【ゲーム】「ラグナロクオンラインII」日本での正式サービス開始は2007年中に ビジネスモデルは月額制?

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1あやめφ ★
「Gravity Festival」では、期待された「ラグナロクオンライン II」のサービススケジュール
およびビジネスモデルの発表は行なわれなかったが、その代わりに新たに4カ国の海外
パブリッシング契約が行なわれたことを明らかにした。日本、中国、タイ、ブラジルの
既存4カ国に、フィリピン、シンガポール、ベトナム、マレーシアを加え、合計8カ国での
海外展開となった。 Gravityの発表によればライセンス契約金の合計は5,720万ドル。
いまだ韓国でのサービススケジュールすら見えないが、もはや後には引けない状況だ。

まず、韓国での「ラグナロクオンライン II」のサービス状況をまとめておくと、2006年の
12月よりクローズドβテストがスタートし、3次に渡るクローズドβテストを終えた後、
再開発に入り、コンテンツアップデートを施した上で5月28日よりオープンβテストが
スタートしている。現在は定期的にアップデートが実施され、MMORPGとしてのボリュームを
充実させている段階だ。

ただし、いまのところMMORPGとしての完成度はいまひとつで、韓国では非常に高い注目を
集めながらも、早くもユーザー離れが発生している。これはゲームの出来が悪いという
わけではなく、MMORPGとしては致命的な弱点である奥行きの浅さゆえ。ポテンシャルとしては
非常に高いものを持ちながら、コンテンツアップデートが間に合っていないというのが実状だ。
たとえば、7月11日のアップデートでは、ステータスの効果や取得経験値の調整といった
バランスチューニングのほか、「クラスの差別化を図るためにスペシャリティーに登録可能な
スキルを制限する」といった具合に、ゲームの根幹に関わる部分の仕様変更も続いている。

今回の記者懇談会は、日本でのクローズドβテストを8月に控えていることもあり、充実した
新要素の発表が期待されたが、発表内容の大半は「ラグナロクオンライン II」をよく
知らない海外メディアのために企画コンセプトの紹介に費やされ、今後のアップデート
予定として、フレンドリストや縁切りシステム、シナリオクエストなどが紹介されるに留まった。

GAME Watch(一部抜粋)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070723/grafes03.htm
続き >>2
2あやめφ ★:2007/07/24(火) 00:09:29 ID:???
さて、記者懇談会終了後、開発の方向性で示された新要素の開発は現在どのような状況なのか。
サービススケジュールはどうなっているのか。気になる部分を「ラグナロクオンライン II」
プロデューサーのパク・ヨンウー氏に聞いてみた。

まず、新種族の追加については、Ellrの開発が先行して進められており、次に実装されるのは
Dimagoではなく、Ellrになるという。ただし、実装時期は、ノーマン(人間)のアップデートが
まだ十分ではないため、実装時期は確定していないという。一方、Dimagoは、現在仕様の
変更を進めており、新たに企画から起こしているという。

なお、パク氏によれば、新種族の実装を待たずに正式サービスをスタートさせる可能性も
あるという。新種族の開発が予想以上に難航している様子がうかがえる。

次にPvPと競技システムについては、「まだ企画段階だが、戦闘だけではない」と意味深な
発言をしてくれた。「ラグナロクオンライン II」はインターフェイスにFPSスタイルを
採用し、ジャンプやスイミングなど、MMORPGとしては比較的高いアクション要素を備えている。
どうやらこれら機能を活かしたコンテンツということになりそうだ。

正式サービス開始時期は、2007年内のスタートを目標に現在開発が進められているという。
自社パブリッシュの韓国、北米の2カ国に加え、日本、タイ、シンガポール、マレーシアの
6カ国で2007年中のサービスインを見込む。ビジネスモデルは経営判断となるため不明だが、
プロデューサーレベルでは月額制で15,000ウォン(約2,000円)ぐらいを希望しているという。
3なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 00:10:01 ID:IfbsGAVC
こんな糞管理が運営するオンラインなんてやるわけねぇだろぼけ
4なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 00:11:06 ID:h7Yh+4g3
ほっといても勝手にレベルが上がる仕様にしてくれればプレイするよ
5なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 00:19:57 ID:Y5aL8A6M
>>4
意外とそれイケそうだな
訓練メニューを設定してログアウトすると勝手にLVうpみたいな
6なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 00:28:37 ID:UEeMAVk3
心配しなくても自動化パッチは重力保障でUPされるよ
7なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 00:28:56 ID:bVCENdTL
チョンゲきもい
8なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 00:33:26 ID:/f19Vife
結婚相手用意してくれれば以下略
9なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 00:38:48 ID:EIQpa/ar
RO好きだったから期待
前みたいに管理が糞過ぎたらすぐ止めるけどな
10なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 00:42:53 ID:vksp1ME6
【オンラインゲームの開発・運営ノウハウ】

・ プレイヤーの苦情に耳を傾けてはいけない。
 (わざわざ取り合っていては人件費がバカになりません
  そもそも苦情はゲームを愛してくれている何よりの証拠です)

・ 違反プレイヤーを取り締まってはいけない。
 (たとえマナーを守らない方でも大事なお客様です)

・ リアルマネートレードを排除してはいけない。
 (RMT業者と密になることにより、
  間接的にゲーム内通貨をユーザーへ売却できます)

・ ♀キャラからエロ・パンチラ要素を欠かせてはいけない。
 (ユーザーの9割はオタク、♀キャラの9割はネカマです)

・ ギルド・フレンドリスト・結婚システムを欠かせてはいけない。
 (男性ユーザーの9割は女性の下半身を求めています)

・ 上手くゲームバランスを保ってはいけない。
 (職業叩き、装備叩き、妬みなどが泥沼な競争社会を作り、
  ユーザーのプレイ期間がより長い年月となります)

・ 宣伝活動・グッズ販売を怠ってはいけない。
 (公式サイトを萌え化する、グッズ・アニメDVDを発売する等々
  バナー広告に巨乳キャラを採用するだけでクリック数は倍増します)

・ 積極的にアイテム課金制度を導入する。
 (月額課金制度よりも圧倒的に売り上げが高く、
  また貧富の格差によりユーザーが競争心を抱きます)
11なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 00:54:48 ID:yx5bxOdd
RMTまで運営がやってるとこだっけ?
12なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 01:19:31 ID:oPaWQPim
アイテム課金制でプレイ無料ならインストールしてやるよ
13なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 01:24:13 ID:B2VlK8bb
どうせ月額+アイテム課金だろ
14なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 01:27:52 ID:BkQGGIHM
癌の息の根を止めるには金貢いでる奴の息の根を止める野がいい
15なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 01:28:34 ID:3Kd3kl9R
ガンホー崖っぷちだな

もともと、G社は致命的に技術力が不足していて、ROではデザインでそれを補っていた
が、3Dになって通用しなくなったな

しかし、相変わらずβテストが下手な会社だな
16なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 03:21:04 ID:SlnGL32L
なんかゲーム画面見たら劣化しまくりじゃん…Tのままの画風または綺麗にしたverならやったのに
17なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 03:23:32 ID:1qtXgytJ



反日ゲームか。こんなゲームやるやつは売国奴だろ。


18なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 03:55:27 ID:+ZM1sL5C
>Gravityの発表によればライセンス契約金の合計は5,720万ドル。
>いまだ韓国でのサービススケジュールすら見えないが、もはや後には引けない状況だ。

『もはや後には引けない。』これが全てを表している。
19なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 05:26:00 ID:ovirWyby
マビノギやってくる
20なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 07:57:41 ID:j9MCCW/3
ただでさえROで運営ぼろぼろでイメージ悪化してるのにIIはこの惨状か
21なまえないよぉ〜
また人を破滅に導く可能性がある麻薬の様なゲームが…。