【アニメ】日本テレビ・中谷敏夫プロデューサー「爆発する可能性がある作品、トレンディードラマでもやれるような作品で市民権を」
1 :
あやめφ ★:
アニメ・マンガ・ゲーム業界のキーマンをまんたんブロード編集長が直撃する「編集長が
ゆく」。第3回は、「NANA」「デスノート」など深夜アニメの話題作を次々と送り出している
日本テレビの中谷敏夫プロデューサーに、ヒットを生む秘密を聞いた。
-中谷さんは、「NANA」「デスノート」と深夜帯のアニメで次々と話題作を手掛けていますが、
そのきっかけは
97年に「剣風伝奇ベルセルク」で深夜アニメを立ち上げたのが最初ですね。当時、神戸の
連続児童殺傷事件があって、暴力的な描写がある「ベルセルク」は企画段階で批判が
多かったんです。でも、規制する必要のないものまで、表現狩り≠ノ走っていると感じたので、
子供だましではないアニメというものを作りたかった。文字通りクビを懸けて、どこまで
作品のコンセプトを掘り下げられるかに挑戦しました。その後もアニメ班では、「はじめの
一歩」や「花田少年史」など、ゴールデンでもやれるような作品を送り出すことをコンセプトに
して、枠のイメージを作っていきました。おかげで他の作品でも、原作者の方々が、
「『ベルセルク』のチームが作ってくれるなら」とアニメ化を承諾してくれるようになりました。
--ヒット作だけでなく、マージャンを描いた「闘牌伝説アカギ」のようなユニークな作品を
見つけ出しているという感があります
「アカギ」は、「ギャンブルだろう」ってみんなに反対されました。でも、「ルパン三世」
だって泥棒だし、作品の裏側にあるコンセプトがよかったので、これもクビを懸けて通しました。
アカギの「死ねば楽になるのに……」っていうセリフがあるんですが、これは「死ぬほど
がんばれば道が開ける」って意味なんですね。対戦相手がどんどん強くなる中で、アカギも
人間的に成長していく。ポジティブなメッセージが込められているんですよ。それが通じて
高視聴率を取ることができました。
まんたんウェブ
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/04/nana_4.html 続き
>>2-3
2 :
あやめφ ★:2007/04/15(日) 17:45:11 ID:???
--アカギの声を担当した萩原聖人さんがナビゲーターを務める特番もありましたね
萩原さんが「アカギ」としてではなく、俳優・萩原聖人としてアカギの世界を紹介する
という特番でした。多分、業界でも初の試みじゃないでしょうか。萩原さんがアカギに
ほれ込んでくれたので、実現した企画ですね。ほとんど一人で編集までしたんですが、
アニメがバラエティーにまで昇華するということを示せたと思ってます。
--少女マンガが原作の「桜蘭高校ホスト部」は男性にも人気が出ました
少女マンガにも面白い作品があるってことをアニメで伝えたかった。演出では、原作よりも
「恋愛線」を強くして、ホスト部長で主人公の環を三枚目の線に飛ばしたんです。原作でも
その要素はあるんですが、少女マンガでは、あまり主人公に三の線≠やらせないので、
アニメではフォーマットを明確にしました。ただ、あの笑いには、チャップリンと同じで
「泣き」があるんです。それを声優の宮野真守くんが見事に演じてくれました。あの演技で、
その次の「デスノート」の主人公・夜神月は「彼しかいない」と思ったぐらいです。
--「NANA」は、午後11時台の新たな時間帯で放送されています
仕事から帰ってきたり、家事が一段落したり、女性がほっと一息つける時間でしょう。
そこで女性たちに「まだ人生は終わっていないんだよ。恋もしようよ」って肩を押して
あげたい、そんな放送枠なんです。
--他局でも深夜帯のアニメは花盛りですね
06年は年間150本とか160本といわれるアニメが放送されましたが、これが臨界点でしょう。
ファンド化などアニメが産業化されて、アニメの質が空洞化していると危ぐしています。
民放では、アニメはオタクを相手にしていて、ドラマと違ってスポンサーが付きにくく、
DVD販売などの「放送外収入」というもので支えられている“鬼っ子”扱いを受けています。
でも「NANA」のように、掲載誌の「Cookie」は30万部ぐらいだけど、コミックスは3900万部も
出ている。そんな一度見てもらえれば、爆発する可能性がある作品、トレンディードラマでも
やれるような作品を出していけば、“市民権”を得られると思っています。
3 :
あやめφ ★:2007/04/15(日) 17:45:17 ID:???
--“粗製乱造”が続いて、作品の質が落ちれば、アニメブームも去ってしまう危険性が
あるということですか
フジテレビの日曜日夜7時台のアニメがなくなって、アニメは戦国時代に入ったと思っています。
「世界名作劇場」など何十年もゴールデンタイムで放送され、アニメといえば、「夜7時台で
子供が相手」という時代は終わったのだと思います。「NANA」が夜11時台のプライムタイムで、
新しい切り口を見せたように、アニメは変わっていかなきゃならない。しかも、アニメの
本数が増えたおかげで、制作を韓国や中国に出しているため、特に韓国のレベルがものすごく
上がっています。ここ2、3年で追いつかれるかも知れない。そうすると「アニメは日本固有の
産業だ」なんて言っていられなくなりますよ。
--アニメ業界を目指す人に必要なものは
目指していること以外に掘り下げているものを持つことでしょう。バラエティーをアニメで
やってみたらとか、エンターテインメントは変形の発想が必要ですからね。
--4月から新作「クレイモア」が始まります
集英社、日本テレビ、マッドハウスという「ヒットのトライアングル」が放つファンタジーです。
原作の知名度は低いかもしれませんが、「生きる」というテーマに、愛や友情といった
メッセージがしっかり込められている上に、妖魔などが登場する「ファイナルファンタジー」の
ようないま風のアニメでもあります。クオリティーは4月スタートのアニメでは1、2を争うと
自負していますので、ご期待ください。
4 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 17:45:47 ID:94YD7bbb
スパイ大作戦か
5 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 17:48:41 ID:hZhPNpdv
ベルセルクって妖精いないし改悪だろ
6 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 17:51:13 ID:U5Z2mwoI
下手に一般受け狙って作りまくると一般からもオタからも支持を受けられない半端な作品になるぞ。
7 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 17:56:46 ID:ft2A6h49
8 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 17:58:13 ID:0WqP/5Kq
>そうすると「アニメは日本固有の産業だ」なんて言っていられなくなりますよ。
韓国に対する皮肉ワロタ
9 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 17:58:42 ID:HDjHGvnb
アカギやデスノは韓国のおかげで
質があがったようなもんだしな。韓国は質があがってることは認めざる得ない
10 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 17:59:54 ID:Dn5vUbKK
11 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 18:05:14 ID:Qc4Lu8QF
ヒットしたんなら真夜中にやらんだろ
12 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 18:13:12 ID:raIs3XSt
クレイモア(笑)
アニメ大国にっぽん
とか言って業界を持ち上げながら、テレビ局や代理店は大幅ピンハネ
制作者の給料は雀の涙。
後継者が育つわけないだろ
んなもんアニメに本気で取り組んでるテレビ局のやつなんかいるかよ
どれだけ金取れるかしか考えてない
15 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 18:40:57 ID:6iZ67EBC
NANAw
金かけて育ててやった側が「おかげ」なんて言われる謂われはない。
17 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 18:49:06 ID:5QkF11b0
モンスターはスルーかよ
18 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 18:54:52 ID:OkpiK0vR
>アカギの「死ねば楽になるのに……」っていうセリフがあるんですが、これは「死ぬほど
>がんばれば道が開ける」って意味なんですね。
死ぬ覚悟が出来てなければ=死ぬ選択が見えていなければ、
生きるための選択肢=活路も見えてこないって武士道っぽい台詞だろ
インタビューじゃグダグダ言ってもカットされるだろうし、しょうがないんかな
19 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 18:56:45 ID:aDByW5Ca
はやく、カイジをアニメ化して
利根川演説を全国に流すんだw
四つん這いになれという台詞があるんですが
四つん這いになれば助かるんだというわずかな希望をにおわせてるわけですね
実際犯されたわけですが(笑)
21 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 19:05:33 ID:3HG4yJWP
>>19 アカギなみにキャスト豪華だったらいいけど
ヘッタクソな声優やタレントが利根川やったら
説得力のかけらもねーぞ
22 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 19:06:18 ID:5oEcgxAL
5%未満なのに注目されるアニメってなんだろうな?
カイジの秋からの放映はすでに決定済みと言われてる。
デスノのあとに13本つなぎを入れて、そのあとだとか。
24 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 19:45:30 ID:Gt8tyLGn
利根川は家弓が最適
25 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 20:02:58 ID:WdApIxom
電通のデの字もでなかったなw
パチスロ版の利根川は納谷五郎だったような気がする
トレンディードラマてwwwwwww
28 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 22:35:26 ID:UiEvXheI
日テレ深夜のアニメは静止画ばっかり
作画が良いというより原作の絵を忠実に再現してるだけ
29 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 22:37:23 ID:X9r0mNKF
むしろドラマの声を声優がふきかえたほうがましだと
思っているんだが。
30 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 22:41:50 ID:SIzlGdLW
>>29 だから韓流ドラマやアメリカドラマがウケるのか!
吹き替えか声優の実力か!
31 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 22:44:48 ID:gI+42QSG
萌えN+の人達はエロゲー原作以外のアニメは全部クソって言うよね(^^
糞が多いのはエロゲー原作アニメだろ
夜勤病棟とか
33 :
なまえないよぉ〜:2007/04/15(日) 23:55:42 ID:MggCzZuB
>>23 その「つなぎ」はエンジェルハートみたいだな
まあシティーハンターのときも1クールつなぎってあったしイメージ的にやりやすかったんだろうな
>>29 同意、日本のドラマは全部声優がやればいいよ。
31はクソホコテン集会を叩かれていじけてるハルヒ厨だろ。
36 :
なまえないよぉ〜:2007/04/16(月) 09:29:35 ID:w02gAchm
トレンディードラマとかいうならゴールデンタイムに放送しろや。
大きい大人向けアニメはみんな深夜枠じゃないか
37 :
なまえないよぉ〜:2007/04/16(月) 10:14:22 ID:k5JEZWQH
38 :
なまえないよぉ〜:2007/04/16(月) 12:08:21 ID:hMxSxuOo
どうせならMPDサイコやってみせろよ。
40 :
なまえないよぉ〜:2007/04/16(月) 14:54:49 ID:PWSHRXKp
サイコをドラマ化するなら見るな。
てか、アメリカなら普通にドラマ化しそう。CSIとデットゾーンのスタッフならバッチリ
>>1 > アカギの「死ねば楽になるのに……」っていうセリフがあるんですが、これは「死ぬほど
> がんばれば道が開ける」
おい! 読解力ねえなw
サイコは既にドラマ化しただろ
43 :
なまえないよぉ〜:2007/04/16(月) 19:25:22 ID:YslvyI4Z
日本のドラマ自体お粗末なもんだけど。
44 :
なまえないよぉ〜:2007/04/17(火) 23:23:32 ID:YWzt8Beg
NANAは登場人物たちの下半身絡み合いすぎだが
なんだかんだで結構伏線がしっかりしてて面白かったりする
45 :
なまえないよぉ〜:2007/04/18(水) 18:53:08 ID:5lKp1V5t
サイコのアニメ化はコナンやたいする嫌がらせでさ、やってのけたら大したもんだ。
46 :
なまえないよぉ〜:2007/04/18(水) 20:15:47 ID:ibmhjbjY
家族計画をドラマに
47 :
なまえないよぉ〜:2007/04/18(水) 21:11:21 ID:Yng3am6n
はじめの一歩は原作を超えた珍しいアニメ。金曜ロードショーでまたやってほしい。
沢村かホークで
今更トレンディードラマ意識バロスwww
つかね。
オタすら動員できん物しか作れないのに何を言うかw
49 :
なまえないよぉ〜:2007/04/18(水) 23:30:15 ID:uw7iQRFR
いいから日テレは「太陽にほえろ!」のちゃんとした続編を作りなさいよ!
舘ひろしの出てくるまがい物なんて作ってないで!
もしくは「刑事貴族4」を!
課長に水谷豊、係長に田中実、実同班リーダーに寺脇康文、本庁から色々手助けしてくれる警視役に宍戸開で
大勢いて面白い作品が作れない無能ぶりを自らさらけ出してるよ。
自分たちでオリジナル作れよ全く。