【ゲーム】韓国で開発中の「リネージュ3」プログラム、日本に流出?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
韓国最大のオンラインゲーム企業のNCソフトが開発中の次世代オンラインゲーム
「リネージュ3」のプログラムが海外に流出した可能性があることから警察が捜査に乗り出した。
流出が事実なら被害額は1兆ウォン(約1300億円)に達するとみられている。

ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊は25日、「リネージュ3開発チームに勤務し現在は
退職している開発者A氏ら7人が日本の大手オンラインゲーム企業にプログラムを流出させた
疑いがあり、捜査を行っている」と明らかにした。

2月に退職した7人は最近日本のゲーム開発会社に就職するために面接を受け、当時開発中だった
リネージュ3の試演を行いその過程で主なプログラムが流出した可能性があると警察は発表した。
7人はNCソフトに勤務していた昨年9月ごろに開発中だったリネージュ3のプログラム設計図なども
電子メールで送付したり、ディスクにコピーしたりして外部に持ち出していた疑いもあるという。

警察と業界関係者は「2月にリネージュ3の開発室長だったA氏がプロジェクト開発や
部署管理などの問題で解雇され、開発チームのメンバー90人のほとんどが同時に退職するなど
NCソフト社内で問題があった」と明らかにした。

昨年の初めに開発が始まったリネージュ3は来年か再来年に試験的にサービスを行うことを
予定していた。NCソフト関係者は「リネージュ1と2を合わせた売り上げが1兆5000億ウォン
(約1920億円)以上になったことを考えると、技術の流出が事実なら潜在的な被害額は
1兆ウォン以上になる」と述べた。

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20070426000039
2なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:11:34 ID:R2dtq7P8
イラネ
3なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:12:17 ID:PCQj/bWx
今の開発陣の3がヒットするとは限らんがな。
4なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:12:31 ID:kOQAEsK7
これは日本のゲーム会社に因縁をつけるための前フリですね。
5なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:13:51 ID:JW3vsA5e
それはねーだろw
6なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:13:54 ID:XP2WciSL
イラネ
7なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:14:44 ID:eRppSX0u
いらねぇw
8なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:15:38 ID:RFMD1ZN5
チョンゲーイラネ
9なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:16:13 ID:dYUhseOS
流出したとしてセキュリティ上のリスクはあるかもだろうけど
ニダーさんが開発したもんに何か技術的な優位性はあるのかな?

アメのゲーム会社の色んなエンジンとかならすごいなあと
素人でも思うけど。
10なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:16:31 ID:5d2XMPTd
やらねぇし。それ。
11なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:17:08 ID:ba/MxpyH
誰もこんな糞コードなんていらねーよ
12なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:18:46 ID:gzbwgX8j
そんな技術いらん
13なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:23:32 ID:DQ71wUPB
えっ!日本に流失?
また同胞同士のお芝居でしょ?
14なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:23:38 ID:opq/dnfR
そのリネージュの3Dエンジンプログラムは、
完全に日本から持ち出された技術だったんだがなw

当時は、多数の韓国人ソフトウェアエンジニアが国内の
主に下請けソフトハウスに流入してきて、人件費の安さから
プロジェクトのお助け要員として重宝されたのだが、
同時にいろんな技術も持ち出されてしまった。。。。
(でも、これはそんなに悪い事ではない)
15なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:29:18 ID:yb27t0pd
というか、99%の日本人はリネージュをやってない。
それを盗ってもメリットが皆無。
よって、自演or同胞の仕業だろ
16なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:29:43 ID:t//DaZtT
そうかもうリネも3の時代か
1しかやったことないけど・・・
17:(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2007/04/26(木) 20:35:34 ID:O4WL1zhr
キムチくせ〜〜
18なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:44:48 ID:efYLsmAf
こう言っておいて、あとで

「そのMMOはリネージュを盗み取って作ったに決まってるニダ!」

って難癖つける気だろ
朝鮮人の常套手段
19なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:48:21 ID:Dxapuw+M
リネは基本的に無料で配ってるんじゃなかったか
月額使用料で稼いでいるのに損失1兆ウォンってどういう計算だよw
そもそも3Dエンジンとかはどうせ汎用のを使ってるんだろうしさ
20なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:50:37 ID:aA6Mre0o
送受信に関わる技術やそのデータをすぐに反映させれる技術なら欲しいんじゃないか?
21なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:51:17 ID:Olw2BUEo
>>15
そもそもネットゲーム自体1%のシェアすらない件。普及率0.4%くらい。
22なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:52:56 ID:Z8VA2hvD
日本ですよ
23なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 20:53:56 ID:9MOBpGOu
日本に流出されても、それを受け取るのは在日だろうが・・・
24なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 21:07:30 ID:VajNTS18
ちょんげーじゃんwwwwwwwwwwwwwwwww
25なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 21:15:38 ID:AXfquVqE
NCソフトの敗因は韓国人を雇用したことである
26なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 01:18:45 ID:Qr/f+XfM
リネージュ1無料にして〜
 
27なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 01:26:49 ID:DCZPHu9y
勝手に商品郵送して、支払いがありませんとかって
詐欺商法が無かったっけ?
28なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 02:00:47 ID:StwHvjwZ
リネ3の存在意義ってなんだろうな?
1から2になったときは、おぉ!という感じがあったが画質がきれいになったとかそのくらいじゃ
いや2から3に移行する人間は少ない?
29なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 02:07:09 ID:cjKlenIB
損失1兆ウォンがどういう方法で算出されたかが興味深いw
30なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 03:45:45 ID:WYMc8lve
これ開発辞めたんじゃなかったっけ?

まあリネ2も未だに土日は全鯖混雑状態だし、
NCJは相当儲かってると思うよ
31なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 03:57:54 ID:kYkDJz1m
NCソフト関係者は「リネージュ1と2を合わせた売り上げが1兆5000億ウォン(約1920億円)以上になったこと

1920億円ってそんなに売り上げ出んのかよ
32なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 06:19:00 ID:mhxI/61m
「リネージュ1と2を合わせた売り上げが1兆5000億ウォンなのに「リネージュ3」プログラムが
日本に流出した場合の潜在的な被害額は1兆ウォン以上?
どういう皮算用だよw
33なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 06:48:24 ID:GsNg8ZXC
日本に大手オンラインゲーム企業なんてあったっけ?
34なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 09:14:48 ID:IJrZu6gb
>>4
まぁそういうことだろうな。
流出した当人がどうこうっていうより
日本の日本のと連呼してて五月蠅いしw
35なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 09:21:21 ID:9jzSeymq
>>33
韓国ゲームをローカライズして垂れ流すデベロッパーくらいしか思い付かないよな
36なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 09:29:13 ID:pGgY0/Rv
ゲーム業界では
半島制ゲームのほとんどと言っていいものが
日本のゲームプログラムのライブラリやツールの貼りあわせと言うのが
常識なんだが・・・w
37なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 10:07:28 ID:2od7ZB1H
リネのユーザーの大半って
出稼ぎ外貨獲得目的の中華じゃないの?
38なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 10:07:40 ID:01WJYckV
>>36必死だな(笑)
39なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 11:17:45 ID:L0YP+m5u
流出先は癌砲でしたとかいうオチじゃねーだろうな
40なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 11:23:18 ID:EPe3v3cV
まあアレだ
韓国人や中国人は簡単に裏切る
昔からそれは変わってない
41なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 11:41:34 ID:9jzSeymq
誰か言ってたね
中国人は信用するな
韓国人は相手にするな
42なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 11:48:10 ID:YsODO7CM
開発チームの解散の時点で、リネ3は前途真っ暗なわけで。
こうやってあちこちに難癖を付けて開発費を取り戻そうとしてるんだろうな。
43なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 11:49:14 ID:lBn+AuXT
リネの糞プログラムなんかいらねーだろw
44なまえないよぉ〜:2007/04/27(金) 11:51:11 ID:+Fc6gmK6
★古文版ウィキペディアの成立のために同志の協力を仰ぐ★

《古文版ウィキペディア(テスト版)》
http://incubator.wikimedia.org/wiki/Test-wp/jpn-classical
《古文版ウィキペディアのメタウィキ内の提案ページ》
http://meta.wikimedia.org/wiki/Requests_for_new_languages/Wikipedia_Classical_Japanese_2

いまメタウィキで古文版ウィキペディアを作ろうという提案がなされています。
成立には多くの人の賛成意見が必要なので、簡単ですのでぜひご協力ください。
日本語は長い歴史を持つ言葉です。古文版が成立すれば日本語は古典を有する偉大な言語だということを
世界に知らしめることになります。
今の日本語は多くの漢語を交えますが、平安時代には漢語が殆ど使われず、多く和語を用いていました。
これぞまさに大和民族の精髄といえましょう。

日本を愛するなら、この企画にご協力ください。上にあるのは飽くまでテストウィキであって、
提案が承認されなければなくなってしまいます。古文が書けなくとも、
賛成意見を書いていただければよいのです。賛成は多ければ多いほどいいのです。

 【簡単】協 力 の 仕 方【短時間】
1、「古文版ウィキペディアのメタウィキ内の提案ページ」(上のリンク)に行く。
2、画面の右上の「Log in / create account」という所をクリックし、メタウィキのアカウントを取得する。
3、ログインし、古文版のArguments in favourという項目に'''Support'''と書き込み、
後ろに理由を書き込む(英語でも日本語でもどちらでも良い)。理由は一言でもよいので必ず書いて下さい。
末尾に必ず--~~~~と書いて署名する。

 ■□■その他、宣伝等■□■
1、ブログやウェブサイトなどを持っている人はそこで宣伝して頂ければ嬉しいです。
2、記事を書きたい人はテストウィキに行ってください。
45なまえないよぉ〜:2007/04/29(日) 19:24:49 ID:6rkRipiv
チョンゲー何て終わってんだよ!
46なまえないよぉ〜:2007/04/29(日) 19:38:00 ID:/Rium1Bi
韓国人なんか雇うからこうなる
47なまえないよぉ〜:2007/04/29(日) 19:54:47 ID:0aT+TZLH
俺はチョンゲームをやってたのか…
48なまえないよぉ〜:2007/04/29(日) 20:47:35 ID:wEm9TAqu
リネージュ2に関してだけ説明すると1人で2アカウントとか普通。狩りするキャラと、そいつに補助魔法かけるキャラを個人で持つと飛躍的に効率あがるから。商売するキャラも二人いると利益は倍。月6000円。
49なまえないよぉ〜:2007/05/01(火) 15:04:45 ID:qvxvRnKx
>48
2アカうざ・・・
50なまえないよぉ〜
これは一種の国威発揚でしょうか。
ついに韓国は日本に技術を奪われるほどに成長した、とでも主張したいのか。
そもそもリネはFFを強く意識して作られているにもかかわらず、その実態を隠しまるで自国が他をリードし、インスパイアされているかのような記事だ。
盗人猛々しい、と言いたい。
また、仮に事実だとして、この手の事で騒ぎ立てるなら、逆に日本の技術が韓国に流出した事件だけで、新聞を埋め尽くすのはもちろん、百科事典が出来るぐらいになるだろう。