【ゲーム】正式サービスを開始した「女神転生IMAGINE」の谷川ディレクターにインタビュー
1 :
あやめφ ★:
『女神転生IMAGINE』は累計400万本もの売り上げを記録した『女神転生』シリーズ初となる
オンライン専用MMORPG。ゲームコンセプトからシステム、グラフィックなどいたるところを
見直し、制作発表からじつに3年9ヵ月という期間を経て正式サービスを迎えることとなった。
そこで本作のディレクターを務める谷川ハジメ氏に開発時のエピソード、βテストの反響、
今後のアップデート内容についてお話をうかがった。『女神転生』ファン必読のインタビューを
お届け!
――なぜクリックタイプではなくスキル制による戦闘システムを導入したのですか。
谷川 単純に既存のオンラインゲームと差別化をはかるためという理由もあるんですが、
戦闘でも『女神転生』らしさを感じてほしかったからですね。『女神転生』って悪魔合体や
交渉など研究、やり込み要素が強いゲームだと思うんです。今回導入したスキル制の戦闘では、
敵の動きを見て最適な攻撃を出すとノーダメージで倒せるようにできてます。どのスキルを
どのタイミングで出すとうまく倒せるのか、どんどんやり込んでもらって研究してほしいですね。
ちなみにレベル最上限の45までいってるベテランユーザーさんは数十名いるんですが、
みなさん素晴らしい戦いぶりを見せてくれていますよ。
――ユーザーから人気のある悪魔はどれですか。また谷川さんおすすめの悪魔は。
谷川 初めたばかりのユーザーにはガルムが人気ですね。レベルの割りに性能が高いので。
ガルムのほかにもケルベロス、オルトロスといった獣型は人気ありますよ。人型ではハトホル、
クーフーリンが人気です。クーフーリンは従来のシリーズのファンには根強い人気が
ありますからね。私のおすすめはピクシーです。ピクシーを徹底的に強めるという少々
マニアックな遊び方をしています(笑)。
ファミ通.com(全文はソースにて)
http://www.famitsu.com/pcent/news/2007/04/23/505,1177302717,70677,0,0.html
2 :
なまえないよぉ〜:2007/04/24(火) 00:30:20 ID:2GzDYtaW
(・谷・)何か質問ある?
3 :
なまえないよぉ〜:2007/04/24(火) 00:31:56 ID:6REVzSpo
何で円滑に移動するために追加で料金払わないといけないんですか?
4 :
なまえないよぉ〜:2007/04/24(火) 00:36:01 ID:2GzDYtaW
(・谷・)移動速度は相対的なもんでしょー
一番適切だと思うあたりを通常の移動速度にしたつもりですが?
5 :
なまえないよぉ〜:2007/04/24(火) 00:46:26 ID:/tUWfe1S
(・谷・)ローズオンラインがコケたのは俺のせいじゃないよw
6 :
なまえないよぉ〜:2007/04/24(火) 01:16:45 ID:2GzDYtaW
(・谷・)あ?
7 :
なまえないよぉ〜:2007/04/24(火) 01:25:10 ID:ojB8enHh
もうイザナミのイの字すらも出てこないのに
いつまで「女神転生」なんだよ?ww
8 :
なまえないよぉ〜:2007/04/24(火) 01:25:47 ID:Z77R+/Al
手枷足枷オンライン
9 :
なまえないよぉ〜:2007/04/24(火) 01:44:14 ID:QlkVBEzS
ねとげはやってらんね
もうこれ以上女神転生の名前を汚さないで(´Д⊂ヽ
11 :
なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 02:53:14 ID:d4oNAJVu
>>谷
これは、マビノギのパクリじゃないんですか?
スキンも含めてマビノギの骨格を使ってるとしか思えないんですが
12 :
なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 10:05:11 ID:W6e7ubtA
そっすね プロテインだよね
13 :
なまえないよぉ〜:2007/04/26(木) 18:26:29 ID:1lsc/sYw
CPはROのパクリ
クリップタイプってなに?
インテリ野郎教えてくれよ。