【映画】驚異の映像『トランスフォーマー』の日本人CG技術者が製作秘話を明かす!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1まっちょつるぎφ ★
 スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、『アルマゲドン』のマイケル・ベイが監督を務めた
『トランスフォーマー』がアメリカで公開され大ヒット記録を更新中だが、映画で重要な役割を果たす
“変身”の瞬間を作り出したCG技術者に日本人がいる。彼の名は山口圭二さん。
 2001年にILMに入り、『MI:III』『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』
『スターウォーズ:エピソード2』『ナルニア国物語ライオンと魔女』なども手掛けている。

 今回の映画では、変身の瞬間をできるだけリアルに見せることに気を使ったそうだ。
 変身のとき、モーフィングという方法を使い、車の部品の形、例えばタイヤなどを“グニャー”と
変えて、ロボットの腕にするということもできたが、それだとリアルに見えない。
 そのため、トラクターがロボットに変身する場合、トラクターをまず空中分解させ、トラクターの
部品ひとつひとつをそっくりそのまま宙に移動させ、その同じ部品でロボットに組み立て買えるという手法を使っている。
 トラクターには、ねじやタイヤなど、2万部品以上あるので、そのすべてを動かして、ロボットにするには、
とにかく大変な作業だったという。

 また、巨大なロボットを早いスピードで動かし、しかも重量があるかのように見せることも大きな課題だったという。
 普通、巨大なロボットが動くと、重量があるため、ゆっくり、ドッシーン、ドッシーンと動くが、それを早く動かすと、
軽いロボットに見えてしまうからだ。
 いろいろ試行錯誤した結果、重さを出すには、カメラがワイドアングルなったときは、ゆっくり歩かせ、
アップになったときには速く移動させたり、スローモーションを使ったりしてごまかすと、大丈夫だということが分かったそうだ。

 「いやあ、疲れますよ」と笑いながら話す山口さん。
 それでも、ILMには、日本のテレビ局や製作会社によくある“徹夜”はないそうだ。徹夜になりそうな作業は、
どんどん人員を増やし、マンパワーで補うからだ。だから、1週間に40〜45時間以上は働かないような
システムになっているという。

引用元:シネマトゥデイ
http://cinematoday.jp/page/N0011028
http://cinematoday.jp/res/N0/01/10/N0011028_l.jpg
2なまえないよぉ〜:2007/07/18(水) 23:31:10 ID:yS/QWc0F
ウ、ウリ達が作ったニダよ‥
3まっちょつるぎφ ★:2007/07/18(水) 23:31:10 ID:??? BE:162288926-2BP(2)
トランスフォーマー オフィシャルサイト
http://www.transformers-movie.jp/


関連スレ
【映画】トランスフォーマー・スピルバーグ製作総指揮「男はメカ・戦い・破壊・変身が好き」 
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1182740657/
【映画】「トランスフォーマー」が3日に全米で公開 2745万ドルの驚異的な成績で歴代新記録樹立[07/05] 
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1183637505/
【映画】「トランスフォーマー」続編製作決定 7日目までに総興収1億5000万ドル突破の見通し 
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1184003201/
4なまえないよぉ〜:2007/07/18(水) 23:37:15 ID:Z11WDU1g
>大変な作業だったという。

アニメでいいじゃん

5なまえないよぉ〜:2007/07/18(水) 23:57:30 ID:HH7Ljgd4
>それでも、ILMには、日本のテレビ局や製作会社によくある“徹夜”はないそうだ。徹夜になりそうな作業は、
>どんどん人員を増やし、マンパワーで補うからだ。だから、1週間に40〜45時間以上は働かないような
>システムになっているという。

これが出来ない日本はサービス残業とガッツで…アニメもゲームも近いうちに衰退する。
6なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 00:03:49 ID:Wkb9xAzl
>>5
本来は中抜きしている連中の金と責任でやるべきところなんだよなぁ…
7なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 00:07:05 ID:XVGufJvD
朝鮮人は見ないでください
8なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 00:07:27 ID:foEP+UR2
テレビ局と広告代理店ががっつり抜いてきますから。」
9なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 00:07:55 ID:FskB9yp2
>>5
ファイナルファンタジームービーでも言われてるが
人材をどんどん増やすが
明日突然辞めたりします。

まぁどっちにしろ日本のは衰退してますけどね。
10なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 00:09:04 ID:gFLKj1a6
今やってるピクサーの鼠の映画も主人公の鼠書いてるのは日本人なんだよな
その人は、ニモも担当してたそうだ
遡ればスターウォーズの背景とか、特殊メークとか
ハリウッドも日本人いないとだめだね
11なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 00:15:26 ID:eoGkQja2
アメリカのシステムいいなぁ。
日本は凄いよ。

徹夜で何人も病院送りになってる。
12なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 00:16:45 ID:QX5rpK+k
>>5
つーか人員を増やしてスループットをスケーラブルに出来る辺りが凄いかなぁ、と。
日本だったら増えた分だけ混乱するしな。
13なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 00:35:53 ID:bc6VOG+7
>>12
日(ry
14なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 00:54:10 ID:AOhE1EM6
15なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 00:56:24 ID:WTFkVV7m
>>5
>これが出来ない日本はサービス残業とガッツで…アニメもゲームも近いうちに衰退する。

そういった経営体制云々の前にゲームは勝手に自滅したからな
お手軽ミニゲーがはやると右にならえで全社が同じようなものしか作らず
ゲームデザインをしっかりしつつ開発コストを下げる努力をするのではなく
低コストでできるものしかやらないからゲームが死んでる
16なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 01:25:40 ID:YcBVhpe3
成功したのバイオハザードくらい?w
17なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 01:34:15 ID:NIwrItOA
朝鮮人涙目WWWWWWWWWWWWWW
18なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 02:04:12 ID:DLGzsT8S
CGって結局はまさに言葉通り表面的なんだよなぁ
安いCGなんか一部しか動かさない昔の紙芝居テレビマンガそのものだし
実世界でオッパイがぼいんぼいんするときにゃ
足の指の先がぴくぴくとかマンコびらびらがずれたりしてるんだよ
実世界ではオッパイの動きを見ながら総合的にそれを感じ取ってるわけ
画面に映ってるところしかいじらないCGは結局安物なだけで
みんな何か違和感感じてるんじゃね?

オッパイぼいんぼいんのためにマンコ動きまで再現したら
オッパイとマンコ持ってるやつに演じさせた方が安くなっちゃうだろうけど
やるならトコトンやってみいゴルァ
ロダンみたいにな
19なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 02:22:42 ID:91utCfkf
いくらでもマンパワーを注入できるハリウッドと
零細がやってるアニメと一緒にすんなや
20なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 03:05:22 ID:3M0oP+3r
CG以前に、テレビで映画のCM見た時にあれが
トランスフォーマーだと全く分からなかったわけだが。
21なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 03:24:07 ID:Ybk1rOfK
>>20
意図的にそういう編集をして流してるんだと思う。
子供向けの映画と思われると、客層を限定しちゃうでしょ。
22なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 04:40:52 ID:Ym0J++U0
そうそう
コンボイ司令とか予告ではほとんど出さないw
23なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 07:58:25 ID:k/czNOPl
山口さん見事に左右対称wwwwwwwww
24なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 08:13:54 ID:1YKEZzPj
>>18
意味は何となくわかったような気もするが日本語でおk
25なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 08:34:52 ID:xL8oizTE
>>18
ビラビラまでは必要ないと思うが、

たとえば、手を挙げる動作で、実際なら腕だけでなく肩も動くんだけど、
CGじゃ腕だけ動いて肩が全く動かないからロボットみたいに見える。

人間の体は筋肉のつき方や体重バランスのとり方から、連動して動くパーツがある。
CGじゃそれを再現し切れてない。

最近はちょっとましになったが。
26なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 19:19:08 ID:i/MZGy91
>>1
それでも、ILMには、日本のテレビ局や製作会社によくある“徹夜”はないそうだ。徹夜になりそうな作業は、
どんどん人員を増やし、マンパワーで補うからだ。だから、1週間に40〜45時間以上は働かないような
システムになっているという。

やっぱ日本って、狂ってるよね…常識的に考えて。
27なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 19:33:55 ID:MkoPNV2B
声は子安?玄田?
28なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 20:35:37 ID:wMDl3bd6
>>27
釘宮
29なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 20:36:57 ID:YcbEfSee
先日ハリポタ見た時に予告流れたんで見てみたら、
なんか駆動音が強調されすぎで不自然なんだが・・・
30なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 21:15:05 ID:ZaW/VfZp
> それでも、ILMには、日本のテレビ局や製作会社によくある“徹夜”はないそうだ。徹夜になりそうな作業は、
>どんどん人員を増やし、マンパワーで補うからだ。だから、1週間に40〜45時間以上は働かないような
>システムになっているという。

これ、日本の劇場アニメ制作でもよく遣るけど、
土壇場の公開数ヶ月前に導入するから単なる追加要員にしかならない。
動画・仕上げは中国、韓国にバラ撒いて、挙句の果てには他のアニメ制作会社に
協力を依頼してハチャメチャ。

31なまえないよぉ〜:2007/07/19(木) 21:47:03 ID:GejxxeR+
>>10
頭悪い?変わりなんていくらでもいるだろうが。
つーかCG技術そのものは昔からあったし日本人が作った物じゃない。
そしてスタッフなんて五万といるんだ。その中の数人だろうが。短絡的なお馬鹿さん。
32なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 08:54:32 ID:IOhAxaUw
この人に関していえば
会議で監督に直接抗議できるくらいのポジションではあった。
33なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 09:01:34 ID:GJa5RbfA
空中でジェット機がグニャンとゴムのように機体を捻じ曲げて方向転換したり
間接がありえない方向に曲がったりしなきゃリアルじゃない
34なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 09:13:47 ID:3n2mZdwL
このメカどもの動力が知りたいw
35なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 09:19:04 ID:Nt/oO9W8
エンディング曲はもちろん野々村真だろうな?
初代いいとも青年隊唯一の生き残りの。
36なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 09:21:34 ID:puKBpQ00
日本人スゲーな
37なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 09:41:52 ID:8u+imElk
テレビCM見た時、マクロスのCG映画かと思った。
38なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 09:54:42 ID:Xl8B4RWQ
ガンダムもこのクオリティーで映画にしてみる
39なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 10:10:03 ID:8u+imElk
>>38
やめとけ、やめとけ。

あの太ったシャーが出てくるぞ、また。
40なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 11:49:53 ID:6NkzBD5h
で、どこでムゥ・ラ・フラガでるの?
41なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 15:17:24 ID:VvCrdg1p
イグルーのザクはやたらすばやくて不自然だったな
見習って欲しい
42なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 04:42:11 ID:u+b5hpK/
>>37
あの戦闘機はまさにヴァルキリーだよな。
日本のアニメが忘れかけた何かを感じた。
43なまえないよぉ〜:2007/07/24(火) 04:48:18 ID:uy2FNTgN
>>34 エネルゴン・キューブ
44なまえないよぉ〜:2007/07/25(水) 17:16:11 ID:KycTGIaB
重量感いうわりには軽い軽い言われてますけどね
45なまえないよぉ〜:2007/07/25(水) 17:50:06 ID:YdXrpaP0
トランスフォーマー自体が日本のロボットアニメから影響受けてるんだってな。
日本は凄いな本当。
46なまえないよぉ〜:2007/07/25(水) 18:51:52 ID:ptnimLOI
【トランスフォーマー】予告編3(8/4公開)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=525756
47なまえないよぉ〜:2007/07/25(水) 19:30:46 ID:Un/TwxUX
「マシンロボ」も映画化してくれや。
48なまえないよぉ〜:2007/07/25(水) 21:09:10 ID:0YQvASQp
>>45
お前…、痛いぞ
49なまえないよぉ〜:2007/07/25(水) 21:30:29 ID:ptnimLOI
ジョシュ・デュアメルにインタビュー
http://news.ameba.jp/2007/07/6010.php
50ニゼロス:2007/07/26(木) 01:03:33 ID:YNEv4p+t
この人ってハチクロの森田さんのモデルになった人かな
実際にこんな人がいたなんてすごいね
51なまえないよぉ〜
ILMのスタッフからSFドラマのヒーローになっちゃった人もいるな

【海外】「HEROES/ヒーローズ」の日本人俳優、マシ・オカが来日決定![07/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1185537100/