【ゲーム】ウルティマシリーズの生みの親 リチャード・ギャリオット「MMORPGはこの10年変わっていない」
1 :
あやめφ ★:
傑作RPG「Ultima」シリーズを世に送り出し、現在はNCsoft社で新作MMORPG「Tabula Rasa」を
開発中のゲームクリエイター、Richard Garriott(リチャード・ギャリオット)氏。同氏は、
7月24日から26日に英国ブライトン市で開催されたゲーム開発者向けのイベント “Develop
Conference”で基調講演に立ち、昨今のMMORPGの風潮に苦言を呈した。
ギャリオット氏によれば、1997年にMMOPRGの元祖ともいえる「Ultima Online」がリリース
されてから既に10年が経過しているが、この分野におけるゲームデザインの考え方は停滞
したままであるという。「Ultima OnlineやEverQuestのころから、基本的には何も変わって
いない。多くのタイトルは、当時打ち立てられたモデルをリファインして、グラフィックや
インターフェースを向上させているに過ぎない」(ギャリオット氏)。
同氏はさらに「既に業界標準となっているフィーチャーも存在し、それらに夢中になっている
ゲーマーもいるが、将来においてもそれらが正しい選択であるとは思わない」「プレイヤーが
没頭する世界というより、単にデータをやりくりするゲームに成り下がってしまっている」
と批判を続けた。
では、この停滞した状況を打破するにはどうすべきか?ギャリオット氏によれば、従来の
MMORPGでなおざりにされてきた“戦闘システム”“NPCのAI”“ミッションの内容”といった
要素が突破口になるとのこと。現在開発中の「Tabula Rasa」でも、これらのシステムの
充実に力を注いでいるという。例えばミッションは、テキストを飛ばしても進められる
単調なものではなく、プレイヤー自身が倫理的な決断を迫られる内容になるらしい。開発に
6年もの歳月を費やしてファンをやきもきさせてきた同タイトルだが、リリース時期が
いよいよ近づいてきたということもあって、ギャリオット氏のスピーチは非常に鮮烈な
ものとなった。
なお、このカンファレンスでは、ほかにもマイクロソフトXNAグループの責任者である
Chris Satchell(クリス・サッチェル)氏や、プレイステーション・ポータブル向けの
アクションゲーム「LocoRoco」を企画立案したクリエイター、河野力氏も講演を行った。
Online Player EX
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=6353
2 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:04:03 ID:7KzpVAbP
ドラクエとかのRPGの礎を築いたあのウルティマですかーっ!?
3 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:06:15 ID:MLzfLXo2
だけども今更おもいっきりクォータービューのUOをやる気にならないというのも事実。
4 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:07:44 ID:/cpJT6Ca
エロゲとギャルゲーも停滞したままだな
5 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:10:03 ID:6Mho3JZe
エロゲなんて20年位前からシステム変ってない
6 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:10:50 ID:u/lmkrfX
変わってないんじゃなくて
劣化しまくってる
いまだにUOが神と崇めるやつが多いんだから
RPGとは程遠いただのおつかいしながらグラが変わるだけの敵を永遠倒すゲーム
7 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:11:37 ID:1Y86YH8/
>>3 ギャリ夫がいなくなってからのUOはウンコですよ。
8 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:14:11 ID:ESbmyE9R
敵の心理が、プログラミング内のものしか存在しない間は
変わらない
9 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:22:45 ID:UwlHmpUG
何だよ騙しスレじゃないのか
何でこの板なんだ
10 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:24:04 ID:d5ekBhGR
このたしか人ルネッサンスパッチに反対していたんだよね
にもかかわらずオリジンはトラメルとフェルッカを強制的に分けた
あれ以降UOは死んでしまったと思う。
GMシーフだった折れは商売あがったり状態になったよ
でもルネッサンスパッチ適用直後はバグでガードから逃げれたりとか、いろいろ面白かったけどね
Tabula RasaとDuke Nukem 3Dは
どっちが先に発売されますか?
ギャリ夫が言ってることには概ね同意できるが
今作っているのの内容に突っ込みたくもなる
ゲームはオブリビオンを追いかける時代に入った
13 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:30:28 ID:YGYRv5qv
>MMORPGはこの10年変わっていない
どっかの落ち目のアニメ監督みたいな事言い出したなw
14 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 00:31:39 ID:IacdfWwS
2chとかみてると未だにUOスレッドは数が多いし本スレの勢いはトップクラス。UOネタ以外も多いなw
UO誕生して今年で10年目か。10年ってwww
どんだけ長寿なんよ!
俺も2,3年やって色々乗り換えた口だがこれ以上のゲームは見つからなかったのも事実。
ギャリオのこと思い出して懐かしくなってきたわ。
また復帰してみっかなー。
なるほど〜とは思うが…
Tabula Rasaを出してくるところでずっこけたぞw
嫌韓厨に辟易している私でもあれは「韓国面に落ちた」と言う言葉に頷いてしまう…
色々とUOのシステムも変わってクソだと言われてるけど、結局のところ
一部の回顧以外の大多数のプレイヤー側が楽な方楽な方へと流れること
を望んだのが一番の原因だろ。
ウルティマシリーズの積み重ねの中にあ4や6や7みたいに良作もあったけど
そこからオブリビオンみたいなのを作れなかったギャリオットはもう「過去の人」だね
他人と必死になって競うMMOより、しっかり作り込まれた箱庭RPGのほうがこれからは売れそうだわ
戦闘システムさえ良ければストーリーはどうでも良い、これはFF12が証明した。
ストーリーさえ良ければ戦闘システムはどうでも良い、これはFF11が証明した。
どちらでも良い、とんがったものに憧れる・・・そんなマンション一棟ごと買おうか悩む32歳の夏。
中 だ 今
>>1 \
で か 日 乙. \彡彡彡'/∠ミミミミヾヽ、
出 ら は. /,彡彡'フ∠ミシミ≧ミミミミヾk、
し. 火 <彡彡彡//ミジ゛ ` 丿 `ヾルリlハ,
て 曜 ヽ彡rニヾシ゛ / ドk杉
よ 日 ___V/^! 〈 ‐<´ヽ ! ヒ'|
い . /彡彡'l{ソ ヽ-、ィラト、| / jE!
ぞ /ィ彡彡イ{ ` / v〈_ノメ、j / /ミリ
/\∧ / 彡彡彡彡' l ヾニ´ ヽ ,∠-/シ′
─--、∨ 彡彡彡'/ \ _r人 、,斥厂ノ´
`ヽ ヽ≦彡彡/  ̄ _ Yヒ'´`メ、
j 卜、 `く \ ,.<´ヽ> ヽ7 ´ノ′
/l <ヽL. \ ,.、 〈__j/ ノ勿´
/ / , ,ハ\ \ ヽ 〈彡ゝ-z‐ァァテ彡'〃
ノ /ノ/:.:.:.:.:.:ヽノへ、} ヽヾ≦≦彡≦彡′
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MMORPGで変わった点といえば一人でも遊べるMMORPGが増えたこと。
21 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 01:12:54 ID:uoPS3WPM
パワスクが出てきたあたりからツマらなくなったよね
22 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 01:18:16 ID:2CBZR1Xl
確かにギャリオの言うとおりだけど、タビュラなんとかはどうだろ、見た感じ微妙だぞ
23 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 01:21:57 ID:7w7iOQlK
どの業界でも同じ事を言う人いるよね
クチだけ将軍四天王
・宮本茂
・リチャードギャリオッポ
・さくまあきら
・飯野賢治
UO内で演説中にPKされたんだっけ?
>>26 FF(火計)を食らった。
で記念アイテムができた。
28 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 03:27:02 ID:urYAhjr/
>>18 要するに、とんがったマンションを買いたいって事でおk?
29 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 06:05:52 ID:CZZnUmc3
MMORPGはいつも この作業
MMORPGのゲームのサイトに行く
↓
メールアドレス入れ登録
↓
ダウンロード
↓
キャラ作って
↓
ナイフと服で 町の外に 走っていき
↓
スライムやきつね ワンクリックでなぐる
↓
倒すと金やアイテムが地面に落ちる
↓
そのうちすぐ飽きる
結局はドラゴンボールなみのパワーインフレになるのがな・・・
EXPとか装備至上主義から逃れられない宿命
>>29 何年も同じことやってて飽きないやつが
ごまんといる世界なんだよね
31 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 07:10:53 ID:bKlF3PX/
そんなんどうでもいいちゃ〜
32 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 07:25:41 ID:0nCMYnBi
七十時間でレベルカンストして
世のMMOにはクエストの演出面にもう少しこだわってほしいところ
昔は色んなMMOの住人にそれぞれの雰囲気があったけど、
今は何やってもみんな同じ雰囲気。
35 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 14:24:54 ID:eMv/N5mq
こんなチョンゲー作ってるようじゃダメだな
36 :
なまえないよぉ〜:2007/07/31(火) 15:42:19 ID:UXgnjM5P
FEZやろうぜ
FEZ飽きんの早すぎる
もっとおもれー対人ゲーあんだろ
ただの自分が作るゲームの宣伝じゃねーかw
懐古主義って言われるけど、もれもUOを超えるネトゲーに出会った事がない。
最近のネトゲーは、Lvアップとかメインで、クリックゲーに成り下がる・・・
なんで生産系で生きていく為に敵倒さないとダメなんだよ
懐古主義なのは当然。まだテレホーダイやISDN全盛期で、2chもまだまだアングラで、
ネットゲームの攻略なんて調べるのも一苦労で、地道なキャンペーンで
無造作に人をかき集めてた時代のLineageやROの空気は二度と帰ってこない。
UOより1つ後の世代になるけど、そこがピークだったと思う。
なんだかんだの言って初期のUOを越えるゲームデザインをしたMMORPGが無いんだよな。
出来ることが山のようにあって、悪人も善人も同じ土俵に居る世界ってのは他の物には
無い特徴だったと思うよ。
悪い人が増えすぎて結局はシステムで規制しなければならなくなった
という前例を残した意味でUOは評価できるかもな
43 :
なまえないよぉ〜:2007/08/03(金) 22:31:21 ID:5Aw1HMCX
確かリネージュもギャリ作者なんだよね
廃人仕様のPTプレイ必須のMMOは疲れる
>43
リネージュは違う
リネージュが出来た後に
リネージュの会社に入った
リネ1のことならキャラグラフィックの
ハイポリレンダー技術はギャリオット製
厳密に言えばUOの2Dキャラグラの発展版
リネ1もなんだかんだで長いよな。
ギャリ夫もいい加減性善説捨てろと