【イベント】岡田斗司夫「となりのトトロの権利を京アニに譲って、サツキとメイを萌えキャラ化して踊らせて」 アニメ検定トークライブ
1 :
あやめφ ★:
6月30日、問題集出版を記念したトークライブが東京・秋葉原のアキバ3Dシアターで開催。
「アニメ愛は国境を超えるか?」と題してパネルディスカッションが実施され、パネリスト
として、アニメ評論家として「BSアニメ夜話」などで活躍する氷川竜介さん、ノンフィクション
作家でオタキングこと、岡田斗司夫さん、声優の喜多村英梨さん、アニメ情報サイト
「アニメ!アニメ!」を運営するアニメアニメジャパンの数土直志取締役、アニメ監督の
高橋良輔さんが登壇。
インターネットの普及や高速化により、アニメの鑑賞や、関連情報の入手は容易になっており、
日本のアニメ作品は作り手や日本の観客の想像もつかないほど世界的広がりを見せている。
一方、コンテンツは拡散するだけで、アニメを軸に日本のファンと海外のファンが交流した
という話や、アニメに付随する文化が広がる事例は少ない。そこで、「アニメ愛は国境を
超えるか?」という題で活発な意見交換が行なわれた。
岡田さんは、日本のアニメの世界における現状について「日本女子はアニメキャラの影響で、
世界の男子からモテ率が上がっている。反面、アニメの中にも格好良い男性キャラはいるのに、
日本の男性が世界でモテているという話は一向に聞かない。アニメが縁で国際結婚したという
話も聞かない。日本人はハリウッドの監督や俳優が来ると大騒ぎだが、日本の声優や監督が
海外に行っても“何このシンとした感じ”というのが現状」と、作品のみが広まり、制作
スタッフやそれに付随する文化の交流の少なさを指摘。
数土取締役は、「海外を視野に入れた日本のアニメ作品ほど、海外では受け入れられにくい」
という実態を紹介。「日本のアニメは既に海外では一般化し過ぎていると感じている。
日本人として怖いなと思うのは、そこから日本人が想像もつかないようなものが作られて
しまうこと。ガッチャマンの新作も海外で、マクロスの新作もアメリカのスタジオで
作られている。日本人がエッと驚くようなものが出てくる可能性はある」という。
AV Watch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070702/aniken.htm 続き
>>2-7あたり
2 :
あやめφ ★:2007/07/03(火) 12:54:33 ID:???
岡田さんはこれについて「ディズニーはヨーロッパの民話を取り入れて、アメリカ発祥の
文化のように作り上げてきた。アメリカには、自国から出た物以外認めたくないという
気持ちがある。今のハリウッドを見ていると、50年前ヨーロッパから取り入れたものを、
今度はアジアを対象にしているんだなと感じる。ただ、“ネタ元”として重宝されているのは
わかるが、“日本のアニメが好き”だからなのか、“単に真新しいことをしているので、
真似してやろう”というだけなのかがわからない」と語る。
日本人の国民性から、本格的な国際交流は難しいと語るのは高橋監督。海外の映画祭に
参加したことや、海外のアニメ/漫画専門学校を視察した経験も交え「僕が日本人だと
わかると、どんな田舎に行っても子供達やおばちゃんが日本語で話しかけてくる。それと
比べると、日本の国際性は中途半端で、閉鎖性は100年程度では変わらないと感じる」という。
しかし、高橋監督は「その狭いところで生まれたのが日本のアニメ。その異質さが世界で
受けたのだと思う」と分析。それゆえ「今後、海外との共同制作などが増えたら、受けるものが
出来るかどうかは疑問。また、日本アニメの要素を取り入れつつ、巨大な資本を使って海外の
アニメが作られるようになった時、日本のアニメが太刀打ちできるかというもの問題だ」とした。
声優という立場から、「女の子キャラクターの海外での強さ」を実感するというのは喜多村さん。
「作品が受け入れられにくくても、可愛くてセクシーな女の子キャラは文化的な面を飛び越えて、
国境を越えやすい」という。また、岡田さんによれば「昔は海外アニメの女の子キャラは
ハスキーな声が良いとされていたが、最近は高い声の可愛い声が増えつつある。これは、
彼らが日本の声優の声を聞き続けたことが影響している」とのこと。
3 :
あやめφ ★:2007/07/03(火) 12:54:40 ID:???
最後に岡田さんは「日本にいるアニメを作る人、観る人が、世界のアニメ好きの“先輩”に
なれるかどうかが問題。ネットを通じて知識が流れ、アニメを観て、ただ“好きだ”
と言うだけの感覚では先輩としてのアドバンテージが無い。スタッフや声優が知られないまま、
キャラクターだけが流通しているため、向こうにキャラクターを取り入れられたら終わり。
アニメの楽しみ方や、それに付随するメイド喫茶なども輸出文化になりつつある。ブログなども
5年くらいで自動翻訳され、海外の人も読むようになるだろう。その時に“どんな先輩風”を
吹かせられるかが需要になる」と締めくくった。
会場からの質疑応答では、「若いアニメファンの減少」が訴えられた。現在、アニメの
新番組は驚異的な数が放送されているが、深夜帯が多く「若い世代がアニメに触れる機会が
少なくなっている」という。そのため、「昔は子供の頃アニメを見ていて、アニメ雑誌を買い、
他のアニメや声優さんなどに興味が広がり、アニメファンになるというパターンがあった。
それが崩れたことに危機感を抱いている」という。
さらに「アニメファンとそうでない人の溝の深化」や、「一般社会における新しいアニメの
知名度の低さ」を憂う声もあがる。「ガンダムSEEDや、コードギアスなど、僕らアニメファンが
メジャーだと思っている作品でも、普通の人はほとんど見ていない。こういう状態になって
しまったのはなぜか?」という疑問だ。
岡田さんも「例えばテレビで“アニメの名シーン特集”という番組があっても、未だに
“フランダースの犬”のラストが出てくる。僕も現役のオタクとしては “おかしいだろ”
と思うけど、放送局のロジックもわかる。早い話、普通の人はここ10年のアニメなんて
観ていないといういこと」。
4 :
あやめφ ★:2007/07/03(火) 12:54:51 ID:???
氷川さんはこの原因について、80年代に登場した“ファミコン”がキッカケになっている
と分析する。「放送という公共性のあるものを受信しているテレビには、それで楽しむためには
“何時何分にテレビの前に座る”必要があった。しかし、ビデオやファミコンの登場で
その図式が崩壊した。その証拠に、それから数年後に、夕方の特撮ドラマの戦隊物や、
アニメの再放送枠が全滅し、文化の共通性やリサイクル性が崩壊した。つまり、現在の状況は
20年前に押されたボタンの結果で、今から何かしても遅い。今何か行動を起こして、20年後に
どうなるかという問題だと思う」と語る。
岡田さんもこれに頷く「今までは何年かに一度、ヤマトやナウシカ、ガンダム、エヴァン
ゲリオンなど、日本人全体のブームになる作品があった。けれど、エヴァ以降10年そんな
作品は登場していない。それに、エヴァブームでさえも、当時の小中学生全員が観ていた
わけではなく、ガンダムのように世代全員の共通体験にはなりえていない」。
岡田さんは「家族が変化したことも原因。お爺ちゃんやお婆ちゃんと暮らしている人が減り、
家族全員が揃ってご飯を食べることも少なくなった。それはつまり、誰かに合わせてテレビを
観ることがなくなったということ。都市部の未婚率もいずれ6割を超えるだろうと言われる中、
誰かに合わせてテレビを観ることは減り続ける」と分析。それゆえ、「今後も世代を
巻き込むようなアニメが登場するとは信じられない状況」(岡田さん)にあるという。
これは、今後のアニメファンの増減にも影響することだ。
しかし、岡田さんは「それは僕らアニメファンが望んできたことで、僕らにも皆さんにも
責任があること」だという。「僕らは子供の頃、親と一緒にテレビを観るのが嫌で、他の人と
同じような番組を観たくない、自分が好きな番組を観たいと思っていた。そうやって自分達で
舵を切ったつもりが、日本全体も舵を大きく切ることになった」という。
5 :
あやめφ ★:2007/07/03(火) 12:55:06 ID:???
氷川さんはこの傾向を決定付けるものが地上デジタル放送にあるという。「テレビの役割が
変化し、単なる情報の窓、情報ディスプレイになりつつある。僕は個人的に、“地デジの
登場が世代共通体験としてのアニメを殺す”だろうと考えている」という。
ではどうするべきか? ディスカッション時間が限られていたこともあり、岡田さんは
「もうスタジオジブリに萌えアニメを作ってもらうしかないよ。となりのトトロの権利を
京アニ (京都アニメーション)に譲って、サツキとメイを萌えキャラ化して。踊りとか
踊らせて」と斬新なアイデアを披露。会場から爆笑を誘った。(抜粋終わり)
6 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 12:56:39 ID:klgMzmL2
岡田死ねばいいのに
7 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 12:57:23 ID:nlpo0p2Z
なげー
8 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 12:57:36 ID:nU8n0btI
オタキンクにオタエリか
9 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 12:57:41 ID:7VvmScEh
バルスwwwwwwwwwwwwwww
10 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 12:58:18 ID:ezUlm9fK
古い世代のヲタなのに無理しやがって
11 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 12:59:06 ID:zwH6p6wu
サツキはともかくメイは萌えキャラにならんだろ
12 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:00:03 ID:HffPiRkM
氏ねロリコン
13 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:00:11 ID:88Msnfyu
14 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:00:39 ID:XlJDHqvY
ムスカを踊らせた方が売れそうだ
15 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:03:19 ID:uOnUQ5l9
この前、別人のように激ヤセしてた人だよね。
16 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:05:16 ID:MsXOQOF5
どっか悪いんじゃないか?
猫バスを擬人化させて萌え萌えするに一票。
18 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:08:46 ID:shAlWS+2
それよか魔女の宅急便を深夜枠2クールで萌えアニメ化して欲しい。
これは原作ありだから版元の出版社が許可出せば別のアニメ会社が作ってもOKだろ。
顔が悪いな
家族が変化したことも原因。お爺ちゃんやお婆ちゃんと暮らしている人が減り、
家族全員が揃ってご飯を食べることも少なくなった。
>>再放送しなくなったってのが最大の原因かな。
21 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:11:01 ID:+Lu5MgQq
ファンの減少はどの業界でも言われていること。
特にどうこうする必要も無いし、萌えキャラ化はマダムジーナでやれ
22 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:13:45 ID:s5US0N0q
kimeeeeeeeeeeeeeeeeeee
23 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:14:55 ID:MoHd5o7p
つーかガンダムも全世代になんて受けてないし
エヴァより狭いだろ
岡田、老けたな…
ボケたな
ごめん、あれはもとがばたくさいからいいんだ
ウンコを手で拭いてそうだもんな。
岡田…もう無理しなくていいんだよ
時代の変化に適応できないなら
見るのやめればいいのに岡田
ウケ狙いのどうでもいい発言をピックアップしてどうすんのさ。
見た目以外はエヴァから変わってないな
32 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:29:36 ID:+GSGi55h
岡田って、もう過去の人だろ?
トトロ見た事ないんだけど、誰かおしえて
完全に悪循環に嵌ってるからねぇ
アニメ見る層が減って、減ったからコア向けのアニメしか作られない
そうするとますますコア層しかアニメを見なくなる
本数は増えてるけど見てるアニメは減る一方
未だにDVD引っ張り出して昔のアニメは見るけど
確かに、エヴァ以降というか90年代後半からこっちのアニメは殆ど見てない
エヴァは完全にヲタアニメだし共通体験にはなってない
今の萌えアニメは"萌え"というジャンルであって実際のとこ
ちっとも萌えない。
37 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:40:39 ID:PF3eAJbk
名作劇場の復活を希望
名作劇場すら媚びたキャラになる時代ですよ
しかもCS放送
サツキとメイって、リアル3次ロリっぽくてきもいけど
ガチでロリコンの人にはウケがいいんじゃないの?
御大のロリ好きを舐めるなよ。
スレタイに問題アリだろw
41 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:49:09 ID:Se9JKHNL
岡田最悪だな
42 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:50:22 ID:/C5nfFwy
スレのタイトルに引かれて来たらまじめな議論。
釣られたwww
こういう議論って結果論だけで終始してるから解決がないんだよな。
岡田痩せ過ぎwww。
にせオタクなのはバレてんのにオタクづらする岡田
44 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:52:37 ID:7TA1X21M
なげぇソースだ
45 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:55:39 ID:5na9248l
岡田食あたりでもしたんかな?
えらい激痩せやでえ。もっと太ってたのにな。
今年で50歳ぐらいか?
46 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 13:57:08 ID://yMmabV
Wikiで調べてみたら岡田って1958年7月1日生まれで
もう49なのか(´Д`;
つーか、誕生日おとといか。
岡田はなに糖尿にでもなったの?
すげ〜な昔はもっと太ってたのに
痩せたな
そろそろお迎えが来るんじゃないのか
それよかガイナ立て直してやれよ
スレタイは誤解招くだろw
内容は至極マトモな事言われてるな。
激ヤセ何言ってるの?
お前からデブ取ったらもう毒しか残ってねぇよ
51 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 14:26:15 ID://yMmabV
岡田は痩せたのでもうお前等の仲間じゃないんですね(´・ω・`)
いじりー岡田
53 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 14:41:46 ID:+fNHoBjw
>「日本にいるアニメを作る人、観る人が、世界のアニメ好きの“先輩”に
>なれるかどうかが問題
…………アホか
昨今のお寒いアニメばかりを生産し続けるてることに危機感を感じてるよ。
一般人ってどの層のことなのよ?
56 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 14:51:54 ID:9jUyVWZv
京アニ=踊る
岡田ってハルヒ厨っぽいなw
>>55 昔だと6時代の再放送、7時台のアニメ見てた小学生以下のガキ。
そもそもこの層が絶対的に減ってるんだから厳しいのは当たり前なんだよね。
でもケロロなんか結構昔の藤子作品的な受容のされ方してると思うけどね。
オタ世界の中では、2chやようつべ、ニコ動によって
文化の共通性やリサイクル性が復活しているっていう面もあるけどね。
昔は夕方に再放送でルパンとかやってたんだよなあ
60 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 15:20:25 ID:1mKRf3nG
萌えに変わる次のものを生み出さないとアニメ業界も干上がる
それより糸井重里の下手糞な声当てをもっと上手い奴に吹き変えて欲しいんだが。
62 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 15:25:24 ID:1+d6wW1G
>「今後も世代を巻き込むようなアニメが登場するとは信じられない状況」
これは漫画についてもそうだよ。
幅広い層に大ウケしている現役の漫画って、何がある? ないでしょう。
”ジブリ”という一般人共通ブランドがあるぶんアニメの方がまだマシかな。作品内容はともかくとしてw
>>61 俺あれすき。
それよりも若手プロの俳優(女優)が当てているのにへたっぴなのを何とかして欲しい。
年寄りの俳優(女優)はすごく上手いんだよ。
彼らが若い頃の吹き替えをCSで見るけどこれが上手い、ということは芸歴だけの差じゃないんだよな。
>>63 デスノートぐらいの広がりをもったマンガって昔もそんなないよ。
個人的にはどこが面白いのかさっぱり分からんけど(゚∀゚)
今は雑誌は売れてないけど個別の作品はそこそこ読まれてる。
個人的には鋼の錬金術師は良い作品だと思う。あとちょっと前の
マンガだけどヒカルの碁。80年代後半の黄金期のジャンプ読み
だがこのマンガの質にせまるマンガってなかったと思うほど。
66 :
箱構 若太郎:2007/07/03(火) 15:56:01 ID:r63qvXVe
>>49 そ〜だよ。
ソラリスのカウンターの隅っこで、チーズトーストを常食にしていた庵野君を
大阪芸人の仲間に引きずり込んだころから、もう30年だ。
その庵野君を関西に引っ張ってきた永山氏は既に鬼籍だし。
67 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 15:56:34 ID:fE2CqcVk
最後の京アニのとこは皮肉ってるように感じるけども・・・
>>63 漫画はもともと規模が小さいだろ。そもそも漫画読んでるやつなんてあんまいないだろうし。
漫画というより、会社毎に大人数で作っているゲーム業界と比べるべきじゃね。金もたくさん動くらしいし
68 :
箱構 若太郎:2007/07/03(火) 15:57:39 ID:r63qvXVe
69 :
ぜねらるぷろだく2:2007/07/03(火) 16:04:04 ID:gvf+sC5Y
あっ、みつかってしまった。
番組を録画しての複製販売はいけません。権利は保護しましょう。
70 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 16:09:26 ID:5N2Pxlyo
岡田さん普通のキモオタの独り言とかわらんレベルだなぁ…
正直がっかりした
71 :
名無しさん@七周年:2007/07/03(火) 16:25:02 ID:VVvlU6ML
最近痩せてきたね
72 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 16:35:38 ID:LYSDZIv7
テレビアニメで一般人取り込めないとしたら、映画しかないな。
「時をかける少女」とか新海誠とかみたいな劇場版アニメから取り込むしかないがな。
京アニはなんか勘違いしてるな
74 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 16:42:20 ID:P0DAVaVV
興味深い話だなあ
ゴールデンに普通のアニメ流したぐらいじゃ世代の共通体験にならないってことか
前途多難だね
>若いアニメファンの減少
じゃあ最近の子供って漫画やアニメ以外の何見てるの?ゲーム?
75 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 16:45:19 ID:oDiAnQJt
>>74 マンガもアニメも見てるけど誰もが見てるタイトルが存在しない
興味の対象が分散しちゃってるんだよ
こいつ、他ジャンル叩いたり、平気で嘘つき倒して逃げるからな。
なぜ未だにアニメ界で有り難がられてるのか不思議だよ。
関西人のコンプレックスとかエヴァオタの思考パターンを、
その身でよく表してる
岡田はもう終わりだ……
つか庵野も終わりくさいし、
もうゼネプロ/ガイナの時代も終わりなんだろう
バカと萌え豚に媚びてばっかりで
エンタメとかそのノウハウの積み重ねなんかやってこなかったんだから縮小して当たり前
79 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 16:53:49 ID:0t4dRErT
トトロ踊らせろよ
>>72 >テレビアニメで一般人取り込めないとしたら、映画しかないな。
それをジブリというか宮崎駿がまさにやってきたんだが・・・
トトロと火垂るの墓の同時上映というのは日本の映画興行史上一つの事件ですよ。
この二つの作品を境に一般の大人のアニメの見方が変わった。
>「時をかける少女」とか新海誠とかみたいな劇場版アニメから取り込むしかないがな。
後継として細田は可能性あるが新海はダメだろ。
81 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 17:23:56 ID:OZSvMCWk
メディアがとにかくジブリマンセーでジブリなら何でも褒め続けてきたからこうなった
ジブリでも駄目なものは駄目とはっきりいったり他の作品でも良いものを褒めれば良かった
そういうことをしてこないからアニメ映画は単なる話題の(話題にしたい)タレントのタイアップ宣伝用になってしまった
ジブリも遺産で食ってるけど他に褒めるに足るアニメ映画が出てきてないからなぁ。
佳作は出てるけど歴史を変えるようなインパクトのある名作がない。
ピクサーの連中がやってきたことの方がはるかに重要だし、才能でいっても
若い頃の宮崎駿に匹敵するのはブラッド・バードぐらい。
>>80 ジブリすごいんだけど、ジブリが取りこぼしてる層をカバーするというか、若い
アニメファン(中高生)を生む作品がもっと増えればいいなあ、と。
「『耳をすませば』を見て生きる希望がわいてきたり勇気づけられる子は、もともと
アニメーションなんか必要としないんだと。」
この押井守のことばはもちろん『耳をすませば』についての話だけど。
この岡田はねーわ
85 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 18:07:56 ID:RMG7KoWW
豚は家畜用の飼料で十分
京アニ厨は岡田の発言を間にうけるなよ…www
しかし最近センセーションを巻き起こしたのってポケモンとかジブリくらいだよな…
あとナルトくらいしか子供は見ないか…
最近じゃアニメ≠子供が見るもの→アニメ=オタクの大人が見るもの的な図式があるし
単に家庭環境や食卓の事情だけでなく、子供のおもちゃを大人が取り上げてしまったのに近いこともあるんじゃないかと思ってしまう
>>83 それはもうラピュタから意図的にやってるからな。彼らはターゲットに
しなくても向こうから勝手に見にきてくれると。
実際、2chのヲタも「耳をすませば」を見て自殺したくなると言いながら
結構楽しんで観てるしなww
宮崎駿のすごいところはメカと美少女大好きな日本的のヲタクスピリットと
西洋の教養主義的な児童文学の精神が同居してることだな。
だからほっといてもヲタがよってくるし、欧米の評論家にも受け入れられる。
89 :
忍者☆:2007/07/03(火) 18:18:43 ID:Nz1dojgM
岡田乱心
91 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 18:27:12 ID:YUBhO9Mo
岡田がビリーブートキャンプの火付け役
92 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 18:28:59 ID:a1fZkxPl
子供に見せたい番組常連の
「プロジェクトX」アニメ化。
93 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 18:29:42 ID:YDcZYYIh
>>88 ただ、今のアニヲタ的な意味での「メカ」「美少女」とは
ズレてるんだよ、あの人は。
例えば宮崎ヒロインのエロ同人誌もあるにはあるし、
宮崎メカのプラモも出てないわけではないが、
やっぱりガンダムのプラモやエヴァの同人誌とは
量的・商業規模的に全然比較にならないわけで。
クラリスの頃はそうでもなかったのかもしれないけど
少なくとも80年代以後の宮崎作品は、
メカや美少女の受容のされ方がヲタアニメと
何か根本的に違っていると思う。
少なくとも一作品にタイプの異なるロボットや美少女を
いくつも出して、その選択性のバリエーションで
ヲタを引き込むというやり方ではない罠。
94 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 18:37:01 ID:Zai1Pq2Q
アニメを見るとき、富野だからとか京アニだからとかで見るなんてな非常にオタク的だが
なぜか宮崎(ジブリ)アニメは一般的にそれでまかり通るんだよなぁ
知名度の差なのかね。
海外の賞なら時かけだってこの間受賞したんだがなあ…
作品自体、一般的には知られていないわけで…
時をかける〜もジブリアニメのように何度もリピート放送されれば
変わるんじゃね
>>94 宮崎アニメは映像の質が高いからね。
時かけも山本二三だけど宮崎アニメほど
生かせてないと思うし。
俺も岡田達と同じ考えやわ。
昔以上に今のアニメは閉じた社会。傷のなめあい。
>>95 >何度もリピート放送されれば
背後に日テレがついてなきゃ無理だろw
オタキングの釣り餌は凄いな
100 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 18:43:38 ID:YDcZYYIh
>>95 俺も時かけには少しだが可能性があると思う。
何度放送しても視聴率15%以上取れる、
という域に達するのは非常に難しいとは思うが
そろそろジブリ以外でもそういう作品が少しは出てきてくれないと
>>96 そこら辺は予算の関係とかが大きいんじゃないかなぁと思わなくもないが
宮崎の息子をそそのかして、ジブリ作品を声優キャストでアフレコさせ直すほうが良い
>78
媚びてっつうか金を出す側が、金勘定がやりやすい計算の立つ作品にしか金を出してこなかったんだな
萌えオタっつってもそれだけしか見ない訳じゃないんだから
>>102 それこそヲタしか喜ばないし
下手すると枕営業が蔓延しかねないし
>>100 時かけが凄く出来のいい映画だと言うことは認めるけど、
バヤオがギンギンにエネルギー出してたカリ城からナウシカラピュタに比べると、
問答無用の「パワー」がまだ足りないような気がする。
>>93 >少なくとも80年代以後の宮崎作品は、
>メカや美少女の受容のされ方がヲタアニメと
>何か根本的に違っていると思う。
それは分かるんだが、一方でこの間のラピュタの再放送見て思ったんだけど、
シータみたいな年端の行かない女をよくあそこまでエロく描けるなあという感想があって、
いわば「肉欲を一切感じさせないエロ」みたいなものに対して不感になってるとしたら、
それはヲタの感性の方に問題があるような。
(一番気合が入ってるのはラナだと思うが)
>105
少女の匂い立つエロに関しては、電脳コイルがオヌヌメ
107 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 19:22:07 ID:J7rSwESR
岡田・・・もういいよ、やめてくれ・・・
>>106 コイルは当然チェック済みw
本田雄がいい仕事したな。
ただ、時かけの真琴もそうだけど、なんかバヤオヒロインとは違わないか?
ミヨリの森が当たって
2時間アニメがもっと作られるようになって欲しい
110 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 20:06:27 ID:OlPHsPjT
111 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 20:12:15 ID:bJhxEdr2
京アニになったら、突然別の作者のキャラが出てきたり、背景が棒人間だったり、
アニメの中でオタクショップの売れ残りグッズを販促したりする低クオリティになりそう。
最近の京アニの作品ってもう信者かアンチしか湧かないよな
らきすた関連のスレとか見て思った
2ch自体が叩く奴と褒める奴で成り立ってるんだから当然
居酒屋でのヨタ話としてもスルーレベル
もっともな発言だね
116 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 20:34:38 ID:EEaesWZH
子供から老人まで楽しめる娯楽といえば、野球・サッカー観戦ぐらいだな。
この記事岡田の事知らなければ最後のトトロ云々が真逆の意味に取れる
118 :
なまえないよぉ〜:2007/07/03(火) 20:57:48 ID:Z0sl9X/W
プロレス辺りと同じ規模になってても
おかしくないと思うが そこまで小さくはなってないね
不思議だ
産業で
真逆などという日本語はなかったのだが
最近オタクのあいだで流行ってるな
>>101 予算じゃなくて絵が宮崎アニメのように載せらない。
トトロの権利を(糞化したガイナックスじゃなくて)京アニに譲って
と言いたかった岡田であった
糞化したのは狂アニだろw
そんなに京兄が受けてるのが悔しいの?
128 :
箱構 若太郎:2007/07/04(水) 09:39:40 ID:CsY2mQoX
>>116 つ【自分と関係のないところで起こった大事故、天災地変】
129 :
なまえないよぉ〜:2007/07/04(水) 10:33:11 ID:6EWIJnUD
紅の豚の仕上げは…
130 :
なまえないよぉ〜:2007/07/04(水) 10:35:56 ID:+kso1Ycp
イタリアのおばあちゃんたちがコツコツと
富野と宮崎の分岐点……バンダイ村上克司と出会ったか出会わなかったか
>128
氏ねよw
133 :
なまえないよぉ〜:2007/07/04(水) 16:46:44 ID:2HQ1/efZ
さすがにそれはない
今のアニメユーザーがこんな奴らしかいないと思うとやっぱりお先真っ暗ですね^^
136 :
なまえないよぉ〜:2007/07/05(木) 14:51:23 ID:lYIyFEVK
トトロを萌えキャラ化?
ラスカルの二の舞にする気かw
137 :
なまえないよぉ〜:2007/07/05(木) 15:14:47 ID:d0v/UHiA
電脳コイル、まさに萌化したジブリ物(制作:マッドハウス)
,.イ´| ̄`ヽr<´ ̄  ̄`ヾ´ ̄ `ヽx''´ ̄「`丶、.
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|:/l/:/:::,|::|:{イ⌒lヾゝ ノノイ⌒lヽ|:::!::}:;!::l::::::/:: |l ハァハァハァハァ
┼ー, |::/|/l::/l';:{ヾlO゚'! lO゚'!/リノノ/::/:l::/バカ建設==ハ ハァハァハァハァ
.. rー|ー/ヽ .|| |:/リ、|::l;ゞ ̄´´ ,. ` ̄" ハ:lリノノノ'=ニ二..二ニ=='"|| 3バカ様が
ヽ_|,/ ノ .リ |' __,⊥!、 /// /// /ノノ ||::::::::::: ,-r=-、. || モミモミしながら2ゲット!!!
'/´\:: : \ <二二> /`ーァ-、 ヾ、 l´ `¨" ||==‐- 、
_ / li : . ',.`ヽ、 _ ,.イ´ /.ノ::l| ヽ \二⊃ || l
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ヽ 丶_ ____(_ノ 二: .:.:.:.:::/ ,'
139 :
カカロフ:2007/07/06(金) 07:05:59 ID:fjMTB9p1
140 :
なまえないよぉ〜:2007/07/06(金) 07:28:52 ID:BbmMMwb2
流石にトトロはどうかと思うが、京アニに長編萌え映画を作ってほしい。
142 :
なまえないよぉ〜:2007/07/06(金) 08:04:10 ID:uQyeqnwQ
京アニって萌えアニメしかつくれないんでしょ
アニメを語るタレントで不足してるのは、オカマキャラ。
オカマキャラが、男キャラにハァハァしてるのを
バラエティー番組でもっと流すべき。
アニメ界の水野晴男はもういい。アニメ界のオスギとピー子を求む。
144 :
なまえないよぉ〜:2007/07/07(土) 00:40:28 ID:bspC9/ME
一般人がアニメを見て無いって。昔からある程度の年齢に達した一般人は
アニメなんて見て無いんじゃないのか。それは今も昔も変わらないと思うが。
145 :
なまえないよぉ〜:2007/07/07(土) 00:58:52 ID:h3jH/yZ4
> 早い話、普通の人はここ10年のアニメなんて観ていない
そういう意味ではここ10年、普通でない人が急増したw
不況だから仕方ない
趣味にも金がかかるし
147 :
なまえないよぉ〜:2007/07/07(土) 16:41:40 ID:z8k94VJd
今朝の朝日新聞の机の上に誰かが座ってる全面広告は普通の人にはわけがわかりません><
148 :
なまえないよぉ〜: