【ゲーム】FF11プロデューサー「大人数でやるオンラインゲームは一度やると絶対にとりこになる。まだまだ伸びる分野」
1 :
あやめφ ★:2007/03/28(水) 17:21:20 ID:???
ゲーム世界に接続すると、以前ログアウトしたときと同じ岩場に自分のキャラクターが
現れた。仲間を呼んでみると、一人から「『ジュノー』にいる」と返事が。中核都市の
ひとつだ。笛でチョコボを呼び出してまたがり、ジュノーへ…仮想現実世界での冒険が
始まる。
平成14年にスクウェア・エニックスから発売された「ファイナル・ファンタジー11」は、
世界各国に50万人以上のユーザーを持つ人気オンラインゲームだ。
月額1280円(税別)を払ったユーザーが、インターネットを介して同時に参加する。
彼らが“住人”として暮らす架空の世界は、従来のゲームとは比較にならないほど、
風景や建物などの細部を作り込んである。同社では150人が2年間を費やしてFF11の世界を
生み出した。
FF11の開発担当プロデューサー、田中弘道さんは「通常のゲームはストーリーを楽しむ
ものですが、オンラインゲームは、それに加えて人と人とのつながりが楽しい。
おしゃべりが一番の楽しみだったりするんです」と説明する。
オンラインゲームでは、ユーザーを言語や国別に分けてプレイさせることが多いが、
FF11では言語や国が異なるユーザーを同じ空間に混在させる。ソフトに簡単な辞書機能が
ついていて、たとえば、日本語で「こんにちは」と打ち込めば、英語圏に住むユーザーの
画面には「Hello」と表示される。
「日本人にも、もっと海外の人と交流してもらおうという狙いがあった。国籍の違う
ユーザー同士が、片言の会話で協力しあってゲームを進めている。みなさん、意外に
交流してますよ」
産経新聞
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070328/ent070328002.htm 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2007/03/28(水) 17:21:28 ID:???
田中さんによると、ユーザーのお国柄の違いが出るのも面白い。
「効率を求めてきまじめにゲームを展開する日本人に対して、欧米の人は楽しむことを
優先させる傾向がある。特に米国人はマイペース。長時間準備をして『さあ戦闘開始』
というときに『あ、食事の時間だ』と、さっさと帰ってしまったり(笑)」
ゲーム世界にある一つ一つの大陸は、乗り物を使わなければ、くまなく歩くだけで24時間以上
かかるという広大さ。そこでの楽しみ方は千差万別だ。運営者の用意したイベントに
参加する者、ゲーム内で通用する通貨を稼ぐことに明け暮れる者、日がな一日、他の
ユーザーとおしゃべりをしている者などなど。
本来は戦って倒すべきモンスターを、みんなでひっぱって特定の場所に運ぶ、などという
遊びを誰かが考え出し、ゲーム内で流行したりもする。同社では、こうしたユーザーの
動向を把握し、ゲーム世界を修正・拡張していく作業を現在も数十人体制で続けている。
「新しいアイテム、新しいストーリーなどを次々と提供し、常に魅力ある空間にして
おかないといけない。従来のゲームは発売すれば終わりですが、オンラインゲームは
ユーザーとのキャッチボールで作り上げていく。とても面白い経験です」
現在、もっとも人気があるオンラインゲームである「ワールド・オブ・ウォークラフト」は、
ユーザー数が800万人。ゲーム大国といわれる日本も、このジャンルでは途上国だ。
田中さんは、こう話している。
「大人数でやるオンラインゲームは、一度やると、絶対にとりこになる。まだまだ伸びる
分野だと思います」
3 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 17:23:57 ID:QcX/13kQ
廃人になるよ
4 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 17:27:43 ID:CW5486jV
ユーザー数800万人のワールド・オブ・ウォークラフトは世界一成功したゲームらしいね。
まあ、800万人から毎月毎月2千円近く徴収できるから当たり前だが、、
5 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 17:28:02 ID:1OKiCOyo
オンラインゲームは充分に社会悪だと思うがね。
6 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 17:29:48 ID:oeaaEKbA
駄目人間養成ゲームwwwwwwwww
7 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 17:31:44 ID:YtIgtdw8
18歳未満はエロゲーやるなよ その16
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1170691339/141 138 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 14:42:16 ID:MRjaB6tX0
は?ふざけんなよ。工房でエロゲやったっていいだろ。余計なお世話なんだよバーカ。
141 名前:名無したちの午後[] 投稿日:2007/03/28(水) 17:26:45 ID:MRjaB6tX0
実はな、先週の春休みに入る前に告白された。
2次幼女にしか萌えない俺は、こう言ってやったのさ。「実はずっと前から好きな人がいるんだ。ごめん」
俺の初恋の相手はしおりタンとさおりタン。初めてやったエロゲのヒロインだ。
3次なんかに心を惑わされない俺は、間違いなく勝ち組wwwwwwwww
8 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 17:48:10 ID:XZ5Xqkpz
となりに
RMT問題やヒキコモリの記事も併記するべきだと
思う俺は歪んでいますか?
9 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 17:52:06 ID:QBiqDmHC
これ本気で駄目人間になるからマジオススメしない
ネットの中で生きる未来を垣間見れるよ
オンラインゲームやってたおいらがきましたよっとw
一言でいうと 「きりがない」
11 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 17:58:48 ID:6Yupf0Un
確かにとりこになるだろうけど、それが怖くてできない
でも今2もchから抜け出せないでいる
12 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 18:00:41 ID:y0U6jU8K
>オンラインゲームは、それに加えて人と人とのつながりが楽しい。
>おしゃべりが一番の楽しみだったりするんです
わかるよ。
泣いたり笑ったり、ほんといい思いでがたくさんある。
とかほざくのは中の人ですかやっぱ?
ネトゲでも一人な俺は好きな時にやって好きな時にやめられる勝ち組
一体、何人の人生が駄目になった事だろうか?
大学辞めてニートになった知り合いや仕事辞めて離婚したリーマンもいたなぁ・・・
俺ももう少しで引き返せない所だったかもしれん、いや、もう狂ってるのかもな・・・
16 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 18:24:09 ID:ZyB1x48v
>特に米国人はマイペース
嘘だねッ!
そういやFF11のCMって危なくなかったか?
18 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 18:45:24 ID:dojgklyg
>>16 自己中心的な考えで行動=マイペース ってことなんだろ?
19 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 18:45:58 ID:whkVuLrw
テレビの「あるある大事典」の方が、オンラインゲームより害毒だけどね。
RMT目的の中華(出稼ぎ)連中どうにかしないと衰退するだろうな。
数年前盛況だったリネ1だったが出稼ぎ(中華)が侵食してしまい引退者続失・・・
ある狩場なんぞ中華とBOTしか居なくて日本人プレイヤーは来ると排除される所ま
である始末・・・・
他のMMOはどうなんだろう?(FF11なんかも多そうだが)
仮想世界から帰ってこれない人もたくさんいるんです。
22 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 19:10:09 ID:H0+I84ab
ネトゲ廃人は
ゲーム>>>>現実
になるらしいな
ゼニカネに汚い中華やチョソは、偽造カードで使用料踏み倒しまくって
ヤフオク注目のオークション出しまくりじゃん。
24 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 19:25:15 ID:QbZ7guKJ
俺みたいなロクに知識のない
カスでも一月10〜15万くらいRMTで稼げるからな
賃金の安い中国人に取っては良い商売だろうよ
木曜開店時に新宿祖父へ行けば会えるような国籍の人々ばかりか
26 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 19:29:26 ID:SlTbJq0Q
オンラインゲームなんてものは人生で体験しなくていいもの
俺は今やめてるからいいけど前はヒドかった
飯や風呂より画面の向こう側が大事だったよ
27 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 19:38:51 ID:AeWYrnSu
廃人同士には会話らしい会話は無いみたいだがな
すさまじく板違いじゃね?
29 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 19:56:51 ID:ZyB1x48v
>>20 FF11は一斉取り締まり&垢バンを最近良くやってる。
が、遅過ぎた。
30 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 20:42:54 ID:5mLysFhr
netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/
オンラインはjハマると廃人になるからな。
「絶対とりこになる」とかもうドラッグと変わらん罠。
32 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 20:49:49 ID:b+aEJUu0
俺がどんなゲームか教えてやろう
一回のパーティプレイで最低3時間はいる
途中で一人でも抜けると効率1/3くらいでテラカオス
狩場まで移動するのに大体20分とかかかる
レア落とす敵は数時間に一匹、これまた取り合いでテラカオス
LSという持ってる仲間と会話できるアイテムがある大体内ゲバ
ものすごいレアアイテム落とす敵いるが倒すのに「15~30人」必要
こんな感じ、俺は回りにいい人ばっかりだったからはまってしまったが
中華とちーとが蔓延したから引退した。
その辺しっかりしてくれれば良作になれたのに…。
日本人だけの時は面白かったぞ。
34 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 21:25:11 ID:x0W/m6Zn
振り返ると、ものすごく無駄な時間だった
35 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 22:20:48 ID:gNl3R8d0
36 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 22:28:18 ID:OKVS/D97
1日3時間で強制終了ってルールだといいのにね
リーマンだけど一日3時間ペースでレリックできるよ
今も月〜土キッチリ仕事こなしながら普通に楽しめる
今日はリアフレ3人と玄武挑戦
オンラインゲームか
確かにMedal Of Honor:AlliedAssaultでマルチプレイを初体験したときはのめり込んだなぁ
BattleField1942なんかは夜明け近くまでドンパチやってたし
39 :
なまえないよぉ〜:2007/03/28(水) 23:54:00 ID:a4/2527p
今時のMMOは、全部特アの乞食にターゲットにされるから
これからは衰退する
どれもこれも宣伝に萌えキャラ出して「ずっと無料」って売り文句。
うさんくさいってレベルじゃねーぞ!
41 :
なまえないよぉ〜:2007/03/29(木) 09:13:45 ID:u+E7QEUy
まともな人間がやるゲームではないな
ゲームしか趣味のないダメ人間御用達
42 :
なまえないよぉ〜:2007/03/29(木) 09:43:54 ID:N5RSu+ye
FF11、もう残っている日本人なんて、廃人だけだろうに。
43 :
なまえないよぉ〜:2007/03/29(木) 10:09:42 ID:NbpQCoOF
ある日を境に急に冷める
こんな胡散臭い分野も珍しいよなw
今は仕事忙しくてもう廃プレイ出来ないからHNMとか全部やめたが、
アトルガン出てから続く飴パッチのおかげでまだそれなりに楽しめてる
一度やって(半年間)
ある日突然醒めて
でも休み休み1年間続けて
最後には「これやってても、特に良い事無いな…」と解約した俺は
>>1の内容に当て嵌まるのだろうか
なんか日本じゃアタリショック起こしてないか?