【業界】賞金30万円! 日本一ソフトウェアが短編小説コンテストを開催

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1 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★
日本一ソフトウェアは、同社の公式サイトにて「第1回 日本一ソフトウェア 短編小説
コンテンスト」を開催することを明らかにした。

本コンテストは、プロ・アマを問わずに短編小説を募集するというもの。「とある時代の
人物(人物以外でも可)が、とある時代、とある世界にタイムスリップしました。そこから
始まる物語」というテーマに沿った内容で、物語として完結していれば短編小説、脚本、
プロット、原案、どれでもOKとのことだ。

最優秀賞の賞金は30万円。参加資格はプロ・アマを問わず、1人で何作品でも応募
することが可能だが、日本語で未発表の作品に限られる。提出方法などの詳細は、
公式サイト内にある詳細ページで確認してほしい。

■「第1回日本一ソフトウェア短編小説コンテスト」概要
【開催期間】2007年4月2日〜6月30日必着
【必要提出物】
 ・作品
 ・郵便番号・住所・氏名・(本名)・年齢・職業・電話番号と簡単な経歴を記載したもの(1ページ)
 ・作品の解説、セールスポイント、人物表を記載したもの(1ページ)

【賞】
 ・最優秀賞……30万円(1名)
 ・優秀賞……10万円(1名)
 ・佳作……3万円(5名)
※該当作なしの場合もある
【結果発表】2007年10月1日に日本一ソフトウェア公式サイトにて、受賞作品および名前
(またはペンネーム)を発表。その後、受賞作品を同サイトにて一定期間公開。

DENGEKI ONLINE
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/4/6/34ee64a56b33ac2e3a6713fc1843746e.html
2なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 08:02:24 ID:tVKGvj4Y
ドラえもんからインスパイアして書いてみるか
3なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 08:06:51 ID:ZXp5OiSG
太平洋戦争前後の本物の右翼がいまのネット右翼をどうかんじるかといふおはなし。
4なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 08:33:34 ID:1JamAOox
明治維新・太平洋戦争で全てを無くした人が現代にやってきた・・・
世界の人々が羨むほどの生活水準の向上、世界を席捲する日本製品、長き平和ETC・・
「俺たちの犠牲はムダでは無かったのだ!!」と泣いて喜ぶに違いない。
現代日本は彼らからにしてみれば夢の又夢の世界、天国に違いない
しかし彼らは気が付く、そんな夢の国の住人である現代日本人が溜息ばかりついてる摩訶不思議さに
不思議に思い、彼らは現代日本人に「何が不満なんだ、ここは夢の国じゃないか。」と質問した。
色んな答が返ってきた。大概は彼らからしてみれば取るに足りない悩みばかりだった。
いつしか彼らも悟るのである「夢の国には夢の国なりの苦悩があるのだと。」
だれか書いて〜俺文才無いです〜。
5なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 14:28:32 ID:Rd6foL8j
何世紀も先の未来、女しかいない惑星からその星の国の次期女王が
おしのびでやってきたみたいなノリで書いてみよw
6なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 16:07:24 ID:8uXzNe2o
よし、魔界の傍若無人な王子が天界や人間界を巻き込んで立派な王になる話を書こう
7なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 19:00:08 ID:fbK1Nykj
こういう文芸賞に投稿する時、どんなフォーマットで応募すればいいのかさっぱりだな。
「ワープロ原稿」とか「作品」とか言われても困る。まあ統一した正解は無いと思うけど。
8なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 20:07:05 ID:fBVcqhop
9なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 21:01:17 ID:MHf8lrZf
たった30万円で権利全部とられちゃうのかwww
10なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 21:19:44 ID:9OpTwFri
>「とある時代の人物(人物以外でも可)が、とある時代、とある世界にタイムスリップしました。
>そこから始まる物語」

現代の平凡なちょいオタ高校生が、中世ヨーロッパぐらいの時代、魔法が存在する世界に召喚されました。
キスから始まる物語

こうですか?
11なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 21:23:14 ID:GU5zv285
ふぁ〜すときっすから、は〜じまるぅ〜♪
12なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 21:27:45 ID:1gfCbHI9
つーか、変な会社名を売りたいだけだろ
最優秀の賞金が30万ってしょぼいにもほどがある
13なまえないよぉ〜:2007/04/07(土) 21:54:31 ID:S8EYQdRr
そりゃこの程度の長さなら30万でも仕方ねーべ。

http://nippon1.jp/sscontest/index.html
400字詰め原稿用紙10枚〜25枚までとします。
ワープロ原稿は必ず一行30字×20〜40行で作成し、A4判のマス目のない紙に印字して下さい。
文字数は4000字〜10,000字以内とします。
14予言しとこうかな:2007/04/07(土) 21:55:23 ID:MHf8lrZf
 
「最優秀賞:該当作なし」
 
15 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/04/07(土) 22:19:09 ID:??? BE:610155476-PLT(22363)
>>10
ゼロの(ry
16なまえないよぉ〜:2007/04/08(日) 00:29:13 ID:9/Oyck94
短編の方が難しいんだよなぁ。
17なまえないよぉ〜:2007/04/08(日) 01:04:35 ID:df2anwaG
これは別に実在の人物でなくてもいいのか?
18なまえないよぉ〜:2007/04/08(日) 12:54:28 ID:vb4CPuc7
お前は何を言っているんだ
19なまえないよぉ〜:2007/04/08(日) 13:13:32 ID:vb4CPuc7
>>13
>シナリオライターになりた方

スクウェア・エニック小説大賞と言いひどいなこりゃ
20なまえないよぉ〜:2007/04/09(月) 12:35:10 ID:OBq1iTnc
日本一のゲームは面白いが、いつもストーリーが微妙だと叩かれてるせいだろ。
ストーリー作成力強化しようと思うのはいい事だ。

ただ、日本一は魅力的な萌えキャラとやり込みの部分が受けてるって事忘れないで欲しい。
ストーリーに比重置きすぎて肝心の部分を疎かにしたら爆死するぜ。
21なまえないよぉ〜
※応募者にはゲーム制作を目的に、当社よりご連絡を取らせていただく可能性があります。

つまりSLGにできそうなストーリーじゃないと没るってことか