【ゲーム】”PS3を選んだのは映画的な感覚のゲームを作るため”「ティアーズ・トゥ・ティアラ」下川プロデューサーインタビュー
1 :
あやめφ ★:
2007年にアクアプラスより発売予定のシミュレーションRPG『ティアーズ・トゥ・ティアラ
-花冠の大地-』。PCで人気を博した本作が、CG、システム、シナリオを一新し、プレイ
ステーション3に移植されるということで、ファンのあいだで期待が高まっている。そんな
『ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』がどう進化しているのか、プロデューサーを
務める下川直哉氏に話を伺ってきたぞ。
――戦闘時のビジュアルが3Dになったことは別として、ビジュアル面でプレイステーション3で
作ることの影響はありますか?
下川 まず、単純に画像サイズが大きいので、それ相応の塗り込み、クオリティーが必要
ですね。もっとも、それこそが狙いなのですが。
――プレイステーション3用に制作されているうえで、どんな苦労がありますか?
下川 もちろん、3D部分のキャラの造形、見せかた、動きなどは難しいですし、新しい
ハードですから、わからない部分も多くあります。プレイステーション3に求められている
クオリティーって、メチャクチャ高いじゃないですか。それに少しでも追いつかないと、
というプレッシャーはありますね。ただ、僕らの作品は、3Dパートで圧倒的なプライオリティーを
持つ必要はないとも思っています。映画的な感覚のゲームを作るためにプレイステーション3を
選んだ、というのが理由のひとつです。画面が圧倒的にきれいなこと、家庭用ゲームの世界で
大画面化が進んでいることなどを利用して、物語への没入度を高めていきたいと思っています。
PCゲームの利点は画質がきれいなこと。プレイステーション3ならば、その画像をさらに
大画面できれいに見せることができますからね。
ファミ通.com(全文はソースにて)
http://www.famitsu.com/interview/article/2007/07/20/668,1184938471,75640,0,0.html Tears to Tiara -花冠の大地-
http://www.aquaplus.co.jp/ttt/ 続き
>>2 関連スレ
【ゲーム】AQUAPLUS「Tears to Tiara(ティアーズ・トゥ・ティアラ)」をPS3にフルリメイク 公式サイトオープン
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1184422231/
2 :
あやめφ ★:2007/07/26(木) 02:07:07 ID:???
――お話を聞いていると、他のギャルゲーメーカーがプレイステーション3に手を出さないのが
不思議に思えてくるのですが……。
下川 無論、開発コストや技術的なハードルなどいろいろありますから、困難ではあるでしょう。
今後、ウチでは2D絵によるアドベンチャーも、プレイステーション3で出そうと思っています。
本作には、そのための先駆けというか実験的な側面もあります。でも、50インチの大ビジョンで、
感動的なストーリーが大迫力で楽しめるというのは、すごくいいじゃないですか。映画館
なんて、もともとそのために大画面と音響施設を備えて、没入感を高めているんですから。
――プレイステーション3で作品を作るに際して、新しい発見などはありましたか?
下川 従来のギャルゲーですと、大画面であっても液晶モニターなどだと、どこかボヤけて
見えてましたが、そういうところがいっさいないことに感動しました。いい意味での違和感と
いうか。ギャルゲーは、もともと絵師のきれいな絵とおもしろいストーリーを見ることが
主目的でしょうから、感動的でしたね。
――ハイビジョンだと縦横比が、従来のギャルゲーと違うと思うのですが……。
下川 その点では、いろいろ苦労はしてるみたいですね。絵描きさんにもよるのでしょうけれど、
たとえば恋愛ゲームだと、ヒロインの立ち絵を表示するとき、原則ひとりじゃないですか。
従来に比べてどうしても両横に空きが出てしまうんですよ。幸い、本作の場合は、ほとんどの
会話シーンがふたりの掛け合いなので、画面に2キャラの立ち絵を表示するため、それほど
違和感はありませんけど。
――イベントCG自体も横長ですよね?
下川 これがいちばん難しいのかもしれませんね。従来は4:3で描くのが基本でしたし、
雑誌などに掲載するイラストは縦長でしたし。毎回、雑誌の見開き絵を描けと言われている
ようなものかもしれません。もっとも、慣れれば問題はなくなるでしょう。
3 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 02:09:33 ID:qFfT6MDz
アクアプラスもでかくなったもんだな。
PS3ソフト開発の資金も調達できるようになったのか。
採算がとれるのか?
4 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 02:16:42 ID:ra5X0AkO
>>3 ソニーが助成金出したんでしょ。
大手が逃げつつある状況であるから
中小で名のある企業を必死に取り込もうとしてる。
5 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 02:16:47 ID:3YbLprA7
そこまでいうならまずPCでSXGAとUXGAとWUXGAにネイティブ対応させろよ、と。
PS3でフルHDゲー作るより遙かに楽だろ。
24インチ以上のWUXGAモニタもずいぶん安くなったんだし。
6 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 02:17:02 ID:n0gWs9/J
失敗して資金なくなってあぼーんだな
7 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 02:29:15 ID:8oqKZxQ9
まぁ売れないとは思うけど、楽しみではあるよな
8 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 02:31:52 ID:ZEXWQl/d
9 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 02:42:01 ID:bLRwfb6Z
>>5 ノートの奴らとか低スペックのPCでも動かせるようにしないといけないし、
一律にスペックが決まってるゲーム機と同じようにはいかないだろ。
10 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 02:42:32 ID:wlv927eO
これが売れたら売れたで、PS3の立ち位置がますます微妙な事になりそう
高解像度2次元ハードとして機能するなら、
PS3は買うかもしれん。
例えばアニメとか漫画が原作のゲームとか。
今までそういった類のゲームの扱いはひどすぎた。
クソゲーばかりだったが、本格的に原作物ゲームの復興を遂げる事に期待。
DCこみぱ→ハード殺しの悪名を負う
凶箱テレネッツァ→M$が金出してくれなければ。PC版も死亡
で、PS3か。専務冒険し過ぎだな
13 :
黒騎士:2007/07/26(木) 02:57:48 ID:B0Lcltif
>映画館なんて、もともとそのために大画面と音響施設を備えて、没入感を高めているんですから。
近頃は映画館よりもディーブイ化待ちで見るのが多いんだがな・・・・・・・・
(PS3持っている方で50インチのフルスペックハイビジョンも持っている方、居るのなら手を上げて下さーい)
PS3である必要のあるゲームなのか?
PS2で十分だと思うんだが。
ギャルゲ出せばオタがハード買うとでも思ってるのかね。
これはもうPC-FXですね
16 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 03:06:50 ID:MuhJFjzl
映画的とかヒゲ病にかかる奴がゲーム業界には多すぎる
17 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 04:11:49 ID:Y4UrAYyY
最初綺麗だと驚き魅せられる。しかし悲しいかな、やがて人は慣れ、当たり前に感じてしまう。
最近はもう、(慣例と化している)前作より綺麗って奴にも驚かなくなっている。
ビデオも綺麗に作るんだろうけれど、繰り返し遊ぶときのためにスキップできるようにしておいて欲しい。
どこのだったかな・・・延々眺めなきゃいけないのがあって、待たされてげんなり。
18 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 05:07:12 ID:bCUsbtU6
>>16 多くて何が悪いのか理解できない。
映画的なゲームが増えたからといって、
8ビットゲーム的なゲームが消えたわけでもない。
多様性を否定するのは、進化の可能性を否定するのと同義だ。
20 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 06:12:05 ID:zAXRGmVJ
>映画的な感覚のゲーム
>映画的な感覚のゲーム
>映画的な感覚のゲーム
どうみても時代遅れです。
21 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 06:57:09 ID:ltW0MJTo
時代遅れではないと思うが仮に時代遅れだとしても、ゲーム業界って枯れた技術とかいうしな
うんうん、君も本当は映画を作りたかったんだねつらかったね
23 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 07:34:20 ID:xkOHpChu
シェンムー・・・・
24 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 08:46:58 ID:A7EtrtBR
バーチャルボーイみたいなハード作ればいいのでは?
26 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 09:31:37 ID:aROswyVC
アクアプラス倒産してしまうん?
ウチでは2D絵によるアドベンチャーも、プレイステーション3で出そうと思っています。
本作には、そのための先駆けというか実験的な側面もあります。でも、50インチの大ビジョンで、
感動的なストーリーが大迫力で楽しめるというのは、すごくいいじゃないですか
PS3はエロゲ移植ハード確定だな
28 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 11:51:29 ID:o0qQ/02D
そんなことよりそろそろ新しい携帯型ゲーム機ださんの?
29 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 12:03:51 ID:gLhnU/VQ
だったら映画を作れよボケ
ゲームと映画を混同してるんじゃねーよカス
>>16 映画業界目指してた奴が挫折して入る先がゲーム業界だから、
ある意味しょうがない。
ギャルゲーの開発費用なんて他ハードで出しても余り変わらんよ。
MGS4みたいなグラ命のゲームは金かかるが。
32 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 13:43:49 ID:IMhM6UpH
その高画質をちゃんと体感できるサイズのテレビをこういうゲームの為に使用できる層は殆どいないと思う
33 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 14:07:10 ID:HDFti1jS
映画っぽさを追求して製作された誰彼というゲームが過去にあってだな……。
>>34 あれはあれで絵は非常に綺麗だったぞ。
100円だけど。
36 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 14:19:03 ID:M7lApE7j
アクアプラスよりminoriにでも作らせた方がいいんじゃねーか
37 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 14:40:43 ID:IMhM6UpH
>33
学生で一人暮らしなら兎も角
この類を普通の家庭で占拠は出来ないだろ
38 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 14:44:22 ID:v2OiNklf
昔のゲームのが面白いけど、
かといって新作でそういうのが出てくると明らかに物足りないんだよなぁ
あくまでも懐古と言う前提があっての面白さだと感じる
美麗な映像で面白いゲームってハードル高いけど、出てくるのを楽しみにしてる
ピンチのときにヒットが出てるから、
これがこけたらこけたで、起死回生の一発を期待してる
40 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 19:22:32 ID:iFNc2vgZ
映画的なゲームって言っても
結局CGはB級ハリウッド映画以下だもんな
宇宙戦争のCGに勝てるゲームのムービーなんてないだろ
41 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 19:35:39 ID:LfX5otHm
エロゲーはエロゲーらしくくらしてろいかにも
清潔そうな顔してコンシューマー機にくるな
42 :
なまえないよぉ〜:2007/07/26(木) 19:36:57 ID:LfX5otHm
ギャルゲーギャルゲーって
元エロゲーっていえ
RTSじゃないってだけで致命的。SRPGファンでさえも飽きているオーソドックスSRPGシステムに戻してどうすんだ。
しかもPS3とか、もうね、アホとかそんなレベル超えちゃってる。
44 :
なまえないよぉ〜:2007/07/27(金) 00:28:01 ID:6OOMaLi+
これにせよFF13にせよ、別にたった今開発を始めたわけじゃない。
引くに引けなくなっちゃったんだよ・・・・
46 :
なまえないよぉ〜:2007/07/27(金) 01:33:08 ID:GW4waSLq
またクリエーター気取りか
映画とゲームの違い。
映画→たった数十分のために数百人単位でCG作ってスパコンで数ヶ月かけてレンダリング
予算→2時間のために50億円〜100億円以上投下する
流通経路→全世界の映画館&DVD&テレビ
動員数→全世界のファミリ〜コア層まで壮絶に幅広く
拘束時間→約2時間で完結
使用方法→見れば良い
ゲーム→リアルタイムに処理できる程度しか作りこめない。
予算→大作物で100億前後かかるけど、PS3だとさらに二倍ちかくかかる
流通経路→専用ハードウェアorパソコン
動員数→一般的には一部
拘束時間→10時間以上
使用方法→操作が必要
映画的にするより、ゲームとしての面白さでしょ。
てか最近、映像に力入れすぎて内容がいまいちな作品が多くて嫌気がさしてきてます…
49 :
なまえないよぉ:2007/07/27(金) 04:58:31 ID:vJiOSbGt
>>47 映画を操作できるのが良いんだろ
レジスタンスやGOWやったり、MGSのプレイデモ見て痛感した。
臨場感やば過ぎる。
wiiに無いものを何でも否定してんなよカス妊娠。
映画的なゲームを作るには金と技術が必要だわな。
身の丈に合わないことをすると、途端にショボクなる。
物語にインタラクティブに介入したいという欲求は、
ゲームブックの時代からあるんだから理解できなくはないが。
あと、映画的なゲームを全否定するやつが多すぎ。
通ぶってるつもりか知らんがイタい。
ソフトなんて腐るほどあるんだから、やらなきゃいいだけの話だろ。バカか?
51 :
なまえないよぉ〜:2007/07/27(金) 05:53:36 ID:K0Uzabdq
その理論で売れたらいいですね(はぁと
ゲームとしての面白さで売れるなんてオタにしか通用しない
そういうオタのみを相手に商売してるのが現状のxbox360である。
ゲームは宣伝と知名度と時流で売れるというのを実感できる。俺は好きだけどね
商売として考えると無駄な労力になりそうで…うーん…
>>49 その「良さ」とやらが全く世間に受け入れられない件について。
>>54 「全く」という割には、
どこも会社が潰れない程度には稼いでいるみたいだがな。
自分の視野の狭さを一般化しないように。
>>55 ップw
周りの会社は君の言う「良さ」じゃないジャンルで
稼いでるんですよ。
自分の死やの狭さを一般化しないように。
>>56 なんでもいいけどさ、決算報告とか見てみたら?
販売本数とか書いてあるから。
あと、利益は消費者(世間)の人気とは関係ないから。
頭の悪さを披露する前に、ちゃんと勉強しろ。
>>57 いやいや、だから、
利益は君の言う「良さ」で出してるんじゃないのよ。
他のジャンルで稼いでるのね。
そこら辺分かってないようだから、
相手してあげてんのさ。まぁ、せいぜい頑張れよ。
TtTはどうでもいいので、アビスボートをリメイクしてください