【ゲーム】Wiiソフト、任天堂の一人勝ちが止まらない理由

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1あやめφ ★
「任天堂カンファレンス07秋」に取材のため参加してきた。今回の発表では、多くの耳目を
集めるようなサプライズはなかった。ただ、全体のプレゼンテーションを聞きながら、ぐうの音も
出ないような気分になった。任天堂が打ち出した今後のメニューは決して万全とは言えないが、
それでも「Wii」のサービスレベルを着実に向上させる材料が抜かりなく盛り込まれている点は
評価せざるを得ないからだ。

このところ、Wii向けゲームソフトの販売本数がハードの普及台数と比較して少なく勢いも
止まってきていると、変調を指摘する声が出始めている。事実、100万本を突破するような
タイトルはWii発売時のものだけにとどまっている。しかしこれから年末商戦に向けては、
健康管理をテーマにした「WiiFit」などさまざまなキラータイトルが用意され、引き続き市場を
引っ張っていくであろう。

WiiFitの8800円という価格設定は、予想の範囲内といえたが決して安い金額ではない。
適正と感じられる価格よりも若干高めに設定するのが、このところの任天堂の価格戦略だ。
売れるか売れないかといわれると、私は売れるのではないかと思っている。

■任天堂のノウハウの圧倒的なアドバンテージ

むしろ今の任天堂の最大の問題は、任天堂以外のサードパーティー製タイトルがなかなか
実績を出せないことにある。「ドラゴンクエスト」という国内トップブランドの冠を乗せた「ドラゴン
クエストソード」(スクウェア・エニックス)ですら販売本数は50万本に届かず、サードパーティーの
タイトルはWiiでは成功しないという事実を歴然と示した。これは世界的に見ても同様で、結局の
ところ販売本数で上位を占めているのは任天堂のタイトルなのだ。

なぜ、販売本数にこれだけの差がつくのか。その大きな要因として、任天堂が蓄積している
技術的なノウハウとサードパーティーとのそれにかなりのレベル差があることはほぼ間違いない。

1つは色調の問題である。任天堂とサードパーティーのタイトルを比較して見て、すぐにピンと
来るのがグラフィックの違いだ。任天堂製タイトルの方がグラフィックが豪華に見えるのだ。

サードパーティーと任天堂の間に開発環境の差はない。ところが任天堂は、Wiiというハードでは
どういう色調でどういう絵作りをすれば「プレイステーション3(PS3)」や「Xbox360」に引けを
取らない豪華さを出せるかというノウハウの蓄積が着実に進んでいる。

カンファレンス会場のデモで、セガのガンシューティングゲーム「ゴースト・スカッド」を触ってみた。
ガンアタッチメント「Wiiザッパー」を利用するタイトルで、ゲームとしては相当におもしろい。
ただ、グラフィック面ではどうしても1世代古いという印象をぬぐうことができず、絵的な体験と
しては物足りなさを感じてしまう。ところが、「スーパーマリオギャラクシー」を遊んでみると、
そういうグラフィック的に弱いという印象は受けない。

三次元グラフィックを使った一人称シューティングは日本ではあまり人気が出ないが、その理由
として、プレーヤーがゲームをやっているときに酔ったようになりやすいため、といわれている。
しかし、スーパーマリオギャラクシーではそう感じにくいように、視点や構図が非常に計算されて
設計されている。個人的にプレーしてみた印象としても、酔いを感じるということはなかった。

IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000012102007
続き >>2-3
2あやめφ ★:2007/10/14(日) 00:51:18 ID:???
■ハードを単なる機械ではなくウェットに感じさせる工夫

これは、WiiFitにも言えることで、画面の色味の選択からインターフェイスまで、とにかく細かい
ところの気が利いている。WiiFitのインターフェイスが、自分のことを画面内の説明で「ワタクシ」
と呼んでみたり、くねくねと形を変形させながら画面内を歩いてみたりと、ハード自体に親近感を
抱かせる工夫が随所に盛り込まれている。「ワタクシに乗ってください」なんて自分を呼ぶような
体重計は聞いたことがない。

任天堂の開発チームは、そういうちょっとした工夫を通じて満足度を引き上げるコツという面で、
他のサードパーティーと比べすばぬけてレベルが高い。この差は、一朝一夕で埋めることは
難しい。Wiiでは、他のハードとは違うゲームの文法に基づいた作り方をしなければ、市場で
高い評価を得るのは難しいのではと感じられた。

ゲーム機を単なるハードではなく、擬人化しウェットな存在として感じさせるための工夫が
任天堂は非常に上手い。しかも、控えめに、さりげなくそういう要素を入れてくる。そこには、
無機物にどうやって暖かみを感じさせるかというコンセプトが流れているように思われる。
これはニンテンドーDSの「おいでよどうぶつの森」や「脳トレ」などのヒットソフトにも共通している。

単に適切なユーザーインターフェースを設計するという要素を超えたそのノウハウを、任天堂の
開発チームがどう蓄積して発展させてきたのかは正直わからない。しかし、こうした開発スタイルは
欧米の開発企業にも、私の知る限り存在しない。これが任天堂の強力なアドバンテージなのだろう。

■日本市場だけで収益を上げられる優位性

岩田聡社長もプレゼンテーションで認めていたが、今年の年末商戦は、特にWii向けタイトルでは
任天堂の独壇場とならざるを得ないだろう。一方で、DSはサードパーティーのキャッチアップが
進んでラインアップが非常に多彩となり、サードパーティー製タイトルのヒットも登場してくる
と思われる。

気になったのは、DSの25本ある新作タイトルのうち、一本も海外製のタイトルが含まれていなかった
点だ。Wiiも同様で、発表になった約40タイトルのうち海外のタイトルはわずか2本にすぎない。
任天堂は少なくとも日本市場においては、自社タイトルと国内サードパーティー製タイトルで勝負
するという戦略が明白である。

そこからは、海外タイトルに依存しなければラインアップを拡充できない他のハードに比べて、
日本のユーザーにアピールしやすい優位性があるというメッセージが伝わってきた。国内サード
パーティーが日本市場で収益を上げるためには、任天堂の2つのハードが有利なプラットフォーム
であると判断せざるを得ない部分があるだろう。
3あやめφ ★:2007/10/14(日) 00:51:24 ID:???
■ゲーム人口拡大のためのさらなる手

岩田社長は「ゲーム人口拡大を一過性の現象に終わらせないために」として、継続的なゲーム
人口拡大のために何をするかを述べている。

Wiiのコンセプトとして「1.家族とゲーム機の関係を変える」「2.テレビとゲーム機の関係を変える」
「3.インターネットとテレビの関係を変える」という柱を立てていたが、うち1と2については成功した。
3については、現在のWiiのインターネット接続率が 40%であり、さらに引き上げるために施策を
進めると強調した。

その目玉の1つは、新作ソフトをインターネット経由で配信する「WiiWare」の来年3月スタート
だが、「WiiChannel」に追加される新しい番組にも注目すべきだろう。特に、新作タイトルの
デモ動画などをリリースする「みんなのニンテンドーチャンネル」は、すでに他の競合ハードでも
行われているサービスであるが、他にはない要素を持っている。

デモ動画やタイトルそのものの評価をユーザーが投稿でき、それを集計するといういわゆる
「集合知」を活かした仕組みである。これは北米のゲームメディアでは一般的に行われているが、
ゲーム機自体にその仕組みを組み込んでサービスを展開するものとしては初めてになる。
ユーザーは他のプレーヤーがどのように遊んでいるかという傾向や評価などをWiiを通じて
知ることができ、非常に強力なツールとして機能する可能性がある。

このところ、Wii向けタイトルの販売本数が任天堂製タイトルでさえ伸び悩みはじめている
という事実が数字として出ている。ただ、ハードの販売台数が1000万台を超えているのも
また事実で、何かのきっかけがあればソフトの販売本数はすぐに上ブレを起こすだろう。
年末商戦が任天堂を中心に進むことは間違いなく、その勢いが急に止まることもなかなか
考えにくいと感じた。
4なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 00:54:33 ID:OANXvfEM
>どういう色調でどういう絵作りをすれば「プレイステーション3(PS3)」や「Xbox360」に引けを
>取らない豪華さを出せるかというノウハウの蓄積が着実に進んでいる。
まるでPS3のグラが豪華かのような言い方ですね。
5なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 00:54:39 ID:yLxVFHZd
天狗の仕業じゃ
6なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 00:55:07 ID:N2Ai0IZP
〜07/15.  109,854
〜07/22   86,786
〜07/29   77,169←マリパ8発売するも下落
〜08/05   61,498←さらに下落
〜08/12   65,120←7万台復帰せずもはやジリ貧
〜08/19   73,938←7万台復帰がやっと
〜08/26    46,283←もはや言い訳のしようのない下落ぶり
〜09/02    39,371←更に下落。最低売上げ記録更新
〜09/09   29,088←ついに3万切り。先週を上回る下げ幅で記録更新
〜09/16   26,181←またも最低記録更新
〜09/23   24,992←マリオブランド出したのに下落止まらずw
〜09/30   24,143←給料日週なのに上がらず! 緊急回収で 奥義 『品薄』!!
〜10/07   20,704←PS2版より売れると豪語したDBZが出たのに更に下落!!

来週はいよいよ2万割れ
再来週はPS3の逆転です
7なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 00:55:19 ID:Wg/ZfyZl
つーかただのブランドネームで売れるだけだろ。Wii買うような人間は冒険をしない。
バカなのこのライター?
8なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:02:45 ID:XrV2bGCt
Wiiはゲーム機だがその他はポリゲー専用機
飽きられて当然
9なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:04:39 ID:c5gk2NjE
>>7
バカだな、最新機種3種類購入してこそ冒険じゃないか
10なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:06:42 ID:vecmSfjp
GKが一人でなんかやってんなwwwwwwwwwwwwwww
11なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:07:29 ID:SRVNgJsY
100%ゲーヲタ向け超硬派激難易度物でも出てくれんかな

ソロモンの鍵みたいなw
12なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:08:30 ID:OANXvfEM
>>7
ブランドネームで物が売れるんなら
プレイステーションシリーズは馬鹿売れしてる
13なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:13:19 ID:Z69HqtYj
テレビが次世代に移行したらWiiは苦戦するだろうな
Wii
http://stat.ameba.jp/user_images/b2/80/10028519261.jpg
360
http://stat.ameba.jp/user_images/dc/26/10028519216.jpg
14なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:15:21 ID:F2DCQRET
サードパーティーが目を引くようなゲーム作らないからじゃないの
PS2とか3で出してるタイトルの型落ちみたいな外伝っぽいのばっかりで
15なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:17:20 ID:trvQyUw2
DSの一人勝ちでWiiも足元あたりだと
16なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:21:04 ID:6f0/sbLT
>>13
その頃にはゲーム機も次世代に移行するのではw
17なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:29:29 ID:3vrH+mNZ
ウイイレ8の操作体系紹介の動画を見たけど、
ようやくサードでもWiiらしいソフトが出たな。
18なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:31:22 ID:L409QIMS
さいきんWiiの在庫の多さについて妊娠に説明をもとめるんだが
返事がない。株価の高さは広告費の高さなのかな
でも売れなけりゃ広告費だしつづけるわけにもいかず
その後の暴落はさけられないよな。Wiiのキラータイトルって
Wiiスポ以外ないじゃん。ゼルダはもともとGCのソフトだし。
箱○ははやく不具合なおせ
19なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:37:40 ID:luGPHRYY
ハドソンの「コロリンパ」は任天堂製と見紛うほどの出来だと思うけど、それでも売れ行きはそこそこ。
任天堂バカ勝ち
20なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:37:47 ID:ZMTG3I4Y
任天堂が一人勝ちなのは信者を囲い込んでるから
普通の人間は糞を出されたらもうそのメーカーのゲームを買うことはないが
信者はどんなゴミを乱発されても改続ける
任天堂はその信者の数がサードに比べて圧倒的
だから相対的にゲームの売り上げが多くなる任天堂が一人勝ちに見える
21なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:38:00 ID:3cLoorew
スマブラ・マリカ・マリオギャラクシー。
まあ、全部wiiである必要ないゲームだけどね。




つか、最近は任天堂のも売れてない物が多い。
CMやりまくったサッカーなんかボロボロ。
22なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:42:39 ID:m4acQAYZ
株価は任天堂の一人勝ちだな。

月曜日にも7万を超えそうな勢いだ。
知人はここの売買利益だけで一戸建てを購入した。
23なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:44:35 ID:sd51X4XV
チョコボ、どうぶつの森は期待
24なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:46:30 ID:dFLo+7jH
今更WiiスポのCM出してきたことに同情してしまった
他にソフトないのかよ
25なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:46:42 ID:HpG20DVM
欲しがっていた奴らには十分行き渡ってるだろうから、これ以上の伸びは見込めないと思われ。
壊れないという任天堂製なら尚更・・・
26なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:55:42 ID:bvl4ThHj
あらかたのサードパーティにはゲーム作る能力が残ってないかもしれんね。
27なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 01:59:26 ID:/kdW4vLU
>>26
PS路線にはまり過ぎてて、なかなか抜けられないんじゃない。
28なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:03:14 ID:YFEqfEIo

罰箱は流通や故障の問題で小売店は売り辛い。

潰手3は値段が高すぎて子供向けには売れない。

うゐゐは性能が悪くても安いから子供向けに売れる。

29なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:13:56 ID:Usshs1tK
ある程度本体が普及したら、勢いは減るよ。
これからは何かあった時に伸びて、ゆーっくり低位置に戻ってくる感じ。
○「何か」の例
・MH3移籍のようにPS2メジャータイトルが移行し始め、
 PS2後継機としてのイメージが一般人にまで浸透した時
・面白そうなソフトが発売された時
・アレが撤退した時に、洋ゲーを好まない人の駆け込み寺として
・・などなど。
30なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:29:08 ID:9+5sjUAh
マリオストライカーズは面白かったよ。皆でやる分には楽しい。
基本的に任天堂のゲームは面白いね。直感的に遊べて楽しい。
ただ、DSでもwiiでもだけど、サードのゲームはいまいち。
なんか無理して、リモコンとかペンとか使おうとしていて
うざいんだよね。結局、リモコンもペンもうまく使えるのは任天堂だけだと
割り切って、普通の操作のゲーム作ればいいのに。
まあこれは任天堂のせいではないが。
31なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:34:45 ID:X7UDBe+k
そいで、普通の操作のゲーム作ろうとすると
任天堂がリモコン使えって言ってくるんだけどな。
で、無理やりリモコン使った面白くもない操作のゲームができると。
32なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:46:34 ID:9+5sjUAh
>>31
そうなの?普通の操作のゲームのために、クラコンがあるんじゃないの?
さすがに、リモコンとヌンチャクだけで、ゲームを作らせようなんて
考えるほど、任天堂も無茶は考えてないと思うけど。
クラコンつかった良げーがwiiで出るようになったら、ハードの
勝負は決まると思うんだが。
33なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:46:39 ID:/kdW4vLU
>>31
>任天堂がリモコン使えって言ってくるんだけどな
そんな事言ってたか?
単に、あるからには使わないと、って感じでサードが強迫観念に
取り付かれてるだけなんじゃないの?
34なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:48:31 ID:ZMTG3I4Y
つうかタッチペンもリモコンも任天堂でさえまるで使えていないのが現状なんだが
定格路線では勝負にならないから単に逃げるために別路線に行ったが
勢いだけでやってるから糞ゲーしか無くなる
「こういうゲームが作りたいからこういうインターフェイスを周辺機器で」ってなら良いものができるが
「こういうインターフェイスだからこういうゲームを作るしかない」って状況で良いものができるわけがない
35なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:48:57 ID:/kdW4vLU
33
>>31×、>>32○、でしたorz
36なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:50:02 ID:ZMTG3I4Y
>>32
今の時点でPS2とマルチにされてるハードなのに
クラコン専用にしたらそれこそWiiを買う必要がない
37なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:50:57 ID:2EujKMpK
DSならタッチペンを使わないゲーム、Wiiならリモコンを使わないゲームってのが
出ないんだよなぁ。
対象が広く浅くなってきて、深いところにいるユーザーが満足できない感じがする
38なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:52:34 ID:luGPHRYY
>>31
なんか、サードパーティがMii機能入れようとすると拒否するみたい。
「ぼくとシムのまち」とか、Miiが使えたら面白いだろうに。
39なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:52:36 ID:Yly/o5lu
>>37
>DSならタッチペンを使わないゲーム

コナミのアーケードコレクション(だっけ、グラディウスとかタイムパイロットとか入ってるやつ)は
さすがにタッチペンなしでできる。

・・・ってか、こういう「昔の移植」以外にないのかも知れんな。
40なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:56:39 ID:Usshs1tK
ファイアーエンブレムなんかはリモコン使わないってか
基本、クラコン推奨ゲーだったと記憶しています。はい。

>>34
それは、えっと、リモコンだから・・じゃなくて
従来コンにもPCにもある悩みでしょ。
PS2なら「振動できるアナコンだから、こういうふうに・・」
PCなら「キーボードとマウスだから、こういうふうに・・」
ここらへんは入力インターフェースのあるモノは全てそうだと思うがどうか。

あとwiiイレとかは結構面白いリモコンの使い方してるっぺよ。
41なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:57:38 ID:2EujKMpK
FC、SFC、PS、PS2とやってきて
一人RPGやSLGを黙々とプレイするタイプの人間は今やるゲームが無いよな
42なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:58:05 ID:9+5sjUAh
>>36
wiiはそれなりに普及してるんだから、もうwiiらしさを出す必要
はないんじゃない?wiiらしいゲームは任天堂が出してくれるんだし。
新規の購入層だけじゃなくて、もう購入してる層のことを考えてくれても
良い時期でしょ。
43なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 02:58:22 ID:zUHLHo0c BE:253383168-2BP(6789)
たしかに、DSのゼルダの色使いのセンスはすごいと思ってた。
うぃーは持ってないから知らん。
44なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 03:08:23 ID:jYGs+R9o
時々で良いからPSXの事も思い出してあげてください
45なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 03:12:51 ID:Kr4N1/tz
>>31
それって、「リモコン+ヌンチャクでも操作できるようにしとけよ」ってことで、リモコン振れって意味じゃないんじゃね
46なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 03:25:43 ID:9+5sjUAh
>>40
ファイアーエンブレム欲しいなあ。クラコンの良ゲーですら任天堂なのか。
しっかりしろよ、サード。

>>45
リモコンとヌンチャク合わせて4つしかボタンがないものと、クラコンで
操作の互換性を持たせようなんて、無理でしょ。任天堂もそんなことできる
と考えてると思えないけど。wiiならリモコン使わないとっていう、サードの
固定観念だと思う。
47なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 04:23:50 ID:GnuvwzD2
おまえら、少しは環境問題やエネルギ問題にも考えろよ。
貧乏人の子供がゲームごときにバカスカエネルギー使いまくったらそれこそ人類終いだろ。
多数の貧乏人は金も電気も使うな。任天堂は偉いな。
48なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 05:51:45 ID:p3pH+NLD
操作性を試したくて、Wii買ったけど、
実際買ってみると目を引くソフトは少ないな。

ソフトの売れ行きもWiiスポーツだとか
その辺に圧倒的に偏っていることからも分かる。
49なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 07:41:40 ID:L409QIMS
任天堂は金にものを言わせて頭の悪い工作員をたくさんやとってるみたいだけど
そんなの完全に不良債権で儲かるのは広告代理店だけだぜ。
んで、そのうち広告代はらえなくなり、
数字はごまかしているが、すでに売り上げが落ちてるし
株を売るハメになるよ。ブームが収束というか広告代が収束するんだよな
こうなってくると、やばいやばいをふきこまれ、もうおわりだよ
スポーツのスポンサーなんかやってる場合じゃなくなる。
株価の暴騰ぶりを見てもだれかに狙われてるのは任天堂の資産だね。
頭の悪いやくざじゃ守りきれないよ
つか、GKも含めこんな板で工作してどうすんの?ニュー速あたりでやれよ
結局まわりがコケてソニーのターンになるってことか
それにしてもカプコンもいちいち手のひら返すけど
毎回いくらつまれてるんだろうな?すごくおもしろい
50なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 07:55:07 ID:mCEb+mLB
だってドラクエソードってクソ(ry
51なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 08:27:00 ID:/8th4kHd
PS好きが無理矢理現状に迎合させられて
書いたかのような悔しさが
ところどころににじみ出てるな
52なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 08:55:25 ID:FG6Z4LU4
FEは失敗だったと言わざるをえない
53なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 09:10:41 ID:45omBigY
据え置き全滅とか色々言われてたのにwii頑張ったほうだな
まあこれ以上はそんな伸びんだろ
携帯機メインなのは変わらん
54なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 09:11:59 ID:Hnc+2g9W
シミュレーションRPGでタッチペンでしか操作できないってのはどんだけー
しかもペンの反応悪いし(´-`)
55なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 09:59:52 ID:YE1Hf3YY
セガのグラフィックが大味なのは今に始まった事じゃないと
旧セガ信者の俺が力説してみる。
56なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 10:44:24 ID:tBkHtCgI
>>55
だがあの大味加減がたまらん
57なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 11:13:30 ID:VM6yYEpZ
8800円が高いという認識の時点で若干ずれてる
DDRマットがいくらするのか知ってるのだろうか?
58なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 11:56:34 ID:Z69HqtYj
>>57
高いもんは高い
59なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 13:10:18 ID:j1p0S2bv
ドラクエソードは糞だろ
60なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 13:14:28 ID:mX399q7D
酔いにくい3Dはクロノアとかにもあった

任天堂の最大の武器はマーケティング
61なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 14:30:45 ID:hx4m+EsL
ゲームキューブ軽視の戦略が今になって
露呈しているだけでは?
62なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 16:14:26 ID:DVZjr/VO
GKどもは任天堂の批判する前に
PS3救ってやれよ
このままじゃ本当に爆死にするよ?
63なまえないよぉ〜:2007/10/14(日) 22:56:59 ID:GkCmaOH3
>31
なに普通に嘘言ってんだw
任天堂は、発売当初から振ったりポインタを使うようなリモコンの操作方法は、
選択肢であって、わざわざ使わないでいいぞって言ってる。
6431:2007/10/15(月) 00:06:40 ID:X7UDBe+k
>>63
どこでそんなこと言ってるのは知らんが
リモコン使えと言ってくるのは開発現場レベルの話だぞ?
 
メディアに向かってリモコン使えとは言わないさ。
だが、現場では「ここはリモコンを使った操作にしてください」みたいな要望は沢山くる。
65なまえないよぉ〜:2007/10/15(月) 11:59:26 ID:zF8ydhvJ
スマブラ延期で今年wii買う予定が無くなりました・・・
66なまえないよぉ〜:2007/10/15(月) 22:56:32 ID:/SzjSTKp
>>49
これが噂のGKですか
あからさまで笑える
67なまえないよぉ〜
最近の任天堂ハードは短命