【ネトゲ】国際ゲーム開発者会議で公開「Zwei!! Online」の概要― 日本ファルコムのゲームをベースとしたRPG

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1 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★
日本ファルコムの人気タイトル「Zwei!!(ツヴァイ)」をベースとしたオンライン専用
カジュアルRPG「Zwei!! Online」が,9月13日に韓国釜山市で開催された国際
ゲーム開発者会議(ICON2007)で公開された。
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日本ファルコムがゲーム音楽を提供し,NEON SOFTが主要開発作業を,ディン
プスがサーバーシステムの構築を行うという徹底した分業化がとられている同作。
基本的には,原作であるZwei!!のシステムを継承しつつ,オンラインゲームなら
ではのチューニングが図られているという。

例えばZwei!!では,食べ物を食べさせることでキャラクターをレベルアップさせる,
独特の成長システムが導入されているが,Zwei!! Onlineでは,食べ物の摂取に
よる成長要素と,狩りによる成長要素が,2:8の割合に設定される予定とのこと。

またZwei!! Onlineの舞台は,Zwei!!と同様アルジェス大陸になるが,原作には
登場しなかった(設定内だけに存在していた)「空中大陸」が,オンライン版には
登場するそうだ。

さらに,原作では二人のキャラクターを随時切り替えて冒険を進めていくが,
Zwei!! Onlineでは,プレイヤーは一人のキャラクターのみを操作する。
その代わり,ほかのプレイヤーとのパーティプレイが楽しめるよう,戦士,魔術師,
射手,聖職者といったクラス制が採用される。そのほかにも,ハウジングシステム
の拡充や,30人以上のキャラクターが同時に参加する,インスタンスダンジョン
でのレイドコンテンツ,原作でも好評を博していたトラップシステム/パズルシス
テムの導入など,オンラインゲーム版Zwei!!としての特徴的な要素が,多数盛り
込まれる予定だという。

ちなみに,Zwei!! Onlineのメインシナリオは,韓国の有名ファンタジー作家が担当
するとのことだ。

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NEON SOFTの関係者は,「家族で一緒に楽しめるようなオンラインゲームを目指し,
鋭意開発中です。原作であるZwei!!をプレイした人達への配慮も,積極的に盛り
込んでいきます。韓国で高い人気を誇るメイプルストーリーに負けないような作品
に仕上げてみせます」と,Zwei!! Onlineに対する自信を露わにしている。

なお,同作のクローズドβテストは,2007年12月頃に,韓国内で行われる予定だ。

4Gamer
http://www.4gamer.net/games/041/G004194/20070914025/
2なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 19:16:29 ID:nUXu4wE8
もとのzweiの方が絵はいいじゃん
3なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 19:18:51 ID:dGV88+JV
あの同じキャラばかりのゲーム化・・・
4 ◆newsSM/aEE :2007/09/18(火) 19:20:06 ID:GbkjO801 BE:813540678-PLT(24893)
キャラ設定のあるゲームをオンライン化してもこけそーな匂いがぷんぷんする……
テイルズオブエターニアもしらんまに消えとるし。
5なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 19:27:37 ID:d5Eo248E
バグ多かったせいか、かなりフリーズ報告多かった奴だな.....
とくにラデオン系が酷くて5分毎にOS巻き添えで止まって再起動とかのも。
6なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 19:47:44 ID:zml9nunX
Zwei worterオンラインかとオモタ
7なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 19:53:13 ID:hNn9cgq4
どうせまた外注任せのチョンゲーだろ?
ファルコムも韓国まで行くとは、気合い入ってるな。
8なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 20:09:42 ID:SdCkaAs2
法則発動か
9なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 20:38:09 ID:gGN6STRv
ツヴァイは面白かった
けどオンライン化するとクソになるから萎える
10なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 20:45:06 ID:FCOer6ms
ファルコムが儲かって株が上がってくれればいい。
タスケテー! orz
11なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 20:54:28 ID:dCV9esnx
やっとパンツァードラグーンの面白さに気づいたか
12なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 20:55:33 ID:694CcIDt
そんなことよりぐるみんON-LINEの話はどーなった
13なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 23:20:31 ID:OWHxLr+U
てっきり結婚相手を探すオンラインゲームかと思た<ツヴァイ
14なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 23:51:17 ID:8jneXD02
ぐるみん orzline >半島
Ys orzline >半島
ソーサリアン orzline >中華
ツヴァイ orzline >半島

本当にFALCOMのMMOは地獄だぜ〜 フーッハッハッハー
15なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 23:51:46 ID:v+mmQkF6
ツヴァイにイタズラ葉書を送った事がある
16なまえないよぉ〜:2007/09/18(火) 23:52:54 ID:iPygVpll
何をベースにしようが、いつものチョンゲーなんだろうな
17なまえないよぉ〜:2007/09/19(水) 00:34:13 ID:c3VqhUUU
深海が逃げたあたりからさらに迷走してる感じだな。
英伝も分割商法でぐだぐだだし。
18なまえないよぉ〜:2007/09/19(水) 10:20:39 ID:DSN19vnT
ファルコムよ・・・後悔するぞ・・・
19なまえないよぉ〜:2007/09/20(木) 12:17:29 ID:BuRVKhYL
>「韓国で高い人気を誇るメイプルストーリーに
>負けないような作品に仕上げてみせます」

自分でメイプルに似ていると認めてるのならそれも良し。
20なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 20:25:28 ID:d7qmJihD
>>15
結婚の方かよっ!!!
皆スルーだな。
21なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 21:38:18 ID:g+Ndo97c
これ絵好きだわ
元のゲームのハードは何?
22なまえないよぉ〜:2007/09/24(月) 17:00:35 ID:ufOOAVo7
PC(Windows)とPS2もあったな。
http://www.falcom.com/newgames/win_xp/zwei.html
http://eg.nttpub.co.jp/news/20040528_06.html
人気出そうな気がする。
オンラインにするには、ストーリー展開をどう振り分けるかが問題だけど。
「韓国の有名ファンタジー作家」って誰?
23なまえないよぉ〜:2007/09/24(月) 18:50:32 ID:bEm5R3ZZ
リックドムツヴァイ
24なまえないよぉ〜:2007/09/30(日) 15:48:50 ID:akc1yUo1
ツヴァイオンライン動画(FLASH動画付きサイト)
http://www.gamemeca.com/news/news_view.html?seq=12&ymd=20070913
25なまえないよぉ〜:2007/09/30(日) 16:10:29 ID:akc1yUo1
GameMecaは 13日釜山で開かれた国際ゲーム開発者会議で初公開となる「ツヴァイオンライン」のゲームスクリーンショットと、アルファバージョンプレー映像、広報動画を公開した。

「ツヴァイオンライン」は RPGの名作と呼ばれる日本ファルコムのPCパッケージゲーム「ツヴァイ」をオンライン化したことで、ターゲットユーザー達の目線に合わせた簡単な操作と手軽なゲームプレーを特徴にしている.

「ツヴァイオンライン」は釜山で活動している有名ファンタジー小説家、船務天佑(筆名)によって新しく構成されたシナリオを土台にし、2Dクオータービューグラフィックを採択した。
オリジナルツヴァイの世界観を最大限生かした100余年後の世界が「ツヴァイオンライン」である。

食べ物を食べることでレベルアップする独特のキャラクター成長システム。
オーケストラによって録音された幻想的で敍情的な音楽、可愛くて可愛らしいキャラクターなど、
原作の独特で可愛らしいツヴァイらしさを受け継いで開発されている。

「ツヴァイオンライン」は韓国の「Neo Soft」が中心となって、日本の「Dimps」社がサーバーシステムを、ファルコムJDKがゲーム音楽を担当するなど韓・日合作の作品形式でである。

ICON 2007で発表された「ツヴァイオンライン」はアルファバージョンで、コンテンツ補強とサービス安定化を経って 2007年 12月クローズベータテストが始まる予定だ.

以下に発表会長で進行された「ツヴァイオンライン」記者会見を一問一答で整理した。

Q:「ツヴァイオンライン」の正式サービスはいつ頃か?

A:(ネオンソフト-ドリームメディア) 来年夏を目標にしている. 「メープルストーリー」のユーザー層ターゲットで熱心に開発している.

Q:「ツヴァイオンライン」の国内サービス主体は誰が引き受けるようになるか?


A:(ネオンソフト-ドリームメディア) 良いパブリッシャーがあったらいつでも交渉する準備はある。状況によっては自社サービスも考えている。

Q: 日本より韓国内サービスが先に始まるのか?

A:(ネオンソフト-ドリームメディア) 一応そうだ。 (韓国で先にサービスされることに対して) 日本ユーザーの反発があることも考えられるが、一応韓国内で先に始める計画だ。

Q:「ツヴァイオンライン」の目標があったら?

A:(ネオンソフト-ドリームメディア) 日本コンテンツを加工したオンラインゲームたちが最近になって出てきた。「イースオンライン」の例のように「リネージュ」みたいになっている。「ツヴァイオンライン」は、「ツヴァイ」を忠実に受け継ぐようにする計画だ。

Q:「ツヴァイオンライン」の課金形態はどうなるか?

A:(ネオンソフト-ドリームメディア) もちろん部分有料化で進行する予定だ。
26なまえないよぉ〜:2007/10/04(木) 12:08:46 ID:pW9o1XrC
南天佑ではないのか
27なまえないよぉ〜:2007/10/04(木) 12:24:02 ID:uZhHHRUo
>>1
Roっぽいんだがw
28なまえないよぉ〜:2007/10/04(木) 12:30:16 ID:CTmlON//
朝鮮人には「新しい仕組み」なんてものは作れないから、
ネームバリューとブランドで客寄せするしか道が無いんだよ。
29なまえないよぉ〜:2007/10/06(土) 12:27:28 ID:rQyw/ESL
>ネームバリューとブランド

韓国でもそんなに有名とは思えないけど
30なまえないよぉ〜:2007/10/06(土) 14:32:45 ID:fA8MtDTT
ネトゲ自体が今後衰退していくジャンルじゃん、大丈夫かFALCOM

と思ったら、音楽提供だけなのね。沈みゆく船からの脱出路は既に確保済みか。
31なまえないよぉ〜:2007/10/06(土) 14:43:03 ID:p+QohqpC
FALCOMが沈みゆく船そのものです
32なまえないよぉ〜:2007/10/06(土) 14:48:23 ID:Hl3apG8X
もうとっくに沈んでイカダで漂ってる状態
33なまえないよぉ〜
木屋が辞めた時点で終わってる会社。