【海外】「オンラインゲーム王国」韓国ピンチ 中国が巨大資本で韓国進出へ

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1あやめφ ★
「オンラインゲーム王国」を自認してきた韓国のゲーム業界が中国企業からの反撃に苦戦
している。わずか数年前まで、中国のゲーム業界は韓国製ゲームを輸入し中国で販売する
代理店にすぎなかったが、今や資本や開発能力を備えて中国市場から韓国製品を追い出し、
逆に韓国市場への進出を狙っている。

中国のゲーム関連企業の韓国進出は、東アジアのゲーム業界で力の秩序が変わりつつある
ことを示している。以前の中国市場では、『リネージュ』や『ミュー』など韓国のヒット作を
輸入するのに忙しかった。しかし今では状況が反対だ。中国企業は資本とノウハウを十分に
蓄積した。韓国最大のゲーム企業であるNCソフトの時価総額は1兆5000億ウォン(約1850億円)
ほどで、テンセントの約5分の1にすぎない。中国企業は版権の購入はもちろん、企業の合併・
吸収(M&A)や資本参加などさまざまな手法でゲームを確保した後、強大な配給力を発揮する。

中国ゲーム業界の関係者は「率直に言って、数億ウォンほどの資本金の韓国のゲーム企業から
ゲームを買うぐらいなら、M&Aや資本参加で韓国のゲーム技術や人材を買い取った方が楽だ」
と語る。

韓国製オンラインゲームの中国での人気も以前ほどではない。2004年に韓国からのオンライン
ゲーム輸出比率が43.4%に達した中国市場は、昨年は 24.6%へと約半分に落ち込んだ。中国
市場で同時アクセス数が1位、2位、3位のオンラインゲームは『ワールド・オブ・ウォークラフト
(WOW)』や『梦幻西游』など、米国や中国製のゲームだ。『完美世界』など一部の中国製
ゲームは韓国市場へも進出している。また、中国に販売された韓国製ゲームもサービスが
簡単ではない。著作権問題やロイヤルティーの未払いなど、韓中両国間のゲーム業界での
問題が解決されていないからだ。

イェダン・オンラインでは自社製ゲーム『オーディション』を買い取った中国のゲーム企業
ナイン・ユーがロイヤルティーを支払わないことから、訴訟へと発展した。ハンビット・ソフトも
自社製ゲーム『グラナド・エスパダ』を輸入した中国企業のザ・ナインからロイヤルティーを
受け取っていない。

しかし韓国企業は、このような損害を被っても訴えるところがない。ハンビット・ソフト関係者は
「中国政府の保護を受けている中国メーカーを相手取って訴訟を起こすのは難しく、マスコミを
通じて話題になるだけでも幸いだ」と語った。

ゲーム業界はひとまず、中国企業からの攻勢にこれまでのノウハウで対抗するしかない状況だ。
ネクソンのチェ・ヒョンウ広報チーム長は、「授業料を払って中国市場で学んだノウハウと、まだ
こちらが優位にある開発力で対応している」と述べた。

また、ゲーム業界は人材と技術の流出を防ぐのに力を入れている。韓国のゲーム業界は
2005年に2800社だった企業数が昨年は2700社に減少するなど、人材の流出がとどまることを
知らないからだ。韓国ゲーム産業振興院のキム・ジンソク氏は、「オンラインゲーム産業は
知識・情報産業に分類され、政府当局が主な人材の違法な流出を監視している。上海に
ビジネスセンターを開設するなど、韓国ゲームを支援するための追加の対応を強く求めている」
と述べた。

朝鮮日報(一部略)
http://www.chosunonline.com/article/20070909000010
http://www.chosunonline.com/article/20070909000011
2なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:27:58 ID:UTJ0ezCG
何か問題でもあるんですか?
3なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:31:20 ID:CwUDbW1Z
え?韓国って中国の一部でしょ?
4なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:33:29 ID:imx3ALkV
>政府当局が主な人材の違法な流出を監視

どんな国だよ
5なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:33:44 ID:ZUVUo7oO
併合すれば無問題
6なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:40:53 ID:ykpuZpnI
ナインユーはヘラクレス上場を予定していたんだが、この件で撤回になった。
http://www.newschina.jp/news/category_3/child_9/item_5750.html
7なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:41:31 ID:h1Elk3J/
>>5
だな。
国ごと買い取れば無問題。
8なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:44:34 ID:l8m0hrqL
まさに韓国的状況だな。
9なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:46:02 ID:CxY/Z7+O
何を言ぅー ナインユー
10なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:49:00 ID:TLulOaAt
韓国のゲーム = mmo 、日本ゲームonline
11なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:50:03 ID:dWz+oeC+
>「オンラインゲーム王国」を自認してきた韓国

他薦はねーのか?
12なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:50:33 ID:mKMEVuoK
>「オンラインゲーム王国」を自認してきた

・・・自認ですか
13なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:54:01 ID:q7myxvpV
防中の砦にさえ使えんか。
さっさと自治区になっちまえ。
14なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 00:54:28 ID:1uq/xmZS
王国www
自認www
15なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 01:01:21 ID:CxY/Z7+O
いや この世界じゃ韓国すごいよ
でもMapに独島とかあるとひくね
16なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 01:10:43 ID:LZ4bOaXm
韓国はともかく、中国人が多いネトゲはグダグダになるからどうでもいい。
17なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 01:49:29 ID:DPzAjebV
なんつーか、確かに「成功と繁栄」をオンラインゲームで韓国は得た
のは間違いないと思うが、ネット上での世界が韓国や中国といった、
いわゆる「特亜」な人たちの関わりが多すぎて、非常に将来性を低くしてると思う。
18なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 02:11:38 ID:Bb0qnoZd
当たり前だ。14億の人口に対してたった3.5%の5千万のチョン人口では
どんな面でも対抗したら負けるわな。
19なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 02:16:27 ID:Vim0AFbk
韓国って廃人だらけか
オワットルな
20なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 02:18:34 ID:NTXkavZh
韓国でネトゲが発展した理由ってのが「コピー出来ないから」だっけか
21なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 02:19:59 ID:Vim0AFbk
王様いないのに王国ってのもおかしな話だな
22なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 02:24:47 ID:DS9b5+Jj
なんだかんだで、ネット廃人の比率は世界一だろ>チョン国
23なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 02:32:33 ID:irru2MVw
まぁネトゲで死人が出るぐらいの国だしな
24なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 02:40:13 ID:L+BV7xnl
>>23
中国でも死んでるけど、人口比じゃ韓国の方が多く死んでるみたいね
泡を吹きながら死ぬケースをよく聞くな
25なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 02:47:03 ID:CLszpx4X
ロイヤリティ未払いとか流石中国だな
26なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 03:48:59 ID:9hOQgEaP
47 :ウリは風になって(千の風になって):2007/08/29(水) 16:23:30 ID:/05015mF
              ___
           r'⌒';=ニニ=
           川_ノ从仆从)      私の祖国のことで
           | |_」O  Oy      揉めないでください
           | .人ひ − ノ|      そこに私はいません
           `⌒,,ニ| 匸_       住んでなんかいません
           '´ ヾ\// ヽ、     ウリは風に
          /  ヽ  \\ )ヽ     ウリは風になって
         /   |___|| ̄|コ  ヽ    この日本の国で
        く    /;;;;;;;;;|| ̄|;;;|    > 住み続けています
         /\ /;;;;;;;;;;;||  |;;;;|ヽ"ヽ
          ヽu /;;;;;;;;;;;;;;||  |;;;;;;| uクノ─┬───┐
          /;;;;;;;;;;;;;;;;;||  |;;;;;;;|     |..,,;;;;::::;;''│
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27なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 03:50:39 ID:vFmU7eI6
なんだかネットゲーム業界って期待されたほどには伸びずに
衰退期に入っちまったな。
28なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 03:58:57 ID:y5CLj0sS
韓流ブームとそっくりw
29なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 04:01:49 ID:XtMQgSHC
どっちみち日本にはあまり関係無さそうな話だな
30なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 04:14:43 ID:cGgLKYGv
良かったな、宗主国様のゲームが出来るなんて
31なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 05:04:33 ID:E3Awd1FC
MUやってたわ
β終わって有料になったからやめて、今年また無料になったと知って夏ごろまでプレイ
まあ馬鹿なことしてたな時間の無駄だし
32なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 06:31:44 ID:JKHiMRmM
WoWが爆発的に需要を掘り起こして2年しか経っていない
何故衰退していると考えるのか理解できない
33なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 07:54:00 ID:BRtesLGs
南朝鮮な
34なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 11:47:57 ID:pFG7ri2b
韓国がMMOダメにしたね。糞ゲーがハード衰退させたのと同じ構図。
35なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 11:53:41 ID:Y/K9ZBkM
アタリショック?
36なまえないよぉ〜:2007/09/10(月) 13:10:54 ID:vFmU7eI6
>>32
まぁ国内の話だからな。
そのWoWを握りつぶしたカプンコのMHFは凄まじい糞ゲーで泣いた。


37なまえないよぉ〜
>35
アタリショックに近いな。

アイテム課金の基本タダゲーじゃ最初はお子様が飛びつくけど新しいの来たらそっちに流れるだけ。
結局どれもテンプレにモデル変えただけなまさに粗製乱造でユーザーが(チョン製)ネトゲに飽きた。