【ゲーム】「Second Life」不人気、7つの理由

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1あやめφ ★
「Second Lifeの何が面白いか分からない」――こんな声を最近よく聞く。Second Lifeは、
昨年から日本でも話題の、米国発のネット上の3D仮想空間だ。ユーザーが自由にオブジェクトを
作れたり、通貨を米ドルに換金できたりする点が注目を集め、昨年末ごろから国内の新聞や
テレビで取り上げられるようになった。古書店「BOOKOFF」が支店を出したりmixiが
採用オフィスを構築するなど、日本企業も続々と参入を始めている。

だが日本人の登録ユーザー数は多く見積もっても10万人以下と見られ、一度登録しても
「ソフトの起動ができなかった」「操作が難しすぎる」「何をしていいか分からない」
などという理由ですぐにやめてしまうユーザーが多い。盛り上がっているのはメディアと
報道の過熱ぶりや大企業による派手な参入による“盛り上がり感”に反して、Second Lifeの
日本人ユーザーはかなり少なく、とても流行しているとは言えない。ここまで期待されながら、
なぜ盛り上がらないのだろうか。実際にプレイしてみると、その理由が見えてくる。

(1)始めるまでの手続きが面倒
(2)要求PCスペックが高い
(3)操作が難しすぎる
(4)何をしていいか分からない
(5)何をするにもお金がいる
(6)右も左も広告だらけ
(7)人気の場所はエロかギャンブル

Second Lifeはまだ黎明期。過剰な期待を寄せてこぞって報道したり、企業広告で
埋め尽くす前に、世界を面白くしてくれるクリエイターを育て、コミュニティーを健全に
成長させることが先決だろう。(全文はソースで)

ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news074.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news074_2.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news074_3.html

Second Life
http://secondlife.com/world/jp/
2なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 00:32:04 ID:qCP/nF/W
FF11の方がイイ
3なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 00:41:06 ID:8cLVY94+
確かに受動的な日本人の気質には合わないだろうな

ブリタニアの民よエンターテイナーたれ
4なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 00:44:56 ID:z8KoWaW4
RMTで稼げるっていうけど、数%の人間だけ。
5なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 00:50:04 ID:heyqh6Gn
そもそも英語版しかまだ無いじゃん……
6なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 00:50:55 ID:UhPJen3o
ドットシティって昔あったけど、どうなった?
7なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 00:52:18 ID:iYhCYSnm
英語でチャットできる人しか遊べないだろこれ
8なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 00:54:37 ID:UbcnArAk
日本ではまったく流行らなかった「全米No.1サービス」の匂いがぷんぷんするぜ
AOLとかeBayとか
盛り上がってるのは代理店だけ
9なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 00:55:11 ID:WnxEt8c9
今, 韓国のインターネットサイトと推定されるKoreascopeで慰安婦関連の投票が進行されています.
もちろん英語圏ネチズンたちをねらってるようで英語サイトに実施しています.
みなさん,とうとう韓国の歴史の反撃が始まってるどころです. いまのどころ、反対の意見が大部分で英語圏のネチズンたちに誤解されがちです。

投票にまだのかたはお願いします. そしてこのスレを他の方々にぜひお知らせ下さると助かります

Japanese insist that Comfort women were just prostitutes doing legally permitted business, employed by commercial brothels. Do you agree with Japanese's notion for the comfort women as prostitutes than sex slaves?
(日本人たちは慰安婦が合法的に売春したと主張してるんです。
あなたは慰安婦が当時、性の奴隷ではなく、日本の考えのどうりに娼婦だと思いますか?)

アドレス:
http://koreascope.com/gnuboard/bbs_en/board.php?bo_table=bbs_event&wr_id=6&page=
「YES」にチェックをつけて「VOTE」をクリック
ご協力お願いいたします。
10なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 01:04:24 ID:1NPnP0ci
電通が絡んでんだろこれ。
人気0なのに流行らそうと必死
11なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 01:25:05 ID:3ha/1T6P
つか、このポリゴン見ただけで駄目だろ。
日本じゃ流行らない。
12なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 01:29:12 ID:VTT0GjkO
でもアバター自作可能なんだろ?
萌えキャラは作れないのか?
作れるんだったら作ったり売ったり買ったりで面白そうだが
13なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 01:39:49 ID:vlLpsFMk
いまさらハビタットみたいなの
常識的に考えて流行らないだろ
14なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 01:45:25 ID:3ha/1T6P
>12
日本人のエンドユーザにとって「萌え」とは、与えられるものであって自ら創造するものではない。
そこら辺が欧米人と異なり、自分も含めた日本人の安直なところなのかも知れないが。

逆にそれが出来る人は、他人の媒体を使ってまでするとは到底思えない。
同人屋の小銭稼ぎ振りからしても。
15なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 01:48:34 ID:Ov6c+Y4t
>>4
大半の人が買う側だから金になるんだわな。
16なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 01:58:53 ID:rdftxqT8
アメリカで人気ってほんとか??
あと、目玉のロゴがフリーメイソンみたいできもい
17なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 03:19:27 ID:EFWwemnj
電通が絡んでからマスコミが強烈にマンセーしているからこのニュースはGJだ、
洋ゲーなんざ一部のマニアしかやらんし好きな奴はもうやっているしな。
18なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 03:32:47 ID:x+2ODuep
そもそもこれ、ゲームじゃないだろ。
3Dハビタットでね
19なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 08:39:41 ID:MY9sirqt
大阪でこれで商売しようとしているのがいるよ
セミナーまで開いてご苦労なこった
20なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 09:25:41 ID:eUlR2UOJ
つか日本人で無から遊べる奴なんていねーだろ
一本道のストーリゲームしかやらされてなかったのに
21なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 09:32:07 ID:joW/96Ok
ゲーム内通貨はすでに発行されて流通してしまっている。
主催者はやめたくてもやめられない状態。
最終的に負債を押しつけられて破裂するのは誰か?
22なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 09:32:25 ID:Ez9lsPhZ
ブックオフってところが胡散臭い
23なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 09:38:10 ID:qhYFPxHR
電通が絡みだしてからのマスゴミの取り上げ方が多くなってあからさま過ぎる。
電通死ねばいいよ^^^^
24なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 10:50:36 ID:pK3GFIBw
完全日本語ローカライズして日本人限定鯖作ればそこそこ流行ると思う
チャットツールとしては
25なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 11:00:47 ID:OfLlzjBr
日本語版がないのだから、当然。
26なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 11:05:34 ID:C0QkME5B
萌えアバターが使えないと日本ではウケない
27なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 11:15:30 ID:QGKrR74u
ぎゃくに外人はこれを使ってどう遊んでるんだろう?
だらだらチャットしてるだけのような。
28なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 11:46:52 ID:wpRJZw7M
よくわからんが、ときめもオンラインみたいなもの?
29なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 13:15:38 ID:yQvgZkkz
単にネトゲレベルの英語が分からない程度の人が多いてのもあるが
そのハードルを越えたところでつまらなければやらないわな
30なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 13:39:26 ID:0zsWK3Uc
(8)電通が一枚噛んでるから
31なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 14:14:57 ID:cM3C33EA
>>ブリタニアの民よエンターテイナーたれ

懐かしいな。
こういうのが日本のネットゲームから無くなってから久しいが
それ以来ROとかFF11とか糞みたいなのしか流行らない。
「ロールプレイwキモw」とか平気で言う奴が居る。
32なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 14:54:37 ID:/IJB7lQP
http://uproda11.2ch-library.com/src/110727.jpg
比較画像。日本では3DCGによる萌表現って
2Dに比べるとあんまり流行ってないみたいだからしょうがないけど…
33なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 15:43:24 ID:aHBwyXgU
ワールドネバーランドのオンライン版みたいなもんか
オフライン専用にした方が受けるんじゃね
34なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 16:13:46 ID:s+jaAQ5K
ワーネバのオンライン版はすでにあるしなあ
35なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 17:37:29 ID:KY5kAGJp

立ち話しているうちに、射殺される
36なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 17:48:25 ID:anUf8Gk+
>>20
UOとか知ってると、そんなことはないぞ。
マネといえばそれまでだが、既存のパーツを使って、多様な飾りつけをしたり、
騙し絵みたいな家を作ったりした人が多くいた。
キャラの服なども制限された中でいろいろ工夫して遊んだりしてた。

工夫せずになんでも作れる環境というのは、むしろつまらないかもしれんな。
まして「現金を出せば」という前提つきでは。
37なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 19:18:03 ID:kRNNYeRU
>>36
工夫せずなんでも作れてしまうほど簡単ではない。
いかにプリミティブ消費を抑えてクオリティが高い物を作れるか。

才能は金では買えないということが良く分かるよ。
38なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 19:54:09 ID:CAqjVpc7
英語出来ないだけだろ?
39なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 20:48:09 ID:+N2cguVO
ECOのグラかPSUのグラ使って
UOのシステム組めばバカ売れ
40なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 20:58:51 ID:LA7xgiOK
チョン共が日本人狩りをしてるって話題になってたな
日本人名っぽいキャラをよってたかってなぶり殺し
41なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 21:25:09 ID:ln8qTXpQ
射殺した奴の頭を取り外して家に飾る
これがセカンドライフ
42なまえないよぉ〜:2007/03/08(木) 23:11:13 ID:v818isXC
>>21
なんかな、最近Linden−Xの取引量が増えているが一向にレートはあがらない
誰かが逃げに入って手持ちのL$を売りさばいてると思われ。
43なまえないよぉ〜:2007/03/09(金) 10:47:56 ID:LCIxnKXR
日本人だけで軽いサーバーとかならそれなりには人気になると思う
外人と重いサーバーで暮らす気にはなれん
44なまえないよぉ〜:2007/03/09(金) 11:04:49 ID:zbR+ZF0w
結局やわらか戦車。最後は撤退で終わる。
45なまえないよぉ〜:2007/03/09(金) 11:05:01 ID:AWd5TPew
初期UOは面白かったな何でもありで混沌としてた
たまに無料期間があるたびに入っては見るけどどんどん過疎化してるね
ブリ銀前の動けないほどの混雑が懐かしい
46なまえないよぉ〜:2007/03/09(金) 14:13:15 ID:Xpk5Ejb8
>>14
?かなり変な分析だな

とりあえず、
ただたんに、感性が違うだけだろ
広告媒体や情報媒体のいう「世界」ってのは=欧米だからな
欧米文化圏という一文化圏ではやってるにすぎない
47なまえないよぉ〜:2007/03/09(金) 20:46:09 ID:oQdp1b9n
48なまえないよぉ〜:2007/03/09(金) 21:53:08 ID:6Z/pbYtg
>46
確かに書きまわしはくどかったかも知れんが、他レスを引用すれば
>>3,4,15,20,24,27-28,37
こういう話でしょ? 単に日本向けにローカライズしただけでは、これらで指摘された条件はクリアされない罠。
49なまえないよぉ〜:2007/03/10(土) 08:14:29 ID:7JPxx7u6
ネトゲはやったことないが
何でもカネ次第、広告だらけ、エロとギャンブルが人気
なんていう現実の人間世界のいやらしさがそのままの仮想世界に
わざわざ貴重な余暇を割くのはアホらしい

仮想世界は余暇を割いてでも体験したいような魅力、
良いファンタジーに満ちていて欲しいもんだ
50なまえないよぉ〜:2007/03/10(土) 19:44:07 ID:GnQiNHKC
ゲームじゃないし
51なまえないよぉ〜:2007/03/10(土) 20:07:58 ID:/apTSxWD
そういやソニーがPS3で似たようなのをやるようだな
詳細知らんので何とも言えんけど
52なまえないよぉ〜:2007/03/10(土) 20:31:40 ID:LhSULRKe
>51
PS3でやる時点で失敗は決定してるような気が
53なまえないよぉ〜:2007/03/10(土) 20:33:40 ID:jjN2GS8r
萌えが足らん
54なまえないよぉ〜:2007/03/10(土) 22:22:38 ID:92XqbNs9
>>1に対する反論記事
http://rblog-biz.japan.cnet.com/seomanage/2007/03/aa.html
しかしユーザーの視点で捉えてる記事に対して
ビジネスの視点から反論してるので全然話がかみ合っていない。
頭悪そうだ。
55なまえないよぉ〜:2007/03/10(土) 22:57:08 ID:r8Yb1L2A
>54
だな。話題の「ゲーム」がつまらんつってんのに
>どんなビジネスも
とか言われてもなw

>企業の広告があるという事は、それだけ将来性がある「証」である。
ゲームやるのに将来性ってwいまつまらん、っつってんのに。
まあ新しいマーケット作りたくてしょうがないオヤジなんだろうな。
反論読むと、むしろユーザーから金むしりとりたくてしょーがない
企業が透けて見えて余計に萎え。
56なまえないよぉ〜:2007/03/12(月) 20:43:00 ID:I2OwMkX/
ビジネスってまた的外れもいいとこだなw

>さらに、スペックが高い高性能のPCを所有できる現状があり、ネット環境が高ければ、
>それに対する購入資金もある人が参加している。(またはそような方が多い)。
>私個人で言えば、「second life用に新しいPCをわざわざ1台購入」という行動までつながる。
>PCの環境が低いのを嘆くのではなく、PC環境が高いレベルまで自分を持っていくという行為が、
>これからのネットビジネスでは大切だ。
>低いPC環境だから、低いバーチャル空間が必要 という発想自体が間違いである。
↑特にこれが酷い

現状不人気だし日本じゃ流行らないだろうね、
っていう記事に大して何の反論にもなってないし

ビジネスの話を考えても、アイテム課金って一人の人間から毟り取るのではなく、
どんどん入れ替わるユーザーから少しずつお金を集めるビジネスだし。
だからまず裾野を広げないと話にならない
それなのにユーザー数絞るところから始めてどうするつもりなんだか…
57なまえないよぉ〜:2007/03/12(月) 23:32:21 ID:Rfe+eFh8
>>56
敷居の低いゲームで必ず問題になるのが厨、つまり空気読まないプレイヤーの存在。
そこで意図的に敷居を高くし品質を保ったゲームは、
プレイヤーのモラルが高く運営も良好で長寿になる傾向がある。

もちろん敷居が高いだけで中身が殺伐として面白くないのでは過疎るだけだが。
58なまえないよぉ〜:2007/03/13(火) 00:21:48 ID:yXzj8ROi
ゲームじゃない。英語チャット専用クライアント
59なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 15:49:57 ID:cr7tOjtF
>>19大阪人に一番嫌われそうなゲームなのに。
60なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 16:12:03 ID:WhtTe0DX
>>56
それGKっぽい発言だなw
下手くそな世論誘導。無理ありすぎ。
61なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 16:30:19 ID:aU3y6TFU
最新のノートパソコンを買いましたがこれ動きません。
やったらカクカクします。
62なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 17:08:18 ID:wgRycMWt
MMOクソゲーやってるほうが有意義だろ 常識的に考えて
63なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 17:10:29 ID:GsPr1xnZ
>>60
どの辺が?
64なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 17:30:49 ID:M+3agjE9
やったことないけど、まずは町の外に出てスライムと闘えってことだろ?
65なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 17:54:37 ID:+iU9GaxP
欧米文でうけるだけって事でしょ
欧米で受けてるからって日本で流行らないと行けないって発想が変
受けるものと受けないもんがあるだけの話じゃん
66なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 18:08:51 ID:2nyxjqe2
入ると宣伝ばかりらしいね。
仙台のラーメン国技場も入ると呼び込みばかりらしいね。
67なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 18:29:40 ID:d5IDsvuy
TVで、車メーカーとのコラボで最新のコンセプトカーに乗れたりするって言ってた。
もちろん10FPSも無いようなカクカクとした動きで。
そんな状況で何が楽しいのか分からなかった。
68なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 19:36:14 ID:+/jvblxn
アメリカだって、報道とかに引かれて加入した初心者ばっかだしね。
ほんとに定常的な人気があるかというとかなり疑問。
69なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 19:38:03 ID:2nyxjqe2
商売を始めた人が人を引き付けるために人気だと流布してるだけ
70なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 20:27:14 ID:A6YZ7GjR
で、全権を持つ親会社と、
実際に運営してる会社は

どこなの?
71なまえないよぉ〜:2007/03/25(日) 21:17:20 ID:Hml/HMHV
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72なまえないよぉ〜
SGGK