【アニメ】「となりのトトロ」 素晴らしき筆造りの技

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★

外国のアニメ監督と話をしていたとき、彼が日本のアニメ作品の良さを語った中に、
背景美術の素晴らしさを上げたのが印象に残っている。

今月1日で幕を閉じたが、東京都現代美術館で「ジブリの絵職人・男鹿和雄展」があった。
昨年の「ディズニー・アート展」を約10万人も上回り、歴代2位の入場者を集めたそうだ。
男鹿は「となりのトトロ」(昭和63年)など一連のスタジオジブリ作品の背景画に携わった人物。
「ジブリの…」と銘打った影響もあるのかもしれないが、会場を訪れた人たちは、初めて見る
アニメ背景画の素晴らしさに目を丸くしていた。

アニメの背景画は、基本的に写実的で技術の優劣が目につきやすい。それに、背景の前で
キャラクターたちがストーリーに沿った演技をする関係上、1枚の絵として成立していない
ものもある。

男鹿の絵は、確かなパース(遠近法)、細部にわたる的確な描写、美しい色彩、光と影に漂う
情感…が大きな特徴だ。そして、キャラクターが描かれていなくても、鑑賞にたえられるものが
並べられている。日ごろアニメに関心のない(多分)年配の女性たちまで感嘆の声を上げながら
日本の美しく懐かしい背景画を眺めていたが、これはもうアニメの枠を超えて絵画鑑賞と
いった方がいいだろう。

会場で、男鹿が背景画を描く様子を上映していたが、ほとんど日本画用の筆で描いているのに
気が付いた。もしかしたら、トトロをはじめ日本アニメの背景画が繊細で美しいのは、太い所も
細い線も自在に描ける日本の筆があるからではないか。とすれば、日本の伝統的な筆造りの
技が、こんな所にも隠し味のように生きていて、アニメ隆盛の一部を支えているのかもしれない。
(杉並アニメーションミュージアム館長・鈴木伸一)

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071006/gam0710060754000-n1.htm
2なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 21:43:45 ID:3ozPz540
まちがいなく2
3なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 21:50:03 ID:RvDYnfct
もう福田が首相になったんだから「美しい日本」をたたえる義務から解放されたのに、
気づいていないんだな。
4なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 21:52:00 ID:E2epikCk
ミヨリの森もこの人なの?
5なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 21:54:29 ID:/oeCDK1M
まあ、もう基本的にデジタルに移行ですけどね(^ー^)
6なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 21:55:13 ID:GH9Kc+pT
>これはもうアニメの枠を超えて絵画鑑賞といった方がいいだろう。
どこまでアニメバカにしてるんだよw
単体でも鑑賞に堪えうる背景を使っているアニメでもアニメっつーだけで芸術とは
思われないんだな
7なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 21:57:08 ID:NZAC6wk/
となりのウトロ
8なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 22:08:17 ID:GDGiCkw6
となりのニトロ
9なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 23:15:26 ID:XdeXFyKY
男鹿和雄展は人多すぎで
人の背中しかみれんかったな
10ちと言わせてくれ:2007/10/07(日) 23:53:29 ID:8IgliG6X
森の夜景なんかは確かに幻想的で素晴らしかったな。
11なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 23:59:02 ID:yNRdlvbQ
>>6
器が小さいぞ
本当にアニメーションという媒体の実績と可能性を信じているなら
もっとどっかり構えてろよ

誰がなんと言おうと、漏れにとって男鹿はガチ。
だから産経ごときの失言はむしろ微笑ましく思えるぜ
12なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 00:27:09 ID:+LVjDJzW
>>6
ラーメンの小池さんになんてことを
13なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 01:09:43 ID:MRVZ26We
となりの在日在日ー。
駅の傍に戦後から住んでるー。
14なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 01:19:58 ID:MCoI2+Eo
映画「アマデウス」の中で「となりのトトロ」の曲が
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/music/1028883389/

この場面でのことかな

http://www.youtube.com/watch?v=noUTz1dGr1Q&mode=related&search=
15なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 01:20:46 ID:nSRC5/aX
隣のウトロ。
16なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 01:41:56 ID:yplLgir4
背景画がCGになって新人背景画家は育ちにくい環境になってるんじゃねーの?
17なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 01:44:06 ID:iiT/33Wq
となりのヘドラ
18なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 10:32:42 ID:Nv4fmeb5
なにこの提灯記事
別にこれだけが凄くもあるまい
19なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 14:26:37 ID:0VI6aJMh
展覧会が終わってるのに提灯記事とかバカか

あまり知られていなかった日本アニメの背景の質の高さと、その技術を伝えるまっとうな記事だよ
興味深かった
20なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 20:20:00 ID:6L1h+Xg9
コイツが持ち上げられる一方で宮崎に酷使された山本二三が不憫でたまらん
ミヨリの森じゃ監督させられてるし、寿命が尽きそうだわ
21なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 20:48:52 ID:wQxaYmSs
ニ三さんは独立して自分の会社を起こしたのでいろいろやってるだけだよ
22なまえないよぉ〜
普通に美術勉強して何年か実務やってりゃ描けるレベルだからなぁ。絵画ってほどかどうかは疑問。
イラストとして見れる程度の優秀さかなぁ。
でもまぁ熟練は感じさせるよな。さすが。