【声】セルシス&アニモ、アニメの台詞・ナレーション制作ソフト開発へ 7月までに第1弾をリリース

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1あやめφ ★
セルシスと、富士通発のベンチャー企業アニモは5月1日、音声合成技術を活用し、アニメの
せりふやナレーションを制作するソフトの開発で提携したと発表した。7月までに第1弾となる
製品をリリースする計画だ。

アニモの音声合成技術「Fine Speech」をベースに、PC上でアニメのせりふやナレーション
素材を制作できるソフトを開発する。アニモは同技術をベースに新しい音声合成エンジンを
開発し、アニメ制作ソフト「RETAS!」などのノウハウをもとにセルシスが製品化する。

アニメやゲームにナレーションをつけるには、ナレーターやスタジオを手配して収録、
編集するなどの手間がかかっていた。映像や音楽の制作をPC化することで効率を向上させて
きたように、PC上でのせりふやナレーションを制作する環境を提供し、クリエイターを
支援していくとしている。

ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/02/news054.html
セルシス
http://www.celsys.co.jp/
アニモ
http://www.animo.co.jp/index.jsp

関連スレ
【企業】セルシスとネットディメンションが提携 アニメ・マンガ制作ソフトで3D機能を強化
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1177475067/
2なまえないよぉ〜:2007/05/02(水) 23:06:48 ID:7OkvpPdP
イラネ
3なまえないよぉ〜:2007/05/02(水) 23:06:59 ID:7/BX9f/0
これはよろしくないね
4なまえないよぉ〜:2007/05/02(水) 23:13:46 ID:13faesPM
それでもどこか違和感のある音声が出来上がるんだろうな
5なまえないよぉ〜:2007/05/02(水) 23:36:04 ID:BMamlEBt
20年後ぐらいには完全に声優要らなくなる?
6なまえないよぉ〜:2007/05/02(水) 23:46:49 ID:qKKJmRMC
商用アニメには絶対使われないな
教材とかには使われるかもね
7なまえないよぉ〜:2007/05/02(水) 23:55:22 ID:5Y8DQUgH
>>5
それは無いだろうなぁ。
リメイクやスパロボみたいなもので故人の声を再現とかはやりそうだが。
8なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 01:06:22 ID:QU8O1iFQ
ときメモの音声合成システムのがいいだろ
9なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 05:08:29 ID:dlHrceXG
PC-6001mkU?
10なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 06:22:57 ID:sucoRxwL
MAD支援ツール?
11なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 06:28:23 ID:NgOh+Ad0
ほっちゃんが失業したらおれが引き取る
12なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 07:42:18 ID:+Yz5LEc9
ダビつくの音声実況みたいな感じ?定型文を組み合わせて名前とかは一字一句を組み合わせるような。
アクセントもつけられると関西なまりとかできるかも
13なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 11:59:00 ID:dcQCXFjd
とりあえず1つ、サンプル的に作品作ってみせてもらえんと何とも言えんなぁ。
それ次第によっちゃ、声優は元になる音データ提供、
ソフトで対応しきれない音声、楽曲のみの存在になるかもな。
14なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 14:11:40 ID:SiXTlwMB
通行人のような端役なら使えるのだろうが、若手声優を育成する機会を奪ってしまうのが問題だろうか。

同人では役立つ技術かもしれん。
15なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 16:16:35 ID:SiXTlwMB
台詞が非常に多いゲームも有効かな。
16なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 16:19:39 ID:QxnP8foX
コミックスタジオには世話になってるが
レタスとかはアニメ業界ではどれくらい使われてるの?
17なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 18:48:11 ID:NgOh+Ad0
どこも使ってる
18なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 18:50:54 ID:NgOh+Ad0
リアルタイム生成ソフトなら、かなり需要があると思う
19なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 18:54:56 ID:QxnP8foX
へぇ
グラフィック関連ソフトでも日本勢が頑張って欲しいな。
20なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 18:56:57 ID:NgOh+Ad0
そもそも日本企業は世界に売ろうとしないから、いいものを作っても広まらず、
グローバル展開してる外国企業に駆逐される
21なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 19:19:29 ID:QU8O1iFQ
というか日本は独自すぎて外人には使いにくいし
かといって外国の製品では日本人に使いづらい
22なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 19:22:00 ID:QxnP8foX
日本はたいていのことが国内の市場だけで満足してしまう傾向があるんだろうな。
23なまえないよぉ〜:2007/05/03(木) 20:19:19 ID:SiXTlwMB
>>22
人口多いからな。
24なまえないよぉ〜:2007/05/05(土) 07:50:34 ID:aLsAxTo8
こんなココロのこもってない声聞いたって嬉しくないよ
開発者のオナニーだな
25なまえないよぉ〜:2007/05/05(土) 12:32:24 ID:xkY1Ugdi
人型ロボットや人工知能が人に近付くなら、これを活用して自然な喋り方になるのかな?
26なまえないよぉ〜:2007/05/05(土) 13:08:21 ID:2h/Li69S
同人アニメが作れるようになるかな。今は映像は作れるけど音楽と声がなんとも。
特に声になると全然手が出ないので、どうしてもサイレントでごまかすしかないのよ。
27なまえないよぉ〜:2007/05/05(土) 14:49:30 ID:NZ5822mU
>>24
それを、命が吹き込まれてるように動かすのが創造者な訳で。

>>26
アニメ作家より、自分の作品を読ませるラノベ書きが増えそうなw
一般向けにかなり低価格にならないと普及しないだろうが…
28なまえないよぉ〜:2007/05/06(日) 00:17:24 ID:VuNLHoQ4
>>24
もうゲド戦記は忘れるんだ
29なまえないよぉ〜:2007/05/06(日) 00:27:39 ID:JIcgjGGn
>>26
同人アニメには強い味方だよな。


関係ないが、パワプロでサクセスで作った選手の名前をウグイス嬢に
読んでもらえるって機能を思い出した。
「ちんこ」とか「うんこ」とか「まんこ」とか、もうそんな選手ばっか
作って、小学生の時喜んでたな・・・
俺キモスorz
でも確かイントネーションめちゃくちゃだったよなww
30なまえないよぉ〜:2007/05/06(日) 00:47:10 ID:fDbknD4N
音楽でさえデジタルで打ち込んだのはチープさ丸出しでプロが演奏した音の足元にも及ばないからな。
まして声の演技となればもっと複雑。
とてもじゃないが無理だね。
31なまえないよぉ〜:2007/05/06(日) 05:44:58 ID:gwz5Q9Dn
正直言ってこんな出来でアニメのセリフの代行ができるのか
32なまえないよぉ〜:2007/05/06(日) 10:39:12 ID:yX7C/Hl3
店内アナウンスとかの分野なら十分需要ありそうだが、
演技とかはどうなんだろ
サンプルでも聞かなきゃ判断できないけど
33なまえないよぉ〜:2007/05/10(木) 00:08:22 ID:SB19sD0X
>>32
恐らく、テンプレから大まかな表現方法選んだり、
セリフにアクセントやイントネーションに対しての記号みたいなのを付けて、
その指定をベースにして合成(演技)するような形になるんジャマイカ?
精度がどのぐらいなのかは分らんけど…

それでも残る違和感は付属ツールでデータ修正&ゴミ取り→完了と言う流れだとオモ
34なまえないよぉ〜:2007/05/16(水) 09:40:55 ID:WMQ/A92H
というか元の音声を加工する機能はないのか?
女声に変えたり。
個人制作だとそのほうが助かるんだが
35なまえないよぉ〜
>>34
音声認識にすると更に処理や編集が煩雑になるだけではないかと。

ボイスチェンジャーの高性能版なら既に有るけど、
リアルに聞こえるようにするには手直しの作業が多すぎて使えない。