【JAM2007】今敏監督「日本アニメは大ヒットばかり狙わなくていい」 現状と将来、秋葉原で語る
1 :
あやめφ ★:
日本のアニメーションの現状と将来を探るシンポジウムが5日、東京・秋葉原で行われた。
経済産業省などが7日まで開いている、「ジャパン・アニメーション・コンテンツ・
ミーティング2007」の一環。
毎日映画コンクールで大藤信郎賞などを受賞したアニメーション監督の今敏さんが
「クリエイターから見た日本アニメーションの現状」と題して基調講演。「日本のアニメは、
ハリウッド作品のように大ヒットばかりねらわなくていい。身の丈に合ったサイズで続けたい」
と話した。
続いて「世界における日本アニメーションの今と昔」と題したパネルディスカッションが
行われた。評論家の切通理作さんを司会に、今さん、アニメ史研究家の渡辺泰さん、アニメ
評論家の氷川竜介さんが登壇。日本アニメ90年の歴史と、デジタル化が進むアニメ製作の
現状を語り合った。
毎日jp
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071006k0000m040065000c.html
2 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 01:27:15 ID:A5mte8Mw
3 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 01:29:48 ID:4a87pWGP
賛成だな と言うわけで鉄子の旅の2期をお願いします
4 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 01:34:07 ID:E+1ZOCNC
5 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 01:34:44 ID:FL+jgNrG
たしかに。
6 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 01:46:14 ID:MCaUppfR
JAM2007 今敏監督基調講演 レポート
新しいアニメビジネスの創出を目的とした
「Japan Animation Contents Meeting 2007(JAM2007)」の開催にあたり、
アニメ監督の今 敏さんが「クリエイターから見た日本のアニメーションの現状」を
テーマに自身の作品製作経験を交えた基調講演を行った。
今監督は武蔵野美術大学在籍中に、
漫画家としてデビューし、連載作品を発表後、
『老人Z』で美術設定としてアニメ業界に参加、今年で18年になる。
当時の様子と現在の様子とを比べると、
アニメ業界は大きく様変わりしたと実感するという。
今でこそ、スタッフに世間との繋がりを意識させているが、
自身当時は全く考えていなかったと振り返る。
初監督作品『パーフェクトブルー』では当時、アニメ業界で常識とされていた
作画や美術の方法論が記号化されて、
それに頼って作業している意識を変えようとしたという。
記号を排して目で見たことを再現する手間隙をかけた作画を目指した。
それを受け入れない人もいたが、賛同してくれるスタッフに恵まれて、
制作することができたとする。
『パーフェクトブルー』は海外の多くの映画祭で招待され、
ファンからの反応を実感すると、
創作において大きな励みになったそうである。
それまで、海外での日本アニメブームは聞いていたが、
自分が関係しているとは思っていなかったという。
7 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 01:46:44 ID:MCaUppfR
またヨーロッパの映画祭に出品するときに、
実際に訪れてみると建物の大きさや廊下の広さが、
自分が持っていた資料やイメージと違っており、
自分の中にないものを描いてはいけないという意識につながったという。
映画祭では、他の監督の大作のパイロット版に対する
バイヤーの反応が鈍かったことがあったそうである。
それは過去の外国を舞台にした作品であったために
「イギリス人が作った日本の時代劇を見たいか?」と評されたという。
これを伝え聞いた今監督は目から鱗が落ちるようで、
このときの教訓が『千年女優』の制作に繋がった。
その『千年女優』は毎日映画コンクール大藤信郎賞を受賞した。
故大藤信郎さんは千代紙を素材としたアニメーションを多く作った。
これは現在のデジタル上で行われるテクスチャを
3DCGに貼り付ける作業との類似がみられ、
時間を隔てて似たようなことをやっており不思議に感じるという。
その次の『東京ゴッドファーザーズ』は、
毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞した。
この作品は自身がリアル系の作品に向かいつつあることを反省して、
漫画的な活力を回復させるように作った。
同作はニューヨークでプレミア上映されたが、
その際のQ&Aで、「日本にもホームレスはいるのか」という質問があがった。
このことは今監督にアニメーションでもリアリティをもって描けば、
日本の実態を伝えることになりうることを実感させたという。
8 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 01:47:16 ID:MCaUppfR
『パプリカ』は自分のわがままを押し通した作品である。前作が完成度を高め、
隙のない作りを目指したのに対して、今作では突破力に絞って
イメージの強い映画できたことに満足しているという。
皮肉なことに、制作現場での悩みは質の高いものを作るほど、人材不足になるという。
それは、予算が限られているときにはリテイクの手間や費用を考えざるを得ないため、
確実によい作業をしてくれるスタッフしか残せないという。
もっと大きな経済的結果を残せれば事情は変わったかもしれないと、苦労を滲ませていた。
スタッフ不足や新人不足については、制作プロセスを海外に出した結果、
下積みを行う動画のポジションが空洞化し、新人が育たなくなったという報道には
「話を分かりやすく単純化するために問題を削ぎ落としている」苦言を呈す。
今監督は実際に現場で接していると、動画・原画の関係は以前とは変わってきており、
動画を長く経験したからといって、必ずしも絵が上手くなるわけでもないという
能力がある若手が現れないのは、最初の低賃金状況に生き残っていられないためで、
世間的なアニメの注目と低賃金の状態に格差があるためとする。
現場にいる今監督としては待遇の底上げが悩みだという。
監督は最後に今後の方向性を好物の蕎麦屋に例えて、
「自分の味を分かってくれる職人的」を目指したいという。
ただし、作品作りを続けていくためには拡大も必要であると認識しており、
それは海外市場も同様である。
ただ、全てが世界公開規模で平均的な味付けでなくともよいし、
個性的なのが日本アニメの良さで、楽しんでくれるファンも多いと考えている。
無理にメガヒットを狙うのではなく、品質を維持するには身の丈にあった節度で
続けていければよいのではないかと、クリエイターとしての立場で講演を締めくくった。
【日詰明嘉】
http://animeanime.jp/report/archives/2007/10/jam2007.html
9 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 02:07:11 ID:HXp8nBs2
大ヒットばかり狙わなくていい
日本人にそんな感覚あるのかぁ(笑)
スポンサーと寄生虫ヤクザが許すワケないよ(笑
それが正常じゃないかと、日本市場が苦しいから海外市場に媚びる
傾向の作品が生まれるのが日本人として、一番危惧する事なんじゃないかな。
日本人から見放され、他文化に憧れる外国からも期待はずれとなりかんもんな。
11 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 02:19:21 ID:e3qAAFxW
スチームボーイとかを作るなということですね。
12 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 02:59:07 ID:NZTMwK1q
自分で大ヒットしない「名作」ばかり作ってるんだから、
他人の大ヒットに嫉妬するなよ
13 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 03:40:59 ID:RCTMmhkg
萌えキャラばっかりでなんか
濃いマンガへったなー
無理しないで海帰線みたいなの作ればいいのに。
15 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 03:54:28 ID:4FR5BDNf
パブリカが時かけより評価低いことへの負け惜しみにしか聞こえないんだが
パーフェクトは脳が侵されるような感覚がよかった。
17 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 05:14:14 ID:0uVnUpFn
今の日本のアニメなんて
キモヲタの果たせぬ欲求と
クソガキの「俺って最強!」の欲求
満たしてれば売れるからな。
何がジャパニメーションだよww
19 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 06:24:34 ID:Ev5ccKxf
エヴァオタは一番キモい
20 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 06:30:12 ID:7Iu/+9n0
湯浅監督 いいよ
*クレヨンしんちゃん大人帝国の野望
*マインドゲーム
*鉄コン筋
妄想代理人は黒字だったんですか今さん
ヒットはいいからせめてトントン狙ってくださいよ
22 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 07:10:15 ID:ulQ1FhPi
千年女優はダメダメだったけど、パプリカはどうだったの?
脚本、演出面ね
作画、動画は素晴らしいんだけどさ
ヒットしない言い訳に聞こえますね
DVDの値段を上げれば赤字解消できるから何でもオッケーなんだろうな
俺も欲しいものなら二万ぐらいまでは出せる
25 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 07:18:54 ID:7Iu/+9n0
千年女優は大人の女性向けだと思います
ほたるの墓 おもひてぽろぽろすきな人
には共感もてそう。
26 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 07:38:15 ID:o/eQTU9H
アニメはアートでなく販促だと納得していただければ、
この人ももう一皮剥けるのですが。
27 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 07:41:20 ID:mWBugkfM
>>7 > それは過去の外国を舞台にした作品であったために
> 「イギリス人が作った日本の時代劇を見たいか?」と評されたという。
スチームボーイのことですね?
28 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 07:41:41 ID:GDBl+EZd
ヒットはどうでもいいけど、名作、良作をつくってくれよ
29 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 07:48:51 ID:7Iu/+9n0
スチームボーイよりメモリーズ
アキラの映画版はグロかった。まんがの方が好き
王立宇宙軍オネアミスの翼は、
なんかオタク文化を認めてくれみたいな、そんな感じ
主人公の森本レオの声は良いです。
大勢に受ける作品よりも10%の人が面白いと思うような作品をたくさん作ればいい
多様性こそが日本のコンテンツの特徴だろうし
31 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 08:37:11 ID:HLqQd3Zs
大ヒットばかり狙わなくていいって言うと確かにそう要約できるけど
マーケットサイズだけの問題じゃなくて文化の質の問題を言ってたと思うんだけどなー
というのがかぶりつきで聞いた私の感想
>>30 リスク管理からするとペイする範囲内で多様化するのは好ましいことではある。
過去にサッカーであったような翼幻想よろしく一本に絞られるとこけた時のダメージはでかい。
33 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 09:16:12 ID:mwC9Cf/m
>>30 押井守はそんなだったな「1%に理解されればそれでいい」みたいな
でも、次作はそういう方向でもないっぽいが
34 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 09:34:06 ID:pytYTIoE
今敏映画は終わり方が気に入らない
たとえばパヤオが言うならともかく、商業的な結果があまり出てないこの人が言うのはなんだかなあと思う
36 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 11:36:28 ID:H0EqNJa5
千年女優と東京ゴッドファーザーズとパプリカしか見てないけどどれも面白かったな
テレビシリーズやってくれないかな
押井にしろ今敏にしろまるで売れることが俗物的なものと
いわんばかりの芸術家きどりだな
38 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 11:59:34 ID:ylYgIi6f
御託はいらねぇ
アニメに投資しろ
41 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 12:34:40 ID:M7oPax0X
良い作品を作って儲かるのと、設けてやろうと思って作るのとでは
違う、と言いたいんじゃないのか今敏監督は?
ディズニーみたいな広く浅くよりかはヲタクみたいな狭いけど超絶に受ける物を作れって意味じゃね。
それにはハゲドだが。
売れない奴に限ってこういうこというよな。
株主総会の後の懇談会でサンライズやガイナが云々言って自分を正当化してた老害じじいもいたシナw
1作品でもいいから馬鹿売れした作品出してからいえよと。
僻みにしか聞こえない。
44 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 13:58:25 ID:k0HTwl/G
日本アニメでハリウッド級のメガヒットなんて未だに無いしな
45 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 14:14:59 ID:Q21E6mQf
>>1 つまり
かってに改蔵とか
キムタクとか
そういうのをアニメ化しろといってるんだな
>>43 今敏は別に売れない監督じゃないよ
だからこそ言ってる事に説得力がある
要は、目先の儲けを考えずに、自分の世界を表現しろってことだろ
たとえ作画がよくても俳優や枕を起用した時点で駄作
ピャヤオみたいに声優素人の有名人つかって
肝心の内容は全くわからんようになってしまった駄作はもうたくさん
多少予算不足でも作り手が作りたい作品を見たい
>>47-8 最近ICEを見て、その考えに激しく同意できた。
アレはそういう水準ですらなかった気もするが。
50 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 16:53:14 ID:paLvb8ia
>>46 >目先の儲けを考えずに、自分の世界を表現しろ
そんなことが許される環境のアニメスタジオが、日本にいくつあるやら。。。
51 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 16:54:47 ID:egJWHM3g
前にパプリカのDVDが週の6位くらいに入ってたけど
いくらくらい売れたのかな
52 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 17:03:27 ID:HHnI2jpp
53 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 17:29:02 ID:8pvYgaYB
台湾人を叩く奴は全部チョン
悪い事は全部チョンのせい
李登輝を日本の総理大臣にしよう
日本人は台湾人が大好き
日本人は台湾が好き!朝鮮嫌い!
日本に来る台湾人歓迎!朝鮮人出て行け!
台湾人はマジでかわいい
ヴィック・チョウは日本女性に大人気
日本人種は在日チョン用語
金美齢は絶世の美女
54 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 17:29:48 ID:K/xmrLn3
55 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 17:47:13 ID:MytBdh6h
56 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 17:50:03 ID:7v5n13KY
大ヒット狙おうとすると、どうしても守りに入っちゃって
既に売れてる作品の続編やら、同じパターンのものを作っちゃうんだよね
原作をマンガやエロゲやラノベに頼り切っている状況では
何を言っても説得力はないです
豊富な原作があるってことが日本の最大のアドバンテージだっていうのに・・・・
日本の多くのアニメの身の丈にあったサイズなら蛙男程度の作りじゃないと駄目なんじゃないか
自分が赤字出した時の防波堤的発言だろ。
ゴットファーザースなんかは売れたろうが、妄想代理人とかペイできてんの?
61 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 21:00:46 ID:S8eRLRXI
PERFECT BLUEは大人の女性向けだと思います
ほたるの墓 おもひてぽろぽろすきな人
には共感もてそう。
その3つの中じゃパーフェクトブルーだけ面白かったな
63 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 21:25:48 ID:0uVnUpFn
今敏作品、全部観たけど全部面白かったよ
ただ、もう一度観たいとは思った作品はないな・・・
64 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 21:47:12 ID:ulHDgEgd
そんなわけねえだろ。アホかこいつ!!
こいつは何にも危機意識がねえな!
大ヒットする作品が次の世代の作品を生むんだよ!
そんなことも分んないの?
メインストリームが枯れて、枝が残るわけねえだろ!
金と人をたっぷり掛けなきゃ製作環境が縮小するだけなんだよ!
個人の才能だけを当てにするわけにはいかねえんだよ!
(成果はともかく)エヴァの新劇場版に込められた危機意識をこれっぽっちも
持ってないカス、寄生虫、盲目。頭ついてんのかよ!?
65 :
なまえないよぉ〜:2007/10/07(日) 23:29:22 ID:w42w3PCr
この人のアニメで、これは見たい!と思ったの一個も無いな。
見ればそこそこ楽しめるんだろうけど。
今敏って実写で表現できそうそうなことをアニメでやるのがどうも。。。
日本人より海外で評価されてるタイプな気がする
海外で評価低かったらこんな事言えないと思う
ジリ貧に陥るだけだ。もっと大作で稼ぐべきだ。
70 :
なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 01:28:24 ID:NcddPNGA
ヒットはともかく品質上げろタコ
大ヒットなんて狙ってねぇ〜
確実な原作付アニメの方が増えてるだろ
大ヒット狙うならオリジナル。版権所持してグッズ、ゲームなど多方面に展開できるし
今日、いってきた。 JAM2007無料で入場できたので
360度立体映画、
個人的のたのしかったです。
73 :
なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 03:22:41 ID:kvdG9khJ
こいつがそこらの萌えアニメに向けた発言するわけねーだろ
時期的にらきすたもズレるし、新エヴァに嫉妬したとみるべきだな。見苦しい話だ
>>73 内容を批判してるわけじゃなく、アピール度が足りないって言ってるのでは
76 :
なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 08:24:47 ID:IhSL3RZd
77 :
なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 08:39:27 ID:fjkJTjXI
↓監督、大ヒットをねらってたはずのミヨリの森について一言。
78 :
なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 08:43:22 ID:IhSL3RZd
それで思い出したが
大ヒットを狙う=タレントを声優に起用
みたいな戦略だよな
ブレイブなんとかとかもその類か
79 :
なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 09:44:00 ID:l/pyg0Uk
>>78 ブレイブなんとかのタレント起用はまだマシな方だと思う。
まあ声が良くても内容は( ゚д゚)ポカーンだが。
最近のジブリの糞タレ起用っぷりは異常。断じて声優は使わんという執念を感じるよ
81 :
なまえないよぉ〜:2007/10/08(月) 12:27:40 ID:mCnLJRE/
映画はタレントを起用しないといけないのか?
そらまあパブが打ちやすくなるからな
でもまあ大規模に広告打たなくてもネット工作で小ヒットかました時かけみたいな例もあるけどな
あれで、おもしろいのは首都圏以外では全く効果がなかったって事
禿だけに禿同
FLAG並に実験作をもっと通して欲しいわ
このスレ的には評判悪いみたいだが
千年女優楽しかった俺にはパプリカ面白そうだな
85 :
なまえないよぉ〜:2007/10/09(火) 10:33:12 ID:mu/SBct9
「イギリス人が作った日本の時代劇を見たいか?」と評されたという。
日本人が作ったイギリスのメイドに恋する…
86 :
なまえないよぉ〜:2007/10/09(火) 11:06:50 ID:EcY6zQO5
今敏作品はどれも面白かったな。
パプリカは見てないけど。
大ヒットを狙うとパブリカみたいに失敗するっていう教訓か
88 :
なまえないよぉ〜:2007/10/09(火) 15:39:21 ID:08BjfgMh
観客動員やらDVDできるだけ売って、自分のいいたい事を一人でも多くの人に伝えてなんぼだべ。
ヒットさせる気無いなら、個人でひっそり同人物でも作ってオナニーしてればいいのに・・・
外ヅラのいいのは宮崎にやらせときゃいいよとは思う。
この人の作品、なんでアニメで見なきゃいかんのか
わからんようなのばっか。
実写撮るより楽だから?アニメを勘違いしてるよ。
「イギリス人が作った日本の時代劇を見たいか?」
モンティパイソンのスタッフの製作なら見たいような
>>90 アニメが実写より楽だと思うのか?
勘違いしてるよ
>>91 おもしろきゃいいと思ってしまうのは日本人ならではなんだろうか・・・
パプリカは筒井御大がやたらと絶賛してたなあ
アニオタってアニメである必然性をやたら求めるよな。
ふつーの人は面白いアニメを求めてるワケじゃないんだが、それをどーにも理解してくれない。
韓流ドラマにキャーキャーいって金出しまくって、
今は見向きもしないふつーの人たち。
97 :
なまえないよぉ〜:2007/10/11(木) 19:52:41 ID:BBT67CnB
千年女優もパプリカも、
実写で撮ったらそれこそ死ぬほどしょぼくなるだろ。
韓国人を排除すればおk
99 :
なまえないよぉ〜:2007/10/12(金) 13:56:48 ID:UljenzDV
この監督好きだけどパプリカだけはつまらんかった。
映像やギミックに懲りすぎてシナリオが糞。
イギリス人が作った時代劇は、よく考えればすごく見たい
子供とき見て、つまらなかったアニメ
1歳としをとると
映画おもひでぽろぽろのよさがわかってくる
今さん応援してます
103 :
なまえないよぉ〜:2007/10/15(月) 01:47:40 ID:5vCH75T5
>41
同意。
あと、今さん自身アーティスト気質あるでしょ。やっぱ。美大だし。
>「イギリス人が作った日本の時代劇を見たいか?」
スチームボーイww。確かにアレは面白くなかったなー。まぁ今敏は大友のこと大嫌いだしあえて挙げたんだろうけど。
俺も思うけど、今敏のアニメはどれも実写で出来そうなのが多い気がするなぁ。
多分、日本の映画界に良質な市場と技術と俳優があればこの人は普通に映画の監督に転進してたんじゃないかな。
まぁ儲かる儲からないで言えば、儲からない方の監督に入るんだろうけれども、
それでも、これまでやってきた作品を見ても、商業的な価値はともかく、
表現方法や演出へのチャレンジ精神は結構価値あると思うよ。
これで全く売れてないのなら問題だけども、そこそこ売れてるんだしね。
個人的にはMemoriesの中で脚本やってた「彼女の思いで」が一番好きかなー。
ラストサムライおもしろいよ
106 :
なまえないよぉ〜:2007/10/15(月) 19:59:41 ID:5vCH75T5
>104
大友との関係kwsk
この人って、世間(といっても一部だが)では大物監督みたいに
持ち上げているけど、それでもキャスティングに関してはプロの
声優をちゃんと持ってくるところには好感が持てる。
108 :
なまえないよぉ〜:2007/10/15(月) 22:11:35 ID:wAU2CqJ8
>>104 なんか大友のところでアシスタントやったことがあるとか
あと今の映画って実写ぽいけどホントに実写でやると微妙な気がする
千年女優って
宇宙的なジコチューな女優と元テロリストの話だろ
アニメ界で有名な監督ってみーんなサヨク系だな
↑そんな話だっけ?
>>109 体制=電通、テレビ局
に搾取される職業なんだから左になるのも仕方ないだろw
112 :
なまえないよぉ〜:2007/10/17(水) 01:59:37 ID:X7H3b3sn
売れなくてもいいというのには賛成だが、
人を楽しませようとする気持ちまで手放すのは表現者として本末転倒
玄人好みの蕎麦屋って言葉には落とし穴があると思うがね
>>112 楽しませようとする気持ちは入ってると思うよ、112には合わないのかもしれんが
>>113 確かに合わないのかもしれんね
俺は「千年女優」の最初の30分以外、この人の映画のどれを観ても面白いとは思えなかった
良く出来てるなあと感心はしたけれども
スキャナー・ダークリー
アメリカの映画ですが
かなり斬新で、こうゆうアニメーションもありかなって
こうゆうアニメーションをつくってください