【フィギュア】決めポーズ!! 「飾って眺める」から「手にとって遊ぶ」へ…スーパーハイコンプロ・リボルテック

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1あやめφ ★
リアル感を競っていたフィギュアの世界に新風が吹いてきた。これまであまり重視されなかった
関節の動きに着目、柔軟性を高めて好きなポーズを自由にとれるようにした新製品の台頭だ。
ただ飾って眺める商品から、手にとって関節をくねくね動かして遊ぶ商品へ変身――。
従来の「コレクターズアイテム」という殻を破り、子供、親、そしてちょっと関心を持つ
層へ市場の拡大を目指す。

「着想から開発まで1年半。現在の技術でできる最高のプラモデルに仕上がったという
自負はある」。バンダイのホビー事業部企画開発チームの鶴田雅彦サブリーダーは16日に
発売する「スーパーハイコンプロ RXー78ー2 ガンダム」(希望価格は7140円)に自信を見せる。

全高は12.5センチ。原作アニメーション「機動戦士ガンダム」での設定サイズを144分の1の
縮尺で再現した。最大の特徴は、小さなサイズにもかかわらず23カ所の関節を動かせる
機構を詰め込み、可動範囲も大幅に広げたことだ。

片足のひざを地に着けてしゃがんだ格好でバズーカー砲を構えるなど、従来は不可能だった
様々な体勢をとらせることが可能になった。

さらにスライド式の装甲まで新採用した。可動範囲を広げるだけなら、腕や足と組み合わせる
すき間を広げるのが簡単だが、ジョイントが丸見えになってしまうとリアル感を損ない
かねない。

これを両立させるには、ちょうど筋肉が伸び縮みするように装甲をスライドさせればいい――。
そんな発想が「原作に出てきたシーンはほぼ再現できる」(鶴田氏)究極の可動フィギュアを
仕上げる原動力になった。

徹底してリアル感も追求、21カ所の開閉可能なハッチを設置した。重厚感を出すために
採用した金属部品も含め、部品点数は200点を上回る「大作」になった。

ガンダムのプラモデルは1980年7月に登場。翌年には2500万個を販売する大ヒットになった。
当時は部品を接着剤で張り付ける昔ながらのプラモデルだったが、加工精度の向上で
はめ合わせ式に移行。その後も質感を高めてきた。

BizPlus(2007/08/13)
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/rensai/ss.cfm
続き >>2-3
2あやめφ ★:2007/08/13(月) 11:39:32 ID:???
転機は2004年。「プラモデルの完成品」として塗装済み完成品が登場した。アニメ放映当時に
夢中になった世代が親になり、子供に買って作るケースが増えたこともあり、大人も魅了する
完成度の高いフィギュアへの移行を進めてきた。

その進化版が今回の「スーパーハイコンプロ」。組み立てのプロセス自体が遊びだった
時代から、飾って眺める楽しみ、そして手にとって遊べる玩具への変化だ。自分なりの
新しい遊び方を提案。親世代をガンダムの世界に引き戻す狙いだ。



マニア向け商品が中心だった固定式フィギュアに動きを与え、これまで関心のなかった
層を市場に取り込む戦略を進めているのが、専業大手の海洋堂。昨春から独自開発した
関節機構「リボルバージョイント」を採用したフィギュア「リボルテック」の展開を
進めてきた。

今年5月からは「第二世代」としてシリーズ展開を開始。まずゲームを題材にしたキャラクター
「セイバー」を投入した。1995円で統一していた価格の縛りを外し、2499円にアップ。
その分、質感を向上させるなどして新たな需要獲得を目指す。

宮脇修一社長は「フィギュアは自分の手で動かしてポーズをとらせてこそ、良さがわかって
もらえる」と自信を持つ。歯車がかみ合う要領で関節の角度を固定するリボルバージョイントが、
従来の可動式ジョイントの「動かせているうちに関節に緩みが生じやすい」との問題を解決。
可動式フィギュアへシフトする強力な武器になった。
3あやめφ ★:2007/08/13(月) 11:39:39 ID:???
販売面でも矢継ぎ早に新戦略を打ち出した。毎月15日を新作の発売日と定め、2種類を次々に
投入する。「限定生産」「予約販売」というマニアの購買意欲を刺激するための販売手法を
改め、需要に応じて生産・販売個数を増やしていく体制に切り替えた。

リボルテックの在庫を常時確保して販売に力を入れてくれる全国の小売店約500店を、
「フレンドショップ」として認定。新製品情報の提供などで販促を支援する体制も整えた。
「リボルバージョイントを使えば生産コストは割高。採算的には厳しいが、画期的な動きの
出せるフィギュアで新しいファンを取り込みたい」(宮脇社長)

大切な置物のように眺めるだけのフィギュアから、動かして楽しむフィギュアへ。消費者の
幅広い支持を集められるかどうかは、各メーカーが工夫を凝らした関節の動きにかかっている
といえそうだ。
4なまえないよぉ〜:2007/08/13(月) 11:41:40 ID:mx8UIcRe
4
5なまえないよぉ〜:2007/08/13(月) 11:44:55 ID:z7vS8rlt
これもうちょっと大きければなぁ…
6なまえないよぉ〜:2007/08/13(月) 11:47:51 ID:EwFjwXii
今度出るブラックゲッターだけ買おうと思う
7なまえないよぉ〜:2007/08/13(月) 11:53:15 ID:YBGuuFOM
セーバーはどうでもいいから、もっと露出度を高くしてくれ
8なまえないよぉ〜:2007/08/13(月) 13:16:50 ID:z0IgKEPk
ぶっかけて楽しむ。
9なまえないよぉ〜:2007/08/13(月) 13:37:48 ID:5SERNNpN
美少女フィギュアに応用してほしい
10zァ| リ!゚ ヮ゚ノ!|@たねぽバスターズ! ◆KUD/oyNBcA :2007/08/13(月) 19:58:15 ID:TOmmZbMW BE:437820285-PLT(12221)
>>9
女性素体ってのが新しく出るぞ
レイ、アスカ、遠坂凛が既に原型出来てる
11なまえないよぉ〜:2007/08/13(月) 22:55:38 ID:fbD8o+Wt
>>10
これでしょ ttp://ga.sbcr.jp/mreport/007399/13.html

こっちの方が期待してる ttp://www.figma.jp/
12なまえないよぉ〜:2007/08/21(火) 01:02:42 ID:w5JN5kPN
正直リボは動きが堅いので手に取って遊びにくい
13なまえないよぉ〜
>>9
むしろ
武装神姫タイプの考え方のほうが相性良い希ガス>美少女系で可動

ポーズ決めて飾ったら余り動かさないんだし。
フィギュア自体をガシガシ動く仕様にするより、見た目重視&そこそこの可動で、
ポーズ決めの検討や弄り用の補完(+追加要素)にPC用3Dデータ付属とか。