【ゲーム】ロボットアクションゲーム「アーマード・コア」の歩む道
1 :
あやめφ ★:
シリーズ生誕10周年を迎えた『アーマード・コア』シリーズ。ロボットアクションゲームの
最先端として、常に時代を牽引してきた同シリーズは、昨年12 月にプレイステーション3
(以下、PS3)で新作『アーマード・コア4』を発売。さらに本年3月には同タイトルの
Xbox 360版をリリースした。プラットフォームを次世代ゲーム機に移した『アーマード・
コア』は、今後いかなる道を歩むのか。シリーズの生みの親、鍋島俊文氏がその展望を語る。
――発売から半年が経ちました。改めて『アーマード・コア4』を振り返ってどうでしょうか。
鍋島氏(以下、敬称略):新たに搭載したネットワーク対戦機能が、大きな役割を果たしました。
多くのファンから要望の多かった機能だけに、ようやく搭載できて一安心です。ネットワーク
機能によってシリーズがどう変わるのか、新たに『アーマード・コア』をプレーするユーザーが
どれくらいいるのか。我々にとっても興味深い部分でした。
――ユーザーも積極的にネットワーク機能を利用しているようです。
鍋島:これまでは身の回りに『アーマード・コア』を一緒に楽しむ仲間がいないと対戦プレーを
楽しめませんでしたよね。地方在住のユーザーは、どうしても対戦の機会が少なかった。
対策として、これまでは『アーマード・コア』の全国大会を各地で行ってきました。しかし、
それでは抜本的な解決にはならないですよね。それだけにネットワーク機能への対応は
非常に重要な意味を持っていました。何しろ24時間、好きなときに対戦プレーで遊べるように
なったんですから、この違いはやはり大きいですよ。
――ユーザーが腕を磨く機会が均等になったわけですね。
鍋島:『アーマード・コア』は常々、ユーザーがどこまでも創意工夫ができ、自分をより
高いレベルに押し上げられるゲームを目指しています。たとえばコントローラのすべての
ボタンに、異なる機能を割り振ったのもその1つ。操作を簡略化することで、ユーザーが
思い通りのアクションができなくなるのを避けたかったんです。
デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20070601/122209/ http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20070601/122209/?P=2 続き
>>2-4
2 :
あやめφ ★:2007/06/18(月) 17:27:29 ID:???
――それは対戦プレーでも同じ?
鍋島:対戦プレーで自分の腕を磨きたいユーザーが、これまでは在住エリアによっては
あきらめざるをえなかった。その問題を解決する答えがネットワーク対戦だったんですよ。
また、次世代ゲーム機で開発するにあたって、システムの根幹を根幹から作り直しました。
ゲームシステムそのものに大きな手を加えたんです。シリーズとしてタイトルを重ねたことで、
プレーヤーの手でシステムの盲点を突いたテクニックが数多く生まれてきました。そこで
『アーマード・コア4』では、これらをあえて使えないようにしました。
――対戦型のゲームでは、そうしたテクニックを熟知した古参プレーヤーのほうが有利に
なりがちですよね。
鍋島:そうなんですよ。しかも、それらのテクニックは我々が想定していなかったもの
だったんです。また、シリーズを通して遊んできた人しか操れないテクニックが猛威を
振るうと、新規ユーザーには敷居が高くなってしまう。うまい人と、そうでない人の差が
著しくなってきていたんです。そういった長期シリーズ特有の問題点を解決するためにも、
良い意味ですべてを一度リセットしました。「格好いい!」と思えるプレースタイルが、
対戦の「強さ」に直結する。そんな図式にしたかったんです。
――改良は奏功し、4月末に行われた「アーマード・コア チャンピオンシップバトル2007
全国大会決勝」には、『アーマード・コア4』で初めてシリーズに触れたユーザーもたくさん
来場しました。
鍋島:ビジターも含め、従来とは違う層のユーザーが足を運んでくれました。しかもプレー歴が
4カ月ほどにも関わらず、10年来のファンと互角に戦う方ユーザーは頼もしかったですよね。
そういった新しいファンの姿を見ると、やっぱりうれしいです。従来からのファンと、
新規ユーザーの両方に親しんでもらうことが、シリーズの発展と未来につながりますから。
3 :
あやめφ ★:2007/06/18(月) 17:27:42 ID:???
――対戦の手段として提供されたネットワーク機能ですが、今後はどのように進化して
いくのでしょう?
鍋島:個人的には、ネットワークを利用した機能の1つが対戦だと考えています。今回も
対戦以外に、ネットワークで「レギュレーション」というパラメータデータを毎月配信
しています。これも活用法ですよね。「ネットワークにつなげて対戦する」ことを入口にして、
さらに様々なコンテンツで楽しんでもらえるのが理想です。
――従来よりも大がかりな追加コンテンツを、ネットワーク経由で配信することも考えられます。
鍋島:ゲームの作り方が、次世代ゲーム機によって変わってきているように感じます。
従来まではパッケージソフトを1本発売したら、すぐに次のタイトルの制作に取りかかっていた。
それがネットワーク機能によって、発売後でもコンテンツの拡充に力を注げるように
なったんです。
その一方で我々クリエーターは、まずパッケージにどれくらいの要素を盛り込んで発売するか。
そして発売後にどの程度のコンテンツを提供するのか、それらをきちんと考えないといけない。
当然、全コンテンツを収録した状態でパッケージとしての発売を希望するユーザーも
いるでしょう。今後はその見極めが重要になるのではないでしょうか。
――具体的には、どんなコンテンツを盛り込みたいのでしょうか?
鍋島:例えばボイスチャットのような機能があるのだから、それを活用してプレーヤー同士が
気軽にコミュニケーションを楽しめる仕組みを提供できればいいですよね。現状では、
どうしても恥ずかしさから尻込みしてしまい黙々とプレーするユーザーが多いようなので、
その背中を押してあげるような仕組みを作れればと考えています。
また、ゲームで遊ぶ時間をなかなか作れないユーザーも多いでしょう。据え置き型のゲーム機で
遊ぶとなると、プレー中はテレビを占有してしまいますよね。逆にテレビを見るには、
ゲームをプレーする時間を減らさないといけない。ユーザーがゲームに触れなくても楽しめる
――そんなコンテンツの存在が、今後はより重要になってくると思います。
4 :
あやめφ ★:2007/06/18(月) 17:27:49 ID:???
――ゲームに触れなくても楽しめるというと?
鍋島:ネットワークだけに限らず、様々な媒体を利用して、ユーザー同士のコミュニケーションを
刺激していきたいですよね。ファン同士がふれあえる場を作るだけでなく、そういった
ユーザーにどのような話題を提供し続けていけるか。それはコンテンツの配信であったり、
ユーザーからの提案をアップデートという形で反映させるのも話題の1つでしょう。我々が
積極的に話題を提供し、ユーザー同士で盛り上がる。そんな流れを作れるのが、ネットワーク
機能の強みだと思いますね。
――たしかに友人とちょっとしたネタで盛り上がるのも、ゲームの楽しみ方の1つですよね。
鍋島:話題を提供することの重要性はそれだけではないんです。良いゲームを作ることが、
毎月ソフトを購入するゲームファンへの大きな訴求力になるのは当然ですよね。けれども、
たまにゲームを買うといったカジュアル層を引きつけるには、それだけではダメなんです。
やはり周囲で話題になっているタイトル、聞き覚えのあるタイトルほど、手に取る機会も
増えるはずです。「遊んでみたい」と思ってもらえる、きっかけ作りにも注力していきたい
ですね。
5 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 17:39:38 ID:lJFHAJF8
好きな人は多そう。
2ゲト
6 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 17:56:11 ID:3h7GpLJR
鉄機じゃだめなのか・・・・・
7 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 18:02:23 ID:CZrreOKw
コメントなげーよ。
8 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 18:03:21 ID:QB+5oEiY
もう秋田
9 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 18:06:58 ID:B3UrHX62
グラフィックの方向性がダークすぎる。
物語の方向性を反転させないと、新しい層は開拓できない。
ガンダムみたいにしなくていいから、せめてnoirみたいな暗さにした方がいいと思う
歩む道もなにも、
まだ続ける気でいやがるのかwww
出来損ないはどこまでいっても出来損ないだろwww
11 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 18:12:23 ID:g+QzgI0L
ロスプラロボくらい敷居を下げないと新規ユーザーの開拓は厳しい希ガス
アセンて時点で既にかなり人を選んでる・・・。
てか、3系に戻してくれ。
3系やればいいじゃん
これだけ投げっぱなしのゲームも今時珍しい
まるで説明しようという気がない
まぁ好きだけどな
PSP辺りで初心者向けの奴出せばどうにかなると思うんだがなぁ・・・
そういや佃って今何やってんだろ?
L2R2が無いせいで視点移動が出来ないんだよな
スティックの併用もあの位置じゃ難しいし
アリーナ風のFFぐらいしかできん
アーマードコアは操作や機体構築の複雑さそのものをゲーム性に転化させてるから
初心者向けに簡易化して敷居を下げたらその時点で別のゲームになってるわけで
お手軽最強が欲しいならガンダム無双でもやってればいいね
そこはACEですよ
ACなんてどうでもいいから、最新機種でガングリフォンがやりたい。
20 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 19:12:25 ID:LrAfsej2
何度も仕様を変えるから叩かれるんだろうが
仕様だけはシリーズ特有のものなんだから、変えるならタイトルも変えリャいいのに
別ゲーだったら良好とか言って、名前に縛られてるのが多いんだからさ
別にこれはACに限ったことじゃないんだけどさ
>>19 ACどうでもよくないけど同意
しかしSS以降はやってないんだが、ロクなの出てないって聞くぞ
>>20 叩かせておけばいいんじゃない
22 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 19:28:06 ID:T8yRijtG
psですらコントローラーのボタンが足りてないと感じる
これはただのレイヴンがやるべきゲームではない。
ドミナントである我々が 我々がやるべきゲームなのだ。
ってことでクダクダ言うやつはシッシッシッ
24 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 21:28:44 ID:uqhTpXH+
>鍋島:これまでは身の回りに『アーマード・コア』を一緒に楽しむ仲間がいないと対戦プレーを
>楽しめませんでしたよね。地方在住のユーザーは、どうしても対戦の機会が少なかった。
>対策として、これまでは『アーマード・コア』の全国大会を各地で行ってきました。しかし、
>それでは抜本的な解決にはならないですよね。それだけにネットワーク機能への対応は
>非常に重要な意味を持っていました。何しろ24時間、好きなときに対戦プレーで遊べるように
>なったんですから、この違いはやはり大きいですよ。
逆に身の回りにACをしてる人間がいても全然楽しめない糞な対戦しようだけどな
何のための2コンだよ
25 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 22:25:49 ID:I9zNx3Uq
まぁアクションとしては十分楽しかったよ<4
26 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 22:55:02 ID:pAzw8Bay
27 :
なまえないよぉ〜:2007/06/18(月) 23:27:19 ID:tdzemqm8
DDR専用コントローラで動かした事あったな・・・
ボタン足りないわ疲れるわでアレだけど、なんか楽しかったよ。
28 :
1:2007/06/18(月) 23:48:57 ID:hsbSnLme
正直、非常に面白くなかった。
システム変わってないし・・・
飽きた・・・
29 :
なまえないよぉ〜:2007/06/19(火) 00:15:30 ID:kr39UOHh
4は黒歴史だろ
30 :
なまえないよぉ〜:2007/06/19(火) 01:07:08 ID:Xnkxqq9b
初代は偉大だった。体験版をやった瞬間引き込まれた。
あのなんともいえない暗さが良かった。
ファンタズマの夜の都市の対戦は楽しかった。エリアギリギリの安全地帯とか
あったりして何度も遊べた。
今は、もうない……
31 :
なまえないよぉ〜:2007/06/19(火) 01:25:13 ID:qCbXT4Wh
ACの体験版は某アレ使っちゃうと製品版になるからなw
32 :
なまえないよぉ〜:2007/06/19(火) 05:23:33 ID:+3ryHK50
いくら上達しても度々ごっそり仕様変えられちゃやる気が失せるわ
もう4系一本で集中してやってくれ
4で始めてプレイしたが積みゲーと化してる
発売日の近かったモーターストームのほうがオンライン対応して無くても面白かった
34 :
なまえないよぉ〜:2007/06/19(火) 07:50:00 ID:0hfHSUnx
35 :
なまえないよぉ〜:2007/06/19(火) 09:23:20 ID:MpNpVKoa
俺ACシリーズ好きなんだけど上達しないんだよなあ…
どうもアクション系統は向いてないらしい
37 :
なまえないよぉ〜:2007/06/19(火) 10:28:40 ID:qKHeBsX1
アヌビスみたいなゲームないの?
38 :
なまえないよぉ〜:2007/06/19(火) 22:15:00 ID:0jxg4LVS
>>30 今ファンタズマとかプレイすると、一発一発の被弾が凄くツラい
39 :
なまえないよぉ〜:2007/06/20(水) 01:13:30 ID:AsgUj/ix
>>33 モタストは今回のアップデートでオン対応ですが何か?
クソゲーが元から僅かにオン対応なのと
良作がオン対応までしてくれるのは感激が違うな
つまらないほうのAC(笑)
41 :
なまえないよぉ〜:2007/06/20(水) 11:40:24 ID:5cIx553V
AC好きだが、今回ばかりはクソだって意見に同意だ。
ミッション空気だし、分割対戦クソ杉。
AMS不適合者が愚痴るスレはここですか
ここをアンチスレの次スレにしていい?
誰も建てなくて困ってたんだ
誰も建てなくて困ってたんだ
貧乏性の低脳アンチ乙wwwwwwww
45 :
なまえないよぉ〜:2007/06/20(水) 18:40:16 ID:8VKz48Gu
っつーかスレぐらい自分で建てろよ低脳アンチwwwwww
チンチンシュッシュッwwwwwww
47 :
なまえないよぉ〜:2007/06/20(水) 20:43:28 ID:AsgUj/ix
>>44-45 惨めなガチ低脳
>>43の経緯
何も調べずに初のACであるNBを買う
↓
ACアンチに
↓
スレ建てが出来ないため旧作信者スレなどに現れ代理を探す
↓
再び地雷AC4を買う
↓
代理でアンチスレを建てるが
>>1000に到達、次スレなし
※某スレでの
>>43による自分語りより
>何も調べずに初のACであるNBを買う
(´,_ゝ`)バカジャネーノ
NBなんてド素人の俺でも余裕で回避しましたがw
わざわざ蒸し返してしまう低脳のサガ
間違えた…何やってんだ俺は
51 :
なまえないよぉ〜:2007/06/20(水) 21:16:05 ID:8VKz48Gu
普通本スレにアンチスレの建立依頼なんてするかね
マルチといいこいつといいACのアンチってどっか脳味噌に異常があるんじゃないの
AC好きも好きでフロム脳やらコジマ汚染でおかしくなったやつが多い
つまりフロムに関わった人間は全て変質者ということ。スミカ・ユーティライネンです(´・ω・`)ノシ
54 :
なまえないよぉ〜:2007/06/22(金) 00:40:43 ID:gNZNrIrw
55 :
なまえないよぉ〜:2007/06/22(金) 01:13:35 ID:JX+w47+n
56 :
なまえないよぉ〜:2007/06/22(金) 01:40:32 ID:gNZNrIrw
信者以外には酷評されてる件
57 :
なまえないよぉ〜:2007/06/22(金) 01:44:09 ID:r/iwqoEF
マルチが初めて口を聞いたぞw
58 :
なまえないよぉ〜:2007/06/22(金) 01:45:34 ID:ivziTCZa
アンチスレの次スレはここですか?
59 :
なまえないよぉ〜:2007/06/22(金) 02:03:45 ID:HUZV9UK3
XBOX360のせいでPS3の性能が生かしきれてないって意見をちらほら見かけるが、
もともとXBOX360ベースで開発してたソフトだし。
PS3版が出たことの方が奇跡だと思うんだが。
60 :
なまえないよぉ〜:2007/06/22(金) 02:26:28 ID:Cl8JdMJv
360版の方がソフトもハードも上ですサーセンwwwwwwww
61 :
なまえないよぉ〜:2007/06/22(金) 02:31:19 ID:JX+w47+n
>>56 一応、肯定/否定の両意見が揃ってるから、おまえさんの貼った
>>54よりは参考になるだろ?w
360版のレビューが少ないのが難点だがな・・・
>>59 マジか? だったら何故、360版をPS版よりも先に発売しなかったんだろうな
糞ニーの圧力がどうとかいう話もあるが、そんなモンで遅らせられるのか?
っつーか、レギュ配信も全部同時にしてくれよフロム...orz
んじゃ今度からマルチ君が貼った後に
>>55貼ってくかなw
参考にwwww
63 :
なまえないよぉ〜:2007/06/22(金) 17:16:17 ID:TZhEcnC3
それでAC4買う被害者が増えるよりはマシ
被害者wwww
2ch脳もほどほどにしたほうがいいwwww
65 :
なまえないよぉ〜:2007/06/23(土) 00:12:59 ID:1SLMv8n6
このマルチはもしかして本気で頭悪い?
>最初のミッションで挫折してしまいました。
( ゚д゚ )
67 :
なまえないよぉ〜:2007/06/24(日) 23:53:33 ID:S1rsMGQI
仕方なく4やってるヤツはともかく,
AC4楽しめる=選ばれた人間と勘違いしてる
鍋のチンポでもしゃぶってやったら?
>AC4楽しめる=選ばれた人間と勘違いしてる
たかがゲームだろ?
そんな奴、おまえの脳内の他に実在するのかよw
「高難度マゾゲー好きな俺カコイイ」とか思ってる奴ならいそうな気がしないでもない
70 :
なまえないよぉ〜:2007/06/25(月) 01:51:38 ID:E9whuRko
難易度ならSL>>>4だと思う。あとAAか。
ACは糞だと思ってたが
4はよかったな
あのピョンピョン飛びが無くなっただけでも進歩だわ
ぶっちゃけメカの動きダセェもんなぁ<初代〜LR
73 :
なまえないよぉ〜:2007/06/25(月) 21:11:34 ID:pacGqVEM
サイト移動が出来ない子の集うスレはここですか?
74 :
なまえないよぉ〜:2007/06/25(月) 22:00:48 ID:74ryOwc3
>>73 ミサイルも避けれませんし、基本的に武器満載の重装備アセンしかできない方々のことですね?
ACもようやく基本動作の見栄えの良し悪しを研究しだしたか
LRみたいな勘違いをまたやらかさんよう気をつけてほしいもんだ
76 :
なまえないよぉ〜:2007/06/26(火) 13:33:40 ID:lxfe89qf
ゴミナントたる・・・
LRも楽しんでこそ真のレイヴン
77 :
なまえないよぉ〜:2007/06/29(金) 02:11:01 ID:cYY5CqqY
なんかシステム過去作から進化してなくてがっかりした
PS版で飽きちゃったな
PS2版やったけどグラよくなってるだけであんましおもしろくなかった
>78
コア機能、インサイド、エクステ、ラジ追加が変わっていないとでも?
あぁ、釣りか
2は動きのトロさが・・・3シリーズが最高。
てか、ラジとインサイドは要らない子だった。
81 :
なまえないよぉ〜:2007/06/29(金) 16:07:02 ID:aWO66iR4
AC4はモッサリだしシステムも大して変化してないし糞
82 :
なまえないよぉ〜:2007/06/29(金) 16:08:37 ID:6xBd6dSZ
と低能が申しております
83 :
なまえないよぉ〜:2007/07/01(日) 21:14:18 ID:6iqEEUmN
高確率でミッション画面がモノクロになるバグは直ってんのか?
84 :
なまえないよぉ〜:2007/07/02(月) 15:27:28 ID:p0Jjg2T2
>>83 バグではありません仕様です
リアルさを追求したと抜かす汚いフィルターの影響でモノクロ風に見えるだけです
85 :
なまえないよぉ〜:2007/07/02(月) 19:08:46 ID:iuqLYt5u
屋外ミッションだとエリアオーバーが最大の敵ってのが納得いかねーっ
洋ゲーFPSなんかだとどこまででも歩いていけるのに。
86 :
なまえないよぉ〜:2007/07/02(月) 21:45:25 ID:R9WnFAzr
でもエリアオーバー無くなると、
旗色が悪くなったから尻尾を巻いて逃げ帰るってのが出来なく・・・。
てか、修理費取られたり取られなかったりで基準がワカンネ。
つかマルチの奴、「アーマード」って文字が入ってるだけの
全然関係ないスレに大会結果コピペしてるしw
本気で頭悪ぃwm9(^Д^)
88 :
なまえないよぉ〜:2007/07/07(土) 00:31:03 ID:rWP7Ctq1
信者もそれ以上に痛いけどな
89 :
なまえないよぉ〜:2007/07/07(土) 00:33:19 ID:LxSmiiej
頭悪いの認めちゃってるよこの馬鹿…
90 :
なまえないよぉ〜:2007/07/15(日) 05:57:26 ID:3QgRRqCP
糞ゲーここに極まれリ
PS2の「S.L.A.I.」のほうが断然面白いという事実
S.L.A.I.<<<<<<<<<<<<<<<<<ファントムクラッシュ
という事実。
なんかイメージ的にもっさりしてそうで買う気がしない<SLAI
ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission422
101 :名無しさん@弾いっぱい :2007/07/17(火) 03:12:06 ID:PnFJDkcA
【XBOX360】エースコンバット6が最高につまらない件
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1184426767/ ↑のスレから来ました。
次スレが立たなかったので、こちらで続きをやらせていただきます。
103 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2007/07/17(火) 03:13:22 ID:b8jMEg+Z
>>101 アンチスレなら
ゲ ハ で や れ
104 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2007/07/17(火) 03:15:43 ID:PnFJDkcA
>>103 なら、代わりにゲハ板で次スレを立ててもらえないか?
私は立てれなかった。
95 :
なまえないよぉ〜:2007/07/18(水) 20:34:39 ID:CGW8ksN2
なにこいつ、あっちのACでもアンチやってんのか。
ゴミだな、親の顔見てみてえ。
ログ見たけどこのマルチやっぱりゲハ厨だったか
クズはクズらしくゲハに篭ってろって感じだな
97 :
なまえないよぉ〜:2007/07/20(金) 15:00:50 ID:cmKpaZZt
ゲハ厨は死ね
98 :
なまえないよぉ〜:2007/07/22(日) 12:32:05 ID:FzSj+hEC
毎作同じコントローラ同じ操作同じアクション同じミッションで飽きる
∧..∧
. (´・ω・`)<毎作同じコントローラ同じ操作
cく_>ycく__)同じアクション同じミッションで飽きる
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ わはは! / \ 馬鹿だ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( )
このチンカスGKはようやくsageを覚えたようですね^^
ゲハ厨でマルチで低能アンチか
GKも痴漢も妊娠もクズばかりだが、こいつはそれ以下だな
セ皮は……流石にもう居ないかw
104 :
なまえないよぉ〜:2007/07/25(水) 19:17:30 ID:cyvPIO84
そう言うなよ、こんなクズでも親にとっては可愛い子供なんだろうしさw
ガキをゲハ厨に育てた低能アンチの親も同罪
知識も教養もないクズ親だからガキもこんなカスに育つ
106 :
なまえないよぉ〜:2007/07/27(金) 04:06:48 ID:UvAXJaRG
AC4もAC6も良作だろ
旧作信者やこの低能アンチといったマイノリティはそれを認めない
でゲハの立てた糞スレにありがたがって群がる
空飛ぶほうも地を這うほうもアンチの質は酷いもんだ
108 :
なまえないよぉ〜:2007/07/27(金) 13:41:16 ID:4bSr88t7
悪くはないけど、あっさりしすぎだとオモ>AC4
もっとACってコテコテのロボ分SF分満載で、
胸焼けを起こすくらいのゲームだと思ってたんだが。
今回は内容が軽すぎるな
次回作には期待してる