【ゲーム】 『大きな影響力を持つFPSゲーム』BEST15 ― 1981〜2005

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1 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★
ミリタリーや銃器に関する情報を扱うGuns Lotのブログにて「15の大きい影響力を持つFPSゲーム」が
掲載されています。登場して以来人気の衰えないFPSは一体どのような影響を与えてきたのか、影響
を与えた15のタイトル(実質19)が年代順に紹介されています。

1:3D Monster Maze (1981)
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ZX81というホームコンピュータで登場した本作はファースト・パーソン・シューティングというよりファースト・
パーソン・アドベンチャーです。しかしパソコンゲームにおける一人称視点のゲームという概念を生み出し
ました。

2:Catacomb 3D (1991)
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id Softwareによって生み出された本作は全てのFPSゲームの始祖であるとされています。
画面上にプレイヤーの手が表示されるというのも本作が初だとか。id Softwareは後に本作で使用された
テクノロジーをWolfenstein 3Dでも使用します。

3:Wolfenstein 3D (1992)
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本作はFPSゲームが成功する時代の到来を告げるとともに、シェアウェアのための大きな進歩でもあり
ました。ゲームは限られたグラフィクスにもかかわらず、一人称視点の遭遇ゲームとして非常に人気が
ありました。

4:Pathways Into Darkness (1993)
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本作はしばしばMacintoshにおける初のストーリーベースFPS、およびFPSと呼ばれます。またゲームは
後述のMarathonとHaloの前編であるとも考えられています。

5:Doom (1993)
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Doomは後に登場したFPSゲームに大きな影響を与えたといわれています。非常に人気が高く大きな成功
をしました。そのためテレビゲームと暴力についての議論によく登場します。

6:Marathon (1994)
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難解で魅力的なストーリーでMacユーザーに人気の高いFPSです。チームベースのマルチプレイヤーや
全体的なゲームの物理学は当時非常に際立っていました。

6:Rise of the Triad (1994)
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このゲームはFPSとうジャンルに暴力とリアリズムで新たな年齢層を呼び込み、マルチプレイヤーシステム
は大きな進歩に至りました。そして後に登場するDuke Nukem 3Dに多大なる影響を与えました。

>>2-3へ続く

GameSpark http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3626
2 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/09/11(火) 16:51:41 ID:??? BE:581100858-PLT(24893)
7:Descent (1995)
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多くの人々はこのゲームが初のフル3DFPSであると考えています。その一歩前進したグラフィクスとテクノ
ロジーはすぐに標準的なものとなり、Doomクローンとは区別されました。

7:Duke Nukem 3D (1996)
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このゲームは非常に成功し、当時最高のグラフィクスを備えていました。宣伝のおかげでDoomより多くの
人に覚えられましたが、以前Doomは多くのゲーマーにとって影響力のあるものでした。

8:Quake (1996)
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QuakeはFPSに真の3D表現をもたらしました。あらゆるFPSゲームの元祖ともいえるオンラインマルチ
プレイヤーは非常に人気がありました。

9:GoldenEye 007 (1997)
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このゲームは家庭用で成功した最高のFPSとして現在も語り継がれています。
リアルなゲームプレイと非常に優れたマルチプレイヤーを特徴としました。

9:Unreal (1998)
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Unrealはこれまでにない広大なオープンスペースが舞台となった初のFPSでした。

10:Starsiege: Tribes (1998)
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このゲームはFPSに三人称視点で運転できる車両を導入しました。他にもコマンダーモードや細かい
装備品設定、クラスやランクなどの新機能がありまいsた。

11:Half-Life (1998)
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物語を語るために多くのイベントやスクリプトを使用した信じられないほど成功したゲームです。
ゲームプレイ・ストーリーライン・グラフィクスはFPSを新しいレベルへと引き上げました。またCounter-
StrikeなどのMODでマルチプレイヤーゲームをさらに前進させました。

11:Rainbow Six (1998)
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本作はFPSとしては初のリアルな分隊ベースのゲームとして成功を収め、"シミュレーション"に分類
されました。そしてその成功により多くの続編が作られています。

>>3へ続く

3 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/09/11(火) 16:51:45 ID:??? BE:508462875-PLT(24893)
12:Unreal Tournament (1999)
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CTFモードを含む非常に知名度の高いオンラインゲームです。何千ものユーザーがカスタムメイドの
マップを作成しました。現在でも多くのプレイヤーがこのゲームをプレイしており、最も巨大なオンラ
インFPSと考えられています。

13:Halo: Combat Evolved (2001)
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Haloは成功した過去の作品から多くのベストな要素を取り入れ、Haloは人気のあるクラシック作品
となりました。

14:World War II Online (2001)
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初めて大きな成功を収めたマルチプレイヤーFPSで、WWIIの大規模な戦いを再現しました。
強烈なシミュレーションとリアリズムの本作は非常に人気が高く、ファンベースで成長し続けています。

15:Battlefield 2 (2005)
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マルチプレイヤーモードをプレイする時このゲームは本当にチームワークを必要とします。このゲーム
において指揮官はチームに命令する事が出来、勝利するために共に行動しなければいけません。
またポイントによる階級などのランキングシステムは非常に革新的で人気です。

***** ***** *****

いかがでしたでしょうか。
やはり影響力の強いものなのでプレイした事が無くても知っているというゲームも多いのではない
でしょうか。また情報元では以下のゲームも注目に値するとしています。

※一部作品のゲームプレイ動画はソース元でご覧になれます。
4なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 16:53:58 ID:VqaeQkad
初FPSがHLだった俺は幸せ者だったんだな
5なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 16:55:51 ID:BoXL7tcy
俺はRSだったな〜
6なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 16:56:50 ID:VCIDIErn
DOOMは神
7なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 16:57:19 ID:BoXL7tcy
あ、これノバロジックのデルタフォースシリーズが無いぞ
比較的新しいけどOFPとかも…。

でも最近ってPCゲームの勢いが無い気がする
8なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 16:57:22 ID:rNSfjHBA
ウォーガズムはむずかった。
9なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 16:59:04 ID:+AHP8s8i
個人的にパーフェクトダークはクソはまった
10なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 16:59:35 ID:r0MGGUCW
goldeneye
パーフェクトダーク
11なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:01:13 ID:5uzy3T6B
戦闘機のゲームっておもしろいのないの?
12なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:01:46 ID:P+DkAaft
OFPとIGIも入れて欲しい。
BF2は売れたけど、歴史的な作品では無い。
13なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:02:14 ID:uC3Mjpje
6だけわかんねえや
もうDOOMとかデュークとかディセントとかマラソンとか語り尽くしたいわい
14なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:02:27 ID:VqaeQkad
>>7
開発費が今は半端無くかかるからな
crysisが盛り上げてくれるといいんだけど
15なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:06:36 ID:D8oi+zz9
BF2以外フリーソフトしかやったことがない

Wolfensteinで十分
16なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:08:09 ID:rLrQOTGe
007最高ですた
17なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:20:17 ID:yKzyEp26
pathways into darknessが入ってるのは素晴らしい。

haloで有名になったbungieが開発したpathways into darkness -> marathon という流れからdoomなどの3Dものが生まれたことを
知る人が少なくて泣ける。
18なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:22:50 ID:yKzyEp26
ごめ。結構嘘でした。
19なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:29:30 ID:1tyNjB9V
HLはほとんど文句のつけようが無かったなぁ
あれは奇跡に近い

個人的にはQuakeがFPSのひとつの基準な気がする
撃ってるだけで楽しい
20なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:40:10 ID:6R9dHyG7
DOOMはWADファイル収集しまくって楽しんだな
21なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 17:40:29 ID:tGIHK/gI
BF2から未だに足を洗えない。
おかげで金が貯まるようになった。他のゲーム買わないからな。
22なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 18:12:47 ID:NGAkFps4
2chのTFヤローウヨでFPS処女を喪失しました。
23なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 18:18:02 ID:esFpO9g2
FPSとはちょっと違うかもしれんが
最高に爽快なゲームといえば
LAマシンガンズ

ノリノリ最高なゲーム
24なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 18:24:45 ID:fAdWLEQJ
パスウェイやマラソンの高順位は嬉しいが
いいのか?
25なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 18:26:26 ID:fAdWLEQJ
ああ出た順か失礼した。
26なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 18:52:01 ID:R+SE1Q7w
漏れの初FPSはGoldeneyeだったなぁ。
てかこれがやりたくて爺にN64買ってもらったw
27なまえないよぉ〜:2007/09/12(水) 00:28:51 ID:UNQN8m7/
日本への影響はほとんど無いな。
28なまえないよぉ〜
FPSの裾野を広げたという意味では
Medal of HonorやBattlefield 1942
も評価していいんじゃねえの