【業界】『ファイナルファンタジーXI』がWiiに登場しない理由― スクエニ田中氏
1 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:
スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジーXI』などのプロデューサーを務める田中弘道氏は
米国テキサス州オースティンで開催された「オースティン・ゲーム・デベロッパーズ。カンファレンス」
で基調講演に立ち、同社初のMMOで大きな成功を収めた『ファイナルファンタジーXI』などについて
話を行いました。
その中でWiiについてもコメントしています。Q&AセッションでWiiでの『ファイナルファンタジーXI』の
可能性を尋ねられた田中氏は、
「任天堂のWiiに関しては、クロスプラットフォームでやるのは大変難しい状況です。第一に任天堂
はクロスプラットフォームを許可してませんし、グラフィックの問題もあります。現時点では視野には
入っていません」
と話したそうです。
様々なプラットフォームを超えて1つの世界で冒険するというのは、現時点では無理ということでしょうか。
ちなみに田中氏によれば次のMMOもクロスプラットフォーム、クロスリージョン(国境を越えて)という形
になるようです。そして「2年くらいで多くが変わっていくでしょう」と述べたということです。
発売から7年が経ち、そろそろ次が気になる季節です。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/234/23413.html
2 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 22:11:06 ID:Sx9wjsmH
Wiiだけポリゴン数を減らせいいんじゃない?
人は長方形にして、テクスチャで名前を貼り付けておく、とか。
3 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 22:17:12 ID:QBYhuywm
>第一に任天堂 はクロスプラットフォームを許可してませんし
マジかよ・・・SFC時代の超独裁体制を反省してたんだと思ってたら
結局任天堂の最終目標ってあの時代の体制なのか・・・?
4 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 22:18:20 ID:iD0Om2xg
誰か教えて。
なんでファイナルなのに何本も続くの〜?
5 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/09/10(月) 22:19:07 ID:??? BE:784485869-PLT(24679)
>クロスプラットフォームを許可してませんし
これは知らなかったな。
流石任天堂、つまらん業界を再編するきがだな(´・ω・`)
6 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 22:21:20 ID:d42YrQTB
>第一に任天堂はクロスプラットフォームを許可してません
これがホントならバイオ5も無いな。
7 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 22:24:48 ID:Aa5YZY9R
もう7年も経つのかファイファン11出てから
8 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 22:24:51 ID:fe4XITGb
つかクロスプロットフォームとか必要性あんま感じないなw
9 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 22:30:32 ID:Sx9wjsmH
psoはクロスプラットフォームじゃないの?
10 :
6:2007/09/10(月) 22:36:43 ID:fcNgRLgG
でもバイオ4は後からPS2で出たやん。新しい武器付で
DC→GCで出た斑鳩は?
式神の城3はPC、Wii、箱○で出るわけだが
13 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 22:56:03 ID:rvUArnIV
昔「ディーヴァ」ってゲームがあってだな
任天堂と喧嘩したスクエニ限定ってことか
スペックで勝負は行わないという任天堂の方針からしたら
クロスプラットフォームはありえないんだろうけれどな。
16 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/09/10(月) 22:59:00 ID:??? BE:915232897-PLT(24679)
>>13 T&Eの
PC88
PC98
X1
FM7
MSX1
MSX2
ファミコン
(他忘れた)
に出た、アクションと戦艦シミュレーションのやつ?
17 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:09:37 ID:+ux1GmCI
18 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:11:57 ID:ffAsjeEx
Wiiは新しい遊び方が売りなのに、PS3やXboxと同じゲームはいらん。
n64のときに、他社を締め出したのも、本当の意味での3Dゲームを作ろうしているのに、
鉄拳やリッジ、バイオみたいな2Dを基準にして3Fで表示した中途半端なゲームを発売されては困るから。
19 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:13:40 ID:NPTNMKqH
マルチにしてもWii版は絶対売れないからな
ユーザー層が違いすぎる
20 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:14:28 ID:LssMiX3Q
どうしてみんなMMO RPGなんて人生の無駄遣い
21 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:15:04 ID:NPTNMKqH
そうだよ
Wiiは長方形のキャラクターにテクスチャ貼ればバイオ5もできるじゃん
>4
Final…決定的な;最も厳しい
という意味もある。
FFはそっちの意味だと昔どこかで聞いた。
24 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:24:08 ID:ffAsjeEx
>>22 Wiiリモコンに長方形のキャラクター貼り付けてたほうがよくないか。
25 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:24:09 ID:Aer0RB/t
N64のコントローラーは最悪だろう。
初期の頃だけなのかもしれないけど、突然いうこときかなくなるし、
使ってるとどんどん磨り減るせいか操作性が悪くなってからすぐ買い替えしないといけなかったから。
26 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:24:53 ID:HVTSnTM/
wiiってhddついてる?
27 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:29:08 ID:Sx9wjsmH
>>26 HDDとか笑わせんなw
あんなゴミ積んでどうすんだよ
フラッシュメモリーの方が数百倍マシだわ
単に任天堂のネットゲームに対する考え方が違うだけだろ。
不特定多数ってのは 任天堂の理想とするネットゲームのあり方じゃないし。
任天堂の目指すのはあくまでソーシャル型のオンラインゲーム。
ネットワークの使い方としてはそのほうが間違いなく洗練されてるんだけどね。
30 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:35:03 ID:12dm5gjW
PSOがGCでクロスプラットフォームじゃなかったか?
DCとはサーバーは別だったんだっけか
31 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:35:15 ID:wDxwzomn
任天堂はWi-Fiで無料ネットを売りにしているから
有料化するのが難しいからだろ?
32 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:37:13 ID:Th2E36Zk
任天堂系のスレはほんと、伸びないねぇ
誰も興味ないんだろうなw
33 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:38:36 ID:P/Y24Z32
任天堂にはエロが足りない
技術もシステム設計も足りんぞ
35 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:42:53 ID:GGec+lUk
36 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:50:37 ID:HVTSnTM/
>>27,28
アップデートできなきゃそもそも無理なんじゃないのって言いたかったんだけど
wiiは何Gものデータを保存しておける?
37 :
なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 23:53:38 ID:Qh5tqbxq BE:344496858-2BP(0)
いまだにNintendo64でゴールデンアイを楽しんでいるのだが…
>>2 >>22 >>35 かつて、アーケード版のセガ「スペースハリアー」を
NECのPC6001mkUっていう超非力なPCに移植した会社があった。
当時移植といえば、アーケードのグラフィックをどこまで再現できるかが命題だったのだが
そのチームのとった手法は
「グラなんてどうでもいい。ゲームに大事なのは動きだ」 とばかりに
なんと敵は全て塗りつぶした四角形だけ。その代わりに
スピードと動きの雰囲気をホンモノに近づける事に集中した。
結果、静止画で見ると酷いが、プレイすると他のどんな移植よりも本物感覚を味わえる
仕上がりとなったそれは、今でもオールドPCゲーマーの間で名移植と語り継がれている。
40 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:02:23 ID:LtVupe54
あれ?GCの時はクロスプラットフォーム大丈夫だったんだけども・・・
Wiiは駄目なのかな?
41 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/09/11(火) 00:02:34 ID:??? BE:145275252-PLT(24679)
電波新聞社でっか。
42 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:02:46 ID:KOGwXj5V
結局■がどうこうじゃなくて任天堂が門戸閉ざしてるだけじゃん
また粋がって調子乗ってるんだろうなw
いや、HDDがなきゃ無理だろ
45 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:04:03 ID:9LxyrBQQ
その前になぜに11w
46 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:09:39 ID:KOGwXj5V
48 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:15:22 ID:tC2lfBrh
HDDがついてないのはWiiだけだね
フォーエヴァーブルーのフリーズ騒動も、
HDDがありゃ、パッチ当てるだけですんだのにねぇ
全回収とか、阿呆だろw
49 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:16:59 ID:UAt6OjzJ
>>27 >>28 もしかして、ipod感覚で言ってるのか?
ssdのこと?値段考えようよ
51 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:20:37 ID:d7J0ptjB
52 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:22:10 ID:GkKFdmSt
>>4 この場合のふぁいなるは「究極の」と言う意味らしい
16GB SSD内蔵Wiiが\69,800とかじゃ誰も買わんなw
54 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:30:34 ID:UAt6OjzJ
もっと簡単な理由がある。
Wiiで作った場合、プレイヤーの体力が追いつかない。
多分1時間プレイでダウンだろう。
56 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:35:23 ID:tC2lfBrh
>>55 作ってる方もなw
デバッグとか死ぬだろうw
Willは操作系が独特だからそれを生かすゲームを中心に出して行くって事じゃないのか?
クロスプラットフォームって結局のところゲーム機屋のサービス合戦になってソフト屋にとってはいいけど
ゲーム機屋にとってはいい事ないだろうし。
それなら最初からやりません。っ言った方が双方とも楽だと思うけどな。
will
まぁwiiは体感系やスポーツ、パーティゲームとかには向いてるけど、
操作方法が独特だし、スペックやグラフィック面で難があるから、
ハイクオリティなものや、RPGには向かないってだけだな。
60 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 00:59:03 ID:bwi4fwit
>>57 お前がスクエアの信者だったってことはわかった。
俺はアルファの方だが。
61 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 01:01:33 ID:4SgaaNnV
クソネトゲとかいらねーからwww
グラフィック的にはPS2よりずっと高度なはずだが…
63 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 01:07:11 ID:UAt6OjzJ
>>62 バージョンアップごとにグラフィックが追加されたりする
>>55 だよな。正直RPGで戦闘の度にリモコン振り回すのは正直キツイ・・・。
>>4 1を出した頃スクウェアは業績不振でほんとにこれが「最後の」作品になるだろうということで付けられた名前らしい。でもこれが予想外に大ヒットしたので以後シリーズ化することになったとか。
65 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 01:11:04 ID:FjPWcf4g
DSはともかくWIIはだめだろ
カスハード
ソニー憎しでおまえ等どうした?おまえ等のやりたいソフトなんて出ないだろ?
66 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 01:16:19 ID:MVhzZAcy
DS>>PS2>>>>>>>>>>>>>Wii≒PS3
>>360 こうだな
>>3 >>5 クロスプラットフォームとマルチは違う。
マルチのMaddenNFL08はWii版もある。
知識無いやつは消えていいよ。
11とか要らないだろ普通に考えて
まぁ、wiiにはいらんかもしれんが、
かなり息が長いのも確かだろう。結構稼げたんじゃね?アレ。
11が成功を収めたってギャグで言ってるのか?FFファンからは11は無かったことにされてるのに
71 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 01:50:00 ID:oooYWnY2
>>66 DSは無いな
オレ的には
PS3(PS2)>>>PSP>>X360>>>>>>>>>>>>>>うぃい
73 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 02:05:27 ID:c8vpE/jc
31鯖があって1鯖あたり少なく見積もって4000アカウント
31x4000x1300円が1ヶ月。おそろしや
11の出した累積黒字はシリーズ中ダントツのトップ。
11以外のFF全部の黒字を足しても11の黒字にはかなわない。
75 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 02:24:21 ID:oooYWnY2
>>73 それが毎月かw
そりゃ、うぃいみたいなチンカスハードに普及されたら地獄だなw
>>62 PS2版は2002年だからともかくとして
WIN版や360版があるのに、いまさらWiiでSDでヘボグラでわざわざ出す意味があるんかいな
77 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 02:49:45 ID:V/kFotcf
WiiのグラフィックはPSP以下
嘘すぎると失笑を買うだけだ
実際にプレイするかどうかは別にしても
少なくても、FF11をプレイするかもってのが選択肢にあるようなタイプのゲーマーなら
心情的には任天ファンだったとしても<Wiiの向き不向きってのが分かってるだろうし
ホントにやりたきゃ他のハードなりPCなりを選択するだろ
一方でWiiとDSしかハードは持ってないとか
任天堂が推し進めてる直感とやら、ファミリーとやらで満足してるようなタイプのユーザーなら
FF11をやろうとは思わないだろうし、そもそもMMOが何たるかの理解も興味もほとんど無いだろ
FF11自体に価値が有るのか無いのかとか、Wiiで可能か不可能かってのは色々意見は分かれるだろうけど
MMOをやりたがるようなタイプのゲーマーの性質と
Wiiの大部分を占める一般的なユーザーの好みを考えれば
新規のMMOタイトルならまだしも、FF11を今更出す事には何の意味も無いと思うがね。
どうでもいいが
>>1の記事ってgdgdじゃね?
>「任天堂のWiiに関しては、クロスプラットフォームでやるのは大変難しい状況です。第一に任天堂
>はクロスプラットフォームを許可してませんし、グラフィックの問題もあります。現時点では視野には
>入っていません」
PS2で出しといてグラフィックの問題ってのも変だし、問題点はHDDの有無だろうに。
国境を越えたゲームはどうみてもカオスです、本当にありがとうございました
コミュニケーション重要なゲームで日本と欧米と中国でサーバー分けないとか・・・
確実に言葉の壁があるのに倒し方話さないと倒せない敵一杯だし
>>4 変な所で切って読むな。ファイナルファンタ・ジーだ。
『最後のファンタ・Z』
>>82 付け足すと、それが何味か決めるは俺達って事さ。じゃあの。
84 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 07:16:28 ID:daSwwVRz
クロスプラットフォームを禁止しているのは、同一ゲームのグラフィックをPS3やXBOX360と
比較されるのが嫌だからでは
85 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 07:38:25 ID:pBT0GJLy
マッデンNFLはwiiでもPS3でも360でも出てますよ?
マルチとクロスの違いってなんなの?
マルチはPS3、360、wiiで同時発売。
クロスは360、win、PS3のユーザーがネット対戦出来る。
ってこと?
このクロスプラットフォームってのは一般的なものと違って
他機種同士の通信というゲーム屋独自の意味なのかね。
88 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 09:18:43 ID:Ol2JPlMU
32GB SSD積めばネトゲー出来るんじゃまいか?
FF11はいらないので、PSO2待ってます
90 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 11:09:52 ID:gHrNhnNv
まずあのコントローラーが無理だろ・・・・・
あれでネトゲやったら疲れ果てるわ
91 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 11:17:02 ID:M0DZiQsS
とりあえずクロス・スマッシャー!
92 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 11:23:58 ID:CG4B57al
>>81 中国で反日デモがあったとき、中国人プレイヤーがデモ隊と化したからな。
アメリカ人は集団行動ができないし。
同じ立場で遊べないのは厳しい。
任天堂のゲーム機はボロいって事だろ
今時ポリも満足に出来んし
94 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 11:44:52 ID:zthCOdq3
>>93とか、わかってないのにえらそうな人が多くてワロタ
この場合のクロスプラットホームはネットワークのことなんで、
PS2とXBOX360とPC版が同じワールドにいるFF11は移植ダメ
ってこと
ゲーム機でマルチなのはOKだけど、ネットワークが混在するのが問題
PSOみたいに、各機種で世界が分かれているならOKよ、というお話
95 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 11:48:10 ID:HC/hV6+o
へえぇー(°Д°)
マルチプラットフォームは様々なハードで同じ内容のゲームを販売する方式
異機種間での関連性はない(内容は同一である場合がほとんど)
クロスプラットフォームも様々なハードで同じ内容のゲームを販売することは同じだが
異機種間での相互通信等、関連性があるものを指すと思われ
まぁMMOとかね
携帯からスマソ
>次のMMOもクロスプラットフォーム、クロスリージョン(国境を越えて)という形になるようです。
回避決定。
>>30 >DCとはサーバーは別だったんだっけか
別。つか、PSOって、結局機種毎に別々の世界で遊んだはず。
MMOって廃人ゲームばっかじゃん
100 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 12:31:41 ID:iNrT5aUn
普段人に揉まれて生きてんだから
ゲームくらい一人でやらせてほしい
>次のMMOもクロスプラットフォーム、クロスリージョン(国境を越えて)という形になるようです。
FFXIの悲劇再び。
103 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 18:49:22 ID:KVRzIaZQ
とりあえず、プロマシアの呪縛を作った河本信昭というデブは氏んだ方が良いと思う
104 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 18:53:24 ID:pWCFYyv0
>>102 プレイヤーが悲劇w
たかがゲームのために、学校や会社を辞めてネトゲの世界に没頭とかあるらしいしな
恐ろしいよ…
105 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 18:58:59 ID:09YGs5XC BE:470129292-2BP(666)
>>103 プロマシアは移動エリアまで制限かけたのが失敗だった罠
BF自体はレベル制限あって良かったと思うよ。力技で攻略出来ないし
っと、Lv55闇王、Lv65カムラ、Lv70エルド世代の自分が言ってみる
レベル制限下でも装備が脱げない仕様なら問題なかった。
装備の差なんてレベル補正と比べたら無視できるレベル。
>>104 なるほど、そういう考えだと間違いなくFFのMMOは大失敗だ。逆にときメモOLは大成功と言える。
てかFF最大の失敗は、国内外でサーバーを別けなかった事だな。
中華とかいなきゃ、まだ続けてた奴も多いだろうに。
FF11は一定数に達してから、公式発表だと、笛もせず、縁もせずなのよね。
黒字らしいので企業的には○なのだろうけど、焼き畑しちゃった感が拭えないので、
次期MMOはきついんじゃね?
つか、FF11以降のオンラインは惨憺たるものだし。
FF11は成功しすぎて国内の他のネトゲの芽を積んでしまった。
111 :
なまえないよぉ〜:2007/09/11(火) 22:05:38 ID:KOGwXj5V
ネトゲってそういうもの。
一強皆弱になりがちで、なかなか客が他へ移行しない。
任天堂はMMOやアイテム課金みたいなのはあんまり好きじゃないらしいからな。
やってない人多そうだから言ってみるが
外国と鯖分けなかったのは確実に失敗
FF11は初期は国内のみでまさか一緒とは誰も思ってなかった
国内のみだった鯖に海外から無理矢理プレイヤー詰め込み
英語話せる人が少ないので結局一つの鯖に日本人と外国人が別々にプレイしてるだけ
プレイスタイルが全然違う
日本→PTは6人組んだら基本終わるまで
外国→取っ替え引っ替え補充式ですぐ抜けれる
これのせいで基本的に日本人は外人PT敬遠
国際化によるRMTの激増によるゲーム内超インフレ
しかも手遅れ
>>70 いや、普通にFFシリーズの稼ぎ頭なんだが
堀井雄二は現実社会の引きこもりがゲームの世界で英雄になるみたいな
廃人にならないと楽しめないネトゲを改革したいと言ってたな
それの現実解がDQ9なんかなわけで。
>>115 鈴木裕はVFの人気があった頃、現実に喧嘩が強い奴がゲームでも強い格闘ゲームが作りたいとか言ってたっけな。
そんなゲームはいらないが見事に対称的で笑った。
>>108 むしろそれが成功した理由だと思うけどな。
どのゲームでも日本の市場規模じゃ、国内のみで大規模にMMO展開するのは無理だよ。
>>117 2003年末でプレイオンライン会員数で50万達成して、
2004/3に海外展開したものの、50万という公称が増えなかった件について。
>>117 いや、海外サーバーがあるのはいいけどしっかり分けろってことだろう。
>>119 わけたらいかんでしょ。
ただでさえ小さな市場をFF11とチョンゲーで分け合って、それこそ日本鯖の運営が成立しなくなる。
外人と混合でもいいからビジュアル的に使用言語がわかるようにしてほしい。
瀕死の状態で目の前のプレイヤーに助けを求めても、
言葉が通じないと絶命してしまうことがちょくちょくあった。
通じたところで助けてくれない奴はそういう奴だけどね。
英語はまだマシだけど、奇っ怪な漢文モドキとか、ドイツ語のようなものは
かなりのストレスだ。
>>121 俺もよくしらんが、FF11ってそういう定型文みたいのがあるんじゃなかったっけ?
助けて!と選ぶと、北米のクライアントではHelp!みたいに表示されるような。
>>122 定型文はホント、最低限の会話をするなら可能だけど、
交渉などちょっとでも複雑になると途端に役に立たなくなることが多い。
んで、いざ、自分の言葉で話そうとしても、
相手がどこの人かわからないので、
そこを探ることから始まる始末w