1 :
あやめφ ★:
CGでアニメ作画が可能になり、試作的な短編時代を経て最初のフルCG長編アニメ「トイ・
ストーリー」が作られてから12年。今では多くの作品がCGで作られるようになった。セル
アニメ・タイプの作品では日本も引けを取らないが、CG分野ではやはりアメリカが圧倒的に
強い。人材の豊富さがこれを支えているのだ。映像ではピクサーとディズニーという強力な
パートナーシップが、群を抜いている。
今、公開されているこのコンビの新作「レミーのおいしいレストラン」も優れた作品。
嗅覚、味覚に天才的な才能を持つネズミ一家の息子レミーは、住み着いていた家の
おばあさんに見つかり、銃撃されて一家はバラバラに…。はぐれたレミーがたどり着いた
ところはパリ。しかもレミーの愛読書「誰でも名シェフ」を書いたグストーのレストランの
前だ。胸をときめかせて調理場をのぞきに行ったその時、リングイニという新人が来た
ばかりの場面に遭遇。その新人がミスでこぼしたスープを素晴しいスープに作りかえた
レミーはリングイニと仲良くなり、彼はレミーの協力によって辛口の料理評論家イーゴを
唸らせる料理を作り、ファンにまでしてしまう…。
ディズニー・プロお得意の動物キャラクターに、ギャグを交えた温かい物語。製作したのは
ディズニースタジオで勉強したジョン・ラセター(製作総指揮)、ブラッド・バード(監督)という
ピクサーの人たち。いまや本家ディズニーの屋台骨をしっかり支えるCG作品を作り続け
ているのだ。
日本では、まだCGよりセルアニメ・テイストが主流だが、これは「鳥獣戯画」「浮世絵」
「日本画」そして「まんが」と続く線描き絵画の伝統があるからだろうか…。
しかし、ゲームなどに慣れた現代っ子たちは、CGを抵抗感なく受け入れている。そのうち
日本アニメの「テイスト」も変わるのだろうか?
(杉並アニメーションミュージアム館長・鈴木伸一)
イザ!/産経新聞
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/84801/
2 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 15:57:39 ID:bLXrnZ8M
伝統っつーか
フルCGは金が無くて出来ないだけだろ
3 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 15:57:55 ID:JaMIkZOQ
ぜんぶCGなんだが
4 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 15:58:19 ID:i90lQqBo
CGはなんか好かん。
セルのほうがいいよ。
5 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 15:59:55 ID:BrMxpKg5
日本のアニメもたいがいがCG使ってるぞ。
最近のアニメの車の動きは本当にいい感じになってる。
ブラックラグーンなんかは、CGなしにアクションシーン無理だろ。
6 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:01:12 ID:5kqQXwm+
>>1 アメリカかぶれにも程がある
そもそも劇場公開アニメで言えば、2Dっぽく加工した3DCGが満載
テレビアニメにも結構使われている
にもかかわらず日本の良さを捨ててまでアメリカの真似なんてしてられっかよ
7 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:03:35 ID:dHeKnL1G
>新人がミスでこぼしたスープを素晴しいスープに作りかえた
小学校の教科書にあったネズミがチーズ盗み食ってアドバイスする話思い出した
8 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:03:47 ID:WjNbMzs9
逆にCG満載の方が安っぽいんだけど。
9 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:06:17 ID:u2JlueCU
FREEDOMのCGは神
10 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:07:21 ID:zW6iFqnh
鳥獣戯画や浮世絵見てると面白いよねぇ
細かいとこ凝りに凝ってるとこが西洋画にはない
その凝ってるところがまた「通」な場所だったりするw
11 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:09:54 ID:lmib6TOZ
比較対象が間違ってる気がする
アニメじゃなくて人形劇だな
12 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:10:38 ID:M4/2vlbR
>>6 あのさ、書いてるのラーメン大好き鈴木さんだぜ
少なくともお前よりはわかってるよ
ちゃんとセルアニメ・テイストって書いてるじゃねーか、ヴォケ
13 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:11:42 ID:5aW/FJym
まずつっこみ
全部Computer Graphicsだよ,手書きで書いてるアニメなんかねえ.
今でも3Dで作った上でどれだけ2D風に直せるか苦心してるんだし.
よりリアルになったら映画と見分け付かないし.
これからはiM@S見たいに、完全3Dアニメーション頼むよ。
専用の立体映像装置で、自分の好きな方向から立体アニメが見れるとかってやつを
15 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:13:54 ID:fQwJJUVS
もうPS2並みのローポリで十分だよ
肝心なのはシナリオとか脚本とか編集
16 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:14:05 ID:oxGw0KXE
2Dか3Dかって事だよね?
日本のアニメもとっくにフルCGだし。
17 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:14:31 ID:u2JlueCU
今の日本アニメは動かない
ps2動画がマシ
18 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:19:43 ID:BcXHnq/h
セルアニメはマクロスを境にオワタ
塗りだけならまだしも原画まで外注していいわきゃねぇよ
19 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:21:19 ID:YveI7Uh/
鈴木伸一ってまだ生きてたんだね。
ときわ荘の住人の中では、売れなくて苦労したヒトみたいだけど
当時の売れっ子仲間のほとんどが亡くなって、こういうヒトが
未だに現役で頑張っているのを見ると、人生って色々だなと思えてくるね。
20 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:24:35 ID:w50FJJPr
サザエさんが最後の砦
21 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:27:28 ID:G0jgbcZd
セルアニメの温かみ(笑)
22 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:32:16 ID:gMShT7Hz
どうでもいいが、CG,CGって定着以前に面白くねーよディズニーとか。
23 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 16:42:46 ID:8K/gkQcB
アメ公らの3Dアニメで週刊アニメは作れまい
今のディズニーのオリジナリティの無さは異常
ディズニーさん生き返って下さい
ディズニーのアニメって人間がなんかキモいんだが、向こうのオタクじゃない人から見たら日本アニメの人間もキモいんだろうか
作画アニメの迫力はCGアニメじゃ出せんでしょ
モデリングしたキャラを動かすだけだから
27 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 17:05:15 ID:FRJoEJWH
自前じゃなくてピクサ-なんだろ。
自前で作ったのは?
28 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 17:09:13 ID:zErnr2kS
>>25 FFのクラウドなんかはオカマに見えるそうだ
ハリウッドのCG製作なんか金にあかせて
人いっぱいかき集めて作ってるから規模が違うよ規模が
しかし、アメリカアニメはつまらなかった・・・
31 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 17:25:22 ID:mVs72NER
アニメの売り上げや利益からすると、
日本国内でも、2D風アニメよりハリウッドの3Dアニメのほうが
売り上げが圧倒的に多い
すでに日本勢は負けている
アクエリオンOVAの3Dバトルは凄いよかったな
チンポが逝くか逝かないかだが、フル3Dは生産性の面からも圧倒的に不利。
34 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 19:08:09 ID:8tEgJLbv
ザ・サード20話を超える3Dと2Dの融合は無い
まめちしきな
35 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 19:18:59 ID:8bRiuO9Q
もう髪の毛が混入したアニメは見ることが出来ないんだな。
36 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 19:20:27 ID:sPqmq2dM
>>34 放送してない地域多すぎると、幾らよくても話題にもならない
当のディズニーが2Dアニメスタジオ閉鎖した後
今年になってまた2Dアニメを作ると宣言したり、迷走してる感が強いんですが
どうなのよ鈴木さん
39 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 20:07:20 ID:hro2LIHS
ゲームよくやるのですがネズミーの3Dは吐き気がして見れません
あれで抵抗ないのは異常にしか思えない
40 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 20:10:57 ID:CMxWCs8C
CGっちゅうか3D使いすぎだよな、最近のディズニー
アラジンを最後にディズニーみなくなっちったよ
>>7 ”アナトール工場へ行く”だな。
漏れもそれ思い出した。
>>7 >>41 お前ら奇遇だな。俺も思い出した。
小学校の国語の教科書に載っていて、その続きが知りたくて、
たまたま図書室にオリジナル版の翻訳した絵本があった。
2話だと工場長が辞任したり、チーズくんっていうロボットが出てきたりするぞ。
43 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 21:08:29 ID:JaMIkZOQ
アナトール懐かしす
44 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 21:16:40 ID:ztCKWB1U
人間の線の力に3Dが追い着くのはまだ先だろう、、
どんなに写実的で複雑なCGも「CGである」と判ると
あんまりスゴイと感じない。
「ふ〜ん、、奇麗だね」って感じ。
しかし人間の描く線はどんなシンプルなラインでも巧いと
心底感動する。
昔のセルアニメ見てると荒削りでも魅力的な線が多くていい。
45 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 22:06:06 ID:PCIfqZa9
絵なんてジブリ程度のクオリティがあればどうでもいい。
ナニワ金融道レベルの絵でも話が面白ければそれでいい。
46 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 22:09:22 ID:f5Zv4ZEu
日本はトゥーンシェーディングの方向に向かってるのに鈴木さんは知らないんだな
CGアニメは手書きアニメの代用にはならないし、その逆もまた然り。
なぜ、そんな事がわからない?
手書きアニメによるキャラクター描画というものは、顔や体はもちろん
すべての描線1本1本に至るまで、すべて1カット毎の演出意図に
合わせて無限に万華鏡のように変化する。
絶対にCGアニメでは表現し得ない。
メカや背景はCGでも、キャラがCGに置き換わるなんてのは日本じゃ考えられんわな
アップルシードはスタッフはチャレンジャー
50 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 23:08:46 ID:lzHpQZAR
ネズミーのアニメーションはセル時代から写実的な絵を目指していた
だからあっちのは24コマがデフォ。白雪姫なんて一度人間が
演じてそれをトレスして皺の1つ1つまで再現させたって話しだしな。
だから3DCGによる作品作りこそネズミーが求めたツールなんだろうな。
一方日本のアニメはリミテッドアニメの技法が生んだ見せる絵に進化していった
だから極端なパースとか原画マンのクセとか勢いとかは見る側の心に見せる様になっていった
言わば印象的な絵になる訳だ
絵画に写実、印象、抽象があるのと同じってことにどうしてこの記者は解らないのだろうか
52 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 23:30:30 ID:9yqnwT0t
53 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 23:43:33 ID:3c54XeO4
>>51 いや、
>>1の伸ちゃんが言ってるのはそういうことではなく、
つまりFFとかの3DCGばっかり観慣れた子供が
将来セルテイストアニメの方向性を変えるのだろうか、ということだと思う。
俺はセルテイストが好きだが、今の若い奴はアニメの絵をボロクソに言う奴が多い。
特に作画が乱れた、とか、デッサンが狂ってる、とか、訳知り顔に言う半可通は多い。
アニメテイストの「動く絵」として観たら面白いのに、
それがわからない世代が存在するのは確かだと思う。
つまり
>>51の言う
>>極端なパースとか原画マンのクセとか勢いとかは見る側の心に見せる様になっていった
>>言わば印象的な絵になる訳だ
が、全くわかってない若い奴は多いよ。
そういう流れになるのだろうか、と、
>>1は疑問を投げかけているんだと思う。
>>53 ずばり京兄厨にそういうのが多いね。
嘘パースとか見ると「こいつに絵の仕事をする資格なし」とか平気でいってのける。
ニモとか、シュレックとか
実写みたいで楽しい。日本のアニメはアニメっぽくてイヤ。
ハリウッド映画みたいな2時間考えずに楽しめて、
劇場出たら内容忘れてるような映画を日本でもたくさん作って欲しい。
56 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 23:55:36 ID:f5Zv4ZEu
作画に限った話じゃないけど減点法でアニメ見る人増えてるよね
ダメ出しするのが批評だと思いこんでる
57 :
なまえないよぉ〜:2007/09/16(日) 23:58:38 ID:9oc+VwZ3
最近、トライネットの作品を見かけないよね
>>56 いるいる。
あと、ネットで見た批評を鵜呑みにする奴。
59 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 00:24:20 ID:9Lk4t01N
らき☆すたとかをCGにしたとしても誰も萌えない
んでも正に崩壊といった作画のアニメが放映されるのも事実だし。
崩壊と演出の違いが判らない奴はネズミでも観てろでFA?
明らかに一般人には理解できなさそうなものを
作って(作る事自体は構わない)、
「これが理解できないなんて……」と馬鹿にする
姿勢もどうかと思うがな。
日本の伝統文化や芸術は、どれもそのパターンで
廃れたからな。
63 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 09:05:04 ID:ltjbdPJA
>>62 そんなのあるの?
具体的に言うと何てやつ?
一瞬コンチェルトゲートアニメ化するんかとおもた
66 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 11:44:07 ID:8UKvtLdi
ニモとか、シュレックとか見ていいのって一歳までだろ
いや赤ちゃんには有害だが
CGアニメで動物を擬人化した物が多いのは、単に人間だと描き分けできないからなんだろうな
68 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 11:49:16 ID:R3knnDaO
フリーダムとかアイマスとからぶデスみたいなのなら歓迎する
CGのロボはいらない
69 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 11:54:28 ID:4He9NPxP
2Dはいいんだが、3Dとなると微妙なのが多いな
70 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 12:03:24 ID:ltjbdPJA
リアル系ならロボでもいけると思う
デザイン次第かと
71 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 13:24:53 ID:Faku4VYs
72 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 13:42:32 ID:ak1+DCox
アニメがCGオンリーになるという世紀末的絶望
は避けてほしい
>>53 今のアニオタはそんななのか。
最近アニメ見なくなったから、ファン層がそんな風になっているとは思いもしなかった。
今の奴らがテッカマンブレードみたら、本スレがアンチスレみたいになってしまうんだろうな。
74 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 15:45:07 ID:VdjCzPSF
3DCGアニメがどんなに頑張ってもミッキーを超えられないし
ポケモンも超えられない現実がある
今のCGより昔のCGの方が、すごい気がする。
>>75 そうそう、TRONとかかっこよかったよなー。
CGデータを使いまわしして糞アニメが大量生産される・・・・
最近のロボアニメの糞CG戦闘はショボすぎて泣けてくる
迫力もダイナミックさも全く無し
80 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 17:14:03 ID:0T9N8OcY
単純にガンダムで言っても
フリーダムの一斉射撃より、ガンキャノンの砲撃の方が迫力あるんだよねぇ……
3Dだと動きに溜めが無いのはなんとかならんもんかね?
リアルさを追求するなら実写でやれってんだ
>>81 それはモーションの付け方次第だろ
3Dでも良く出来てる物だってある
TVアニメじゃないがPS2のA.C.E.3のムービーは凄くいい感じ
84 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 17:39:06 ID:VdjCzPSF
>>83 てぇことは大半の現場が何も考えず製作してるってことだぞ。
>>85 不可能ではないけど手間と金の折り合いつけるのがたいへんってとこじゃない?
2D部分となじませるのも面倒だろうし
「ペールゼン・ファイルズ」がどこまでやってくるかで答えが出るかも
評価に値するCG戦闘アニメはアクエリオンのみ
おまいらゾイド忘れんなや
>>81 「静」と「動」のバランスとかタイミングとかがメチャクチャなアニメってあるよな。
見ててムズ痒いっていうか、妙にイライラしてくる。
いくら作画が良くてもこれやられるとダメだな俺は。
90 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 20:41:31 ID:HjMeqZQ9
MSイグルー見たら、これはこれで大いに進化させなきゃいかん、と思ったが。
91 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 21:58:22 ID:ULo68Y0H
モーションの技術はセルアニメが商業化したときに一時失われかけたが
映画とかで何とか生き延びた
だが米と違って3DCGへの引継ぎをやる人材がいないので一からやり直すはめに
92 :
なまえないよぉ〜:2007/09/17(月) 22:00:38 ID:MX8x/8CW
ベクシルはどうだった?
今までどおりでいいよー
どんなにすごい技術を使っても、結局シナリオが良くなければ意味がないから
>>18 どういう目してるんだよ。
作画崩壊のクソアニメであるマクロスの方が終わってるっつうの
>>66 ディズニー、ディズニーチャンネルの強みは
自分が子供のときに見て、
自分が親の時に子供と一緒に見ることができる、と言う点。
>>94 18はマクロスからダメになったという意味にしかとれんが何を言ってるんだお前は
TV版マクロスは駄目なセルアニメの代表
映画版マクロスは究極のセルアニメ
Jセルまであるアニメなんてあれくらいのもんだ
98 :
なまえないよぉ〜:2007/09/21(金) 10:49:10 ID:thJnKqC7
>>84 正面顔オンリー、目がキョロキョロ、首がうねうねなカットばかりになってもいいのなら・・・
ディズニーうんぬん言ってるが、あそこは従来の3DCGアニメの製作を完全に
止めて従来の2Dアニメ製作のみに戻したぞ。
今後3DCGアニメは買収したピクサーで製作、レミーもそう。
>>31の言うことはうそっぱちで、日本でのDVDや興行収入上位は殆ど
日本製。ハリウッドの3Dアニメは日本人は食傷気味で昔ほどヒットしない。
100 :
なまえないよぉ〜:2007/09/21(金) 11:26:00 ID:S95H+tj6
>>99 買収したピクサーがやるんだから、3Dアニメは止めてないじゃん
世界的な売り上げを見れば日本アニメのDVDを全て足しても
ピクサーの作品一本にすら及ばないが
人気の話してるんだからDVDの売り上げだけに絞らないで関連商品入れようぜ
日本さいきょー
103 :
なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 01:11:03 ID:B+7x1VMo
>>102 関連商品を入れても圧倒的に米のCGアニメのほうが上ですが
>>101 それホントか?だとしたらソースを示してくれ。
日本の全アニメDVDとピクサー作品との売り上げ対比。
日本のアニメもpokemonやドラゴンボールなどのシリーズ作品を
含めるとかなりのセールスを記録してるぞ。
米国産CGアニメは一瞬の炎だからな
1年も経てば存在自体忘れられるようなもの
日本のアニメの長く続く人気の方が関連商品の売上も含めたら大きいような気がするけど
106 :
なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 16:33:01 ID:oKvarLF1
>日本のアニメの長く続く人気
1年前にやったアニメ
覚えているかい?
つーか、売り上げってのは質と直結してるとは思えないんだが。
109 :
なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 17:16:00 ID:/9vlJZ9V
>>1 自国のCGアニメに見向きすらしないハリウッドはおかしい?
ま、ネタに乏しいから仕方がないが…。
CG技術が進歩したといっても、まだまだ人間を違和感無く表現
するのは出来てないんだよな。
米国の3DCGアニメも結局はまだ動物や妖怪みたいのが主流だし。
むこうはディズニーの下地があるし、アニメーション=子供のもの
って認識だからそれでも誤魔化せるんだろうな。
>>106 ポケモン、忍たま、コナン、さざえさん、ドラえもん、おじゃる丸
ワンピ、プリキュア、クレしん、ちびまる子、マイメロ・・・
1クール物も含めたらもっと覚えてるよ
>>110 今出来ないからといって放置は危険だと思う。
手描きのアニメだって30年前のものは表現力に乏しかった。
CGの表現力が確かなものになるのも時間の問題だろう。
ただ、「どうやら出来るみたいだ」と気づいてからいざ同じ事をやろうとしても、
研究開発も考慮すると相手と同レベルまでもっていくのに何十年もかかる。
宇宙開発と同じで気づいた時にはもう遅い代物になると思うんだ。
113 :
なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 01:54:22 ID:ZzHwyaUX
最近の若者のおいらは2Dのほうが好きだがな。
日本のアニメは無理矢理2DにCGを混ぜてるのがあるけど、それ見るとかなり萎える。
ビーストウォーズみたいにフルCGにすればいいのに。
ダラ外のコーザー様みたいなのは好きだけどね。
115 :
なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 06:48:55 ID:VjlVhqPH
CGアニメみたいなキモイの見たくない。特にピクサー関係
116 :
なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 07:34:14 ID:7aevazEp
CGを使うのは時代の趨勢。
ただ、CGでもセル画のような塗りはできるはず。
そこを工夫して欲しい。
日本でも若いコの間では
リロ&スティッチとか大人気だよね。
今のアニメなんて全部CG使ってるじゃん
120 :
なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 10:19:20 ID:VhOClMJ0
「トイ・ストーリー」を出してくる辺り、何もわかってないな。
日本は攻殻やアイマスやってる技術(モーショントレース、トゥーンレンダリング)
を進めていくべき。
ディズニーのCGアニメは観れたものじゃない。
CG多用は「不要な情報」量が増えるからキモく感じるんだよ。
人物なんか特に。いかにもコンピュータで計算して作ってます、
みたいなのは素人のオナニー。
いい加減なモデリングの気持ち悪いキャラが
いかれた物理法則で動く様を見せられるのは勘弁。
121 :
なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 11:29:49 ID:aaD7nmyX
122 :
なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 11:37:58 ID:Rd0Hv103
てゆーか、日本でも今時セルを使ってるのなんかサザエさんくらいのもんだと聞いたが
あとはCGをセル・テイストに仕上げてるだけだろ
だいたいディズニーのCGアニメってそんな面白いですかね?
123 :
なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 12:44:18 ID:L/kNJ/6n
ディズニーは絵がキモい
動きが増えるなら何してもいいよ。下手にポリゴン化したらカスだけど
演算動画とコンピュータ上彩色がゴッチャになってないか?
126 :
なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 14:20:03 ID:YKInfiWA
127 :
なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 14:50:00 ID:ovxfXW64
商売、管理はアメにはかなわないから、手を組んだ方がいいんじゃなかろうか
128 :
なまえないよぉ〜:2007/09/24(月) 14:13:08 ID:yW5wjBlz
>>122 面白いかどうかは別にして、売り上げ・利益ともディズニーのCGアニメのほうがはるかに上
安易なCG使用は作品の質を低下させるということにそろそろ気付けよ
130 :
なまえないよぉ〜:2007/09/24(月) 14:22:20 ID:yW5wjBlz
作品の質=売り上げ・利益
あぼーん
スクエニもフルCG映画作って外したような
まあ、アメだけってわけでもないような
133 :
なまえないよぉ〜:2007/09/24(月) 14:39:14 ID:XrGQegjV
>>82 そうなんだよな
そもそも3D使って実写と同じ動きさせるってのが
2Dアニメでは違和感ありありなのに何故やりたがるのかが不思議・・・
ガサラキやガオガイガー辺りのCGの使い方は好きだな。
まぁ、あれはCGをエフェクトに多様って感じだったけど。
最近のは、画をCGでって感じであんまり。
!