:hZ4LaVtZ
俺のセカンドワイフはかがみん
43 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 22:22:42 ID:w7WVJ2Jg
セカンドライフ=人がいないゴーストタウン
広告だけが大量に有る。
ネットで人がいないってどんだけ〜
10分間ほど車乗り回して飽きたのでアンインストールした
普通に面白くないので時間の無駄です
46 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 22:30:01 ID:qeJzw2cQ
現実で上手くいかないヤツがセカンドライフで上手くいくとは思えない
47 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 23:26:19 ID:eyVEaCP3
まあこの手のゲーム、仮想世界は技術やコンテンツが発展すると
みんな飛びつくようになると思うけど、センスや運営手腕が問われるし
ユーザー舐めてたら大はずれの憂き目だし難しいわな。
でも充実した魅力的なものに育っていくと凄い市場に発展するな、確実に。
電通絡んでたら嫌だけど、みんなやり始めたらやりたくなるかも。
48 :
なまえないよぉ〜:2007/10/23(火) 23:56:54 ID://VRd3LP
>>47 みんながやり始めたら面白くなる。
多くのゲームがそう誤解して、敷居を下げ厨房の大群を呼び込んで、
熟練ゲーマーを手放していった。
すげーどーでもえーわ
とりあえず、電通社員は市ね。
51 :
なまえないよぉ〜:2007/10/24(水) 03:13:34 ID:OiibJnl6
マスコミが売りたい市場など、中身が空っぽなんだから
宣伝しているときは流行のようにみえても、直ぐ冷めてゴミどうぜん。
52 :
なまえないよぉ〜:2007/10/24(水) 03:49:58 ID:+kxQfgNn
どこかのブログに電〇が関わると失敗するみたいなことかかれてたな
53 :
なまえないよぉ〜:2007/10/24(水) 03:56:04 ID:n70KbxhL
モバイル版のないコンテンツは、日本では流行らないと思うの。
セカンドライフの1/3はアダルト向けコンテンツとか
こんなものやらないっすよ・・・
55 :
なまえないよぉ〜:2007/10/24(水) 05:08:44 ID:M0FWXxwY
セカンドライフはゲームではないのだが・・・w
2ndライフは、ゲームじゃないだろ。
ホームページを仮想空間にしたようなもん。
第一、発展途上だ。
57 :
なまえないよぉ〜:2007/10/24(水) 10:17:41 ID:kgQhhlhZ
バーチャル・コミュニティとしてニコ動が成功してるからな
電通が人気コンテンツを潰しに来るわけだ
58 :
なまえないよぉ〜:2007/10/24(水) 10:34:09 ID:F2brEZOo
ハッテン途上か
セカンドライフのとこの副社長のコメントが、
いつだか読売に載ってたな。
60 :
なまえないよぉ〜:2007/10/24(水) 10:48:23 ID:TkPMhV44
円天とどっちが強い?
61 :
なまえないよぉ〜:2007/10/24(水) 11:20:54 ID:jNaCoEqi
>>43 まともなユーザーは、広告がベタベタ貼ってあるSIMには行かない。
>>46 同意
楽しむ分には問題ないが、会話、組織運営、物作り、何でもいいからリアルでも通用するスキルがないと成功するのは無理。
>>48 今年の夏から今にかけてのSLが正にそれ。
ググる事さえできないようじゃ、SLをチャットソフト以上に楽しむのは難しい。
>>60 円天と一緒にせんで欲しい。
電通はともかく、LindenはMMO運営程度にはマトモ(?)
63 :
なまえないよぉ〜:2007/10/24(水) 22:28:43 ID:vtAQtjuZ
こういうのは好きな奴がマッタリと楽しんでれば、コンテンツ自体もマッタリと成長するのだろうけど
成長に伴って徐々に分かっているユーザーが入ってくるのがベスト
「流行ってるから」と、にわかが大量に入ってくると場が荒れる
だから、電通みたいな金儲けの臭いに惹かれてくるやつらが、流行を煽り踏み荒らすと成熟する前に崩壊してしまう
65 :
なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 00:14:07 ID:STWJkuka
ダイハードに出てきた悪役のボス?
ブームを煽ってにわかが大量流入した時に成熟してれば本当にブームになり得るのにねぇ
電通は何を焦ってるんだか、、、ネット業界に出遅れたから今度は先に乗り込んで押さえようとしたのかな?
>>1もそうだけど、セカンドライフはメディアで取り上げられても「企業が広告を出してます」とかそんな広告の話ばっかり
ゲームを盛り上げようって気は全くない、有るのはいかに広告をねじ込むかだけ
広告打つのなら、もうちょっとさりげなく上手にゲームに広告を滑りこませるぐらい出来ないのか?
67 :
なまえないよぉ〜:2007/10/25(木) 00:26:51 ID:YpEyGT6K
まるで電通がかかわらなければセカンドライフが日本で流行るみたいだな。
既に日本でMMO廃人はMMOやってるし、それ以外のパンピーに、
人を出し抜いて儲けるか出し抜かれて貢ぐかの二択を「セカンドライフ」でまでやるのは合わない。
>>67 漏れの場合、クリックゲーに飽きて、RTSやFPSもマンネリ気味だったから移住した。
今でもBF2やWW2online、Cossacksをプレイしてるが、自由に物が作れるSLは(・∀・)イイ
まだ一般向けじゃないという点では同意。